予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

聖カピタニオ女子高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

聖カピタニオ女子高等学校は愛知県瀬戸市にある私立高校です。

普通コースのほかに、語学力を強化する英語コースが設置されており、在学中に留学経験を積める高校です。

今回はそんな聖カピタニオ女子高校を目指す受験生の

聖カピタニオ女子高校の偏差値や難易度は?
数字では伝わらない校風や高校の特徴が気になる
私立の女子校は学費が不安…
OB・OGからの評判を知りたい
高校のHPだけじゃ情報が足りない!

といった声にマルっとお応えする記事です。

聖カピタニオ女子高校について、どこよりも深堀りした記事になっています!
聖カピタニオ女子を目指す受験生に向けて、瀬戸の塾・予備校をまとめた記事もご紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

聖カピタニオ女子高等学校の基本情報

聖カピタニオ女子高校の偏差値まとめ

引用:聖カピタニオ女子高校公式HPより
名称 聖カピタニオ女子高等学校
区分 私立高校
設置学科と偏差値 ・普通科普通コース:47
・普通科英語コース:47
創立 1963年
所在地 〒489‐0929
愛知県瀬戸市西長根町137
・名鉄瀬戸線「水野駅」から徒歩20分
・愛知環状鉄道「瀬戸口駅」から徒歩15分
問い合わせ先 TEL:0561‐82‐7711

偏差値出典:みんなの高校情報
公式HP:聖カピタニオ女子高校

聖カピタニオ女子高校のアクセスマップ・校内設備

聖カピタニオ女子高校は名鉄瀬戸線「水野駅」から徒歩20分、愛知環状鉄道「瀬戸口駅」から徒歩15分の位置にあります。

駅からは少し遠いですが、スクールバスが4コース展開されており、広範囲からの通学が可能です。

校内には、PC室や英語学習用の教室、アリーナ、体育館など学習のための施設が充実しています。
またキリスト教系の学校らしく、チャペルや修道院、ステンドグラスをあしらった玄関など普通の高校には無いようなオシャレな校内設備もあります。

ただ口コミによると、伝統がある分若干の古さを感じさせる所もあるそうです。

聖カピタニオ女子高校の偏差値・難易度

偏差値・難易度

聖カピタニオ女子高校の偏差値は以下の通りです。

倍率については高校からの公式発表がなされていないようでした。

コース 偏差値
普通科普通コース 47
普通科英語コース 47

偏差値出典:みんなの高校情報

聖カピタニオ女子高校の偏差値は
普通コース:47
英語コース:47
   です。

これは愛知県内の私立高校155件中、73位の偏差値となっています。
偏差値は50を基準とした値となっているため、入試の難易度は”少し易しい~標準的”な難易度と言えるでしょう。

また推薦入試の場合、英語コースと普通コースでテストが異なりますが、一般入試では共通募集となっているため両コースに偏差値の違いはみられません。

2つのコースの併願受験も可能なので、聖カピタニオ女子高校を目指している場合はお気をつけください。

聖カピタニオ女子高校の受験に向けて、塾・予備校をお探しの場合はこちらの記事もお役立てください。
⇒瀬戸の予備校2022年人気15選!大学受験塾の評判・口コミランキング

聖カピタニオ女子高校の特徴・特色

女子サッカー

ここでは聖カピタニオ女子高校ならではといった特徴・特色をご紹介します。

その高校にしかない特徴を知ることは受験勉強の大きなモチベーションになるので、ぜひ参考にしてみてください。

短期留学も経験できる”英語コース”

聖カピタニオ女子高校には、語学力を重点的に伸ばすための”英語コース”が設置されています。

英語コースではネイティブによる授業が取り入れられていたり、オーストラリアへの留学が行われていたり、と大学顔負けのカリキュラムを展開しています。

特に語学留学は聖カピタニオ女子高校の最大の特色の1つで、現地の語学学校での研修が1か月、女子高校の授業に参加しての研修が1か月という充実ぶりです。

高校時代から見聞を広めることで、その先の将来設計に役立つほか、英語を重視する私立大学への受験にも強くなれるでしょう。
高校の公式HPに海外研修のブログが掲載されていますので、ぜひ参考にしてください。

学校行事が充実!

