予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

愛国学園大学の偏差値やランクは?評判・学費など気になるポイントも徹底調査!

2022.1.11

愛国学園大学は、千葉県四街道市にある私立の女子大学です。
少人数大学ならではの学生間、学生ー先生間の距離の近さが魅力となっっています。

今回はそんな愛国学園大学を目指す受験生の

愛国学園大学の偏差値やランクを知りたい!
学費を安くする方法は?
将来はどんな仕事に就ける?
リアルな評判を教えてほしい
大学のパンフレットは長くて読みたくない…

といった声にマルっとお応えする記事となっています。

愛国学園大学についてどこよりも詳しく紹介することを目指したので、最後まで読んでいただければ幸いです!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

愛国学園大学の基本情報

愛国学園大学 外観

引用:愛国学園大学公式HPより
名称 愛国学園大学(あいこくがくえんだいがく)
区分 私立大学
設置学部と偏差値 人間文化学部 35.0
学生数 205人(令和2年度)
学費 入学金:250,000円
初年度納入金:1,156,000円
アクセス 〒284-0005
千葉県四街道市四街道1532
JR四街道駅北口より徒歩10分
入試問い合わせ先 ・入試係
TEL:043-424-4410

出典:パスナビ
公式HP:愛国学園大学

愛国学園大学の偏差値やランクは?定員割れってホント?

愛国学園大学の偏差値は35となっています。
偏差値は50を基準とした数値なので、愛国学園大学の入試のランクは「比較的易しい」といえるでしょう。

また、倍率については非公表とされていましたが、追加募集が行われていることや、大学の定員充足率が50%程度(令和2年5月時点)であることを考えると、定員割れが続いていると予想されます。

ただ、あくまでも公開されている情報からの推測に過ぎないため、入試の際は油断せずに挑むようにしましょう。

愛国学園大学の特徴

話し合う学生

ここでは愛国学園大学ならではといった特徴をご紹介します。
その大学にしかない特徴をしることは、受験勉強の大きなモチベーションになるので、ぜひ参考にしてみてください。

学生へのサポートが手厚い

愛国学園大学の教員一人当たりの学生数は11.4人(全国の私立大学平均は20人程度)と非常に少ないです。

そのため、学生一人ひとりに対してのサポートが非常に手厚くなっています。
具体的には、各クラスにクラス担任がついたり、様々な悩みを相談できる学生相談室の設置などを行っています。

また学習の面でも、「教授の質問対応が丁寧だった」という旨の卒業生からの口コミが見られました。

大学生活は大きく環境が変わるため、体調や精神面でツラさを感じる学生も少なくありません。
安心して通えるサポート体制があるのはうれしいポイントですね。

主専攻×副専攻で幅広い学び

愛国学園大学では1年次に教養基礎科目と呼ばれる教養系の科目を、全員が履修します。
そして2年次以降、心理やビジネスなど4つの専攻に分かれて学ぶというカリキュラムになっています。

その専攻を選ぶ際に副専攻として別の分野も学べるのが、愛国学園大学ならではのポイントです。

例えば”ビジネスを中心に学びながら、消費者の行動を理解するために心理学も学ぶ”といったように、学生一人ひとりの将来や興味関心に合わせて選択できるという魅力があります。

