武田塾 東久留米校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

武田塾 東久留米校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

日本初の授業をしない個別指導塾として知られている武田塾は、自学自習を徹底管理することで学力アップを目指す塾・予備校です。

今回は、東久留米駅から徒歩1分に位置する武田塾東久留米校について、実際に通っていた生徒や保護者の口コミを参考にご紹介していきます。

東久留米駅周辺で塾・予備校を探しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

武田塾東久留米校

武田塾
校舎名 武田塾東久留米校
住所 東京都東久留米市本町1-5-2グランディール石坂 2階
アクセス 西武池袋線 東久留米駅 徒歩1分
対象学年 中学生/高校生/高卒生
授業形態 個別指導
営業時間 13:00~22:00
定休日 日曜日
電話番号 042-420-6280
公式HP https://www.takeda.tv/

武田塾東久留米校は、中学生・高校生・高卒生まで幅広い学年を指導している塾です。
授業形態は、個別指導となっており集中して勉学に励むことができます。

営業日・時間が平日・祝日の13:00〜22:00で定休日は日曜日だけなので、土曜日や祝日も勉強したい方にもおすすめです。

さらに東久留米駅から徒歩1分と好立地にあるため、近隣に住んでいる方や通学に利用している学生さんも通いやすいでしょう。

アクセスマップ・周囲の環境

武田塾東久留米校は、西武池袋線「東久留米駅」から徒歩1分の場所にあります。

東久留米駅の西口を出てロータリーを正面にして、左手方法にまっすぐ進んでいくと1階に「ぎょうざの満洲」が入っているビルがあり、その2階が武田塾東久留米校です。

周辺には、学生さんの勉強の邪魔になるようなものはありませんが、大通りではありませんので親御さんにとっては少し心配かもしれません。

それでも駅から徒歩1分と近いので、通いやすいという点は大きなメリットといえるでしょう。

武田塾の指導方針や特徴

武田塾の授業形態は「個別指導」ですが、他の個別指導塾とは大きな違いがあります。
それは冒頭でもお話したとおり、「授業をしない」という点です。

塾なのに授業をしないという指導方針を持っている武田塾は、どのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、武田塾の特徴や指導方針について解説していきます。

日本初の授業をしない個別指導塾

武田塾最大の特徴としては、やはり「授業をしない」という点です。
武田塾では、一般的な学校や予備校での授業は「わかる」ようになるだけと考えています。
そして「わかった」ことを「できる」ようにするには、自学自習が大切というわけです。

偏差値を上げるためには、まず「わかる」こと、そして「やってみる」、「できる」というステップが欠かせません。
正しい自覚自習をすることで、しっかりと学力アップへとつなげて志望校合格を目指すことができます。

完璧になってから先に進める

武田塾では、完璧になるまでは絶対に先に進まないという指導方針を採用しており、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ、確実に完璧にしていきます。

そのためにまずは、塾生一人ひとりに対して徹底したカウンセリングを行い、現状の成績や偏差値、そして得意科目・苦手科目を分析し1年間の時間配分をカリキュラムに落とし込みます。

無理なくできるところから取り組み、一つずつ「できない」を減らしていくので、一つの分野を集中的に終わらせ次に進むことが可能です。

参考書を使って復習を効果的に行う

武田塾では、効果的な復習を行うために参考書を活用する点も特徴の一つといえるでしょう。
「人間は忘れるもの」という前提を持って勉強をしていくことが大切としており、完璧に問題を解けるようになるまで繰り返し復習します。

得意科目に関しては、4日進んで2日復習という流れで復習する日を組み込んでいるのも特徴的です。
苦手科目については、2日進んで1日復習とスパンを縮めて、細かく復習することで苦手克服を目指します。

自学自習の徹底管理を行う

武田塾は授業をしないことが大きな特徴ですが、授業をせずに学力アップを目指すためには自学自習の徹底管理が重要です。
武田塾では、「◯時〜◯時まで自習に来る」という約束を生徒さんとしたうえで、ちゃんと時間通りに来ているか確認します。

さらに限られた自習時間の中で、どういった勉強をしていくのかという点もすべて指定したうえで自習するため迷うことがありません。
また自習を終えたあとは、武田塾スタッフに一日の勉強内容を報告し進捗を確認しながら進めていくので不安を残さず勉強を進めていけます。

武田塾東久留米校の特徴

ここまで武田塾の指導方針や特徴についてご紹介しましたが、東久留米校独自の特徴はあるのでしょうか。
ここからは、公式ページや口コミ、塾生の声などを参考にしながら武田塾東久留米校の特徴についてご紹介していきます。

エリア最大規模の広さを誇る学習スペース

武田塾東久留米校では、エリア最大規模の広さを誇る学習スペースを用意しています。
勉強ばかりをしているとつい息苦しさを感じてしまうこともありますが、広々とした空間の中ならそういったこともありません。

