【2024年最新版】関東学園大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査

【2024年最新版】関東学園大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査

関東学園大学は、独自の教育とプログラムが魅力の大学です。

学徳一体の人間教育や北関東の研究の園という理念を掲げ、Society 5.0時代(仮想と現実世界が組み合わさった世界)に求められるデータサイエンス教育プログラムを提供しています。

また、プログラミング基礎から、機械学習の応用まで幅広い知識を学べる環境が用意されており、地域との連携強化にも力を入れています。

当記事では関東学園大学の学部や偏差値・入試倍率など受験生にとって有益な情報をご紹介しています。関東学園大学を志望している方は、ぜひ参考にしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

関東学園大学の基本情報

関東学園大学
名称 学校法人関東学園
区分 私立大学
学部 経済学部(経済学科・経営学科)
学生数 492人
住所 〒373-8515
群馬県太田市藤阿久町200番地
アクセス(JRなど) 東武伊勢崎線 浅草駅より特急で90分、北千住駅より特急で67分(太田駅で乗り換え)
大宮駅経由 JR東北本線(宇都宮線)久喜駅で東武伊勢崎線に乗り換え、細谷駅下車
新潟・長野方面から
JR高崎駅経由 JR両毛線伊勢崎駅で東武伊勢崎線に乗り換え、細谷駅下車
東北方面から
JR小山駅経由 JR東北本線(宇都宮線)久喜駅で東武伊勢崎線に乗り換え、細谷駅下車
JR大宮駅経由 JR東北本線(宇都宮線)久喜駅で東武伊勢崎線に乗り換え、細谷駅下車
入試問い合わせ先 0276-32-7800
大学HP https://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer2/

出典:関東学園大学公式HP

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

関東学園大学は、群馬県太田市に位置する私立大学で、1924年に関東高等女学校として創立され、1976年に大学として設立されました。

学部は、経済学部の中に経済学科と経営学科があります。

経済学科には「地域経済デザインコース」と「公共政策コース」、経営学科には「経営・会計コース」、「国際ビジネスコース」、「スポーツマネジメントコース」が設けられています。

大学の教育理念として重視していることは、「敬和・温順・質実」を建学の精神として受け継ぐこと、現代社会での「自主創造の精神」を培うことです。

また、「学徳一体の人間教育」や「北関東の研究の園」が理念とされています。

特筆すべきプログラムとして「データサイエンス教育プログラム」があります。

これは、現代社会において、AIの活用やデータ分析の基礎から応用までの知識と技術を学ぶことを目的とした教育プログラムです。

なお、関東学園大学では、現代社会で求められる6つの力「コンピテンシー『社会対応力』」を育成するプログラムを実施しています。

このプログラムは、約200もの近隣公共団体・企業に訪問調査の協力により開発されました。

大学生活4年間を通じて、社会で活躍できる人材となるため、学生のコンピテンシーを培っています。

関東学園大学のサークル活動情報

関東学園大学ではサークル活動も充実しています。

体育系サークルでは硬式野球部や陸上競技部、柔道部や男子サッカー部、男子バスケットボール部などが活動中です。

文化系サークルでは軽音楽部や写真同好会、留学生会などが積極的に活動に取り組んでいます。

また、群馬県からの委託事業「やま・さと応援隊」とボランティア活動を行っている文化系サークル「地域活性協力隊」も能動的に活動中です。

大学生の考え方や視点から、群馬県の中山間地域を活性化させることを目的としています。

関東学園大学の学生寮情報

関東学園大学には、大学が直接運営している学生寮はありません

しかし、関東学園大学生を対象に、「関東学園大学学生ハイツ連絡協議会」がアパートや下宿の受け入れを行っています

「関東学園大学学生ハイツ連絡協議会」は、大学創立と同じくらいの時期に発足した地元の民間アパート経営者の組織で、多数の受け入れ学生の実績があります。

1番安い物件だと敷金50,000円で、月々に必要な家賃は30,000円~、共益費1,000円と比較的リーズナブルな価格です。

初めての1人暮らしでも安心して暮らせる最適の環境と言えるでしょう。

また、大学に行くまでの距離は一番近い物件からは0.6km、1番遠い物件からは1.3kmと、徒歩で通学できる距離です。

なお、いずれもスーパーやコンビニが近く、徒歩圏内に病院や郵便局などがある物件もあるため、利便性が高い物件が多いと言えるでしょう。

関東学園大学の資格取得情報

関東学園大学で取得が目指せる資格の代表的なものとして、以下の種類の資格があります。

・中学校教諭1種免許状(社会)
・中学校教諭1種免許状(保健体育)
・高等学校教諭1種免許状(公民)
・高等学校教諭1種免許状(保健体育)
・高等学校教諭1種免許状(商業)
・FP(ファイナンシャルプランナー)資格
・日商簿記検定
・リテールマーケティング(販売士)検定
・食の6次産業化プロデューサー(食Pro.) レベル2
・ITパスポート(経済産業省認定・国家資格)
・ビジネス文書検定
・秘書検定
・Microsoft®️ Office Specialist
・ニュース時事能力検定
・経営学検定
・TOEIC®️ Listening & Reading Test
・IELTS
・実用英語技能検定
・日本語教育能力検定

