東京都立大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

東京都立大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

東京でも唯一の公立大学として知られている東京都立大学は、都内のにキャンパスを構える総合大学です。

例年非常に人気な大学で、注目している受験生も多いのではないでしょうか。

そこで今回は東京都立大学の特徴や偏差値、就職状況などをまとめてご紹介します。

こちらの大学が気になっている方であれば必見です!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

東京都立大学の基本情報

東京都立大学

引用:東京都立大学公式HPより

名称 東京都立大学
区分 公立大学
学部と偏差値 人文社会学部 60.0
法学部 60.0
経済経営学部 60.0
理学部 55.0~60.0
都市環境学部 55.0~62.5
システムデザイン学部 57.5~60.0
健康福祉学部 52.5
学生数 9,126名(2020年5月1日現在)
キャンパス情報 ▶南大沢キャンパス
東京都八王子市南大沢1-1
▶日野キャンパス
東京都日野市旭が丘6-6
▶荒川キャンパス
東京都荒川区東尾久7-2-10
アクセス ▶南大沢キャンパス
京王相模原線「南大沢」より徒歩5分
▶日野キャンパス
JR中央線「豊田」より徒歩20分など
▶荒川キャンパス
日暮里・舎人ライナー「熊野前」より徒歩3分など
入試お問い合わせ先 東京都立大学アドミッション・センター(入試課)
TEL:042-677-1111

出典:パスナビ
公式HP:東京都立大学

東京都立大学の特徴

東京都立大学

引用:東京都立大学公式HPより

基本情報を踏まえた上で、この大学にはどのような特徴があるのでしょうか。

他の大学には無い点をピックアップしてご紹介します。

特徴①:総合大学ならではの履修制度

様々な学部を抱える都立大だからこそのメリットは、学部に囚われない履修制度。

自分に興味のある講義であれば文系でも理系の授業を取ることができ、その逆もまた然りです。

こちらの大学の授業は独自性の強い上に面白い授業が多く、講義名を見るだけでは判断できないものも多くあります。

皆さんが入学して時間割を組む際には、しっかりシラバスを読んでから決めるようにしましょう。

柔軟な履修制度
隠れた人気授業もあり

特徴②:高い世界評価

東京都立大学は、国内のみならず国外からも高い評価を得ているようです。

2021年版の『THE 世界大学ランキング』では、日本国内で42位を獲得しています。

学内で行われている研究も高く評価されており、国からの研究費の面でも優れているそうです。

国内でも上位に評価された大学
研究費も多い

特徴③:充実した周辺環境

メインキャンパスである南大沢について「遊ぶ場所に困らない」という声が多く聞こえました。

大学の周りにはアウトレットや映画館、多くの飲食店が立ち並んでおり、学生の大学生活を快適なものにしてくれるはずです。

周りの賃貸家賃相場も低めなため、1人暮らしを始めたい方にとっても絶好の大学と言えるでしょう。

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
複数校請求で図書カードゲット!
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

東京都立大学の学部紹介と受験難易度

東京都立大学

引用:東京都立大学公式HPより

それでは各学部について、偏差値や受験難易度と共にご紹介します。

自分が気になる学部は入念にチェックしましょう。

人文社会学部

学部学科 日程方式名 共テ得点率 偏差値
人文社会 人間社会 前期 80% 60.0
人文社会 人文 前期 80% 60.0
人文社会 人間社会 後期 84%
人文社会 人文 後期 83%

出典:パスナビ

この学部は2つの学科に分けて募集を行っており、人間社会学科では主に社会学や心理学、教育学や言語学などを学びます。

人文学科では目線を変え、哲学や考古学、外国文化などについて学習するようです。

意見が飛び交う小人数制の授業も多く、自分の興味のある文化を深めたい方におすすめの学部となっています。

共通テストの得点率は80%を越えているため偏差値も非常に高く、受験の難易度は非常に高いと言えるでしょう。

法学部

学部学科 日程方式名 共テ得点率 偏差値
法学 法 前期 83% 60.0
法学 法 後期 81%

出典:パスナビ

法学部に入学した学生は、法律学コース政治学コースへ進むこととなります。

都立大は公務員をはじめとした国家資格系の受験に強く、法律学を学んだ方の中には裁判官や検察官といった道へ進む方も多いようです。

受験に関して法学科の一括募集を行っているため、共テの得点率が高くなっていることに注意しましょう。

経済経営学部

学部学科 日程方式名 共テ得点率 偏差値
経済経営 経営経済(一般) 前期 79% 60.0
経済経営 経営経済(数理) 前期 78% 57.5
経済経営 経営経済 後期 79%

