予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

ena東久留米はどんな塾・予備校?特徴や評判についてご紹介!

2022.6.14

ena東久留米は小学部と中学部に対応しており、ダブル学習システムが評判の学習塾です。

今回は、西武新宿線東久留米駅の西口から徒歩約2分のところにあるena東久留米の特徴や評判について、口コミなどを参考にしながらご紹介していきます。

東久留米駅周辺エリアで塾・予備校をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

ena東久留米

校舎名 ena東久留米
住所 東京都東久留米市本町1-3-1 東久留米本町ビル2F
アクセス 西武新宿線東久留米駅 西口 徒歩約2分
対象学年 小学生/中学生
授業形態 対面授業/映像授業
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日/祝日
電話番号 042-470-7555
公式HP https://www.ena.co.jp/

ena東久留米は、小学部・中学部に対応した学習塾となっており、中学受験や高校受験を目指す学生さんにおすすめです。
授業形態としては、対面授業と映像授業のダブル学習システムを導入しているのが特徴となっています。

また西武新宿線東久留米駅の西口から徒歩約2分と立地も良いため、周辺エリアにお住まいの方や通学で東久留米駅を利用している生徒さんにも通いやすい学習塾です。

アクセスマップ・周囲の環境

ena東久留米は、西武新宿線の「東久留米駅」西口から歩いておよそ2分のところにあります。
電車で通う場合も電車から降りてしばらく歩くといったことがないため、小中学生を通わせる保護者さんにとっても安心です。

西口を出てロータリーを正面にして右手方向に直進していくと、赤い看板の「たましん」が見えてきます。
その上にサイゼリアなどの看板と一緒にena東久留米の看板も見えてきますので、そのビルの2階がena東久留米です。

駅前ロータリーにあるということで、人通りも多いですし夜間でも明るい場所あるので治安としても悪くありません。
ena東久留米は小中学部対応の塾ですから、安心して通えるように立地にも配慮しているのでしょう。

enaの指導方針や特徴

enaは、ダブル学習システムによって授業を行なっている点が最大の特徴です。

  • いつもの校舎でいつもの講師による対面授業
  • 自宅学習に活用できる人気講師人による映像授業

ここでは、そんなenaの指導方針や特徴についてご紹介していきます。

いつもの校舎でいつもの講師による対面授業

enaでは、ダブル学習システムを採用しており、そのうちの一つが「対面授業」です。
対面授業は、上記の通りいつもの校舎でいつもの講師による授業を受けることができます。

全国170校以上あるenaの各校舎では、校長を中心にそれぞれの校舎に属する講師が授業を担当する仕組みです。
各授業の解説はもちろん、確認テスト・学力判定テストの結果をもとに学習状況を確認しつつ、進路相談にも対応します。

その他、塾生一人ひとりの勉強に対するお悩みや親御さんからの中学・高校受験に関する疑問など総合的にサポートを行なってくれるのが特徴です。

自宅学習に活用できる人気講師人による映像授業

ダブル学習システムのもう一方が「対面授業」で、これはena本科生であれば誰でも受講することができます。
対面授業で学んだ内容の復習としても活用することができ、さらに映像授業のみの学習も可能です。

自宅学習としても活用できるため、側で勉強を見守りたいという親御さんや一人で通わせるのは不安という親御さんにも安心できるシステムといえます。

ただし映像授業は、受講科目だけしか視聴できませんので必要に応じて受講科目を増やす必要があるでしょう。

ena東久留米の特徴

enaでは、ダブル学習システムを主軸に柔軟なスタイルで授業を受けられる点が評判となっています。
では、ena東久留米に関しては独自の特徴などがあるのでしょうか。

ここからは、口コミ・評判を参考にしながらena東久留米独自の特徴などについてご紹介していきます。

東久留米駅西口ロータリーにあるから通塾に安心

ena東久留米の大きな特徴としては、やはり東久留米駅から非常に近く通いやすい立地にあるという点です。
西口ロータリーにあるので、駅周辺にある繁華街や舗道などを通り抜ける必要もないですし安心して通わせることができます。

