河合塾マナビス田無校はどんな塾・予備校?特徴や評判についてご紹介

河合塾マナビス田無校はどんな塾・予備校?特徴や評判についてご紹介

河合塾マナビスは受験予備校大手の河合塾が運営する、映像授業形式の塾・予備校です。

質の高い授業を自由な時間に受けられるため、多忙な高校生から人気を博しています。

今回は田無駅から徒歩1分に位置する河合塾マナビス田無校について、実際に通っていた生徒さんや保護者の方の口コミを元にご紹介します。

田無駅周辺で塾・予備校を探しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

河合塾マナビス 田無校

河合塾マナビス 評判まとめ
校舎名 河合塾マナビス 田無校
住所 東京都西東京市南町5-5-13
田無丸八ビル3・4階
アクセス 西武新宿線「田無駅」南口徒歩1分
対象学年 高校生
授業形態 映像授業
営業時間 平日・土曜 14:00~22:00
日曜・祝日 10:00~19:00
定休日 なし(年間では休館日あり)
電話番号 TEL:042-460-3715
公式HP https://www.manavis.com/

河合塾マナビスは高校生を対象に映像授業を展開しています。

一流の予備校講師の授業を好きな時間に受けられる点で高い人気を獲得しています。

田無校については田無駅徒歩1分と立地も恵まれており、田無駅周辺にお住まいの方はもちろん、通学で田無駅を利用する方も通いやすい校舎といえます。

アクセスマップ・周辺の環境

河合塾マナビス田無校は西武新宿線「田無駅」南口から徒歩約1分の好立地にあります。
駅からの経路も直線なので、河合塾マナビスのビルを出ると駅の入口が見えるほど近いです。

環境として南口は、北口に比べて飲食店などが少なく住宅街が広がっているため、学習に集中出来る静かな環境と言えるでしょう。

近隣にはコンビニなど軽食を購入できる施設もあり、生徒さんの目線からも通いやすい環境になっています。

河合塾マナビスの指導方針や特徴

指導方針

河合塾マナビスでは受験予備校大手、河合塾のトップ講師の授業を映像で受講することができます。

その場で生の授業を受けることはできませんが、生徒さんの都合の良い時間に授業を視聴できるため、多忙な高校生には嬉しいです。

ここではそんな河合塾マナビスの特徴をより詳しくご紹介します。

トップレベルの講師による1000以上の講座

河合塾マナビスの授業に登場するのは、河合塾の人気講師陣達です。
一般的な学習塾の場合、大学生がアルバイトで講師を担当していることも多いですが、河合塾マナビスでは受験のプロによるハイレベルな授業を受講することができます。

また講座の種類も1,000種類以上と豊富で単元別や志望校別に、自分の目的にピンポイントな講座を受講することができます。

自分のペースで学べる映像授業

映像授業ならではのメリットとして自分のペースで学べる点があります。
得意な科目は1.5倍速で、苦手な科目は何度も巻き戻して、といった具合に個人の理解度に合わせて授業のスピードを変更することができます。

画一的な集団授業ではどうしても他の学生と足並みを揃える必要がありますが、一秒も無駄にできない受験生にはその時間すら勿体ないです。

そのため、とにかく効率的に学びたい!といった生徒さんには映像授業がオススメです。

また、授業をいつ受講するかも自分で決められるので他の習い事や部活動との両立もし易くなっています。

アドバイザーが学習をサポート

河合塾マナビスでは生徒さん一人ひとりにアドバイザーが付きます。

アドバイザーの仕事は以下の通りです。

  1. 年間・月間の学習計画を一緒に立てる
  2. 入試情報のまとめとアドバイス
  3. 毎授業後に生徒さんの理解度を確認する(アドバイスタイム)
  4. 月1回の面談と模試後の面談で進捗を確認
  5. 生徒さんの学習モチベーションの維持

映像授業といえば「授業を貯めてしまうのでは…」「受験期の孤独に耐えられないのでは…」といった不安が浮かびますが、アドバイザーはそうした不安を払拭してくれる存在となっています。

