予備校・塾ランキング! 授業環境や評判がいいのはどこか?徹底比較!

予備校・塾ランキング! 授業環境や評判がいいのはどこか?徹底比較!

日本全国に予備校・塾は6万軒ほどあるそうです。

その中から自分にあった予備校・塾を選ぶのはなかなか大変ではないでしょうか?

もちろん、小・中学生専門など全てが大学受験対策ではないですが、それでも膨大な数の予備校・塾があります。

そこで今回は、どこの予備校・塾の授業環境や評判がいいのか?を比較しランキングにしてみました。

ランキングの基準と比較方法

予備校・塾ランキング

といっても、同じ予備校・塾でも地区が違えば印象も変わりますし、各教室長や講師との距離感によっても印象は変わります。

また、集団塾や個別指導、映像授業など授業形態でも好みは分かれてくることでしょう。

そのため、今回は大手予備校・塾に絞って、交通の便や授業環境の良さ、合格実績などの客観的指標としてランキングしていければと思っています。

地域ページで詳細を確認!

ここで得た情報を基に、あなたが住むところから通いやすい塾・予備校をさらに比較していくことが一番だと思います。

ここ『ヨビコレ』では、各地域、沿線ごとにある予備校・塾も紹介していますので、そちらでも確認してくださいね。

客観的な指標に基づていランキング化
ヨビコレなら地域、沿線ごとに校舎別の詳細情報も丸わかり

大学受験ならココ!人気の四大予備校

まずは予備校の御三家、東進・河合塾・駿台に、武田塾を加えた四大予備校をご紹介!
それぞれ特徴が異なり、指導形態も違います。

志望校のレベルや、現在の学力、自身の勉強に対する姿勢によって選ぶべき予備校は違いますが、予備校を選択する上で必ずチェックしておきたい4校です。

東進のみ、東進ハイスクールとフランチャイズ経営である東進衛星予備校を分けてご紹介します。

⇔横にスクロールすると比較が見れます⇔

武田塾東進ハイスクール東進衛星予備校河合塾駿台
指導形態個別指導映像指導映像指導映像指導
個別指導
集団指導
個別指導
集団指導
映像授業
特徴偏差値40からの逆転合格!
授業をしない独自のスタイル
自主学習による学力向上
東大合格者日本一の予備校
有名講師陣による映像授業
専属チューターによるサポート
自分のペースで進められる授業
東大合格者日本一の予備校
有名講師陣による映像授業
自分のペースで進められる授業
フランチャイズならではの教室ごとの特色
全国から厳選した講師陣による映像授業
対話式によるアウトプット指導
チューターによるカリキュラムサポート
徹底した生徒サポート
生徒に合った選べる授業スタイル
質の高い講師陣
HPリンク ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら

授業をしない!『武田塾』

武田塾

他の塾と一線を画す「授業をしない」塾
自学自習を徹底サポートし、偏差値大幅UPを実現
出来るまでやるを徹底した指導方法

『今の偏差値のままでは目標の大学に届かない。』『勉強の仕方が分からない。』
そんな方におすすめする塾が「武田塾」です。

「日本初!授業をしない」をキャッチフレーズに、今までの予備校・塾とは違う自主学習をメインとした指導形態を持っています。

偏差値40からでも難関大学へ合格した実績や、短期間での偏差値向上、志望校合格の実績が非常に高い予備校となっています。

個人に合った勉強スピードと『やってみる』勉強法

皆さんは毎日学校で授業を受けていると思いますが、授業がある進むと必ず、試験がありますよね。
『あぁ、またこの時期か。』と、憂鬱になった経験が必ずしも一回はあるのではないでしょうか。

では、きちんと授業を受けているはずなのに、授業で学んだ内容が出題される試験はなぜ憂鬱なのか。

それは、学んだ内容が定着していないからです。

授業を受けていた段階では『なるほど。』と「わかる」状態になっていたにも関わらず、それから「やってみる」状態にならなかったが故に「できる」ようにならず、憂鬱な気分になるのです。

「わかる」状態からいきなり、「できる」状態にはならず、そのプロセスの間には必ず「やってみる」必要があり武田塾ではそんな「やってみる」を大切にしています。

予備校では大勢が一斉に授業を受けるため、生徒全員の理解度合いに合った教育をするのが難しいですが、武田塾では生徒1人1人の理解度や志望校・成績に合わせてオリジナルのカリキュラムを作成します。

