明光義塾田無教室はどんな塾・予備校?特徴や評判についてご紹介!

明光義塾田無教室はどんな塾・予備校?特徴や評判についてご紹介!

明光義塾は、勉強をそのものを教えるというよりも「自分で学んでいく力」を身につけられるように指導してくれる個別指導塾です。

今回は、田無駅より徒歩約3分のところにある明光義塾田無教室の特徴や評判について、実際に寄せられている口コミなどを参考にしながらご紹介していきます。

田無駅周辺で塾・予備校をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

”無料体験授業”実施!
明光義塾の公式サイトはこちら
PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

明光義塾田無教室

明光義塾
校舎名 明光義塾田無教室
住所 東京都西東京市田無町5-1-4小松ビル1F
アクセス 西武新宿線/田無駅から徒歩約3分
対象学年 小学生/中学生/高校生/高卒生
授業形態 個別指導
営業時間 月〜金 16:00~21:00
土曜 14:00〜18:00
定休日 日曜
電話番号 042-461-2621
公式HP 明光義塾 田無教室

明光義塾田無教室は、小学生から高卒生まで幅広く対応している個別指導塾です。
明光義塾では、「自ら学ぶ力」を身につけてもらうことを大切にしており、そのためにさまざまな指導法を取り入れています。

無料で資料請求!
明光義塾の公式サイトはコチラから

明光義塾の特徴や指導方針については後述していきますが、まずはアクセスマップや周囲の環境についてチェックしていきましょう。

アクセスマップ・周囲の環境

明光義塾田無教室は、西武新宿線田無駅の北口から徒歩約3分のところにあります。

駅から近いので通いやすいですし、近くにはショッピングモールなどもあるため人通りも多いです。
そのため、お子さんを塾に通わせるのが心配という保護者の方も、安心して通わせてあげることができるでしょう。

行き方としては、西武新宿線田無駅の北口を出て右手に田無アスタ専門店街がくる形で直進します。
青梅街道の交差点に出たら信号を渡って左に曲がると、一つ目の筋の角に建つ小松ビル1階が明光義塾田無教室です。

通う際は、少し歩道が狭いので事故に遭わないように注意してください。

明光義塾 田無校の校舎情報はコチラから

明光義塾の指導方針や特徴

明光義塾は、勉強を教えるというよりも「自分で考える力」を身につけられるように指導してくれる個別指導塾です。
そういった力を養うために明光義塾では、どのような指導方針・特徴があるのでしょうか?

ここでは、明光義塾の指導方針や特徴についてご紹介していきます。

特徴①個別指導といっても「つきっきり」で指導しない

個別指導塾と聞くと、生徒一人ひとりに対して講師がつきっきりで教えてくれるというイメージがあるかと思います。
しかし明光義塾の個別指導においては、あえて「つきっきり」で指導することはしません。

それは、生徒自身が一人で考えて問題を解いていく時間を作ることで「自分で考える力」を身に付けてもらうためです。
その「自分で考える力」は、テスト本番など周囲を頼れない状況で真価を発揮するため、受験勉強では欠かせない能力といえます。

特徴②対話式授業により学んだことがしっかり身につく

明光義塾が大切にしているのは、「理解できたこと・できなかったこと」を自分の言葉で表現する授業を行うことです。
そのために明光義塾では、「話せる・聞ける」対話式の授業を行なっています。

対話することによって自分自身で気づきを得ることにつながり、学びを深くし本質的な理解を深めることが可能です。

特徴③定期的なカウンセリングを行なって学習効率を最大化

明光義塾では、生徒の学習効率を最大限高めるために定期的にカウンセリングを行なっています。
カウンセリングのなかで、塾生一人ひとりの目標をきちんと確認し、そのうえで個別に学習プランを作成していくのです。

またカウンセリングは定期的に行うので、進捗状況にズレが生じたりテスト結果が予想と違ったりすれば、その都度立て直します。
しっかりと目標に向かって、無理のない範囲で学んでいくことが可能です。

明光義塾田無教室の特徴

明光義塾では、生徒が自分で考え問題を解いていく力を養うためにさまざまな指導方針を掲げていることがわかりました。

では明光義塾田無教室に関しては、独自の特徴があるのでしょうか?
ここからは、明光義塾田無教室の公式サイトや口コミサイトなどを参考にしながら、田無教室の特徴についてご紹介していきます。

広々とした教室で講師にも相談しやすい

明光義塾田無教室では、広々とした教室を完備しており講師にも相談しやすい環境となっています。
勉強中は、つい重たい空気になりがちですが、広々とした空間なのでリラックスして勉強に集中することが可能です。