河合塾マナビス田無校の特徴

特徴

これまで河合塾マナビス全体の指導方針などをご紹介してきましたが、田無校ならではの特徴などはあるのでしょうか?
田無校に関する口コミや評判などをもとに田無校の特徴をまとめていきます。

高学歴なアドバイザー陣

河合塾マナビス田無校の公式HPに掲載されているスタッフ紹介の欄を見ると、東京農工大学や早稲田大学、明治大学など難関大学の大学生・出身者がアドバイザーを務めています。

どうしてもメンタルが不安定になってしまいがちな受験期も、受験を経験した先輩としてリアルなアドバイスを貰うことができるでしょう。
また生徒さんと学習以外の話をする機会も多いそうで、大学の様子など学習のモチベーションを引き出すような会話が行われているそうです。

土日祝日も開館している

河合塾マナビス田無校は、基本的に土日祝日も休むことなく開館しています。

また平日・土曜については22:00まで開館しており、部活帰りの高校生でも学習することが可能です。

駅チカ校舎で、開館時間も長く、無駄な時間を徹底的に省いて学習に打ち込める校舎となっています。

口コミでも立地や、いつでも利用できる点が評価されていました。

河合塾マナビス田無校の口コミ・評判

口コミ・評判

河合塾マナビス田無校は、受験の悩みを共有できるアドバイザー陣の存在や、開館時間の長さが評判なようでした。

ここからは最後に、田無校に寄せられた実際の口コミをいくつかご紹介します。

忖度なしの生の声ですので、ぜひ塾・予備校選びにご活用ください。

カリキュラムや授業についての口コミ・評判

良かった点は時間が自由に選べて行きやすい。 悪かった点は今のところない。

出典:Yahoo!口コミ

カリキュラムはわかりやすい構成だったと思いますが、種類が多く、迷うこともあった。

出典:Yahoo!口コミ

自分でペースや受講講座を選べる映像授業ならではのメリットを感じる声が多かったようです。

ただ料金に関する口コミの項目でもご紹介しますが、予備校に促されるままにあれもこれもと取ってしまうと、かなり金額が高くなってしまうので気を付けるようにしましょう。

講師陣やスタッフについての口コミ・評判

年齢の近い講師も多く、話しかけやすい環境であったと思います。

出典:Yahoo!口コミ

プロ講師の授業なので、わかりやすいようです。映像の後に確認タイムがあるので、本当に理解したかどうかわかるので良いと思います。

出典:Yahoo!口コミ

授業を行う講師陣については概ね質の高さを評価する声が目立ちました。

講師陣の高評価の反面、アドバイザーとの相性や準備不足を指摘する意見もいくつか見られました。
アドバイザーの質に関しては毎年変わっていくものなので、実際に校舎に伺って最新の情報を入手することをオススメします。

料金についての口コミ

在宅比率が高いため、割引き制度などあっても良かったのでは。

出典:Yahoo!口コミ

高いですね。映像授業とはこういうものかと思い知らされました。いい勉強になりました

出典:Yahoo!口コミ

料金については高いという声が多くなっていました。

プロ講師によるクオリティの高い授業のため致し方ない部分ではあるかと思います。

気になる場合は、必要な講座だけに絞るなどで経済的に受講することをオススメします。

河合塾マナビスの特徴や評判まとめ

河合塾マナビス田無校は、生徒さん一人ひとりのペースで学べる映像授業や、プロ講師陣による質の高い授業で高い評価を得ているようでした。

ただ実際に生徒さんと接するアドバイザーについては、年によって状況が異なりますので、気になる場合は校舎への問い合わせが必要になります。

また、河合塾マナビス田無校では特別無料講座や資料請求も受け付けていますので、そちらも併せてご検討ください。

田無駅周辺には河合塾マナビス以外にも様々な塾・予備校があります。
それぞれに特色や指導方針がありますので、是非色々な塾・予備校の体験授業や相談会へ赴き、ご自身の学習スタイルにあったものを探してみてください。

周辺の塾・予備校まとめも掲載していますので、併せてお役立てください⇒田無の予備校2022年人気13選!大学受験の評判・口コミランキング

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

東京都の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事