宿題の管理と、理解度のUP

武田塾のリキュラムの中には宿題が組み込まれています。

宿題をカリキュラムに入れることで自習が前提の学修サイクルができあがり
できない単元があれば、全問正解するまでとことん学習させることで、自学自習の姿勢が定着します。

計画的に出される自分に合った宿題と復習の定着からなる成績を伸ばすために必要な力を伸ばすことができることが武田塾の良さでしょう。

また、一度身に付いた自学自習の習慣は学習の役に立つと評判が非常に高いです。

自身の学習意欲や環境を変えなければいけないと感じている方は、きちんと生徒に向き合いしっかりと面倒を見てくれる「武田塾」を検討してみてはいかがでしょうか。

武田塾無料受験相談受付中!

  • 料金はどのくらい?
  • 具体的にはどんな勉強法?
  • 成績が上がる効率的な勉強法って?

武田塾に関する料金やコース、志望校合格の勉強方法など無料で相談!まずはお問合せ下さい。

無料相談はこちらから 資料請求はこちらから

現役東大合格者NO.1!『東進ハイスクール』

東進ハイスクール

現役生の東大合格者数No.1で有名講師の映像授業が好評!
多種多様な授業を高速学習可能!
担任制でしっかりとした学習計画を確立

浪人・既卒生を含む東大合格者数No.1は「駿台予備学校」ですが、現役生だけを対象とすると東進です。

映像授業を確立させたことで、どこの校舎でも同一の授業を受けられるのは大きな魅力と言えるでしょう。

また教える教員も有名講師陣ばかりですので、ムダのない授業を受けることが評判が高い理由の内の1つのようです。

高速学習での大学受験対策

基本は映像授業になる東進ですが、1万種類ほどの授業を個別に受講することができるので、自分の目標に合わせた学習が可能です。

また、再生スピードを1.5倍にすることもできるので、理解度が高い単元の授業は早回しにするなどして効率よく学習することができます。

大学受験対策に特化しているので、高校2年生までに受験範囲を全て終えることができる講習プログラムになっています。

担任制によるコーチング

東進は担任制を導入しており、担任の教員が個々の学習を進捗状況により分析します。

また、独りでの授業になりがちな映像授業ですが、週に一回受験生同士でのグループミーティングを実施しており、学習計画の確認ができライバルの学習状況を知ることができ、意見の共有も可能です。

東大合格実績が高いことも緻密な学習計画を担任が作成してくれているということもあるでしょう。

無料で資料請求!
東進ハイスクールの資料を請求!

東進のフランチャイズ校『東進衛星予備校』

東進衛星予備校

東進ハイスクールと同じ映像授業が受講できる
担任制指導による志望大学への道筋
多種多様な授業を高速学習可能!

東進ハイスクールと東進衛星予備校は何が違うの?と言った疑問は多く挙げられていますが、指導方法に関していうと違いは殆どは有りません

東進ハイスクールは直営校、東進衛星予備校はフランチャイズ校と言った違いです。

指導方法や受講内容は、どちらも同じものが採用されており、授業の質に関しても違いはなく、同じ映像授業と、担任講師制度を採用しており、地方でも東進ハイスクールと同じレベルの授業を受けられるという事もあり人気の高い予備校です。

東進ハイスクールとの違い

2つの校舎の大きな違いは『講師』です。
東進ハイスクールにはプロの講師と、元東進予備校生の大学生がアドバイザーとして常駐していますが、東進衛星予備校の場合はプロ講師と大学生講師が担当をしています。

その為、東進での効率的な学び方や東進を用いた受験に対する相談や悩み事についてのフォローはハイスクールの方が徹底されています。

しかしながら、東進衛星予備校はもともと別の予備校を開業していた校舎も多く、校舎独自の指導方法を持っている校舎や、その地域の大学に対しての受験指導に特化しているなど、それぞれ特色があります。

地方でも東大を目指せる指導が受けられる、衛星予備校では地域の大学に特化した情報を所持しているなどの特徴があります。

無料で資料請求!
東進衛星予備校公式サイトはこちら

大学受験に特化した『河合塾』

河合塾

大学受験の情報量の多さに定評あり!
心強い味方「チューター制度」
多彩なコースであなたにピッタリなコースが!

「河合塾」は現役高校生と高卒生のみを受け入れている予備校であり、なんといっても大学受験の情報量の多さ。が特徴的です。
年間のべ300万人以上が受験する「全統模試」はもはや受験生にはおなじみの全国模試ですね。

それだけ支持される模試を作れるのは大学受験を知り尽くしているからではないでしょうか?

