英明高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

英明高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

英明高等学校は、香川県高松市にある男女共学の全日制普通科私立高校で、4つに分かれたコースが特徴の一つです。

部活動も盛んに行われており、運動部・文化部ともに多種多様なクラブが揃っていて、各スポーツ業界で活躍する選手も多く輩出しています。

この記事では、英明高等学校の偏差値や特徴、難易度、部活動、卒業後の進路などについてご紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

英明高等学校の基本情報

英明高等学校のロゴ

引用元:英明高等学校

名称 英明高等学校
区分 私立
コース 普通科特別進学コース
普通科進学コース
普通科情報コース
普通科総合コース
偏差値 41~60
創立 1917年
課程 全日制
所在地 香川県高松市亀岡町1-10
最寄り駅 JR高徳線栗林公園北口
問い合わせ先 087-833-3737
公式HP http://www.eimei.ed.jp/

出典:みんなの高校情報

英明高等学校の特徴

学生

英明高等学校は、香川県高松市にある普通科の私立高校で、大きく4つのコースに分けられている点が特徴の一つになっています。

1917年に「私立明善高等女学校」として設立され100年以上の歴史を誇る由緒ある高等学校となっており、2001年4月に男女共学となり「英明高等学校」と改名されました。

まずは、そんな英明高等学校が持つ独自の特徴についてご紹介していきますので、英明高等学校の受験を考えている学生さんや親御さんはぜひチェックしてみてください。

特徴①4つに分けられたコース

英明高等学校の特徴は、4つのコースに分けられている点で「普通科特別進学コース」「普通科進学コース」「普通科情報コース」「普通科総合コース」があります。

普通科特別進学コースは、国公立大学への受験に力を入れた授業を行うコースで、すでに大学への進学を見据えている学生さんにとっては、しっかりと実力を伸ばせるコースとなっています。

普通科進学コースは、推薦入試やAO入試を視野に入れつつ学力を伸ばしていくコースで、大学受験に備えて勉強を進めていくことが可能です。

普通科情報コースは、情報処理に関わるスキルの習得に特化したコースとなっており、ITデジタルの現代社会で欠かせない能力を身につけることができるでしょう。

普通科総合コースは、さらに8つの系に分かれており、「総合進学系」「福祉系」「保育系」「食物調理系」「音楽系」「美術デザイン系」「スポーツ科学系」「総合ビジネス系」から自分に合った分野の専門性を身につけられます。

特徴②自由な選択肢の中で自分らしさを発見

英明高等学校では、多様な教育課程に加えて40以上の部活動・同好会や行き先を選べる修学旅行など、さまざまな選択肢を用意しており、その選択肢の中で自分らしさを発見することができます。

修学旅行においては、参加・不参加も自由に選べるだけでなく、用意されたコースの中から好きな行き先を選ぶことが可能です。

例えば、「東京・2大テーマパークコース」「横浜・東京・ディズニーリゾート」「北海道コース」「沖縄コース」「グアムコース」「ニューヨークコース」などがあります。

制服に関しても多彩な選択肢が用意してあり、トップスやボトムのバリエーションはもちろん、シャツ、ネクタイ、リボンなどの色・柄も豊富です。

自分好みの着こなしをして「自分らしさ」を見つけられるだけでなく、「多くの選択肢から自分で選ぶ力」を身につけることにもつながります。

特徴③最新のICT教育

英明高等学校では、最新のICTを取り入れることによって効率的な教育を追求しており、電子黒板やタブレットといった機器の導入で効果的な教育環境を作っています。

こうしたICT教育の中で、インターネット社会に求められるICTリテラシーを身につけることも可能です。

また基礎学力をしっかりと定着できるようにeラーニング教材「すらら」を導入しており、このすららでは解答から理解度をAIが分析し、学生それぞれに最適な問題を選んで出題してくれます。

他にも「学研オンライン英会話」も導入し、外国人講師とリアルタイムでレッスンを行うことができるので、英会話力向上だけでなく英語でのコミュニケーションスキルも身につけられる点が大きな魅力です。

英明高等学校の偏差値/難易度

女子学生

ここからは、英明高等学校の偏差値や難易度についてご紹介していきます。

英明高等学校には普通科が設置されていますが、その中に4つのコースが用意されており、それぞれ偏差値が異なります。

コース偏差値
普通科特別進学コース60
普通科進学コース48
普通科情報コース43
普通科総合コース41

参照元:みんなの高校情報

偏差値の基準を50として見ると、普通科特別進学コースが60と上回っているため、英明高等学校のコースの中では比較的難易度が高いといえるでしょう。

普通科進学コースも50は下回っていますが、普通科情報コース、普通科総合コースと比べると難易度は高めとなっています。

普通科情報コースと普通科総合コースに関しては、一般的な偏差値となっていますので、入試難易度としては特別高いわけではありません。

英明高等学校の普通科特別進学コースに関しては、香川県内にある112校の中でも19位、香川県内の私立高校に絞ると37校中4位となっていることから、非常にレベルが高いことが伺えます。

英明高等学校の入試情報

英明高等学校では、特別進学コースとそれ以外のコースで入試内容に違いがあります。

特別進学コースでは、学力試験として「国語・数学・英語・理科・社会」の5教科に加えて、集団面接と書類審査が行われます。

進学コース、情報コース、総合コースでは、学力試験として「国語・数学・英語」の3教科に加えて、同じく集団面接と書類審査が入試内容となっていますので、理科と社会が苦手な学生さんにとっては合格を目指しやすいです。

専願入試であれば情報コースと総合コースの場合、集団面接と書類審査に加えて学力試験が国語と英語のみになりますので、英明高等学校に絞って合格を目指す場合は、2教科に集中して勉強を進めていけるでしょう。

