山梨英和大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

山梨英和大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

山梨英和大学は山梨県甲府市に位置しています。

日本一あたたかい大学」「上質な文化の発信地」を大学のスローガンに掲げており、近年は学生支援やICT教育などの教育改善・地域連携活動にも取り組んでいるそうです。

今回は「山梨英和大学への入学を希望している」「受験に関する詳しい情報が知りたい」という方へ、山梨英和大学の偏差値難易度を調査しました。

大学の特徴就職状況なども紹介していますので気になる方はぜひ最後までご覧ください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

山梨英和大学の基本情報

大学名山梨英和大学
区分私立
設立(認知認可)年1996年
所在地〒400-8555 山梨県甲府市横根町888
アクセスJR「善光寺駅」下車→バスで約7分
JR「石和温泉駅」下車→バスで約10分or徒歩25分
入試問い合わせ先055-223-6020
学生数678名

公式HP:山梨英和大学

山梨英和大学は「隣人愛」をモットーに人間形成の教育を強化しています。

100年を超える歴史を歩んできた山梨英和大学は“カナダ・メソジスト協会婦人伝道ミッション”の伝道を今もなお受け継いでいるそうです。

近年は山梨県初の4学期制の導入など大幅なカリキュラム変更も実施しました。

また山梨英和大学は自然豊かな場所にあるため非常に落ち着いた雰囲気が漂っています。

キャンパス自体も比較的コンパクトな造りなので移動もスムーズで、集中して学習に取り組める環境だと言えるでしょう。

山梨英和大学の偏差値・難易度

「山梨英和大学への入試を検討している」という方は、偏差値難易度が気になるのではないでしょうか?

この項目で詳しく解説していきますね。

山梨英和大学の偏差値は35.0、共通テスト得点率は49%です。

入試種別に関しては以下の4種類があります。

  • 一般選抜
  • 総合型選抜
  • 学校推薦型選抜
  • 共通テスト

また入試倍率は1.0~1.1を推移している状況です。

そのため、高校で実施される定期テストや全国模試で平均点を獲得できていれば山梨英和大学に合格する可能性は高いといえます。

山梨英和大学の特徴

この項目では「山梨英和大学への入学を検討している」「もっと学校の情報が知りたい」という方へ向けて、山梨英和大学の特徴をピックアップしました!

リベラルアーツ教育の徹底

山梨英和大学は「山梨県内に知の拠点の一つとして大学を機能させたい」という想いのもと、リベラルアーツ教育を徹底しています。

“地域の生涯学習に携わるため”に講座を開講しており、受講者のみを対象とした「メイプルカレッジ講座」と大学で行っている授業の一部を学生と共に受講する「特別開放講座」を実施しています。

また学術・文化・社会教育など公共的な目的で活動する団体に対しては、大学施設の貸し出しを積極的に行っているそうです。

地域の文化活動を長らく支援していることから地元の方と深くつながりを持てる風潮が根付いています。

ICT教育に強い

オンライン化が進む時代背景もありICT教育にも力を入れています。

2013年から全ての新入学生に「MacBook Air」の貸与を開始、加えてキャンパス全域で利用可能なWi-fi環境も整備されているようです。

就学支援制度が全国トップクラス

入学金・授業料が全額免除となる「エクセレント特待生制奨学金の制度」に加え家計基準の給付奨学金S種(年額30万円)の対象を拡大したそうです。

このような制度も要因となって就学支援制度が全国トップクラスといわれている点が山梨英和大学の大きな魅力です。

山梨英和大学の学部

山梨英和大学の学部は「人間文化学部」のみとなります。

この項目では人間文化学部の特徴設置されている各コースの詳細を詳しくまとめました。

人間文化学部とは?

人間文化学部は「英語」「ICTスキル」「日本語スキル」の基礎科目を中心に学び、社会人の基礎となる能力を伸ばすことを目標に掲げています。

また専門性の高い教養人・社会人・国際人として活躍するため「公認心理師過程」「司書過程」「英語強化」「ICT」「日本語教師養成」「山梨地域コーディネーター養成」の6つのプログラムを用意し、知識やスキル・考える力・問題解決能力の向上を図ります。

それでは、人間文化学部に設置してある「サイコロジカル・サービス領域」「グローバル・スタディーズ領域」「メディア・サイエンス領域」についてそれぞれ説明します。

サイコロジカル・サービス領域

心理の専門家を育む」目的で設置されたコースがこのサイコロジカル・サービス領域です。

心理学・臨床心理学に加え人間の「こころ」にフォーカスしたカリキュラムを準備しています。

サイコロジカル・サービス領域では社会学・情報学・コミュニケーション学・マスコミ学・メディア学・心理学の7つの学問が学べます!

