名古屋芸術大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

名古屋芸術大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

名古屋芸術大学は愛知県北名古屋市に2つのキャンパスを構える音楽・芸術系の私立大学です。

2学部5領域42コースが設置されており、より専門的な学びを受けることが可能です。

今回はそんな名古屋芸術大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

名古屋芸術大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求もしてみてください。

名古屋芸術大学の基本情報

名古屋芸術大学

引用:名古屋芸術大学公式HPより

大学名 名古屋芸術大学
学校区分 私立
所在地 【西キャンパス】〒481-8535 愛知県北名古屋市徳重西沼65番地
【東キャンパス】〒481-8503 愛知県北名古屋市熊之庄古井281番地
アクセス 【西キャンパス】犬山線「徳重・名古屋芸大駅」から徒歩12分
【東キャンパス】犬山線「徳重・名古屋芸大駅」から徒歩8分
電話番号 【西キャンパス】0568-24-0329
【東キャンパス】0568-24-3962
設置学部・学科・領域 教育学部(子ども学科)
芸術学部(芸術学科ー音楽領域/舞台芸術領域/美術領域/デザイン領域/芸術教養領域)
偏差値 BF~40.0

公式HP:名古屋芸術大学

出典:パスナビ

名古屋芸術大学の特徴

名古屋芸術大学

引用:名古屋芸術大学公式HPより

芸術・音楽系の学びに特化し、専門性を高めることができる名古屋芸術大学ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、名古屋芸術大学の3つの特徴をご紹介します。

2学部5領域42コースから自分の「道」を見つけられる

芸術学部・芸術学科・音楽領域
プロフェッショナルアーティスト・声楽・鍵盤楽器(ピアノ・電子オルガン)・弦管打・ウインドアカデミー・ポップス/ロック&パフォーマンス・ワールドミュージック/カルチャー・ミュージカル・ダンスパフォーマンス・声優アクティング・サウンドメディア/コンポジション・ミュージックエンターテインメント/ディレクション・音楽ケアデザイン・音楽総合

芸術学部・芸術学科・舞台芸術領域
舞台美術・舞台プロデュース・演出空間

芸術学部・芸術学科・美術領域
日本画・洋画・現代アート・コミュニケーションアート・工芸・美術総合

芸術学部・芸術学科・デザイン領域
ヴィジュアルデザイン・イラストレーション・先端メディア表現・メディアコミュニケーションデザイン・ライフスタイルデザイン・スペースデザイン・インダストリアル&セラミックデザイン・カーデザイン・メタル&ジュエリーデザイン・テキスタイルデザイン・文芸/ライティング

芸術学部・芸術学科・芸術教養領域
リベラルアーツ

教育学部・子ども学科
小学校教育・子ども英語・子どもICT・子ども創作/表現・幼児教育/保育・子ども支援・子ども健康/スポーツ

このように名古屋芸術大学の学科・領域には多くのコースがあり、自分の将来や学びたいことに合わせたコース選択をすることができます。

学部・領域を越えた横断的な学び

名古屋芸術大学では、他学部・他領域の学びに触れられる仕組み「ボーダレスエデュケーション」を取り入れています。

卒業後、社会のあらゆる場面で多彩でグローバルに活躍するための一般教養やジェネリックスキルの習得に力を入れるため、全学総合共通科目の中に横断科目群を設置しました。

また、2022年度からは「ボーダレスユニット」という学びの仕組みが取り入れられる予定です。

自分の専門分野以外の内容も実技・演習を中心としたユニット科目を履修することで実践的な知識・技能を習得することができます。

これによって専門分野にプラスした専門性が身につき、将来の選択肢や活躍の幅が広がるでしょう。

実社会や現場で実践を経験できる

卒業後、芸術という枠を越えて社会のあらゆる場面で活躍するための基礎として、地域や企業、多様な人々と関りながら現場での実践が可能です。

実際に、名古屋芸術大学×名古屋高速道路公社「名古屋高速50周年記念事業」や音楽領域×ダンス&ボーカルグループCool-X「Cool-XミュージックPV撮影」、デザイン領域×名古屋城「名古屋城とのコラボ」などが行われています。

学生のうちから社会に出て、様々な経験ができることはとても貴重な経験になりそうですね。

また学外との連携だけでなく、名古屋芸術大学のキャンパス環境も充実しており、様々な体験をすることができます。

木材や金属、ガラスをはじめとした多種多様な素材を扱い作業できる21の工房施設やオーケストラからアニメのアフレコまで扱えるレコーディングスタジオ、キャンパスに隣接した付属幼稚園などよって実践力を自然と身につけることができます。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

名古屋芸術大学の偏差値・難易度

勉強

名古屋芸術大学は横断的な学びや実践に多く携われるため、学校生活がとても充実しそうですね。

では、入学するためには偏差値や共通テストでどの程度の偏差値・得点率が必要なのでしょうか。

学部 学科・領域 偏差値 共通テスト得点率
芸術学部 音楽 50%
舞台芸術 37.5 55%
美術Ⅰ類(日本画コース) 37.5 70%
美術Ⅱ類(洋画・現代アートコース) 35.0 65%
美術Ⅲ類(コミュニケーションコース・工芸コース) 37.5 62%
美術Ⅳ類(美術総合コース) 37.5 59%
デザイン 40.0 62%
芸術教養 37.5 61%
人間発達学部 子ども発達 BF 50%

出典:パスナビ

※教育学部・子ども学科は2022年4月に人間発達学部・子ども発達学科から名称変更されるため、記載が異なります。

BFとは??

