八戸学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

八戸学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

八戸学院大学は1980年に開校した青森県八戸市にある私立大学です。

学部は地域経営学部健康医療学部が設置されており、地域経営学部には地域経営学科、保健医療学部には人間健康学科・看護学科が所属しています。

また就職先はほとんどが青森県内となっている地域密着型の大学です。

この記事ではそんな八戸学院大学の偏差値・難易度・特徴・就職状況などについて解説していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

八戸学院大学の基本情報

引用:八戸学院大学公式HP

名称八戸学院大学
設立1980年
所在地青森県八戸市美保野13-98
アクセスJR八戸線「鮫駅」から車で約10分
偏差値BF
課程全日制
電話番号0178-25-2711
※学費1,080,000円~1,528,000円

※入学金+授業料+教育費用+実習教育費+フィールドワーク活動費+諸会費の合計金額

出典:パスナビ

公式HP:八戸学院大学

八戸学院大学の特徴

八戸学院大学最大の特徴は海外研修制度が充実している点です!

多くの大学で留学や国際交流など海外とかかわる制度がありますが、八戸学院大学は他大学と比較してもかなり充実しています。

語学研修CNE1

CNE1は語学学校の一つで、フィリピン政府高等教育委員会が正式に認可している学校です。

八戸学院大学は2018年から本格的な語学研修を開始しており、その一環としてCNE1との関係を深めています

また新型コロナウイルスが流行してからはオンラインでの英会話・留学などのサービスを展開しており生徒の語学力向上に努めています。

短期海外研修

八戸学院大学ではアメリカ・シアトルでの海外研修も行っています。

この研修ではハイライン・コミュニティーカレッジという語学研修センターで英語を学びながらホームステイを行うことができます。

期間は13日間となっており、夏休みや冬休みなどの長期休暇を利用することになります。

八戸学院大学の偏差値・難易度

ここからは八戸学院大学の偏差値や難易度について解説していきます。

自分の学力や模試の結果と比較する一つの指標にしてみてください!

八戸学院大学の偏差値

まずここでは八戸学院大学の偏差値を見ていきましょう。

各学科の偏差値・共通テスト得点率を以下の表にまとめました。

学科偏差値共テ得点率
地域経営学科BF40%
人間健康学科BF40%
看護学科BF40%

八戸学院大学の難易度

上記の表からも分かる通り八戸学院大学の偏差値は全ての学科でBF(ボーダーフリー)となっています。

共通テストの得点率も全ての学科で40%と全国平均を18%程下回っているため、難易度としては比較的易しいと言えるでしょう。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

八戸学院大学の入試概要

ここでは八戸学院大学の入試の概要について解説していきます。

入試方法個別試験の内容などをまとめましたので自分に必要な情報を参考にしてみてください。

選抜方法

八戸学院大学は一般的な学生に対して4つの選抜方法を提案しています。

  • 学校推薦型選抜
  • 総合型選抜
  • 一般選抜
  • 大学入学共通テスト利用選抜

この中で少し分かりにくいのが総合型選抜ですね。
総合型選抜は所謂AO入試のことで、自分の力のみで信用を勝ち取らなければならないという学校型推薦選抜との大きな違いがあります。

そのため2つの推薦選抜を比較すると総合型選抜の難易度が少し高くなっています

また総合型選抜は専願といって合格した場合入学を確約する制度を導入しているため、他の学校へ願書を送らないように注意しましょう。

入試内容

ここでは上記に示した4つの選抜それぞれの試験内容をご紹介します。

以下では学科ごとにそれぞれの選抜についてまとめています。

【地域経営学科】

選抜方法試験内容募集人員
学校型推薦選抜推薦書・調査書→50点
小論文→50点
志望理由書・面接→100点
40名
総合型選抜小論文→100点
調査書・志望理由書→100点
14名
一般選抜国語・英語・数学(Ⅰ・A)→各100点
調査書→点数なし
10名
大学入学共通テスト利用選抜共通テストから2教科2科目→400点10名

【人間健康学科】

選抜方法試験内容募集人員
学校型推薦選抜推薦書・調査書→50点
小論文→50点
志望理由書・面接→100点
50名
総合型選抜小論文→100点
調査書・志望理由書・個別面接→100点
25名
一般選抜国語・英語・数学(Ⅰ・A)→各100点
調査書→点数なし
15名
大学入学共通テスト利用選抜共通テストから2教科2科目→400点10名

【看護学科】

選抜方法試験内容募集人員
学校型推薦選抜推薦書・調査書→50点
小論文→50点
志望理由書・面接→100点
40名
総合型選抜小論文→100点
調査書・志望理由書・個別面接→100点
15名
一般選抜国語・英語・数学(Ⅰ・A)→各100点
調査書→点数なし
15名
大学入学共通テスト利用選抜共通テストから2教科2科目→400点10名

このようにそれぞれの学科で募集人員が少し変わりますが入試内容はほとんど変わっていません。

一般選抜の内容としては国語が現代文・英語が筆記のみとなっており、学校の授業にしっかりとついていくことができれば問題はないと考えられます。

また共通テスト利用選抜では選択した科目が100点満点の科目だった場合、それを200点満点換算し英語ではリスニングを含めて200点満点換算します。

八戸学院大学の就職状況

八戸学院大学の就職率は学科によって多少の差がありますが、1番低い学科でも97%と非常に高水準です!

また基本的に青森県内での就職となっており、地域密着型の大学であることが分かります。

下の表に各学科の2020年就職率を示します。

学科就職率
地域経営97%
人間健康100%
看護98.2%

就職先としては看護学科が青森県内の病院クリニックに集中しており、地域経営学科と人間健康学科は公務員銀行一般企業など非常に幅広くなっています。

八戸学院大学の学校生活

引用:八戸学院大学公式HP

ここまでの内容で八戸学院大学の難易度や就職状況は分かっていただけたと思います。

そこでここからは八戸学院大学の学校生活について口コミを参考に解説していきます。

アクセス・立地はあまり良くない

八戸学院大学へは最寄り駅から自動車で10~15分ほどかかるため、徒歩で行くにはかなり遠くアクセスはあまり良くないと言えます。

そこでバスを利用する学生が多いのですが、本数が少なく特に市営バスは数時間待つこともあるようです。

また立地に関しても、学校の近くに養豚場があるため匂いが気になることがあるそうです。

看護学科の設備が整っている

看護学科の設備は私立だけあって非常に充実しており、心音を聞くことが出来る模型や注射の練習をすることができます。

さらに看護学科は新校舎を使用するため、冷暖房を完備しており綺麗な雰囲気で勉強に集中することができるようです。

八戸学院大学|まとめ

今回は八戸学院大学の特徴・偏差値・難易度・就職状況・学校生活についてまとめました。

八戸学院大学最大の特徴は海外研修に力を入れている点で、アメリカへの語学留学CNE1との関係強化などを行っています。

偏差値はBF、共通テスト得点率は40%となっているため難易度は比較的易しめです。

また就職先は青森県内が非常に多く、就職率は1番低い地域経営学科で97%、一番高い人間健康学科は100%となっています。

さらに、口コミを見ていくとアクセスや立地は自動車が無いと不便であったり養豚場が近くにあったりと評価は低めでした。

一方看護学科は設備が整っており、校舎も非常に綺麗になっているようです。

青森県内での就職を考えている方で看護系を志望している方にとっては素晴らしい環境が整っています!

八戸学院大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

青森県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事