高松市内で塾・予備校を探している方はぜひこちらの記事もご覧ください。
高松市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾

英明高等学校の部活動について

公式野球ボール

英明高等学校では、全国大会での活躍を目指す部から、活動を楽しむ部までいろんな運動部・文化部・同好会があり、夢や目標を持って部活動に打ち込むことができます。

まずは、英明高等学校にある部活動について表でまとめてみました。

表に記載している部活動は、2021年9月時点のものです。

運動部
陸上競技部バスケットボール部(男子)バスケットボール部(女子)
バレーボール部(男子)バレーボール部(女子)卓球部(女子)
ソフトテニス部サッカー部(男子)サッカー部(女子)
バドミントン部(男子)バドミントン部(女子)柔道部(男子)
剣道部硬式テニス部硬式野球部
文化部/同好会
吹奏楽部放送部写真部
茶道部華道部書道部
美術部コーラス部食物研究部
服飾手芸部ダンス部チアリーディング部
科学研究部囲碁・将棋部ビジネス研究部
数学研究同好会漫画研究同好会園芸同好会
大学入試研究部英語研究部IT・パソコン部
物理化学部英語入試問題研究部進路研究部
図書部文芸同好会

参照元:英明高等学校

人気の高い部活動はもちろんのこと、同好会などニッチな活動に力を入れているものもあり、豊富な選択肢の中から自分の興味関心に合わせて選択できます。

中には、勉学に特化した部活動もあり、進学を視野に入れている学生さんも部活動を通して学力アップを目指すことが可能です。

英明高等学校の進学先

学生カップル

ここからは、令和3年度入試の合格状況(2021年3月30日)のデータを元に英明高等学校の主な進学先についてご紹介していきます。

令和3年度においては、国公私立すべて含め256名が全国さまざまな大学に合格しました。

国公立大学
大阪大学大阪府立大学岡山大学
香川大学愛媛大学島根大学
山口大学鹿屋体育大学香川県立保健医療大学
高知工科大学長野県立大学兵庫県立大学
岡山県立大学公立鳥取環境大学下関市立大学
山陽小野田市立山口東京理科大学
主要私立大学
明治大学中央大学同志社大学
立命館大学日本大学駒澤大学
北里大学東京農業大学千葉工業大学
創価大学東京女子体育大学横浜薬科大学
近畿大学甲南大学龍谷大学
大阪経済大学摂南大学関西外国語大学
同志社女子大学京都薬科大学京都女子大学
京都産業大学京都外国語大学嵯峨美術大学
神戸女学院大学武庫川女子大学甲南女子大学
ノートルダム清心女子大学松山大学

参照元:英明高等学校

多くの難関大学をはじめ各分野に特化した大学など、さまざまな大学への合格実績があるほか、トヨタ名古屋自動車大学校や京都芸術デザイン専門学校など、専門学校へ進学する学生さんも多く存在します。

英明高等学校の口コミ・評判

スマホで検索する人

英明高等学校は、コースや部活動、修学旅行、制服などで豊富な選択肢を用意していたり、難関大学への合格者を多数排出していることが評判の高校です。

ここからは、口コミサイトなどに寄せられている英明高等学校の口コミを参考にして、実際の評判について確認していきたいと思います。

英明高等学校の良い口コミ・評判

いじめはかなり少ないと思います。私が知っている限りでは和気あいあいとしていて、たまに喧嘩などもありますがそれでも雰囲気は良いです。いじめに対する取り組みもちゃんとしていますし、悩みがあれば相談できる先生がたくさんいます。
出典:みんなの高校情報
多種多様な部活があって選択肢が多いのでオススメです。
出典:みんなの高校情報
少し厳しいけど、普通かと思います。 アルバイトもOK。スマホも休み時間には自由に使えています。 普通に高校生活をするのであれば、問題ないです。
出典:みんなの高校情報

英明高等学校の良い口コミ・評判としては、「いじめが少ない」といったものが多く見られました。

ちょっとした喧嘩などはたまにあるようですが、それでも和気あいあいと良い雰囲気の中で学生生活を送れるようです。

また校則に関して厳しいという声もありましたが、人によっては「普通に高校生活を送る分には問題ない」と捉える方もいました。

英明高等学校の悪い口コミ・評判

地味に厳しい。チェックカードというものを5回切られると段階指導になる。段階指導は先生と話し合いをしたり、反省文を書かされたりする。
出典:みんなの高校情報
良くも悪くも普通。体育館は古いし、ボロっちい。図書館はあまり利用したことがないので分からない。校庭は無い。施設面に関してはあまり期待しない方が良いと思う。
出典:みんなの高校情報
服装チェックが厳しすぎる。ネクタイ忘れただけでもチェックカードを切られる。論外。
出典:みんなの高校情報

英明高等学校の悪い口コミとしては、校則の厳しさに関する内容のものが多く見られました。

英明高等学校には、「チェックカード」という独自の制度があり、服装の乱れなどが原因で5回チェックカードを切られると「段階指導」になり、先生との話し合いをしたり反省文を書いたりするようです。

他にも施設・設備に関して、「あまりキレイじゃない」といった口コミも見られました。

英明高等学校の偏差値や特徴・評判・難易度まとめ

今回は、香川県高松市にある男女共学の全日制私立高校、英明高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判・入試難易度などについてご紹介しました。

英明高等学校は、4つに分けられたコースから自分に合ったものを選択し、興味関心や将来に合わせて勉強していくことができます。

また部活動や修学旅行、制服などの選択肢も豊富なので、自分らしさの発見につながるだけでなく、「自ら選択する力」を身につけることも可能です。

英明高等学校への受験を考えている学生さんやその親御さんは、まず資料請求やオープンキャンパスの情報を調べてみてはいかがでしょうか。

▶高松で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

香川県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事