福岡大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

福岡大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

福岡大学は1949年に設置された福岡県福岡市に本部を置く私立の総合大学です。

福大(ふくだい)」や「福岡大(ふくおかだい)」などとも呼ばれており、以下に示す学部で様々な学びを提供しています。

人文学部、法学部、経済学部、商学部(商学部第二部)、理学部、工学部、医学部、薬学部、スポーツ科学部

また、福岡大学の著名な卒業生には博多華丸さんがいます。

今回は、福岡大学の偏差値や各学部で学べること、卒業生の就職状況などについてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

福岡大学の基本情報

福岡大学ロゴ

引用:福岡大学公式HPより

名称 福岡大学
区分 私立大学
設置学部

人文学部
法学部
経済学部
商学部
理工学部
工学部
医学部
薬学部
スポーツ科学部

学生数 18,858人(令和3年5月1日時点)
住所 〒814-0180 福岡県福岡市城南区七隈8丁目19−1
入学センター 092-871-6631
出典:福岡大学公式HP

福岡大学の偏差値と各学部

ここでは、福岡大学の各学部の偏差値と特色をご紹介していきます。

以下の表は学部ごとの偏差値を示したものになります。

学部 偏差値 共通テストボーダー得点率 倍率
人文学部 45.0~55.0 65%~78% 3.2
法学部 47.5~50.0 66%~70% 2.4
経済学部 45.0~50.0 60%~70% 2.9
商学部 40.0~52.5 56%~70% 3.5
理学部 42.5~47.5 58%~73% 2.1
工学部 40.0~50.0 59%~74% 2.5
医学部 50.0~65.0 68%~88% 6.7
薬学部 52.5~60.0 77%~81% 3.0
スポーツ科学部 42.5~47.5 62%~68% 3.0
参照:パスナビ
参照:パスナビ

上に示したように福岡大学の偏差値は40~65、倍率は2.1~6.7となっています。

医学部と薬学部に関しては偏差値が高く、難易度が非常に高いと言えますが、他の学部に関しては偏差値と倍率から標準的な難易度であると言えそうです。

以下では、福岡大学の各学部について詳しくご紹介していきますので、興味のある学部についてはしっかりとチェックしてください。

人文学部

人文学部は以下の8学科から構成され、それぞれの観点から「人間」についての考察を深めます。

文化学科
歴史学科
日本語日本文学科
教育・臨床心理学科
英語学科
ドイツ語学科
フランス語学科
東アジア地域言語学科

人文学科では1年次から4年次まで少人数のゼミ形式の科目が設置されており、学生が自分で考えて発言する機会が多く与えられていることが大きな特徴となっています。

法学部

法学部は法律学科経営法学科という2学科から成ります。

どちらの学部でも学生が法律や政治を学ぶことである課題に対して論理的に結論を導き、他者に自分の考えを伝えられるような指導が行われています。

具体的には1年次から少人数のグループワークを多く導入することで、学生が自分で考えたことを外に発信する場を設けています。

経済学部

経済学部は経済学科産業経済学科から成ります。

経済学部は全世界から教員を採用しており、教員の専門分野や国籍、出身校などが非常に多様になっています。

多様な教員を相手にすることで、経済学の中でも都市経営から金融・財政の問題、国際関係、コンピュータ解析技術、経済史など様々な分野の知識を得ることが出来ます。

また、情報処理科目が必修となっているので、経済学に必要な情報技術をしっかりと身につけることができます。

商学部

商学部は商学科経営学科貿易学科から成ります。

商学部の特徴にはゼミナール体制の充実を図っていることが挙げられます。

ゼミナールは興味を持つ分野について15名程度の学生に対して1人の先生のグループで学生が発表や討論を行います。

1年次前期から4年間に渡って行われますので、ビジネスリーダーに欠かせない実践・構想・観察の能力を身につけることが出来ます。

理学部

理学部は以下の4学科から成り、学生はそれぞれの観点から自然現象への理解を深めます。

応用数学科
物理学科
化学科
地球圏科学科
社会数理・情報インスティテュート
ナノサイエンス・インスティテュート

インスティテュートとは、ある分野と分野の間にある学際分野の研究に力を入れている学科です。

社会数理・情報インスティテュートとナノサイエンス・インスティテュートは、それぞれ社会分析・情報・数理を融合した学び環境やエネルギー、医療や薬品の諸問題を解決するナノサイズの物質の知識を提供しています。