「ボーダーフリー」のことをBFと言い、受験の際の合格ライン(ボーダー)が設定できないことを意味します。

大学受験における合格ラインの偏差値は、その大学を受験した人の偏差値によって割り出され、合格した人と落ちてしまった人の割合が同じくらいになる偏差値がその大学の合格ラインとなります。

しかし、受験する人の人数が少なかったり、ほとんど不合格者が出ない場合などには正確な合格ラインを算出できず、偏差値BF(ボーダーフリー)となります。

愛知県内に設置されている芸術系学部・教育系学部と比較をしてみても、難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

全ての学部・学科・コースは総合型選抜・一般選抜・共通テスト利用選抜・推薦型選抜など、様々な入試方法がありますが、芸術学部・音楽領域・プロフェッショナルアーティストコースのみ入試方法が分かれているため注意が必要です。

名古屋芸術大学のさらに詳しい入試情報が知りたい方は、ぜひ資料請求をしてみてください。

名古屋芸術大学の就活状況

就活

引用:名古屋芸術大学公式HPより

芸術・音楽系の大学を卒業した生徒ってどのような進路に進むのでしょうか。

ここでは、名古屋芸術大学の就活状況や就職サポートについてご紹介します。

名古屋芸術大学の就活状況

名古屋芸術大学の卒業生は大学で学んだ内容を活かし、様々な場所で活躍しています。

ここでは一部卒業生の卒業コースと就職先をご紹介します。

カーデザインコース:トヨタ自動車株式会社(カーデザイナー)
洋画コース:株式会社スタジオサプリ(広報)
デザイン造形実験コース:デザイナー/起業家
スペースデザインコース:建築・プロダクトデザイナー
子ども学科:名古屋芸術大学附属クリエ幼稚園(幼稚園教諭)
弦管打コース:中部第一高等学校/一宮市消防音楽隊ほか(高校教諭・音楽/チューバ奏者)

それぞれのコースで学んだことを活かせる業種や職種に就職する生徒が多いようです。

音楽や芸術に携わることはその道のプロになるという選択肢だけでなく、音楽や芸術を通した社会貢献など将来の選択肢が広がりそうですね。

名古屋芸術大学の就職サポート

名古屋芸術大学の就職サポートには、生徒の夢を実現するための3つのポイントがあります。

1.マンツーマン対応

学務部学生支援チームには、多くの企業、官公庁、諸団体から収集した進路情報などの専門資料が揃っています。

生徒一人一人とマンツーマンで対応し、志望や特性、性格に合わせた進路指導が可能です。

インターネットから検索できる求人検索システムもあるので、自宅でもスムーズに就職活動を行うことができます。

2.試験対策講座と多彩なセミナー

履歴書の書き方や面接対策などの基本的な内容から、ポートフォリオのまとめ方まで手厚いサポートを受けることができます。

また、学外からの講師を招いた専門的な指導もあり、かなりの充実度を誇っているようです。

さらに、実践的な指導力が求められる教員採用試験や出題範囲の広い公務員試験に向けた対策講座や模擬試験も学内で実施されます。

実際に、教育学部・子ども学科では小学校教諭:42.6%/幼稚園教諭:86.8%/保育士:79.4%の免許・資格取得実績を誇っています。

3.充実したインターンシップ制度

名古屋芸術大学ではインターンシップ制度を積極的に導入しており、生徒は在学中から将来のキャリアに関連した就業体験をすることができます。

名古屋芸術大学だからこそ、専攻に関連したより専門的な分野の関連企業での経験が可能です。

インターンシップを通して、様々な職業に対する広い視野や意識を育成し、生徒の将来選択をサポートします。

名古屋芸術大学の評判

名古屋芸術大学

引用:名古屋芸術大学公式HPより

学習面、就活面など、多くの魅力が溢れる名古屋芸術大学ですが、実際にキャンパスに通う生徒はどのように感じているのでしょうか。

ここでは、生徒のリアルな声をご紹介します。

名古屋芸術大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう。

  • 実習が多く、先輩との交流の機会も多い
  • コースの専門的なことから一般教養まで幅広く学べる
  • 就活のサポートが充実している
  • サークルの数が多い

就職・進学面では、サポートが充実しているという声が多く見られました。

実際に、定期的な講習・相談室、リクルートと連携したセミナーなどが開催されているようです。

また、実習やオープンキャンパスなどで他学年と関わる機会も多いようで、先輩から話を聞ける機会も多いようです。

名古屋芸術大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • 女子が多く、学内での恋愛がほとんどない
  • 最寄駅からしばらく歩く
  • 将来がはっきり決まっていない人にはあまり向いていないかもしれない

将来に対しはっきりとしたビジョンを持ち専門性を高めようと入学する生徒が多いため、将来のビジョンが曖昧なまま入学した人にとっては向いていないと感じてしまう場面もあるようです。

しかし、名古屋芸術大学に入学して新たな価値観や将来の夢を見つけることができるかもしれませんね!

名古屋芸術大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで名古屋芸術大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に名古屋芸術大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

・コースが細かく分かれている
・就職サポートが充実している
・学部や領域を越えた横断的な学びができる

この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、名古屋芸術大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

またヨビコレでは、名古屋芸術大学を目指す方のために周辺の予備校を特集した記事を公開しているため、ぜひご覧ください!

▶名古屋の予備校人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

名古屋芸術大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事