宇都宮駅東口の予備校2024年人気7選!大学受験予備校の評判・口コミ

宇都宮駅東口の予備校2024年人気7選!大学受験予備校の評判・口コミ

近年、急速な再開発が進むJR宇都宮駅東口地区。
2022年8月に、宇都宮の新たなランドマークとなる大型複合施設「ウツノミヤ テラス」が開業し、2か月後の2022年11月には人々の交流拠点となる「ライトキューブ宇都宮」が開業しました。
さらに、2023年度には宇都宮駅に隣接する形で宇都宮ライトレールが開業する予定となっており、首都圏へのアクセスもますます良くなるでしょう。

今回は有名私大、旧帝大や国立大学、医学部等を目指す現役大学受験生、浪人生の皆さんに向けて、宇都宮駅東口周辺でオススメの大学進学塾・予備校をご紹介します!

宇都宮駅東口周辺で塾・予備校をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

目次

もっと見る
PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

宇都宮駅東口周辺はどんなところ?

宇都宮駅東口の周辺地域は、
日光市、鹿沼市、下野市、真岡市、さくら市

沿線は、
JR東北本線(宇都宮線)、日光線、東北新幹線となっています。

宇都宮駅東口周辺の予備校の選び方

宇都宮,予備校,塾,評判,口コミ

宇都宮駅は、北関東3県の中では最も多い利用者数を誇ります。
また、2022年には大型複合施設や地域交流拠点が開業するなど、再開発がどんどん進み、人の往来もますます増えていっています。
栃木県内屈指の繁華街として賑わいを見せる宇都宮の玄関口なので、夜遅い時間でも暗くなる心配はありません。

宇都宮駅東口からほど近い場所にいくつもの塾・予備校が立ち並んでいるため、どの塾も駅からのアクセスは抜群です。
また、ほとんどの塾・予備校が大通りに面しているため、車での送り迎えも問題なく行えるでしょう。

アクセス面では大きな違いはないので、塾の指導方針が自分に合うかどうかという点を、塾選びの際に重視してみてはいかがでしょうか

武田塾 宇都宮駅東口校の予備校・塾情報

武田塾

電話番号028-689-8573
住所〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷4丁目2-7 アークビル 8階
最寄駅JR宇都宮駅 東口から徒歩7分
受付時間月-土・祝:13:00~22:00
日:13:00~19:00
指導形態完全個別指導
指導対象中学生、高校生、既卒生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
講師大学生講師

武田塾 宇都宮駅東口校の公式サイトへ

武田塾 宇都宮駅東口校の特徴

『日本初!授業をしない。』というキャッチコピーで有名な武田塾は、全国に400校舎以上を展開している大学受験に特化した学習塾です。
栃木県内には6つの校舎を構えており、中でも武田塾 宇都宮駅東口校は栃木県内で最も新しい校舎となります。
土日祝を問わずいつでも利用できるため、部活や習い事との両立もしやすいでしょう。
武田塾の最大の特徴は、授業ではなく自学自習の徹底管理によって学力向上を図るという点で、勉強習慣がない人勉強計画の立て方が分からない人には特におすすめの学習塾だと言えます。

武田塾 宇都宮駅東口校の口コミ・評価

no-img2

僕が武田塾 宇都宮校を選ばせて貰った理由はいくつかあります。 まず、1つ目は、環境です。自習室は毎日13時頃から22時頃まで開いていていつでも利用可能できます。大通りに面しているのに車などの騒音もほとんど気になりません。 2つ目は、指導者の質です。自分で進めているとどうしても分からない問題が出てきてしまいます。そんな時でも、丁寧に且つ分かるまで教えてくれる先生方が多いです。 さらに、早慶などに逆転合格を決めてる人を身近にいたので実績もあります。 私が通塾してて思うことは、参考書学習で進めて、極めていくのが最速で最善だと思いました。(あくまで私個人の意見です)
引用元:Google口コミ

no-img2

とても親しみやすい雰囲気で来た時帰る時はもちろん、こちらが受付を通る時に勉強法でつまづいていないかなど声をかけてくれました。 そのおかげで塾の自習室に通うのが楽しくなりました。 当初望み薄だった志望校に合格できたのは宇都宮校のおかげです! ありがとうございました!
引用元:Google口コミ

no-img2

YouTubeでみていて気になり入塾しました!!!!!!!!!‪📓✍ 武田塾は自分のやらなきゃいけないことを決めてくれるので迷うことなく勉強できます!(◍ ´꒳` ◍)b 自分も入塾して成績が上がってきているので今後が楽しみです!!!!!!!!!📓✏💭 …
引用元:Google口コミ