工学部

工学部は以下の6学科から成り、それぞれの学科で社会で活躍できる専門技術者を育成しています。

機械工学科
電気工学科
電子情報工学科
化学システム工学科
社会デザイン工学科
建築学科

工学部では専門科目の指導だけでなく、学生の英語力やコミュニケーション能力の向上にも力を入れています。

具体的には、海外協定校との学生の相互派遣や英語のスピーチコンテストの実施、グループでの実習や実験などを行うことで学生の英語力とコミュニケーション能力を高めています。

医学部

医学部は医学科看護学科から構成され、それぞれの学科で医療の技術と知識と高い人間性を備えた医療従事者を育成しています。

医学部の特徴として充実した施設・設備を有しているということが挙げられます。

具体的には、講義棟や実習棟、研究棟だけでなくがん治療研究所や医学情報センターやアニマルセンター、先端分子医学研究所、てんかん分子病態研究所など教育面だけでなく研究面でも充実した環境が整っています。

薬学部

薬学部には薬学科があり、薬剤師に必要な知識を指導しています。

薬学部の特色として、少人数性教育の実施と充実した施設を有していることが挙げられます。

薬学部では、教員1人に対して1学年の学生が2.5人という比率の中で6年間体系的な専門教育と個別指導を徹底して行っています。

また、薬学部の学生が主に活動する16号館と17号館にはPC教室や実習室、薬用植物園など様々な設備が完備されています。

スポーツ科学部

スポーツ科学部はスポーツ科学科と健康運動科学科から成り、運動や健康の理論と実践を指導しています。

スポーツ科学部の特徴としてトップ選手を輩出してきたということと充実した競技施設を有しているということが挙げられます。

スポーツ科学部からはこれまでに体操やラグビーの日本代表選手など多くのトップアスリートが生まれています。
また、西日本では最大級となる福岡ヤフオクドーム45個分の敷地の中には陸上競技場や総合運動施設など充実した環境が揃っています。

福岡大学の卒業生の進路

ここでは、福岡大学の卒業生の進路についてご紹介します。

以下に2021年度の福岡大学の学部ごとの就職率をご紹介します。

学部 就職率
人文学部 95.5%
法学部 94.8%
経済学部 94.8%
商学部 94.6%
理学部 92.5%
工学部 98.7%
医学部 100.0%
薬学部 100.0%
スポーツ科学部 98.7%
参照:福岡大学公式HP

上の表にある通り、福岡大学の就職率は学部によって92.5%~100%と非常に高くなっていることが分かります。

中でも医学部と薬学部の2学部は就職率100%という高い値になっています。

福岡大学の偏差値や学部についてのまとめ

今回は福岡大学についての情報をまとめてご紹介しました。

おさらいすると、以下のようになります。

・人文学部、法学部、経済学部、商学部、理学部、工学部、医学部、薬学部、スポーツ科学部を有する
・偏差値は40.0~65.0
・少人数教育に力を入れている

福岡大学の偏差値40.0~65.0となっており、医学部と薬学部に関しては難易度が高くなっていますが、他の学部については標準的な難易度となっています。

最後に、ヨビコレでは他の大学や大学受験で大きな助けとなる予備校に関する情報をまとめて掲載しているため、受験勉強の効率を高めたい!学力を上げたい!と思っている方はぜひご覧ください!

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

福岡県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事