同じビルには、野崎書林という書店も入っていますので、勉強の前後に立ち寄って参考書などをチェックすることもできるでしょう。

種類豊富な教科書・参考書が取り揃えてある

ena東久留米の校舎内には、大きな本棚が完備されてあり、さまざまな参考書や書籍が取り揃えてあります。

また中学・高校受験に必要な情報誌なども置いてあるので、参考にしたり講師に質問したりしやすい環境です。

仲間と実力を高め合える授業ブース完備

ena東久留米の対面授業は、主に集団形式で行います。
一つのテーブルに3人まで座ることができ、席数も確保されていますので伸び伸びと勉強に励むことが可能です。

生徒と講師の距離感も近いので、集団形式といっても質問しづらいことはなく、仲間と実力を高め合える空間となっています。

ena東久留米の口コミ・評判

ena東久留米は、対面授業と映像授業によるダブル学習システムなどが高い評判を得ている学習塾です。

ここでは、口コミサイトなどを参考にしながらena東久留米の実際の口コミ・評判をご紹介していきます。

カリキュラムや授業についての口コミ・評判

自分もそうでしたが、受験で具体的に目指す学校を決められない生徒には、現在の成績や学校までの距離、また、そこの校風が合っているかなど、生徒一人ひとりに合わせた高校をオススメしてくれたりします。

出典:ベスト塾ガイド

面談は月一で本人として、親は学期ごとにありました。要望すればいつでも面談を組んでくれるらしいです。電話での相談も出来ました。定期テストの成績を張り出したり、小テストの出来をグラフ化したり、勉強進捗の見える化が良かったと思います。

出典:ベスト塾ガイド

ena東久留米のカリキュラムや授業に関する口コミ・評判をチェックしてみると、比較的評判が高いことが伺えます。
ena東久留米の魅力として、志望校ごとに過去問を研究した教材が作られているため、目標に合わせて勉強に励むことが可能です。

ただ人によっては、「説明が少ない」「補足教材がないと理解できない」と感じる方もいるようでした。

講師陣やスタッフについての口コミ・評判

親身になって教えて頂ける講師が多いです。

出典:ベスト塾ガイド

大学生の講師が多いので、平均年齢が若い。優しいけど、もう少し強めに出てくれても良かったかと思った時もあります。

出典:ベスト塾ガイド

ena東久留米の講師陣やスタッフに関する口コミ・評判についても、良い口コミが目立っていました。
講師陣の中には、若い方もいらっしゃるようで親身になって教えてくれることが良い評価となっています。

また少人数という点を活かして、一人ひとり丁寧にきめ細かく見てくれるのも良い点です。

料金についての口コミ・評判

基本は安いと思いますが、合宿や日曜特訓、学校別授業など付けていくとそれなりに高くなります。志望校には受からなかったので満足度としては10点中6、7点と言ったところです。

出典:ベスト塾ガイド

大手で有名な塾の割には安いと思います。3科目より5科目の方が割高になります。

出典:ベスト塾ガイド

ena東久留米の料金に関する口コミ・評判については、安いという内容のものが目立ちました。
しかしながら、金額そのものは他塾と比べて安いという評価であるものの内容を見れば高いと感じるという声もあります。

塾に通わせる保護者によっては、もう少し厳しめに教えてほしいと感じる方もいるようです。

ena東久留米の特徴や評判まとめ

ena東久留米は、小中学生を対象に対面授業と映像授業によるダブル学習システムで効果的な授業を行なっている点が評判の学習塾です。

また駅からもアクセスしやすく人通りが多いため、生徒さんにとっても親御さんにとっても安心して勉強に取り組むことができます。

資料請求はもちろん、合格力診断テストなどのイベントへの申し込みも受け付けていますので、気になる方はぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

東久留米周辺にはena東久留米以外にも様々な塾・予備校があります。
それぞれに特色や指導方針がありますので、是非色々な塾・予備校の体験授業や相談会へ赴き、ご自身の学習スタイルにあったものを探してみてください。

周辺の塾・予備校まとめも掲載していますので、併せてお役立てください⇒東久留米周辺の予備校2022年人気7選!大学受験塾の評判・口コミランキング

投稿者:ヨビコレ 編集部

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)