武田塾 宇都宮駅東口校は2023年に開校されたばかりのとても新しい校舎なので、現時点では口コミが確認できませんでした。
そのためここでは近隣の校舎である、武田塾 宇都宮校に寄せられた口コミを引用しています。
参考書を使った自学自習により、効率的に偏差値を向上させ、無事に志望校合格を手にした受験生の声が数多く見られました。
また、武田塾の公式YouTube『武田塾チャンネル』では教科別の正しい勉強法や参考書の解説など、受験勉強に役立つさまざまな情報が配信されているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

武田塾の評判・口コミはこちら

通い始めた学年:高校2年生
評価:★★★★★

武田塾を選んだ理由
友人の誘いで武田塾に行き始めました。始めは、勉強方法にびっくりしたし、本当に成績伸びるのかと不安になりましたが、志望校のランクを上げて合格する事ができました。

入塾して変わったことは?
理解することができるようになったこと、覚えることができるようになったこと
参考書をこなすことで、自分が何に躓いていたかわかるようになりました。

良い点や気になった点
自習室が綺麗でストレスがない!他の塾は長椅子で腰が痛くなって集中できないなんてことが多かったですが、武田塾は集中できる環境つくりが上手だなと思いました。
自然と勉強が捗ります。

武田塾のポイント

・『授業をしない』という独自の勉強方法
・参考書を使ったスピード学習
・効率的に短期間で成績をあげる勉強法
・現在の成績から志望校への最短ルート
・奇跡の逆転合格カリキュラム

全国続々開校中の武田塾!!

  • 料金はどのくらい?
  • 具体的に成績が上がる勉強法って?
  • 逆転合格はできるの?

武田塾に関する料金やコース、志望校合格の勉強方法など無料で相談!まずはお問合せ下さい。

無料受験相談はコチラから

スクールIE 宇都宮駅東口校の予備校・塾情報

個別指導 スクールIE

電話番号028-612-1780
住所〒321-0954 栃木県宇都宮市元今泉4-19-6
最寄駅JR宇都宮駅 東口から徒歩6分
受付時間月-土:13:30-21:30(日祝定休)
指導形態個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
校舎数310
講師教科制

スクールIE 宇都宮駅東口校の公式サイトへ

スクールIE 宇都宮駅東口校の特徴

スクールIEは「やる気スイッチ」をONにするため、個別指導よりもさらに1人ひとりに照準を合わせた“個性別指導”を行う学習塾です。
TSUTAYA 宇都宮駅東口店内の2階に教室があるスクールIE 宇都宮駅東口校には、小学校低学年~高校3年生まで幅広い学年の生徒が集います。
受験対策だけでなく定期テスト対策も行い、日々の学習を多方面からサポートしています。

スクールIE 宇都宮駅東口校の口コミ・評価

no-img2

相性もあるとは十分承知しつつも、こちらの先生の誠実さは信用に値するものとお薦めいたします。 冷静に子供の学力定着や進捗を判断し、精神の状態までも考慮してくださることがありました。お陰でうちの子は算数に対する苦手意識はなくなり「出来る教科」となりました。 授業の体験を受けてみるのはおすすめです。
引用元:Google口コミ

no-img2

マッチングでうちの子に合う講師を選んでくれました。講師の方の教え方がとてもわかりやすくて上手です。
引用元:評判ひろば

no-img2

やる気のある子には先生方も一生懸命だと思います。 親と子どもと先生が連携しているので、目標達成が出来たら最高だな。。と思いました。
引用元:評判ひろば

スクールIE 宇都宮駅東口校に対する口コミはあまり見られなかったので、一部 栃木県内の別教室の口コミを引用しています。
事前に1人ひとりの個性診断を行ってピッタリの講師が選ばれるため、相性が合わずに勉強がうまくいかない…ということはないようです。
講師陣はみなさん熱心で真剣に生徒と向き合っているため、保護者の方から厚い信頼を得ていました。