出典:パスナビ

その名の通り経済経営を学ぶこの学部ですが、2年次にはどちらかの学問を専攻することとなります。

ほとんどの学生が小人数制の授業に参加するため、問題解決能力などを鍛えるためのきめ細かい指導が受けられるでしょう。

在校・卒業している方からの評判も非常によく、共通テストの得点は非常に高くなっているため十分に対策を行うようにしてください。

理学部

学部学科 日程方式名 共テ得点率 偏差値
理学 数理科学 前期 73% 57.5
理学 物理 前期 75% 57.5
理学 化学 前期 76% 57.5
理学 生命科学 前期 76% 55.0

出典:パスナビ
※一部掲載

都立大学の中でも代表的な理系学部である理学部は、4学科を抱える非常に大きい学部です。

各学科で専門的な事を学べる上に大学構内の施設も充実しているため、他大学以上の勉強が出来ます。

1次試験と2次試験の配当はほぼ50:50となっているので、受験の際にはバランスのよい勉強を心がけましょう。

都市環境学部

学部学科 日程方式名 共テ得点率 偏差値
都市環境 地理環境 前期 76% 55.0
都市環境 都市基盤環境 前期 78% 55.0
都市環境 建築 前期 79% 60.0

出典:パスナビ
※一部抜粋

都市環境学部は表に載せきれない量の学科を保有しており、下記のようになっています。

  • 地理環境学科
  • 都市基盤環境学科
  • 建築学科
  • 環境応用学科
  • 観光科学科
  • 都市政策科学科

「都市環境」と聞いてピンとこない方も多いかもしれませんが、学科名を見るとわかりやすいかもしれません。

災害対策や都市政策、観光や都市基盤などよく聞かれる学問について勉強できるため、都市デザイン等に興味がある方におすすめです。

この学部は大変人気で例年の倍率は5倍を越えるため、ライバルに囲まれた中での受験となるでしょう。

システムデザイン学部

学部学科 日程方式名 共テ得点率 偏差値
システムデザイン 情報科学 前期 82% 57.5
システムデザイン 電子情報システム工 前期 75% 57.5
システムデザイン 機械システム工 前期 74% 57.5
システムデザイン 航空宇宙システム工 前期 77% 60.0

出典:パスナビ
※一部抜粋

システムデザイン学部は、上記4学科に加えてインダストリアル・アート学科を加えた5学科で構成されています。

どの学科でも最先端の技術を駆使した教育を受けられるため、情報・機械・宇宙系へ進みたいと考えている方であれば必見です。

学科によっては共通テストがかなり重要視されるので、対策は十分に行ってから挑むようにしましょう。

健康福祉学部

学部学科 日程方式名 共テ得点率 偏差値
健康福祉 看護 前期 72%
健康福祉 理学療法 前期 75%
健康福祉 作業療法 前期 72%
健康福祉 放射能 前期 76% 52.5

出典:パスナビ
※一部抜粋

この学部の強みは、都立病院などの地域病院と連携したより実践的な教育です。

現代では医療系学部によせられる世間的な期待も高まっており、志を持った真面目な生徒が集まっていると聞きます。

この学部では2次試験の配点が極端に軽く、共通テストの重要性が非常に高くなっているためご注意ください。

卒業後の進路

東京都立大学

かなり充実した公立大学である東京都立大学の学生は、その卒業後非常に様々な道を選べるようです。

学部学科関係なく、就職した人数が多い順にご紹介します。

  • 東京都庁 25名
  • 東京都立病院 24名
  • 東京都特別区 18名
  • NTTデータ 14名
  • ソフトバンクグループ 11名
  • 日産自動車 10名など

出典:大学通信ONLINE
※一部抜粋

このように都立大から名だたる企業に就職する方はかなり多いようです。

「大学からの就職サポートが充実している」との声もあり、その就職率はなんど97.8%

大学が斡旋しているインターンや資格講習な十分に活用すれば、就職は間違いないでしょう。

東京都立大学についてのまとめ

今回は東京都にキャンパスを置く東京都立大学をご紹介しました。

どの学部も難易度が高く苦戦を強いられるかもしれませんが、合格の先には楽しい大学生活が待っています。

最近倍率が大きく変動した学部学科も存在するため、受験される際には分析等も重点的に行う必要があるでしょう。

この大学に興味のある方は、まずこちらからパンフレットの請求をおすすめ致します。

東京都立大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

コラムカテゴリの最新記事