学部・学科によって専門分野が異なります。

自分が取得したい資格に対応している学部を選ぶようにしましょう。

関東学園大学の特徴

関東学園大学

関東学園大学では、身に付けた知識を活用して新しい価値を生み出す能力を育む「自主創造の精神」を培う教育を行っています。

その一環として、1~4年次生にわたって段階的な授業科目を用意しています。

1年次では基礎教養を中心に学び、多様な学問の基盤を築くことが可能です。

2年次からは、学部専門の授業科目の学習がメインとなり、自分の興味や進路に合わせた学びを深めることができます。

3~4年次では、インターンシップや卒業研究などの実践的な授業や研究の学びが中心となっており、自主性を培うことができるでしょう。

また、「データサイエンス教育プログラム」など、現代社会で求められるスキルを習得できるカリキュラムも受けることが可能です。

【学部・学科別】関東学園大学の偏差値・得点率・倍率

大学のロッカーにいる女子大生

それではここから、実際に関東学園大学で入りやすい学部はどこなのか探っていきましょう。

まずは2022年度の一般選抜における、経済学部の偏差値や共通テスト得点率、入試倍率を以下の表にまとめました。

経済学部
学科・専攻 偏差値 共通テスト得点率 実質倍率
経済|経済 35.0 40% 非公開
経済|経営 35.0 39% 非公開

出典:関東学園大学 令和4年度入学試験実施状況/パスナビ

関東学園大学で入りやすい学部

雑談している大学生

偏差値・共通テスト得点率・倍率をもとに、関東学園大学で入りやすい穴場学部を解説します!

関東学園大学に設置されている学部は文系学部の「経済学部」のみで、理系の学部はありません。

関東学園大学で入りやすい文系の学部

はじめに、偏差値で分析をすると文系学部の経済学部においては、経済|経済、経済|経営がそれぞれ偏差値35.0で最も入りやすいということが見て取れます。

続いて、共通テスト得点率で分析をすると文系学部の経済学部においては、共通テスト得点率39%経済|経営が最も入りやすいということがわかります。

最後に、パスナビが発表している2022年度の実質倍率で分析をしていきましょう。経済学部の学科をすると、実質倍率は非公開のため、比較できませんでした。

以上をまとめると、関東学園大学で最も入りやすい文系学部は、
・経済|経営
となります。

入りやすい学部・学科とはいえ入学が保証されているわけではありません。受験する場合は、事前に対策や勉強を念入りに行い、受験本番に臨みましょう。

また、学位を修了することで受験資格が与えられる資格や取得できる資格は、大学や学部・学科によって異なります。自分の進路を十分に考え、進学する学部や学科を選びましょう。

【2024年度】関東学園大学の入試情報

答案用紙と鉛筆

最後に、関東学園大学の最新2024年度版の入試情報を紹介します。

関東学園大学を志望する方は必ず確認することをおすすめします。

経済学部

【経済/A、B日程】

共通テスト
教科 科目 配点
国語
数学
外国語
地歴
公民
理科
個別学力試験
教科 科目 配点
国語 必須 国語総合 (古文・漢文を除く) 100
数学 選択 数I 100
理科
外国語 必須 コミュ英I・コミュ英II 100
実技 選択 現社 100
個別(2次)配点比率

※選択→公民・数学から1科目】
満点には書類審査 (志望理由書30点) を含む

【経済/A、B日程】

共通テスト
教科 科目 配点
国語 必須 国語 (近代以降の文章) 100
数学 選択 数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から選択 100
外国語 選択 英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す] 100
地歴 選択 世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択 100
公民 選択 現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択 100
理科 選択 物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択 100
個別学力試験
教科 科目 配点
国語
数学
理科
外国語
実技
個別(2次)配点比率

※理科は、「基礎2科目」 「発展1科目」 「基礎2+発展1科目」 「発展2科目」 のいずれも可
●選択→国語・地歴・公民・数学・理科・外国語から2科目 (理科基礎は2科目で1科目とみなす)

出典:関東学園大学 令和4年度入学試験実施状況/パスナビ

関東学園大学の穴場学部|まとめ

関東学園大学での穴場学部や特徴、基本情報について詳しくご紹介しました。

関東学園大学の特徴は以下のとおりです。

・キャンパスは、群馬県太田市にある
・学部は経済学部のみで、文系領域で専門的な学習が可能
・偏差値と共通テスト得点率で考察すると、狙い目の文系学部は、経済学部の経営学科

本記事では狙い目の学部に関して紹介をしました。狙い目だからと言って、受験対策なしで合格できるとは限りません。

学校の授業や参考書での自主学習以外にも、自身の実力に応じて塾や予備校を利用し、きちんと準備をした上で試験当日に臨みましょう。

関東学園大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
気になる大学を徹底比較一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事