スクールIEの評判・口コミはこちら

進学塾ACADEMY 宇都宮駅東本校の予備校・塾情報

進学塾ACADEMY

電話番号028-651-1152
住所〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷1-7-8
最寄駅JR宇都宮駅 東口から徒歩7分
受付時間火-金:15:00~22:00
土:13:00~22:00
指導形態集団授業
指導対象小学生、中学生
コース中学受験、高校受験
自習室情報あり
校舎数37
講師プロ講師

進学塾ACADEMY 宇都宮駅東本校の公式サイトへ

進学塾ACADEMY 宇都宮駅東本校の特徴

進学塾ACADEMYは栃木県内のみで展開している、偏差値の高い難関学校を目指す学習塾です。
中でも進学塾ACADEMY 宇都宮駅東本校は、「宇東附中・宇高宇女 合格専門館」と銘打っており、宇東附中と宇高宇女に合格するためのノウハウが豊富にあります。
地域に根差した教育を行っているので、栃木県内のトップ校を目指す人にはおすすめの学習塾だと言えるでしょう。

進学塾ACADEMY 宇都宮駅東本校の口コミ・評価

no-img2

塾内の雰囲気が良い。フレンドリーな感じです。他の塾より温かく接してくれます。
引用元:評判ひろば

no-img2

先生が授業が上手。 月4回は授業してほしい。だいたい3回であとは、特別講習。
引用元:評判ひろば

no-img2

子どもが楽しく受験対策をできる点はありがたいです。信頼関係をとても大切にしてくださっているように感じます。
引用元:評判ひろば

「トップ校目指す学習塾」と聞くと、勉強のみに特化した厳しい塾のようなイメージを持ちますが、進学塾ACADEMY 宇都宮駅東本校は何よりも生徒との信頼関係を大事にしているようでした。
信頼関係があるからこそ講師の言葉を信じて頑張ることができるようです。
他の塾よりも料金は高額ですが、授業内容や講師の質を考えると納得できるという声も多く見られました。

進学塾ACADEMYの評判・口コミはこちら

能開センター 宇都宮駅東校の予備校・塾情報

能開センター

電話番号028-634-5701
住所〒321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷1-5-7
最寄駅JR宇都宮駅 東口から徒歩5分
受付時間月-金:14:30~22:00
土:12:00~21:00
日:9:00~20:00
指導形態集団授業
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
校舎数106
講師プロ講師

能開センター 宇都宮駅東校の公式サイトへ

能開センター 宇都宮駅東校の特徴

能開センターは“学ぶ面白さが伝わる授業”を心がけており、1人ひとりの学力に合ったクラスで仲間と切磋琢磨しながら学んでいける学習塾です。
駅からほど近い大通りに面した能開センター 宇都宮駅東校には小学生~高校生までが集いますが、消毒液や定期換気によって感染症対策はバッチリで、防犯カメラも設置されているため不審者対策も完璧です。
個別指導やオンライン指導が増える中、あえて集団授業にこだわり、講師や仲間たちと共に頑張っていくことを大切にしています。

能開センター 宇都宮駅東校の口コミ・評価

no-img2

通っている生徒です(*´ω`*) 先生の教え方が上手で成績ものびのびです(個人差があります)とくに塾生の皆さんがとてもフレンドリーでいいです( ̄︶ ̄) とにかく全てが完璧な塾です
引用元:Google口コミ

no-img2

生徒も先生も熱心でした。頑張れ受験生‼️
引用元:Google口コミ

no-img2

講師の方の授業の質もさることながら、徹底したアフターフォローがためになります。 また、与えられるテキストなどの教材がすべて素晴らしいものです。ここの教材を使っていれば間違いないです。
引用元:塾選

