弘前大学医学部の特徴とは?近畿地方の中堅国立医科単科大学の実態!

弘前大学医学部の特徴とは?近畿地方の中堅国立医科単科大学の実態!

2019弘前大学医学部医学科の偏差値

  • A判定偏差値:72
  • C判定偏差値:68
  • 出典:東進

    弘前大学は本州の最北端に位置する国立の総合大学です。

    その医学部は国公立大学の中で中堅~下位クラスの偏差値となっており、北海道・東北地方を中心に全国から学生が集まる学部となっています。

    その実態はどのようなものなのでしょうか。

    今回は、弘前大学医学部の概要と、弘前大学に特徴的な2つの事項を取り上げて、その評判などを分析していきます。

    医学部専門予備校の武田塾医進館では88%の生徒が偏差値11以上アップ!

    武田塾医進館では、「授業をしない」「一冊を完璧に」「自学自習の徹底管理」で志望校への合格の最短ルートを目指します。 最難関の医学部だろうが、東大だろうが、成績が一番上がる勉強法はただ一つ、自学自習でレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にしていくこと、これが最速の勉強法です。

    弘前大学医学部はどんなところ?

    青森

    2019弘前大学医学部の学費・授業料

  • 入学金:282,000円
  • 授業料(年間):535,800円
  • 授業料(合計):3,214,800円
  • 関東地方を中心に東日本はその面積に対して医学部の密集度が低い地域であり、特に東北地方は国公立大学が1都道府県に1つ設置されているのみ、というエリアで、私立大学医学部もほとんどありません。

    したがって、地元での進学を考える受験生にとっては、選択肢がかなり限られてきますし、地方特有の情報格差で遠方を受験するにもリサーチが難しい地域でもあります。

    その中で弘前大学医学部はどのような立ち位置にあるのでしょうか。

    弘前大学医学部の入試偏差値や国家試験の成績など、他の大学の医学部と共通する特徴や世間の評判も含めて、細かく分析してみましょう。

    入試偏差値は下位クラス、国家試験成績は意外と良好、進級は厳しい状況が続く

    弘前大学医学部の入試時点偏差値は66.5と全医学部82校中46位となっています。

    この偏差値は地方国立医学部の中では下位クラス、全医学部の中でも平均より下の偏差値です。

    北海道・東北地方の公立高校に通う、中間層の生徒が集まる大学、といったイメージでしょうか。

    一方、弘前大学医学部の国家試験合格率を見ると91%、全医学部80校中42位となっており、入試偏差値から考えると妥当な成績で、国公立大学の中では平均より下の成績となっています。ただし、現役のみの合格率で見ると98%と、自治医科大学に次いで2位のようです。

    進級判定についてはかなり厳しい状況が続いているようで、留年者数は他大学と比較するとかなり多いようです。

    ここ数年は2年次から3年次の進級判定の際に20名超が留年し、3年次以降は数名程度が留年する、という状況が続いています。

    弘前大学医学部の留年事情については後述しますが、一筋縄ではいかない事情があるようです。

    一般的には、国家試験の成績は進級の厳しさにダイレクトに影響されるため、この辺りの指標も受験校決定の際の参考にすると良いでしょう。

    医学部受験を考える時に皆さんが一番最初に注目するのは、入試偏差値だと思います。

    その次に立地や校風などを比較すると思いますが、多くの人が入学後に気付く重要なポイントは、生活圏の便利さや留年率・ストレート卒業率、国家試験の成績です。これらの指標は受験生向けに大きく広報されることがない上に、医学部受験生の段階では意識が向かないのが現実です。

    ほとんどの受験予備校でも、進路指導の際に取り上げられることはありません。

    受験勉強に必死な期間ですから当たり前といえば当たり前なのですが、実態を知らないままに入学して後悔する、という学生は少なくありません。

    特に留年率については「こんなに厳しいとは思わなかった」「事前に知っていれば受験しなかったのに」と後悔する声もかなり多いです。

    期待と希望を抱いて入学する、真面目な人がほとんどであるだけに、その落胆も大きいのが医学部であると言えます。6年間という短くない時間を後悔して過ごすことのないように、色々な角度から受験校を検討することをお勧めします。

    2015年度大量留年の真相とは?

