十文字学園女子大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

十文字学園女子大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

十文字学園女子大学は、埼玉県新座市にキャンパスを持つ私立の女子大学で、3学部9学科が設置されています。

今回は、十文字学園女子大学の特徴、各学部学科の偏差値難易度、また取得可能な資格就職状況についてご紹介します。

十文字学園女子大学の受験を考えている方はぜひご覧ください!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

十文字学園女子大学の基本情報

十文字
名称十文字学園女子大学
国公私立私立
所在地〒352-8510 埼玉県新座市菅沢2-1-28
アクセスJR武蔵野線「新座駅」から徒歩8分
学部/偏差値人間生活学部/BF~47.5
教育人文学部/BF~42.5
社会情報デザイン学部/37.5
学費(入学手続き時)人間福祉学科・心理学科・文芸文化学科・社会情報デザイン学科 710,000円
健康栄養学科・食物栄養学科・食品開発学科 760,000円
幼児教育学科・児童教育学科 720.000円
出典:パスナビ
公式HP: 十文字学園女子大学

十文字学園女子大学各学部の偏差値

十文字偏差値

ここでは、十文字学園女子大学の偏差値を学部ごとにご紹介します。

十文字学園女子大学は各学科の偏差値の差が大きいですが、全体的に標準より易しめの難易度と言えます。

各学部学科の偏差値を詳しく見ていきましょう。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

人間生活学部

人間生活学部は健康栄養学科食物栄養学科食品開発学科人間福祉学科の4つの学科からなる学部です。

同学部内でBF~47.5と偏差値の差が大きいことが特徴で、各学科の偏差値は次のようになっています。

健康栄養学科42.5
食物栄養学科47.5
食品開発37.5
人間福祉学科 社会福祉・保育コース35.0
人間福祉学科 社会福祉・介護コースBF

この通り学部内で1番偏差値の高い学科は食物栄養学科1番偏差値の低い学科は人間福祉学科の社会福祉・介護コースとなっています。

また、食品開発学科は2020年度に新たに設置された学科なので、今後偏差値が大きく変動するかもしれません。食品開発学科が気になる方は、偏差値変動の可能性も頭に入れておくと良いかもしれませんね!

教育人文学部

教育人文学部は幼児教育学科児童教育学科心理学科文芸文化学科の4つの学科からなる学部です。

同学部内でBF~42.5と人間生活学部と比べると偏差値の差はやや小さく、各学科の偏差値は次のようになっています。

幼児教育学科35.0
児童教育学科BF
心理学科42.5
文芸文化学科42.5

この通り心理学科文芸文化学科がともに学部内の最高偏差値となっており、1番偏差値の低い学科が児童教育学科となっています。

人間生活学部と比べると全体的に易しめの難易度だと言えます。

社会情報デザイン学部

社会情報デザイン学部は、社会情報デザイン学科1学科からなる学部です。

人間生活学部の食品開発学科と同じく2020年度に新たに開設された学科のため、今後大きな変動があるかもしれませんが、現段階での偏差値は次のようになっています。

社会情報デザイン学科37.5

このように、十文字学園女子大学の中で見ても比較的易しめの難易度となっていますが、偏差値変動の可能性は頭に入れておくと良いかもしれませんね!

十文字学園女子大学各学部の特徴

ここでは、十文字女子大学の特徴や取得可能、もしくは取得を目指せる資格免許について、学部ごとにご紹介します。

十文字学園女子大学では、社会情報学部を除いた全ての学部学科国家資格の受験資格もしくは教員免許、またはその両方の取得が目指せます。

各学部学科の特徴を詳しく見ていきましょう。

人間生活学部

人間生活学部は、4学科とも実質就職率が90%を上回っています。

いずれの学科も取得可能な資格が充実しており、特に2020年に開設された食品開発学科ではより専門性の高い資格取得が目指せるので、食品を扱うプロを目指す方にピッタリの学部です!

健康栄養学科

健康栄養学科では、「健康運動コース」「食文化コース」の2つのコースが設けられています。

栄養士の資格取得をベースに運動と食文化についての知識の幅を広げていきます。

4年制の栄養士課程ならではの幅広い学びが可能なので、栄養士になりたい方はもちろん、子どもから高齢者まで様々な人々の健康づくりに興味がある方にもピッタリの学科です!