もちろんその情報は授業環境にも生かされていて評判が高いです。

チューター制度を確立

大手予備校になるほど抱える生徒数が多くなるので、人見知りの方は孤独感を感じてしまうこともあります。

そんなときに、あなたをフォローしてくれるのが「チューター制度」です。

現役の大学生が大学受験について答えてくれるので心強い味方となってくれるでしょう。

目的別の多彩なコース

集団塾でありがちな問題がレベルの差から起こるモチベーションの低下です。レベルの高すぎる授業は付いていくのに必死で理解が追い付かず置いていかれかねませんし、逆に低いと目標までのプランが崩れてしまい時間を無駄にしてしまいます。

そこで河合塾ではレベルに応じて講座が多数設置しています。また、長期講座だけでなく短期講座も置かれているので、足りないところを補完することも可能です。

生徒サポートの充実が魅力『駿台予備校』

駿台予備校

万全の生徒サポート
志望校や学力に合わせた3レベルのクラス
学習に最適な環境

駿台予備校は大学受験に特化しており、中学生~高卒生までを対象としている予備校です。

東進・河合塾・駿台・武田塾の四大予備校の中では特に校舎数が少ない予備校ですが、生徒サポートの充実さに定評があり強い人気を誇っている予備校です。

最近ではオンライン受講を開始し、これまで以上に人気が高まるのではないかと予想されています。

特に、理系学部や医学部への強く、医学部受験予備校としても注目されている予備校です。

志望校や学力・学習進度に合わせたクラス構成

駿台では、最難関校を目指す『スーパーαレベル』・難関校を目指す『スーパーレベル』・国公立や私立大学を目指す『スタンダードレベル』と3つのレベル分けがされています。

入塾前の面談や生徒サポートで、生徒の志望校や学力に合わせてレベル分けがされ、今の自分にあったクラスで授業を受ける事が出来るので、無理なく、無駄のない指導を受ける事ができます。

このクラス分けは年度の途中で変更する事も可能ですので、更に上のレベルを目指したいという生徒はクラスリーダーや進路アドバイザーに相談します。

生徒サポートの充実さがウリ

駿台予備校は、個別指導をはじめとし、小人数制の集団授業や映像授業など、様々な授業形態を選択する事ができます。

駿台では、担任サポートシステムが確立されており、『講師』『バイリンガル・インストラクター』『クラスリーダー』『進路アドバイザー』とそれぞれ付き、生徒の学習指導・進路指導・個別面談まで全てきめ細かな指導が行われています

進路アドバイザーは進路や受験校を決める相談に乗ってくれるだけでなく、今自分がどのレベルを目指せるのか、レベルを下げるべきなのかと言った受験に関する全ての質問・相談に対し的確な判断とアドバイスをしてくれます。

また、この進路相談を応じて今後どのようなカリキュラムを組むべきなのか、どの単元をどのようにこなすべきなのかまで指導してくれます。

クラスリーダーは駿台予備校を卒業した現役大学生がになっており、講師と連携して生徒一人一人のサポートを行います。
駿台を経て大学受験合格を果たした現役生だからこそ、今受験勉強に悩む生徒の気持ちを一番に理解してくれる為、「大学を志望した理由」「不得意科目を克服する方法」「受験期間の過ごし方」などの質問に対して実体験を元にしたアドバイスをしてくれます。

経験者であり年齢も近いため、相談相手としても最適です。

大学受験に強い有名予備校

続いて、大学受験に強い有名予備校をまとめてみました。

これらの予備校はCM等でも見る機会の多いのではないでしょうか?
生徒数が多い事から独自の目線で大学情報を収集していたり、地域の大学に強い傾向があります。

勿論、難関大学や有名大学へのサポートも充実しており、実績も高い予備校となって居ます。

⇔横にスクロールすると比較が見れます⇔

スクールIE四谷学院個別教室のトライ明光義塾みすず学苑
指導形態個別指導個別指導
集団指導
個別指導
映像授業
個別指導
映像授業
集団授業
特徴生徒の個性に合わせた「個性指導」
個性に合わせた講師の選定
志望大学の出題傾向に合わせた入試対策
55段階個別指導と科目別能力授業
生徒が選べる単科受験制度
専任の進学指導アドバイザー
アルバイト講師のいないプロ集団
生徒のペースに合わせた指導法
豊富で選べるコース
教育プランナーと共に作るカリキュラム
講師に頼り過ぎない個別指導
定期的なカウンセリング
オリジナルの学習プランの選定
面白CMが話題
怒涛の英語力
難関志望校合格率9割越え!
HPリンク ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら

個性別指導がウリの『スクールIE』

スクールIE

生徒の個性に合わせた講師・授業選び
やる気を引き出す指導法
独自のオーダーメイドテキスト

スクールIEは小学生から高校生まで幅広くサポートを行っている塾・予備校です。

「やる気スイッチ君のはどこにあるんだろ~」というCMのフレーズ通り、生徒一人一人の個性を見抜き、やる気を出させモチベーションを高め続けられる『個性別指導』が特徴の予備校です。

スクールIEならではの『個性別指導』

スクールIEでは入塾前に個性診断を行い、生徒の性格に合わせた講師と授業カリキュラムを設定していきます。

また、定期的な面談を行い、生徒の進学速度や定着率、プライベートに合わせて授業カリキュラムを組み時間割を決める他、独自のオリジナルテキストを作成し、生徒一人一人の苦手な単元を克服するための指導が行われます。

個性に合わせた講師と、生徒一人一人に合わせたオーダーカリキュラムによって、確実に成績を伸ばすことができるようになっています。

無料で資料請求!
スクールIEの公式HPはこちら

プロ集団の元で学べる『四谷学院』

四谷学院

理解力と解答力を高めるダブル教育
集団授業と個別指導の教育
プライベートも充実できるサポート

四谷学院も、大学受験専門予備校です。

理解力を高める少人数性の集団授業と、解答力を高める個別指導のダブル教育によって、着実に志望校を目指せる指導が行われています。

四谷学院だけのダブル教育

通常、予備校は集団授業か個別指導のどちらかのみを受講しますが、四谷学院では全生徒に両方の授業を受けてもらう珍しい指導方法が行われています。

一流講師による分かりやすい科目別能力別授業によってまず、単元について理解
その後、55段階の個別指導によってより詳しく、解答力を高めることで、より理解度と定着率を高めます。

科目別能力別授業では、単元ごとに選抜クラス・基礎クラスと自分のレベルに合った指導を受けることができるので無駄なく理解力を高めることができます
その後、テストで確実に得点するために、自力で答える力をつけることができるので、大学受験に最適な指導方法が行われていると言えるでしょう。

最適なカリキュラムが特徴『個別教室のトライ』

個別教室のトライ

トライ式のAI学習診断
完全マンツーマンの専任指導

CMでも話題のトライグループが行っている個別教室のトライでは、個別授業と合わせてAI学習が行われています

自身の苦手分野を明確にし、苦手分野をいかに素早く効率的に学べるかの方法を導き出してくれるためより効率的に学力アップと志望校合格基準に達することができます。

教育AI賞受賞のAIを使った学習診断!

トライのAI学習診断は、2019年に日経が行っている教育AI賞を受賞するほど、高い実績を誇る指導法として認められています。

今までのAI教育サービスではつまづきに対して個別に捉えていましたが、トライのAI学習診断は学力を網羅的に測定する事ができるため、全体像を把握することができ生徒の弱点を総括して診断できるようになっています。

その為、生徒の学力レベルに関わらず、学習計画が組み立てられるようになり、また主要教科全ての学力診断ができるため生徒の学習効率を飛躍的に向上させることができるようになりました。

トライのAI学習診断と、教育プランナーの的確なオーダーメイドカリキュラムにより無理なく学力向上と志望校合格を目指せるようになっています。

講師に頼らない個別指導『明光義塾』

明光義塾

つきっきりにならない個別指導
対話を通した理解度の向上
定期的なカウンセリング

明光義塾は個別指導にも関わらず、講師が常に横にいる体制ではない一風かわった「つきっきりでない個別指導」が行われています。

これは、講師が横にいることで自分で学ぶ力が衰えてしまう事を防ぐためです。
様々なコースから自分の志望校に合わせて授業カリキュラムを組むことができるようになっています。

対話式の個別指導とカウンセリングのサポート

明光義塾では生徒が考える力を身に着けることにも重点を置いており、つきっきりではなく複数の生徒をまとめて指導していますが、質問があれば相談し、不明点があればすぐに解決できる程よい距離感が保たれています

