予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

大阪河崎リハビリテーション大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

2022.1.11

大阪河崎リハビリテーション大学は大阪府貝塚市水間に本部を構える、1学部1学科3専攻の専門的な学びを提供する私立大学です。

今回は、大阪河崎リハビリテーション大学の偏差値や入試方法、特徴、就職状況の推移など、受験の際に気になる点を徹底解説していきます!

大阪河崎リハビリテーション大学の受験を検討している方や、理学療法士・作業療法士・言語聴覚学専攻を目指している受験生は、ぜひ資料請求をして詳しい情報をご覧ください!。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

大阪河崎リハビリテーション大学の基本情報

大阪河崎リハビリテーション大学

引用:大阪河崎リハビリテーション大学 公式HP

名称 大阪河崎リハビリテーション大学
国立私立 私立大学
住所・アクセス 〒597-0104 大阪府貝塚市水間158番地
水間鉄道水間線・水間観音駅から徒歩5分
JR阪和線・熊取駅からスクールバス約10分
各専攻と偏差値 理学療法学専攻:37.5~40.0
作業療法学専攻:35.0
言語聴覚専攻:35.0

出典:パスナビ
公式HP:大阪河崎リハビリテーション大学

大阪河崎リハビリテーション大学の特徴は?

大阪河崎リハビリテーション大学の特徴

引用:大阪河崎リハビリテーション大学 公式HP

大阪河崎リハビリテーション大学はリハビリテーション学部のみで構成されており、そこから各専門領域に沿った異なる3つ専攻が設置されている大学です。

ここからは大阪河崎リハビリテーション大学ならではの特徴をご紹介します!

特徴1:臨床現場に必要なスキルを磨ける

大阪河崎リハビリテーション大学は「理学療法学専攻」「作業療法学専攻」「言語聴覚専攻」の3つの専攻から構成され、それぞれの専門教育を受けた上で臨床実習を行い実践力を養います。

大阪河崎リハビリテーション大学では近隣の施設群と提携していることから、実践的かつ本格的な臨床実習を在学中から行えるため、療法士として高度な技術を身につけられます。

加えて、学年担任制・チューター制を採用しているため、マンツーマンの指導を受けることができるだけで無く、少人数チームでディスカッションを行うなど、能動的な学習が可能です。

特徴2:在学中に国家資格を取得できる

理学療法学専攻 作業療法学専攻 言語聴覚学専攻
リハビリテーション学士 リハビリテーション学士 リハビリテーション学士
理学療法士 作業療法士 言語聴覚士
園芸療法士 園芸療法士 園芸療法士

引用:大阪河崎リハビリテーション大学 公式HP

大阪河崎リハビリテーション大学では在学中に実践的な資格を取得することができるほか、定められた科目を履修することで全専攻共通で「園芸療法士」の資格を得られます。

園芸療法学では、種まきから栽培管理を行い収穫・活用までの一連の流れを自ら体験したのちに、園芸が人々の心身にどのような影響を与えるのか・どのようにすればより効果的なのかなどを学びます。

広大な敷地面積を活かした本格的な園芸療法士の学習が行えるのも大阪河崎リハビリテーション大学のメリットと言えるでしょう。

特徴3:高い就職率

大阪河崎リハビリテーション大学では外部講師を招いた「就職支援セミナー」を定期的に開催しており、リハビリ療法士としての職業意識に日々つとめています。

2020年度の就職状況では求人数が3,760個・就職率100%という驚異的な数字を残しているため、就職に不安な学生にとって最適な環境と言えるでしょう。

また、大阪河崎リハビリテーション大学ではインターシップ制度を採用しているので、在学中に実践的な知識やスキルを身に付けられることに加え、就職前に職業観を把握することができます。

大阪河崎リハビリテーション大学入試の難易度・得点率は?

