成績が上がらない…医学部予備校を変えるべき時は?名古屋おすすめ予備校はここ!

成績が上がらない…医学部予備校を変えるべき時は?名古屋おすすめ予備校はここ!

大手から個人まで、医学部受験を専門とする医学部予備校は、全国に数多く存在します。

それぞれに特色があり、受験生によって「自分に合う予備校」は異なるでしょう。

医学部受験生、特に浪人生にとっては、予備校選びが結果を大きく左右します。

最初に入校した予備校が自分に合う環境であれば良いですが、必ずしもそうとは限りません。

「なんとなく違和感を覚えるけれど、何が具体的に合わないのか分からない」という人もいるかもしれません。

今回は、医学部受験をする浪人生が予備校を変えるべきタイミングについて解説し、さらに名古屋周辺でおすすめの医学部予備校をご紹介します。

武田塾医進館バナー

医学部専門予備校の武田塾医進館では88%の生徒が偏差値11以上アップ!

武田塾医進館では、「授業をしない」「一冊を完璧に」「自学自習の徹底管理」で志望校への合格の最短ルートを目指します。 最難関の医学部だろうが、東大だろうが、成績が一番上がる勉強法はただ一つ、自学自習でレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にしていくこと、これが最速の勉強法です。

医学部予備校を変えるべき2つの理由とは

落ち込む

名古屋のように医学部を目指す人の数が多い地域には、特有の問題があります。そしてその問題こそ医学部予備校を変えるべき理由になります。

今回はその理由のうち大きな2つについてお話します。

周りの意識が低い

名古屋のような医学部予備校や医学部志望者が多い場所によく見られるものとして『自分の意志で医学部を受ける訳ではない受験生』が多いということです。

現役生・浪人生関係なく、一定数そういう受験生がいますが、母数が多ければ多いほどよりそういった受験生の数は多くなっていきます。

基本的にそういった学生は『意識が低い』です。

意識というのは見えないものの周りに伝染していくもので、意識の低い人の周りにいれば自分の意識もまた低くなってしまいます。

例をとってあげると、もしあなたが現役でなんとか合格したい、と思っているとします。

しかし周りには何浪しても別にいいや、というような人に囲まれていれば、あなたの考えも徐々に変わっていきいずれ『浪人してもいいかな』『三浪までならいいかな』

意識が変わっていきます。

もちろん浪人が悪いというわけではありません。しかしずるずると意識が低くなり続けて最終的に『医学部じゃなくてもいいかな……』となってしまうと、もうどうにもなりません。

迅速に医学部予備校を変えることをおすすめします。

クラスの先生のレベルが低い

これは集団指導の塾に通っている場合ですが、医学部予備校の集団指導塾では学力別にクラスを分ける予備校が多いです。

学力が上のクラスは有名かつ聡明な先生が担任やチューターとして皆の士気があがっている反面、下のクラスではあまりやる気のない先生が担任やチューターとして着く、ということも少なくありません。

私が友人達から聞いても似たようなことは沢山聞きました。

もしあなたがそういった状況でもその塾で受験に挑戦してみたい、という強い意志があるのならば別です。しかし先生のレベルが低くてこのままでは受かりそうにない。

そう思うのならば、早く医学部予備校を変えることをおすすめします。

医学部受験浪人生が予備校を変えるべきタイミングはこれだ!

医学部受験を志す浪人生の多くは、専門の医学部予備校や大手予備校の医進コースなどに在籍します。

入校すればその医学部予備校で1年間を過ごし、大学へ進学するわけですが、中には予備校の雰囲気やメソッドが合わず、翌年も受験生活を送る人がいます。

このような不幸を起こさないためにも、医学部受験生は「予備校を変えるべきタイミング」について知っておく必要があるので1つずつ見ていきましょう。

タイミング1:基礎的な講義を飛ばす、応用ばかりの講義

浪人生が予備校を変えることを考えるべき、第一のタイミングとしては、講義の内容や進度に疑問を覚えた時です。

4月から入校して2月までの授業内容で医学部合格を目指す、というのが多くの医学部予備校のスケジュールですが、4~7月頃までは基礎的な内容をきちんと復習する、秋以降は各大学の入試問題に即した内容で演習を積み重ねていくというのがセオリーとなっています。