定期的なカウンセリングを行い、受験対策のプロである教室長が自ら生徒一人一人に個別指導のカリキュラムと映像学習の授業内容を選定、志望校合格のための道筋を作ってくれます。

模試や学校の成績に合わせてカリキュラムの調整を行い、学力の基礎を上げながら目的に合わせた指導が行われ、個人のオリジナル学習プランをこなし合格を目指せます。

一風変わったCMが人気『みすず学苑』

みすず学苑大学受験

英語力を身に付けられる
合格変わったCMは明るく素直な性質をもった生徒を集める為
南ア間合格主義、実績9割越え

首都圏に住んでいる方なら一度は見たことがある、一風変わったCMが特徴的な『みすず学苑』は、首都圏のみに校舎を構えている予備校です。

なんとも言えないCMで名前を知っている程度…と言う方も多いと思いますが、実はみすず学苑、なんと19年連続で難関大学進学率91.56%を記録している実績のある予備校なんです。

怒涛の英語で難関校合格を目指す

みすず学苑の英語力は受験界隈でも広く知られており、英語力を高めることで偏差値アップと逆転合格を生み出しています。
みすず学苑独自のメソッドである単語・熟語・鉱文の暗記力・速読即解力・論理的分析力の3つの柱を中心に、難関大学の受験に通用する英語力を身に着けることができます。

英語だけでなく理数科目にも強く、毎年、理工学部や医歯薬学部にも合格者を輩出しています。

また、あの一見意味不明な面白CMですが、みすず学苑としては、CMをみて入塾する「明るく素直な生徒」を集めるという狙いがあり、生徒同士の仲が良く、勉強に集中できる環境づくりのための策略のあるCM内容となって居ます。

首都圏以外の方はご存知ないかもしれませんが、公式サイトではCMのギャラリーもあるので一度覗いてみてはいかがでしょうか?

高い合格実績を誇る大学受験専門予備校

最後に四大予備校に次いで合格率の高い大学受験に特化した予備校をご紹介します。

高い合格実績を誇る予備校は、なんらかの指導に特化していたり、生徒からの好評の声が多く寄せられていたりと高い合格率を誇る理由がわかるような指導・環境が整っている印象が見受けられました。

⇔横にスクロールすると比較が見れます⇔

増田塾大学受験ナビオ代々木ゼミナール臨海セミナー鉄録会
集団指導個別指導
集団指導
映像授業
映像授業
個別指導
映像指導
個別指導
集団指導
集団指導
個別指導
難関私大の文系特化予備校
確かな合格実績
定員制少人数指導のサポート
Z会グループの大学受験対策
専任ナビゲーターのサポート
学習しやすい環境
映像授業をメインとした授業
選べる個別指導
大学受験専門としての実力
相談しやすいティーチングアシスタント
共演授業の質の高さ
評価の高い講師陣
東京大学専門の予備校
指定校の生徒のみ入塾
ライバルとの競争
≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら ≫資料請求はこちら

難関私大文系専門のZ会グループ『増田塾』

増田塾

難関私大の文系のみを専門とした予備校
確かな合格実績
徹底管理のカリキュラム

増田塾は、Z会グループが運営する予備校の一つです。

最大の特徴は難関私立文系専門と言う事。難関私立の文系学科を目指している生徒が確実に合格するための指導が行われている為無駄のない授業を受けることができるようになっています。

圧倒的な合格実績を持つ増田塾のカリキュラム

増田塾は、難関私立文系専門予備校として、早慶上智、GMARCH、関関同立といった難関私立大学への圧倒的な合格実績を誇っています。

小人数制・定員制で指導が行われる為、一人一人へのサポートも充実しており、手厚いフォローが魅力的です。

授業を行った後には、チェックテストシステムと呼ばれる、やれば出来るレベルの暗記と授業内容の復習を行い不合格者に対しては補講が組まれる等細かなサポート体制がとられています。

だからこそ、ここまでの実績と実力を兼ね備えた予備校となっています。

大学受験特化のZ会グループ『大学受験ナビオ』

大学受験ナビオ

専任ナビゲーターによるサポート
現役合格を目指す学習システム
勉強しやすい学習環境

大学受験ナビオも、増田塾同様にZ会グループが展開する予備校です。

個別指導か少人数制指導、もしくは映像授業とそれぞれ選ぶ事が出来、生徒の学力やペースに合わせた指導カリキュラムが特徴的となっています。

専任ナビゲーターによる細かなサポート

大学受験ナビオの最大の特徴は専任ナビゲーターによる個別アドバイスです。

生徒一人一人に専任にナビゲーターが付き、目標や目的、現在の学習授業を確認したうえで、志望校までの学習プランの設定や、大学受験に向けたアドバイス、そして勉強法の解説までもを行ってくれます。