集団授業という性質上、講師や他の生徒との相性が非常に大事なってきますが、みなさん熱心でフレンドリーでとても良い環境とのことでした。
授業の質も高く、授業以外でのアフターフォローも充実しています。
講師のサポートを受け、仲間と互いに高め合いながら志望校合格を目指しましょう。

能開センターの評判・口コミはこちら

個別教室のトライ 宇都宮駅前校の予備校・塾情報

個別教室のトライ

電話番号0120-555-202
住所〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6 宇都宮西口ビルd棟1F
最寄駅JR宇都宮駅 西口から徒歩3分
受付時間9:00~23:00
指導形態完全個別指導
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
校舎数607
講師プロ講師、大学生講師

個別教室のトライ 宇都宮駅前校の公式サイトへ

個別教室のトライ 宇都宮駅前校の特徴

個別教室のトライは、完全マンツーマンの個別指導、教育プランナーによる学習サポート、最新AIを用いた個別学習などが人気の学習塾です。
個別教室のトライ 宇都宮駅前校の教室は綺麗で広々としており、毎日でも通いたくなるような環境づくりをしています。
近隣のさまざまな学校の知識が豊富にあるため、1人ひとりの進路に合わせた指導が可能です。

個別教室のトライ 宇都宮駅前校の口コミ・評価

no-img2

マンツーマンで優しく丁寧に指導してくれ、時にはプライベートな面でも優しくしてくれたこと。
引用元:評判ひろば

no-img2

授業は担任制で特別なことがない限り同じ先生に教わるので、子供がどれくらい理解しているか把握してもらえている。
引用元:評判ひろば

no-img2

経験値の高い講師に見ていただけるので、 期待しています。国語力を伸ばして、英語にも繋げて行くように指導をしてくれると話してくれました。
引用元:評判ひろば

講師のレベルは高く、さらに担任制になっているため1人ひとりの理解度を正確に把握してくれます。
また、丁寧な面談によって保護者の方も安心できるようです。
個別になっている机などの勉強に集中しやすい環境も高い評価を得ていました。

個別教室のトライの評判・口コミはこちら

スタディー・フィールド 宇都宮東教室の予備校・塾情報

スタディー・フィールド

電話番号028-638-9011
住所〒321-0923 栃木県宇都宮市下栗町2921-3 長谷川ビル2F
最寄駅JR宇都宮駅 車で11分
受付時間14:00~22:00
指導形態集団授業
指導対象小学生、中学生
コース中学受験、高校受験
自習室情報あり
校舎数4
講師プロ講師

スタディー・フィールド 宇都宮東教室の公式サイトへ

スタディー・フィールド 宇都宮東教室の特徴

スタディー・フィールドは、栃木県内のみに4つの校舎をもつ、小中学生向けの学習塾です。
集団指導で自ら積極的に学びに行く姿勢を育て、勉強だけでなく挨拶や整理整頓などの礼節も大切にしています。
スタディー・フィールド 宇都宮東教室は駅から離れているため、自転車で通塾する生徒が多いですが、駐車場もあるので車での送迎もしやすいでしょう。

スタディー・フィールド宇都宮東教室の口コミ・評価

no-img2

先生が生徒一人一人をとてもよく見ていてくれて、個人に合わせた教材を与えてくださったり、きめ細やかな指導であると思います。
引用元:評判ひろば

no-img2

1人勉強用のブースが使い放題なので自己学習が捗り毎日行きたくなった。
引用元:評判ひろば

no-img2

真面目すぎず面白く授業をしているよう。国語の先生はおもしろいと本人も言っているが算数の先生は最近変わったようで、前の先生の方が分かりやすかったと話していた。
引用元:評判ひろば

講師は、厳しい研修を通過したプロ講師のみで、毎週研修で指導技術を高めています。
そのため、ただ教えるだけでなく、各講師が生徒に分かりやすいようにさまざまな工夫をしているようです。
時には厳しい指導もあるようですが、愛をもって指導に当たっています。