また広いだけでなく明るい空間になっていますので、ふさぎ込みがちな勉強も集中して行えます。

自習室は個別ブースを50席完備

武田塾東久留米校には自習室も完備してあるのですが、何と個別ブースが50席も用意されています。
たくさんの席があるので、「自習したいのに席がなくてできない」といったことも起こりづらいでしょう。

また周囲が仕切られていますので、目の前の参考書やテキストに集中して自習に励むことができます。

カフェ風休憩スペースも完備

武田塾東久留米校は、勉強で疲れたときに一息つけるようカフェ風の休憩スペースも完備しています。
長時間利用も可能なので、疲れたときは気分を変えて休憩スペースで勉強してみるのもよいでしょう。

ホワイトボードを使いながら、リラックスしながら問題を解いてみるとわからなかった問題の答えが見えてくるかもしれません。

武田塾東久留米校の口コミ・評判

武田塾東久留米校は、武田塾の「授業をしない」スタイルをモットーに自学自習に力を入れた勉強法を行なっています。
そうした勉強法や清潔で集中しやすい学習スペース、駅近の通いやすい校舎など評判が高いです。

ただし武田塾東久留米校は、2021年1月に開校したばかりの新校舎なので口コミなどが少ないのが現状となっています。
そのため、今回は武田塾の他の校舎の口コミを参考にしながら評判などを確認していきましょう。

カリキュラムや授業についての口コミ・評判

カリキュラムはやる気がある子には、とても効率のいい勉強方法だと思うし、フォローも手厚くして頂けそうで安心しました。
出典:塾ナビ
受動的ではなく能動的に動く必要がある。聞けば教えてくれるが、手取り足取りではない。個別なので他人と比べることが無い。
出典:塾ナビ

カリキュラムや授業の口コミ・評判については、他校のものでも参考になるかと思います。
塾生一人ひとりとヒアリングしたうえでカリキュラムを組むので、効率よく勉強を進めていくことが可能です。

また「自学自習」を大切にしているため、基本的には自分で学んでいくことを重要視しています。
手取り足取り教えるわけではないですが、その分わからないことや悩んでいることがあればきちんと対応してくれるでしょう。

講師陣やスタッフについての口コミ・評判

説明が明確で好感が持てた。 先生も感じがよく、質問しやすそうだと言っていました。
出典:塾ナビ
武田塾を経験し受験に成功し卒業した方が講師になるのは、熱を冷まさずに指導に反映されていると、期待します。
出典:塾ナビ

講師陣やスタッフは、校舎によって異なるのであまり参考にならないかもしれませんが、武田塾全体的には評判が高いです。
武田塾東久留米校の校舎長は北海道大学出身で、他の講師も早稲田大学や立教大学、青山学院大学など出身の講師が揃っています。

自身の受験体験を活かした効果的な勉強法を教えてくれるのはもちろん、受験に備えての心構えや気持ちの作り方などもアドバイスしてくれるでしょう。

料金についての口コミ・評判

料金は高めですが、きっちり面倒を見てくれる
月謝制なので、コースの変更をしやすい
出典:塾ナビ
料金設定はやや高めだと思います。
ただ、決してサボれないカリキュラムなので、本人のやる気さえあれば、惜しくはないと思います。
出典:塾ナビ

武田塾全体の料金に関する口コミ・評判をみると、高めに感じるという内容が多く見られました。
しかし高い分しっかりと面倒を見てくれる、月額制なのでコースを変更しやすいといったメリットもあるようです。

またサボれないカリキュラムを作成するため、本人のやる気次第では高いお金を出す価値はあると判断する親御さんもいました。

武田塾東久留米校の特徴や評判まとめ

武田塾東久留米校は、武田塾の「授業をしない」という方針のもと徹底した自学自習を行なっている塾・予備校です。
ただ受け身で教えてもらうのではなく、自ら学ぶ姿勢を身につけることができるので効果的に学力アップを図れます。

塾生一人ひとりとしっかりヒアリングをしてカリキュラムを決めたり、自学自習の徹底管理を行なってサボれない仕組みを作ったりと、学力アップ・成長につながる指導方針が評判です。

無料受験相談や資料請求も行なっていますので、気になる方はぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

東久留米周辺には武田塾以外にも様々な塾・予備校があります。
それぞれに特色や指導方針がありますので、是非色々な塾・予備校の体験授業や相談会へ赴き、ご自身の学習スタイルにあったものを探してみてください。

周辺の塾・予備校まとめも掲載していますので、併せてお役立てください⇒東久留米周辺の予備校2021年人気7選!大学受験塾の評判・口コミランキング

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(26件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

東京都の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事