    弘前大学医学部というと、2015年度入学の1年次の学生が20名超留年したことで評判になりました。医学部業界ではちょっとしたニュースになりましたが、その詳しい情報はあまり知られていないようです。真相はいったいどのようなものだったのでしょうか。

    実際のところ、この年に留年した1年次生は教養のある科目の単位を落として留年した人がほとんどで、医学部の専門科目ではほとんど留年していません。これはこの前後の年度でも変わらないようです。授業態度の悪さなどが主な原因と言われており、学生の学力にはあまり関係のないところでの評価だったようです。ただし、代返などは学則に反することですし、学習態度も含めての評価であることは明記されています。真面目に受けていれば1年次で留年することはないでしょう。

    この大量留年の煽りか、次年度から2年次→3年次への進級が非常に厳しくなったようです。留年する人数はおよそ20人超と、2015年の大量留年の人数と被ります。これについては真相は闇の中ですが、ほとんど全員を進級させると実習の受け入れ先を圧迫するため、進級する人数をコントロールしている、という説を唱えている在校生もいます。正当に成績が評価されていることを信じたいですが、現実はどうなのでしょうか。

    留年するのは怠惰な人、というイメージがありますが、意外と真面目で黙々と勉強に励む人も留年します。期末試験の一発で成績が決まるシステムならなおさら、一夜漬けでもヤマが当たった人が通るのが現実です。この辺りの情報は在校生に直接聞いてみるのが一番正確なので、弘前大学の受験を考えていて、知人に在校生がいる人は、進級判定の現状などについて聞いておくと良いでしょう。

    弘前大学・2つの特徴とは

    厳しい

    医学部では、どの大学も同じカリキュラムをこなすことが求められるため、大学独自の科目が設定されることは稀であり、選択できる授業はほとんど無いのが現状です。また、医学という科学分野の特性上、研究室で扱うテーマも似たものになります。そのような中でも、大学ごとに目玉となるような特色があり、それによって評判は変わってきます。弘前大学医学部の2つの特徴について見ていきましょう。

    特徴1:病理学が非常に厳しい!専門医並みの知識を求められるハードな試験も

    弘前大学の特徴の1つは、病理学の講義・実習が非常に厳しいことです。

    弘前大学医学部の卒業生に聞くと、病理学の試験は非常にハードで、病理の専門医試験に出てくるような知識を普通に求められると言います。実習そのものもスケッチなどの課題が非常に重く、評定も厳しいため学生たちは毎日かなりの時間を割いて実習に取り組んでいるようです。

    実習科目については大学ごとの差が非常に大きいため、ある大学では参加しているだけで単位を貰える科目でも、別の大学では1回の欠席も許されない、レポートの評定も厳しい、という「落単科目」であることがあります。この辺りの事情は、受験校を決める前に在校生に直接聞いてみるのがベターでしょう。

    武田塾医進館バナー

    特徴2:放射線医療の環境が充実!

    弘前大学医学部のもう1つの特徴は、放射線医療の環境が充実している点です。

    原子力発電所の関連施設を県内に保有していることなどから、放射線に関する医療については非常に高度な設備を持っており、教育環境も充実しています。災害医療に興味のある人にとっても、非常に魅力的な大学だと思います。

    弘前大学医学部で充実した6年間を

    放射線

    弘前大学医学部は、入試偏差値は下位クラスですが、北海道・東北地方の公立高校の生徒を中心として評判の高い大学です。また、国家試験の合格率も比較的高く、教育の質の高さが伺えます。

    地方大学であり、また雪国という立地ですが、勉学に集中する学生生活を送ることが出来る大学だと思います。

         

     

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    医学部 カテゴリの最新記事

    コラム カテゴリの最新記事