兵庫医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

兵庫医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

兵庫医療大学は兵庫県神戸市にある医療系の私立大学です。

現在学部は薬学部看護学部リハビリテーション学部が設置されており、リハビリテーション学部は理学療法学科・作業療法学科に分かれています。

また私立の医療系大学ということで、非常に綺麗な校舎や整った設備の中で学生は勉強に打ち込むことができます。

さらに2022年4月より兵庫医科大学と統合することが決まっています!

この記事ではそんな兵庫医療大学の偏差値難易度特徴就職状況などについて解説していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

兵庫医療大学の基本情報

引用:兵庫医療大学公式HP

名称兵庫医療大学
設立2007年
課程全日制
所在地兵庫県神戸市中央区港島1-3-6
アクセスポートライナー「みなとじま(キャンパス前)駅」より徒歩約10分
偏差値37.5~50.0
電話番号078-304-3000
※学費1,825,000円~2,275,000円

入学金+年間授業料+施設費+諸会費等の合計金額

出典:みんなの大学情報

公式HP:兵庫医療大学

兵庫医療大学の特徴

引用:兵庫医療大学公式HP

ここでは兵庫医療大学の特徴を解説していきます。

兵庫医療大学の特徴として挙げられるのは以下の2点です。

  1. 他の医療系の大学や大学病院などとの協力
  2. 国家試験合格率の高さ

それぞれ詳しく見ていきます。

兵庫医科大学との連携

兵庫医療大学は兵庫医科大学グループと連携しており、兵庫医科大学病院や兵庫医科大学ささやま医療センターと協力し実践教育を行っています。

大学病院には実習生を受け入れるノウハウがあるため、効率よく学習を行うことができるだけでなく医学部生とも交流することができます

さらに大学病院において現役で医師・薬剤師・看護師・理学療法士・作業療法士をしている方が兵庫医療大学で特別講義を行ってくれることもあるようです。

100を超える病院との就職連携

兵庫医療大学は学校法人 兵庫医科大学 連携病院の会に参加しており、100を超える病院への就職サポートを行っています。

さらにその中でも50以上の病院が兵庫医療大学の学生のために合同説明会を開催するなど、生徒が就職先に困るということはあまりないようです。

兵庫医療大学で取得できる資格

兵庫医療大学では各学部・学科で国家資格取得を目標としています。

ここではその資格合格率をご紹介します。

資格名合格率全国平均合格率
薬剤師83%85%
看護師99.2%95.4%
保健師100%97.4%
助産師100%99.7%
理学療法士100%86.4%
作業療法士97.6%88.8%

薬剤師の合格率は全国平均を下回っていますがそれ以外の資格は全国平均を上回っています

さらに保健師・助産師・理学療法士合格率100%と素晴らしい合格実績を残しています。

兵庫医療大学の偏差値・難易度

ここでは兵庫医療大学の偏差値難易度個別試験の内容についてまとめました。

兵庫医療大学は学部・学科によって偏差値がかなり違うようです。
下記にて詳しく見ていきましょう。

兵庫医療大学の偏差値

まず兵庫医療大学の偏差値を確認しましょう。

以下に兵庫医療大学各学科の偏差値を記載しています。

学科偏差値
医療薬学科37.5
看護学科50.0
理学療法学科50.0
作業療法学科42.5

兵庫医療大学の難易度

上記の表から兵庫医療大学の偏差値を見ると薬学部医療薬学科が最も低い37.5となっており、最も偏差値が高い看護学科と理学療法学科は50.0となっています。

そのためどの学科を目指すことになっても平均レベルの学力があれば合格の可能性は十分にあると考えられます!