基礎を固めることで、その後の応用力の伸びへとつなげる、という理論です。

医学部を始めとする難関大の受験をする人の中には、いわゆる「難問・奇問」が出来なければいけない、と思っている人が少なからずいます。

特に数学の入試問題はいくらでも難しくできるため、「難問集」のような参考書もたくさん販売されています。

予備校の中でも「これくらいのレベルの問題がさらっと解けなければ、国立医学部には合格しない」と言う講師もおり、基礎的な事項は「簡単だから出来て当たり前」と考えて、講義でも飛ばしてしまう予備校もあります。

このような講義内容が見られたら、その予備校には要注意です。

医学部受験突破には、基礎力が何よりも大切です。

東大・京大の医学部に合格する人でさえ、「基礎的な学力がいかに盤石かが、合格を左右する」と言います。

地方国公立大学であれば、極端な応用学力は必要ないと言っても良いでしょう。

それほどまでに、基礎学力を固めることは重要なのです。奇問を解ける必要は全くありません。

成績が上がらずに悩んでいる浪人生の中には、基礎事項の復習がきちんと済まないままに、講義を進められている人がいるのではないでしょうか。

つまり、良い医学部予備校とは、「浪人生活の前半で、基礎学力の地盤固め・底上げを、丁寧に行ってくれる予備校」であると言えます。

これを満たしていない医学部予備校は変えることを検討するべきでしょう。

駿台・河合塾・代々木ゼミナールなど、大手予備校は、このあたりのカリキュラム設計がかなりきちんと行われている印象です

比較的小規模の医学部予備校などでは、カリキュラムの具体的な進行などをHP上で公開していることが少ないため、予備校の比較段階できちんと確認しておくのがベターでしょう。

タイミング2:体調管理に気を使わない雰囲気

浪人生が予備校を変えることを考えるべきもう1つのタイミングは、体調管理についての意識に疑問を感じた時です。

浪人生にとっては、時間が何より貴重なものとなります。

それ故、インフルエンザなどの季節性感染者に注意することは勿論、平時の衛生管理は必須です。

体調不良になると、勉強のパフォーマンスは格段に落ちます。

体調不良の中、無理をしていつも通りのルーティンをこなしていると、後で大きく響いてくる可能性もあります。

入試本番までの時間は等しく決められており、1分1秒も無駄にできません。

だからこそ、体調管理に気をつけない雰囲気の医学部予備校には要注意です。

「インフルエンザの予防接種を予備校側で手配してくれる」「年間を通してマスクの着用を呼びかける」「出入口に手指除菌のスプレー等を常設する」「休み時間ごとに教室の換気を怠らない」「室内の温度管理や湿度管理を徹底している」などは、医学部予備校であれば当然しなければならない体調管理・衛星管理です。

この辺りが守られていない、杜撰な医学部予備校であれば、変えることをおすすめします。

名古屋のおすすめ医学部予備校

おすすめ

予備校に違和感を感じた時にはすぐ行動し、転校も視野に入れて検討するのがベターです。

金銭的な負担は少々かかりますが、合わない環境で努力するよりも、ベストな環境で勉学に打ち込み、受験生活は今年で終わらせましょう。

次は、名古屋周辺でおすすめの医学部予備校をご紹介します。

おすすめ1:St.Mepres(セント・メプレス)