女性教育に実績がある

愛国学園大学を運営する学校法人愛国学園は、女子中学・高校の運営や、短期大学の運営も行っており、女性教育の実績をもっています。

学校生活や就職活動、キャリア設計について、女性ならではの悩みにも対応してくれるでしょう。

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

人間文化学部の特徴

人間文化学部では言語学や文学、哲学、文化人類学、サブカルチャーなど様々な文化的事柄を研究対象として、人間の本質を探究する学びが行われています。

カリキュラムは1年次に共通の教養科目を学び、2年次以降以下の4つの専攻に分かれて専門的な学びを深めるというものになっています。

【人間文化学部】

  • 日本理解専攻
  • 心理・生活専攻
  • 地域共生専攻
  • ビジネス専攻

※各専攻で学べる事柄については次項で紹介しています。

日本理解専攻で学べること

文学

日本語理解専攻では日本語の理解とともに、日本文化・社会について学んでいきます。

さらに、日本の国内の事象だけでなく、文化や経済面での交流などグローバルな視点に立って学べるカリキュラムが提供されています。

教員としては、ドイツ文学、歴史学、比較文学、日本語学を専門とした教員が在籍しています。

心理・生活専攻で学べること

心理学

心理・生活専攻では生活する中で直面する諸問題に、「心」「社会」「自然」の仕組みから対処を学んでいきます。

心理学や社会福祉、食文化などを学習のキーワードとしており、心理学実習実験などを通した研究が行われています。

教員としては、生活科学、労働経済学、社会・性格心理学、実験心理学を専門とした教員が在籍しています。

地域共生専攻で学べること

社会

地域共生専攻では、愛国学園大学のある千葉県四街道市について学んでいきます。
四街道市は、成田・羽田両国際空港間に位置しており、外国人居住者が増加しています。

そうした地域について学んでいくことで、これからの時代に必要とされる、持続可能な社会作りや多文化共生社会に関する知見を獲得できます。

教員としては、政策科学、農業経済学、地域研究(イラン)、文化人類学を専門とした教員が在籍しています。

ビジネス専攻で学べること

ビジネス専攻では企業経営、会計、情報科学について学んでいきます。
情報通信技術(ICT)や経営、会計の仕組みを理解して、即戦力として社会で活躍する人材へと成長できます。

通信技術が発達する現代において不可欠な知識を学べる専攻です。

教員としては、産業情報学、簿記、財務会計、経営学原理、社会企業家論を専門とした教員が在籍しています。

愛国学園大学の就職状況と取得できる資格

愛国学園大学の就職状況は以下の通りです。
なお、就職率については公表がありませんでした。

学部 就職先(多い順に記載)
人間文化学部 卸売業/小売業(20%)、サービス業(17%)、製造業(11%)、建設業(8%)、など

人間文化学部の就職状況を見ると、学べる分野の広さからか就職状況も幅広くなっていました。

カリキュラムとしても2年次から専攻を選べる仕組みなので、入学後の頑張り次第では様々な仕事に就けるチャンスがあります。

またHPで公表されていた、卒業生の就職先企業や進学先は以下の通りです。

主な就職先
三井住友銀行、富里市農業協同組合、千葉孵化工場㈱、㈱セイミア、㈱ビルテクノス、㈱めいとケア、学校法人愛国学園、㈱リエイ、㈱モンテローザ、㈱コンピュータ・ビジネス、㈱京成青果、㈱オリエンタル工芸社、など
主な進学先
茨城大学大学院、東京学芸大学大学院、埼玉大学大学院、東洋大学大学院、目白大学大学院、明海大学大学院、など

愛国学園大学で取得可能な資格

愛国学園大学で取得できる認定資格(大学で指定された科目を履修することで認定の申請ができる資格)は以下の通りです。

  • 認定心理士
    心理のプロフェッショナルとして仕事をするために必要な資格。
  • 上級秘書士
    秘書に求められる専門的な実務実践力を備え、経営者や管理者をサポートできる人材であることを証明する資格。
  • 社会福祉主事(任用資格)
    社会福祉における相談業務に当たるための資格。
  • 上級情報処理士
    インターネットの活用やデータ処理などを行う総合的な実践力を習得した人材であることを証明する資格。

その他にも、取得を支援している資格として

  • 色彩検定
  • ファッション販売能力検定
  • 販売士検定
  • アロマテラピー検定
  • 基本情報技術者試験
  • ITパスポート試験
  • P検
  • MOS