また講師スペースでは、気軽に相談・質問しやすい環境になっている点も特徴といえるでしょう。
勉強で困ったり進路で不安なことがあったりしたときは、いつでも相談することができます。

席ごとに区切られており集中して勉強できる環境

明光義塾田無教室の勉強ブースは、席ごとに区切られているため、集中して勉強に取り組むことが可能です。
周囲が気になってペンが止まったり集中が途切れたりすると効率的ではないので、真剣に勉強できる環境が整っているのは嬉しいでしょう。

また自習席も完備してあり、こちらの席は授業がない日でも利用することができます。

学習相談・進路相談にも力を入れている

明光義塾田無教室には、学習相談のためのカウンセリングスペースも用意してあります。
そのため、学習方法に心配があったり進学について不安があったりする場合は、気軽に相談することが可能です。

また目で見て分かりやすい進路情報なども貼られているので、相談しながら自分に合った進路を見つけられるでしょう。

まずは無料で体験授業!
明光義塾の体験授業申し込みはコチラ

明光義塾田無教室の口コミ・評判

明光義塾田無教室は、ただ勉強を教えるのではなく「自分で学んでいく力」を身につけられるということで高い評判を得ている個別指導塾です。

ここからは、実際に明光義塾田無教室にどのような口コミ・評判が寄せられているのか、口コミサイトを参考にしながらご紹介していきます。

カリキュラムや授業についての口コミ・評判

明光ワークという共通の教材を使っています。でも基礎〜中級くらいのわりと易しい内容のため、レベルが上の子にはプリント対応や、さらに上級編のテキストもあるようです。 宿題の量は平均的と思いますが、個別指導のため多くを望むなら(その逆も)もちろん要望に答えてくれるはずです。
出典:塾選
総合的に学びたいという人には、あまり向かないかもしれませんが、集中的に苦手を克服したり、得意科目で点数を稼ぐためのトレーニングをしたい人には最適だと思います。
出典:みん評

明光義塾田無教室のカリキュラムや授業に関する口コミ・評判は、比較的高い評判でした。
明光義塾田無教室では、授業形態が個別指導となっているため、塾生一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むことが可能です。

また受験以外にも作文の書き方や面接対策などにも対応しているという点も高評価を得ています。

講師陣やスタッフについての口コミ・評判

面談は教室長のみなので、担当の先生の顔が見えないのが少々不透明なところです。 いつも同じ先生とも限らないと子どもは言っています。ただ、空き時間に雑談もよくしてくれるので通うのは楽しいようです。
出典:塾選
講師たちの解説が分かりやすい。
出典:エキテン

明光義塾田無教室の講師陣やスタッフに関する口コミ・評判は、基本的に良い点が目立ちました。
生徒一人ひとりの学力を把握したうえで、わかりやすく丁寧に教えることを大切にしてくれます。

しかし生徒さんと講師のやり取りが目立って、集中できなかったという口コミもあがっていました。

料金についての口コミ・評判

以前他の個別指導塾と比較検討したことがありますが、個別の中ではそれほど高くない月謝だと思います。 先生1:生徒3という点で、少し粗いのかもしれませんが、子供は特に放っておかれるということもないようです。
出典:塾選
他の個別よりリーズナブルであったが、内容的には全く劣っていないと思う
出典:テラコヤプラス

明光義塾田無教室の料金に関する口コミ・評判は、安いという内容のものが多く見られました。
個別指導塾といえば高いイメージがありますが、その中でも明光義塾田無教室は割安と感じる方が多いようです。

その分、夏期講習などのカリキュラムを追加する場合は、料金がプラスされて高額になります。

明光義塾田無教室の特徴や評判まとめ

明光義塾田無教室は、生徒一人ひとりにつきっきりで教えるのではなく、あえて自分で考える時間を与える指導方針を取り入れています。
この指導方針によって、ただ受動的に学ぶのではなく能動的に自ら考えていく力を養っていくことが可能です。

こうした生徒さんの力を引き出す指導スタイルが高い評判となっています。
また明光義塾田無教室は、西武新宿線田無駅から徒歩約3分と好立地にあり通いやすいのも魅力の一つです。

無料体験や教室見学、資料請求なども行なっていますので、気になる方はぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

”無料体験授業”実施!
明光義塾の公式サイトはこちら

田無周辺には明光義塾以外にも様々な塾・予備校があります。
それぞれに特色や指導方針がありますので、是非色々な塾・予備校の体験授業や相談会へ赴き、ご自身の学習スタイルにあったものを探してみてください。

周辺の塾・予備校まとめも掲載していますので、併せてお役立てください⇒田無の予備校2022年人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

東京都の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事