入塾前に自身の学力を知るためのテストを行い、それらを元に現在の状況や希望をヒアリングしたうえで授業形態や大学受験までの学習の進め方、どのように勉強を進めていくかと言ったカリキュラムを設定した上で指導が開始されるため、取りこぼしなく効率的に学んでいくことができます

代々木ゼミナール

代々木ゼミナール

大学受験生のみを対象とした授業
選べる個別指導パック
プライベートも充実の映像授業

代々木ゼミナールは校舎としては少ないですが、代ゼミサテライン予備校として様々な塾・予備校で活用されています。

映像授業をベースに個別指導は別途受講することができる形になっています。

高校生と高卒生のみを対象とした大学受験専門予備校です。

対面授業と映像授業で合格を目指す

代々木ゼミナールでは基本的に映像授業を利用した指導が行われ、オプションとして対面指導である個別指導を受けることができます。

基礎力を固め、さらに大学受験合格のための実践的な内容に注力した指導が行われることで志望校合格を目指していきます。

指導内容は生徒一人一人のニーズに合わせた多彩な講座のなかから、科目ごとに講座の種類やレベルを選択することができる為、生徒個人のペースに合った授業が受けられます。

小人数制の共演授業の高さが特徴的『臨海セミナー』

臨海セミナー

共演授業の指導力の高さ
相談しやすいティーチングアシスタント制度
プライべートも充実

臨海セミナーは、大学受験に特化した予備校ではないにも関わらず、大学受験予備校を探している生徒に人気の高い塾・予備校です。

規模が大きい学習塾であり、また東京大学にも100名以上合格者を輩出している点などが評価されています。

明確なクラス分けと程よい緊張感の共演授業

臨海セミナーでは、国公立大学志望・私立大学志望・東大志望と言ったコース分けがされており、その中から学力や志望校のレベルに合わせたクラス分けが行われています。

大学受験にありがちな競争というよりも、生徒同士が切磋琢磨し志望校を目指す校風も人気が高い理由になっています。

授業の質の高さや、わかりやすい講師陣の指導、そしてテキストの質等、様々な点において高評価を得ており、実績も高い予備校です。

地方への展開が少ないのが少々難点ではありますが、屈指の大学受験予備校と言えるでしょう。

東京大学専門の予備校なら『鉄録会』

鉄緑会

東京大学受験専門予備校
東大卒の精鋭専任講師
ライバルとのハイレベルな授業

鉄録会は他の予備校とはまた一風変わった形式をとっている予備校です。

入塾できるのは、東京大学を目指している指定校の生徒のみとなっているため、指定校外の生徒は入塾することができません。

ハイレベルな競争によって東京大学進学を目指す

鉄録会では、東京大学への進学有名校の生徒のみを受け入れており、東京大学を卒業した専任講師の指導を受けることができます。

入塾できる生徒を絞り、レベル分けされたクラスで集団授業を行う事によって同レベルの生徒とライバル意識を持った中で競争させることでより高い東京大学合格を目指しています。

より、優秀な生徒ややる気のある生徒は個別指導を受ける事も出来、東京大学合格のみを目指す厳しい予備校となっています。

予備校・塾比較ランキング|まとめ

今回は、予備校・塾の比較ランキングを作成するにあたって、「マンツーマンの指導力」「授業環境」「東大合格者数」の3点に着目しました。

マンツーマンの指導力と学習環境の面では、大手予備校と比較的小規模の学習塾が混在していましたが、東大合格者数の面では大手予備校がひとつ頭出ていると言った印象です。

大手予備校などは駅前のビル一棟が全て教室だったりするなど、1校舎で扱える生徒数が多いことも万全の学習環境を作ることができる要因でしょう。

生徒が多ければ合格人数にも影響することにもなります。

また、偏差値をより上げられる可能性があるのが生徒との距離が近い個別指導形態が多く、特に武田塾などは授業をすることなく、自己管理を徹底しているところが評判が高いところのようです。

ぜひ、皆さんの予備校・塾選びの参考にしてください。

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(14件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(25件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(4件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

コラムカテゴリの最新記事