取得可能な資格は以下の通りです。

取得可能な資格
■栄養士 ■栄養教諭二種免許状 ■中学校教諭一種免許状(保健・体育)
■高等学校教諭一種免許状(保健・体育)■フードコーディネーター3級 ■司書 
■健康運動指導士(受験資格)■高齢者体力つくり支援士(受験資格)
■学校図書館司書教諭(指定科目の修得後)

食物栄養学科

食物栄養学科では、4年間のカリキュラムを学ぶことで卒業と同時に栄養士資格を得て、同時に管理栄養士国家試験の受験資格を得ることも出来ます。

第35回管理栄養士国家試験の合格率は94.5%と全国合格率を上回っており、国家試験対策講座なども充実しています。

さらにこちらの学科は管理栄養士養成施設となっているため、管理栄養士の国家資格取得を目指す方にはとても有利な環境です!

取得可能な資格は以下の通りです。

取得可能な資格
■栄養士 ■栄養教諭一種免許状 ■第一種衛星管理者
■専門フードスペシャリスト(食品開発、食品流通サービス)■司書
■管理栄養士(受験資格)■健康運動実践指導者(受験資格)
■NR・サプリメントアドバイザー(受験資格)■フードスペシャリスト(受験資格)
■社会福祉主事(任用)

食品開発学科

食品開発学科は2020年に新たに開設された学科です!

食品開発に必要な学びを5つの領域に設定し、基礎知識から専門スキルまで幅広く深く学んでいきます。

また、企業でのインターンシップや食農体験、学内でのカフェ実習も行い、現場での実践力を身につけることが出来ます。

取得可能な資格は以下の通りです。

取得可能な資格
■食品衛生管理者 ■食品衛生監視員 ■フードスペシャリスト ■専門フードスペシャリスト ■フードサイエンスティスト ■フードコーディネーター3級
■食の6次産業化プロデューサー

人間福祉学科

人間福祉学科では、「社会福祉・保育コース」「社会福祉・介護コース」の2つコースが設けられています。

どちらのコースでも社会福祉士国家試験の受験資格を得ることが出来ます。

加えて「社会福祉・保育コース」では保育士資格、「社会福祉・介護コース」では介護福祉士国家試験の受験資格の取得が可能です。

国家資格は将来的に様々な場面で活用できるものなので、4年間で2つも受験資格を取得できるのは自分の進路の選択肢を一気に広げることに繋がりますね!

取得可能な資格は以下の通りです。

取得可能な資格「社会福祉・保育コース」

■社会福祉士(受験資格)■保育士 ■司書 ■児童指導員(任用)■社会福祉主事(任用)
■身体障害者福祉司(任用)■知的障害者福祉司(任用)

「社会福祉・介護コース」

■社会福祉士(受験資格)■介護福祉士(受験資格)■司書 ■身体障害者福祉司(任用)
■知的障害者福祉司(任用)■児童指導員(任用)■社会福祉主事(任用)

教育人文学部

教育人間学部も人間生活学部同様、いずれの学科も取得可能な資格が充実しています。

特に幼児教育学科、児童教育学科の2学科では1年次から現場に出る機会があるので、先生になりたい!という夢に大きく近付ける学部です。

幼児教育学科

幼児教育学科では、幼稚園教諭一種免許状保育士資格両方を取得することを想定してカリキュラムが作られています。

参加体験型学習やグループワークを重視しており、併設されている付属幼稚園や近隣地域の保育関連施設と連携して1年次から実習を通した学びが充実しています。

実際の保育現場を体験する機会が多いので、幼稚園教諭や保育士になりたいと思っている方にピッタリの学科です!

条件を満たした上で取得が目指せる資格は以下の通りです。

取得が目指せる資格
■幼稚園教諭一種免許状 ■保育士 ■司書 ■学校図書 ■社会福祉主事(任用)

児童教育学科

児童教育学科では、小学校教諭一種免許状を軸にその他様々な教員免許の取得に挑戦することが可能です。

1年次から大学周辺地域の小学校でのインターンシップを体験することができ、豊富な実習体験で学生のモチベーションが高いと定評があります。

また、2020年度から実施される運びとなった小学校における外国語指導にも対応出来るようにカリキュラムを再編して取り組んでいます。

小学校に関わらず、「先生になる」という夢を持っている方には良い環境です!