など様々な資格があります。

愛国学園大学のアクセスマップ・周辺情報

愛国学園大学はJR四街道駅から徒歩10分の立地となっています

大学最寄りの四街道駅の前には、お洒落なカフェやお菓子屋さんが多くあります。
女子大学の最寄り駅ならではと言えるでしょう。
お昼休みや空きコマは、こうしたお店で時間を過ごすのも良さそうです。

また、愛国学園大学のすぐ傍には千葉敬愛高校があります。
学校の近くということもあり周辺の治安は非常に良いです。

大学の公式パンフには近隣のカフェやレストランの紹介も掲載されています。
受験勉強のモチベーションを高めるためにも、手元に一冊置いておくことをオススメします。

愛国学園大学の学費は高い?免除される方法など

学費

私立大学に通う際に気になるのがやはり、学費のことですよね。
ここでは愛国学園大学の4年間でかかる学費の目安と、一般的な大学と比較した結果を紹介します。

愛国学園大学の学費は以下の通りです。

学部 初年度の学費 2年目以降
人間文化学部 1,156,000円 906,000円

上記から、4年間の学費を計算(初年度の学費+2年目以降の学費×3年分)すると
愛国学園大学の学費は3,874,000円となります。

文部科学省のデータを基にしたサイトによると、私立文系の4年間の学費平均は約400万円となっています。

そのため、愛国学園大学の学費は私立大学のなかでは比較的良心的といえるでしょう。

奨学金や学費免除制度など

いくら良心的といっても、やはり約100万円/年の学費は家計を圧迫します。
ここではそんな時に助かる奨学金制度や学費の免除制度をご紹介します。

愛国学園大学が独自で行っている制度のうち、日本人の学部生が受けられるものは以下の通りです。

名称 対象 金額
三浦亮一奨学基金 学業成績、人物優秀な学生 授業料の支援
※詳細は大学までお問い合わせください

愛国学園大学は小規模な大学のため、独自の奨学金は1つだけでした。
ただ学生数が少ない分、競争率も下がりますので、進学を検討している方はぜひ申請してみてはいかがでしょう。

なお具体的な基準や支給額などは公表されていなかったため、大学までお問い合わせください。

また上記以外にも国や自治体、民間が運営する奨学金などもありますので、そちらも合わせてご検討ください。

愛国学園大学の口コミ・評判

口コミ・評判

進学先を選ぶ際には、偏差値などの数字の情報や大学の公式情報以外にも、卒業生からの評判も気になります。

ここでは愛国学園大学の卒業生の口コミをもとに、大学の評判をまとめてみました。
忖度無しの生の声ですので、ぜひ参考にしてみてください。

愛国学園大学の良い口コミ・評判

・教授の質問対応がとても丁寧
・様々な資格を取得できるので就職に強い
・学内に留学生がいるので異文化を知れる
・学生や先生が優しいので安心して通える
・学食がおいしくて安い

先生や学生に対して好意的な評価が多くなっていました。

大学において”どんな人と出会うか”という点は、カリキュラム以上に重要なこともあります。
そのため大学内の雰囲気が良いというのはこれ以上ない長所と言えるでしょう。

愛国学園大学の悪い評判

・設備に物足りなさを感じる
・トイレが少し汚い
・最寄り駅へのアクセスが少し悪い
・異性との出会いがない

悪い評判は設備やアクセスについてのものがほとんどでした。

大学の規模や、学費が比較的安いことを考えると仕方ない部分はありそうです。

愛国学園大学の偏差値・特徴まとめ

今回は千葉県四街道市にある私立大学、愛国学園大学についての情報をまとめてみました。

愛国学園大学は・・・

・小規模な大学で学生へのサポートが手厚い
偏差値は人間文化学部:35
・主専攻×副専攻で幅広い学びを提供
・学費は一般的な私立文系学部に比べて安い

今回の記事は参考になったでしょうか?
まだまだ紹介しきれていない情報もありますので気になった方は是非資料請求してみてください。

また、このほかにも予備校の特徴・評判のまとめ記事や、地方記事、コラム、高校記事等もありますので併せてご覧ください!

投稿者:teri

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)