大阪河崎リハビリテーション大学の難易度

引用:大阪河崎リハビリテーション大学 公式HP

専攻 共通テスト得点率 倍率
理学療法学専攻 72% 3.0
作業療法学専攻 72% 3.0
言語聴覚専攻 70% 3.0

出典:パスナビ

大阪河崎リハビリテーション大学の偏差値は37.5前後で共通テスト得点率は約5割なことから相対的に見て合格しやすい難易度と言えるでしょう。

こちらの大学は学問の追求といった観点よりも患者と接してリハビリテーションを施すという専門性を養うことを目標にしています。

また大阪河崎リハビリテーションの受験方法はいくつかの形式があるため、下記をご参照ください。

総合型選抜 学校推薦型選抜 一般選抜
  • 受講型
  • 面接・小論文選択型
  • 基礎能力試験型
  • 小論文型
  • 面接型
  • 指定校制
  • 共通テスト利用型

出典:パスナビ

大阪河崎リハビリテーション大学には3つの受験方式が用意されているため、自身の状況や得意・不得意に合わせて選ぶことが可能です。

受験方法の検討のためにより詳しい情報をお求めの方は、ぜひ資料請求してみてください!

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

大阪河崎リハビリテーション大学の就職状況

大阪河崎リハビリテーション大学の就職状況

引用:大阪河崎リハビリテーション大学 公式HP

リハビリテーションという専門的なスキルを学ぶ大阪河崎リハビリテーション大学では、各専攻とも幅広い就職実績を有しています。

ここでは、就職実績における各種数値やデータを一覧にまとめましたので、ご自身の将来像と照らし合わせつつ参考にしてみてください。

大阪河崎リハビリテーション大学の進路実績と就職先

2020年度

専攻 就職希望者数 就職率 進学者数
理学療法学専攻 38 100% 0
作業療法学専攻 26 100% 0
言語聴覚学専攻 7 100% 0

引用:大阪河崎リハビリテーション大学 公式HP

2019年度

専攻 就職希望者数 就職率 進学者数
理学療法学専攻 50 98% 0
作業療法学専攻 28 100% 0
言語聴覚学専攻 11 100% 0

引用:大阪河崎リハビリテーション大学 公式HP

2018年度

専攻 就職希望者数 就職率 進学者数
理学療法学専攻 40 100% 0
作業療法学専攻 34 100% 0
言語聴覚学専攻 11 100% 0

引用:大阪河崎リハビリテーション大学 公式HP

大阪河崎リハビリテーション大学の就職率はどの年度も100%に近い就職率であり、専門職として進路を広げることが出来ます。

加えて、近隣の関連病院をはじめとする施設群と提携していることから、大学生のうちから本格的な臨床実習やインターンを行うことができ、高度な技術の獲得が可能です。

このように、大阪河崎リハビリテーション大学は医療・リハビリに特化した大学のため、ほとんどの卒業生が確実に就職できるのでしょう。

大阪河崎リハビリテーション大学の評判・口コミは?

大阪河崎リハビリテーション大学の口コミ

引用:大阪河崎リハビリテーション大学 公式HP

こちらでは大阪河崎リハビリテーション大学の日常生活や各実習・サポート面について卒業生からのリアルな声をとりあげます。

大阪河崎リハビリテーション大学についての口コミ・評判をまとめましたのでご参照下さい。

大阪河崎リハビリテーション大学の良い評判・口コミ

まずはいい口コミからご紹介します。

  • 国家試験や就活サポートが積極的
  • 就職実績が良い

ポジティブな口コミとしては、やはり高い就職率やサポートに関する声が多く見られました。

就職実績も優れているため、進学先として十分価値のある大学と言えるのではないでしょうか。

大阪河崎リハビリテーション大学の悪い評判・口コミ

  • 周りに何も無くアクセスが悪い
  • サークル数が少ない

大阪河崎リハビリテーション大学では在学中に資格取得を狙えたり就職率高い一方で、大学周辺に商業施設がないことや、アクセスが悪い点に対して低く評価する声がいくつか見受けられました。

また、医療・リハビリテーションに特化した大学ゆえ、他の総合大学に比べてサークル数が少なくイベントが小規模といった点もあるようです。

大阪河崎リハビリテーション大学の偏差値・特徴まとめ

今回は、貝塚市にキャンパスを構えるリハビリテーションに特化した大阪河崎リハビリテーション大学をご紹介しました。

それでは代表的な特徴をおさらいしましょう。

・専門性に優れた教育
・資格取得にも厚く、就職率がほぼ100%
・偏差値は37.5前後で難易度は低め

リハビリテーションについて深く学習したい方や療法士を目指している方にはこれ以上ない環境ですので、合格を目指してまずは資料請求を行ってみてはいかがでしょう?

ヨビコレでは大学受験に必要な地域の予備校情報の特集記事をアップしているため、必要な方はぜひそちらもご覧ください!

大阪河崎リハビリテーション大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

投稿者:ユウ

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)