W早稲田ゼミ 宇都宮東校の予備校・塾情報

W早稲田ゼミ

電話番号028-678-9779
住所〒321-0945 栃木県宇都宮市宿郷3-9-5
最寄駅JR宇都宮駅 東口から徒歩12分
受付時間月-土:14:00~22:00
指導形態集団授業
指導対象小学生、中学生、高校生
コース中学受験、高校受験、大学受験
自習室情報あり
校舎数49
講師プロ講師

W早稲田ゼミ 宇都宮東校の公式サイトへ

W早稲田ゼミ 宇都宮東校の特徴

W早稲田ゼミは、北関東3県のみに展開している全員がプロ講師の集団指導型学習塾です。
集団指導と言っても1教室に3人の講師がいるため、個別指導のようなきめ細やかな指導が可能となります。
W早稲田ゼミ 宇都宮東校は2022年10月に開校したばかりで、清潔感があり勉強に集中しやすい環境です。

W早稲田ゼミ 宇都宮東校の口コミ・評価

no-img2

進学率トップの塾の見学に行ったとき、講師の方に受検は無理だと言われました。こちらも子どもにそんな言葉を浴びせる塾は願い下げだったので、寄り添ってくれる塾を探しました。こちらの塾の見学会に参加し、そのあとの説明の時子どもの気持ちに寄り添ってくれました。合格することは大切ですが、受験のために頑張ったプロセスを大事にして欲しかったのでこちらの塾に決めました。部活も辞めず両立して受検勉強をしてほしかったので、その意向を組んでくれた講師の方に感謝しています。無事、合格もできました!
引用元:評判ひろば

no-img2

塾独自の教材を使用していたようで、料金は他の塾に比べるとかなり格安だったと思います。長期休みにはイベント付きの無料講座などもあり、とても助かりました。
引用元:評判ひろば

no-img2

厳しいと聞いていたので、ついていけるか心配でしたが授業前などに個別に教えてくれるなどしてくれ解るまで付き合っていただいています。授業前に学校の宿題まで教えてもらってます。 料金ははっきり言って高いと思っていますが、五教科の値段なので他のところから比べると納得せざる得ないのかもしれません。 中3では夏休みにオールナイトで講習会があるそうです。 ここは塾同士の成績もわかり、どこの早稲田ゼミが点数高いなどがまるわかりになるため点数の低いところは閉鎖されます。 それだけ真剣に取り組んでいる証拠なのでしょう。
引用元:評判ひろば

W早稲田ゼミ 宇都宮東校は比較的新しい校舎ということもあり口コミが見られませんでしたので、近隣の別校舎の口コミを引用しています。
厳しいという噂があるようですが、実際のところはただ厳しいというわけではなく、生徒が理解するまで徹底的に寄り添ってくれます。
塾独自の教材を使用することで、料金も比較的低価格に抑えているようです。

W早稲田ゼミの評判・口コミはこちら

宇都宮駅東口周辺地域・沿線にある高等学校

宇都宮高校、石橋高校、宇都宮女子高校、小山高校※順不同

宇都宮駅東口周辺にある高等学校と偏差値一覧

高等学校名 偏差値帯
宇都宮高等学校 72
宇都宮女子高等学校 70
宇都宮中央高等学校 57 – 61
宇都宮東高等学校 67
宇都宮北高等学校 58
出典:みんなの高校情報

宇都宮駅東口付近にある大学

東京理科大学、明治大学、早稲田大学、中央大学、慶応義塾大学、日本大学、青山学院大学、新潟大学、千葉大学、立教大学※順不同

宇都宮東口駅周辺の予備校・塾まとめ

今回は、宇都宮駅東口周辺の塾・予備校情報をまとめて紹介してきました。

宇都宮市は栃木県の県庁所在地であり、周辺には高偏差値の学校が数多く存在します。
宇都宮駅東口から徒歩圏内の場所にいくつもの塾・予備校があり、それぞれ特色を前面に押し出したこだわりの指導を行っています。

個別指導も集団授業も、それぞれに良さがあるため、気になる塾・予備校がある方はまず一度問い合わせてみてください。
ほとんどの塾・予備校で無料相談無料見学を行っているため、塾選びをする際は色々な所を見て回って総合的に判断しましょう。

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

栃木県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事