兵庫医療大学の個別試験内容

続いて兵庫医療大学の個別試験について解説します。

兵庫医療大学の個別試験は学科によって受験科目が異なるため、自分が受ける学科の受験科目に注意しましょう。

以下に兵庫医療大学個別試験各学科の受験科目を示します。

学部・学科受験科目・配点
薬学部 医療薬学科外国語・数学・理科(各100点)
看護学部 看護学科外国語・国語・理科(各100点)
リハビリテーション学部 理学療法学科外国語・数学・理科(各100点)
リハビリテーション学部 作業療法学科外国語・国語・理科(各100点)

数学の試験範囲は数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学A、国語の試験範囲は現代文のみとなっています。

理科は薬学部が化学基礎・化学、看護学部が化学基礎・化学/生物基礎・生物の2種類から選択、リハビリテーション学部は化学基礎・化学/生物基礎・生物/物理基礎・物理の3種類から選択となっています。

また個別試験の内容は基礎レベルの問題のみというわけではないため、赤本を何度も解いて傾向を掴み対策をすることが推奨されます。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

兵庫医療大学の就職状況

兵庫医療大学はいずれの学科も就職率100%となっており、就職サポートの手厚さがよく分かります!

具体的な就職先については以下のようになっています。

学部・学科就職先
薬学部 医療薬学科病院・調剤薬局・ドラックストア・企業
看護学部 看護学科大学病院・公立/公的病院・民間病院・企業
リハビリテーション学部 理学療法学科大学病院・公立/公的病院・民間病院・企業・診療所・施設
リハビリテーション学部 作業療法学科大学病院・民間病院・施設

兵庫医療大学の学校生活

引用:兵庫医療大学公式HP

ここからは兵庫医療大学の学校生活についてご紹介していきます。

口コミを参考にしてるため実際の校内の雰囲気を掴んでもらえると思います!

兵庫医療大学のサークル・部活動

まず初めに兵庫医療大学のサークル・部活動についてまとめました。

以下の表は兵庫医療大学のサークル・部活動一覧です。

部活動バスケットボール部・バドミントン部・野球部・テニス部・サッカー部・卓球部・軽音楽部・Jazzバンド部
サークルフットサルサークル・バスケットボールサークル・ダンスサークル・剣技サークル・ソフトテニスサークル・アウトドアサークル・コピーダンスサークル・漫画研究サークル・写真サークル・医療研究サークル・書道華道茶道サークル・室内楽団サークル・手話サークル・ボランティアサークル・ソフトテニスサークル・バレーボールサークル・ポーアイ他職種連携学生ネットワーク

医療系大学は講義や課題などで非常に忙しいイメージがありますが、兵庫医療大学では上記のように様々な部活やサークルが活動しています

口コミから分かる宝塚医療大学の学校生活

兵庫医療大学の口コミをまとめていくと大学内が非常に綺麗という意見が目立ちました。

私立大学であることに加えて設立されたのが2011年と比較的新しい大学のため、生徒は満足のいく環境で学習できているようです。

さらに授業内容に関しても、現役の医療関係者を招くことができたり専門的な施設で学習ができるため生徒の満足度は高いようです。

しかしその分小テストや課題が非常に多く、普段から必死に勉強している学生が多くなっています。

またイベントに関しても、学生が普段から忙しいため大規模で行われる行事はないようですね。

しっかりと勉強して将来に役立てたい方には向いている校風ですが、大学で遊びたいと考えている方には少し向いていないかもしれません。

兵庫医療大学|まとめ

この記事では兵庫医療大学の特徴・偏差値・難易度・就職状況・学校生活についてまとめてきました。

特徴として挙げられたのは、兵庫医科大学との連携やその連携によって生み出された手厚い就職サポートでした。

偏差値は最も高い学科でも50.0となっているため、難易度としては平均的な学力があれば合格の可能性は十分あるといったものでした。

就職先としては大学病院や民間病院が多く、企業や施設への就職は少なくなっていました。

しかし就職率は100%となっており、国家試験に合格していない生徒も就職を果たしている事が分かります!

学校生活では基本的に生徒からの不満は無く、建てられたばかりの綺麗な学校レベルの高い授業を受けられているようです。

課題や小テストが多く普段から勉強をコツコツとしておく必要がありますが、それが苦にならない方にはぴったりの学校となっています!

兵庫医療大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

兵庫県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事