条件を満たすことで取得が目指せる資格は以下の通りです。

取得が目指せる資格
■小学校教諭一種免許状 ■幼稚園教諭一種免許状
■特別支援学校教諭一種免許状(知・肢・病)■中学校教諭一種免許状(英語)
■高等学校教諭一種免許状(英語)■学校図書館司書教諭 ■司書 ■学校図書

心理学科

心理学科では、心の問題を理解・支援し心を研究する方法を身につけるための6つの領域が設定されており、「社会で活かせる心理学」を身につけることが出来ます。

学生を学習面・技術面でバックアップする体制が整っているので、安心して実習や採用試験に臨めます。

また、2018年度から公認心理士対応のカリキュラムがスタートしています。

心理学を通して人間をより深く理解したい方や自分の心を豊かにしたい方にピッタリの学科です!

条件を満たすことで取得が目指せる資格は以下の通りです。

取得が目指せる資格・検定
■養護教諭一種免許状 ■認定心理士 ■ピアヘルパー ■中学校教諭一種免許状(保健)
■高等学校教諭一種免許状(保健)■学校図書館司書教諭 ■司書 
■こどもサポーター(こころ支援)■メンタルヘルス・マネジメント検定試験 
■児童指導員(任用)■社会福祉主事(任用)

文芸文化学科

文芸文化学科では、人と文化に関する教養と、職種に関わらず必要な日本語運用能力を身につけることが出来ます。

また、この学科ならではの特徴的な資格や検定を効率良く取得できるようカリキュラムが工夫されています。

そして最大の特徴は、3年次で「日本語・日本文学コース」「多文化理解・共生コース」「芸術・文化コース」の3コースから自分が1番興味のあるコースを選択することです。

自分の気になる資格や検定がある方は、こちらの学科への進学を検討してみてはいかかでしょうか。

条件を満たすことで取得が目指せる資格は以下の通りです。

取得が目指せる資格・検定
■学芸員 ■司書 ■学校図書 ■日本語教員 ■学校図書館司書教諭 
■中学校教諭一種免許状(国語)■高等学校教諭一種免許状(国語)■日本語検定 
■硬筆書写技能検定

社会情報デザイン学部

社会情報デザイン学部は2020年に新たに開設された学部です。

新しい学科ということもあって取得を目指せる資格の充実度が他学部と比べるとやや低いように感じますが、とても特徴的な学部なので今後に期待したいですね!

社会情報デザイン学科

社会情報デザイン学科では、一人ひとりが自身の望みに応じてオリジナルの履修計画を作ります。

また、理系・文系の枠を越えて身の回りの課題を理解し、解決に結び付けることができる人材を育成しており、社会学を基礎としつつ情報技術やマネージメントなど幅広い科目を学ぶことが出来ます。

資格取得を意識した授業も設けられているので、情報系の資格取得を目指す方、ビジネス系の資格取得を目指す方におすすめの学科です!

取得を目指せる資格は以下の通りです。

取得が目指せる資格~情報系~
■医療事務(医事コンピュータ技能検定3級)■MOS ■ITサポート、基本情報技術者試験
■インターネット検定 ■日商PC検定(文書作成、データ活用)
~ビジネス系~
■日商簿記検定(2級、3級)■FP検定(2級、3級)■秘書検定 ■リテールマーケティング

以上の情報から分かる通り、取得を目指せる資格や免許の充実度が非常に高い印象を受けました。

この充実度が高い就職率にも繋がっていると言えるでしょう。

十文字学園女子大学の評判

十文字評判

ここでは、十文字学園女子大学での学生生活や施設・設備、進路支援などについての評判をご紹介します。

学生さん達のリアルな意見なので、十文字学園女子大学の雰囲気を知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

良い評判

  • 施設、設備が充実している。
  • 大学内が綺麗。
  • 実践的な活動が多い。
  • 就職に対するサポートが手厚い。

悪い評判

  • 最寄り駅(新座駅)周辺に遊べるところがない。
  • 目標が明確でない人には不向き。

このように色々な意見がありますが、全体的には充実しているという内容の評判が多い印象でした。

十文字学園女子大学についてのまとめ

今回は、埼玉県新座市にキャンパスを持つ私立の女子大学である十文字学園女子大学についてご紹介しました。

十文字学園女子大学は取得可能な資格・免許が充実していて、国家試験の合格率が高い印象を受けました。

さらに、実習やインターンシップなどといった実践を通した学びに力を入れており、就職に対するサポートも手厚いように感じました。

詳しい入試方式や学校の雰囲気を知りたい方は、十文字学園女子大学の公式HPをご覧になったりオープンキャンパスに参加することをオススメします!

オープンキャンパスは事前予約制ですが、webオープンキャンパス内ではいつでも見られる動画が沢山公開されているので、そちらもぜひご覧ください!

十文字学園女子大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で2,000円分図書カードGET一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事