名古屋周辺でおすすめの医学部予備校の1つは、「St.Mepres(セント・メプレス)」です。

名古屋市営地下鉄・JR千種駅より徒歩1分の好立地で、名古屋駅との連絡も良く、通いやすい校舎だと思います。

生徒数を最大9名とした少人数授業を中心に展開しており、きめ細やかな指導で名古屋周辺では評判の高い医学部予備校です。

代表の方のカリスマ性が強く、その文化に馴染めるかどうかが決め手となると思いますが、雰囲気にマッチする受験生であれば、最後までやり抜ける環境だと思います。

合格実績では私立大学医学部が中心となっていますが、指導体制が整っているため、国公立志望でも問題はないでしょう。

公式サイトを確認する

おすすめ2:メディカルトレナ

メディカルトレナ

名古屋周辺でおすすめするもう1つの医学部予備校は、「メディカルトレナ」です。

名古屋市営地下鉄車道駅より徒歩1分という便利な立地です。

名古屋駅からのアクセスが良いため、通学しやすい予備校だと思います。

個別指導がメインの医学部予備校であり、私立専門ではありますが、希望すれば国公立医学部にも対応するようです。

基礎学力を重視した指導で、偏差値50程度を偏差値70超まで伸ばす、という実績があります。

講義だけではなく、予復習の方法の指導もきめ細やかに行い、受験生一人一人に合ったカリキュラムで進めていきます。

「オーダーメイド」な受験勉強を希望する人は、検討してみてはいかがでしょうか。

公式サイトを確認する メディカルトレナの評判とは?

おすすめ3:メディカルロード

名古屋駅から徒歩5分のところにあるメディカルロードは名古屋と岐阜に塾を構える医学部予備校です。

完全個別指導かつ講師は医系大学合格実績豊富なプロ講師のみのため、特に講師陣の実力の高さが伺える医学部予備校です。

現役生や浪人生だけでなく、再受験生や帰国子女対象のコース、基礎力養成のためのビギナーコースや一次試験合格者対象のアドバンテージコースなど様々なコースがあるため、必要に応じたコースで必要な分だけの授業を受けることができます。

コースが沢山あるので様々な学生と切磋琢磨できる、という所がおすすめの点です。

公式サイトを確認する

おすすめ4:名古屋DDP予備校

名古屋DDP予備校

名古屋駅から徒歩5分のところにある名古屋DDP予備校は『入塾試験が無い』ということで有名な医学部予備校です。

他の医学部予備校の入塾試験で断られてしまい、藁にも縋る想いでたどり着いた、という塾生の声も多いようです。

何より名古屋DDP予備校がおすすめの点として地元医学部への圧倒的強みがあります。

愛知県にある四つの医学部『名古屋大学』『名古屋市立大学』『愛知医科大学』『藤田医科大学』に多くの学生を輩出していて、予想問題や面接・小論文対策の精度もとても高いようです。

公式サイトを確認する 名古屋DDP予備校の評判は?

おすすめ5:ビクセス予備校

ビクセス予備校は他に挙げた医学部予備校とは異なり『現役医学部生が講師として指導をする』医学部予備校です。

それに関しては賛否両論ありますが、私自身は良いシステムと思いご紹介します。

学生講師と言いますがほとんど全てが『名古屋大学』『名古屋市立大学』の医学部生です。学生講師のメリットとして『受験生の悩みがわかりやすい』というものがあります。

また学生講師による個別指導以外にも大手予備校の先生を呼んで講習会というものを行うことがあり、個別指導と集団授業の良いとこどりができる素晴らしい医学部予備校です。

公式サイトを確認する

医学部予備校選びは超重要!変えるべきタイミングは逃さない

タイミング

医学部予備校は非常に数多くあり、その質は玉石混交です。

医学部受験は情報戦とも言われており、予備校選びの段階から勝負の明暗は分かれてきます。

また、一度入校した予備校であっても、「違う!」と感じたらすぐに行動して、自分に合う場所を探すことも重要です。

今回、ご紹介したのは名古屋周辺にあるおすすめ医学部予備校ですが、他の地方でもここに挙げたような「変えるべきタイミング」に留意して、自分にとってベストな医学部予備校を選択してほしいと思います。

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

医学部 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事