また2年次より「公認心理士過程プログラム」を履修すれば、日本初の心理系国家資格である「公認心理師」を目指すこともできます。

卒業後は中学校教諭や高校教諭として活躍している方もいるそうです。

グローバル・スタディーズ領域

真の国際人を育成する」目的で設置されたコースがこのグローバル・スタディーズ領域です。

グローバルな視点で文化の多様性や共生のあり方を学び、世界の歴史・言語などを多角的な視点で捉えていきます。

グローバル・スタディーズ領域では社会学・情報学・コミュニケーション学・マスコミ学・メディア学・国際関係学・国際文化学・語学(英語)・心理学の9つの学問が学べます!

英語プログラムも充実しているため「将来は海外で働くことを検討している」という方にもおすすめです。

卒業後は中学校教諭・高校教諭だけでなくさまざまな企業で活躍している方が多いといいます。

メディア・サイエンス領域

ICTを駆使し、新たな価値を創造するクリエイター・イノベーターを育成する」目的で設置されたコースがこのメディア・サイエンス領域です。

ものづくりの専門性を深める「ICTプログラム」を2年次より履修することで、高度なシステム体系を習得します。

メディア・サイエンス領域では社会学・情報学・コミュニケーション学・マスコミ学・メディア学・心理学の6つの学問を学べます!

“文理融合型の多角的な考察力”を鍛えることで新たな価値を社会に提案するメディア力を身に付けていきます。

卒業後は中学校教諭・高校教諭も目指せますが、習得した知識・経験を活かしIT・コンピューター関連の会社へ就職する方も少なくないそうです。

このように、人間文化学部のなかでもコースによって学べる分野は異なります

自身の思い描く将来に合わせて興味のあるコースを選択してみてはいかがでしょうか?

山梨英和大学の就職状況・就職先

「山梨英和大学の就職状況が知りたい」という方へ向けて、最新の就職状況データと実際の就職先の実績をまとめました。

山梨英和大学の就職状況

まずは山梨英和大学の就職状況(2020年3月時点)をチェックしましょう。

就職希望者就職者数就職率(%)進学者数
108名93名86.1%16名

上記のデータを見る限り山梨英和大学の就職率は比較的高いといえるでしょう。

山梨英和大学の就職先

続いて山梨英和大学の就職先について調査しました。

就職状況と同様、こちらも2020年3月時点のデータを抜粋しています。

山梨英和大学の主な就職先(社名)
<公務員> 山梨県庁・中央市役所・山梨県立博物館
<金融> りそな銀行・山梨中央銀行
<IT> OPPO JAPAN・エーティーエルシステムズ
<航空・運輸> ジェイエア
<医療・福祉> 山梨県庁社会福祉2種・山梨県庁心理職
<旅行・エンタメ> 星野リゾート・東急リゾートサービス
<サービス> 山梨YMCA・日本郵便
<商社・小売> イオンビック・オギノ・ホンダ四輪販売甲信

山梨英和大学を卒業した方はこのように幅広い業界で活躍されています。

大学在学中から「自分の職業観を養うこと」を重視しており、低学年から体系的なサポートを実施している点がメリットです。

必要なスキルを早い段階から習得できるため就職活動にも有利だと思います。

山梨学院大学では少人数大学ならではの“学生に寄り添ったサポート”も魅力のひとつなので「将来のビジョンがわからない」「就職活動で悩んでいる」といった場合も、講師がしっかりとフォローしてくれるでしょう。

山梨英和大学の偏差値・特徴まとめ

山梨英和大学には以下のようなポイントがありました。

  • 山梨県甲府市にある私立大学
  • 偏差値は「35.0」、共通テスト得点率は「49%
  • 少人数制大学ならではのきめ細かいサポートが魅力

当記事は参考になりましたか?

山梨英和大学への入試を検討している方はぜひ資料請求をしてみてください!

この記事で紹介できていない情報もあるため、山梨英和大学の魅力をさらに知ることができるでしょう。

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

コラムカテゴリの最新記事