聖カピタニオ女子高校では様々な学校行事が開催されています。

球技大会や学園祭、体育祭、修学旅行といった一般的なものに加えて、修道会やクリスマス会、イタリア研修旅行などキリスト教系の高校ならではの行事も実施されます。

地元のカトリック教会での卒業感謝ミサといった、普通の学校ではなかなかできない行事もあり、「一味違った高校生活を送りたい!」といった受験生オススメの高校です。

女子サッカー部が強豪!

聖カピタニオ女子高校の女子サッカー部は全国大会に4年連続出場するなど、強豪校としてしられています。

近年盛り上がりを見せる女子サッカーですが、女子サッカー部すら無い高校が多いのも事実です…。

そんな中、4年連続で全国大会にコマを進めている聖カピタニオ女子高校は、愛知県でサッカーをするのに打ってつけの環境といえます。

また、サッカー部以外にも文化系部活動を中心に20以上の豊富なクラブが活動しています。
聖書同好会などの珍しい部活も存在していますので、魅力的な部活動がきっと見つかるでしょう。

聖カピタニオ女子高校の進学実績・指定校推薦先

高校を選ぶ際にやはり気になるのが、進学実績ですよね。
ここでは聖カピタニオ女子高校の公式HPをもとに、最新の進学実績をご紹介します。

以下の表は令和2年度の進学先より、進学者が5人以上だった4年制大学を抜粋したものです。

大学名をクリックしていただくと、その大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。

大学名 偏差値 進学者数
愛知淑徳大学 45~55 19人
南山大学 47.5~60 15人
金城学院大学 35~47.5 14人
椙山女学園大学 40~55 9人
愛知東邦大学 37.5~42.5 5人
名古屋学芸大学 45~60 5人

引用:高校HP
偏差値出典:パスナビ

聖カピタニオ女子高校の進学状況を見ると、地元愛知や中部地方の中堅私立大学への進学が多くなっていました。

また、少数ですが上智大学や信州大学といった難関私立大学、国公立大学への進学者も見られました。

ご自身の頑張り次第では様々な大学に行くことが出来そうです。

聖カピタニオ女子高校の主な指定校推薦枠

高校のHPに掲載されていた指定校を受けた大学は以下のとおりです。

指定校枠については毎年状況が変化しますので、詳細が気になる場合は高校までお問い合わせください。

【4年制大学】
愛知淑徳大学、金城学院大学、椙山女学園大学、愛知東邦大学、愛知学院大学、愛知工業大学、中部大学、中京大学、名古屋音楽大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋芸術大学、名古屋女子大学、名城大学、岐阜聖徳大学、日本女子大学

【カトリック4年制大学】
南山大学、上智大学、聖心女子大学、清泉女子大学、白百合女子大学、フェリス女学院大学、神戸女学院大学、京都ノートルダム女子大学

上智大学などの上位大学に対しての推薦枠があるのは、カトリック系の聖カピタニオ女子高校ならではですね。

聖カピタニオ女子高校の口コミ・評判

口コミ・評判

4年間を過ごす学校選びでは、進学実績や偏差値などの数字の情報だけでなく、高校生活の様子についての情報も重要です。

ここでは聖カピタニオ女子高校へ実際に通っていた卒業生の口コミをもとに学校生活について紹介していきます。

忖度なしのリアルな評判ですので、ぜひ高校選びにお役立てください。

参照:みんなの高校情報

校則についての口コミ・評判

・染髪やピアス、メイクは禁止されている
・式典の前には服装のチェックがあるが、基本的には何も言われない
・スマホの持ち込みは可能だが校内では使用できない
・アルバイトは許可が出れば可能

校則については、一般的な高校とそれほど変わらない厳しさとなっています。

また違反した場合も、特に何も言わない先生が多いそうで、生徒の良識に任されている部分は多そうです。

ただ、染髪で指定校推薦を取り消されたケースもあるようなので、推薦を狙う場合は注意しましょう。

制服についての口コミ・評判

・セーターやブレザー、ベストなど着こなしが豊富で楽しい
・青のリボンとチェックスカートが可愛い
・ベストは2色あり、個性を演出できる
・スカートも短めで可愛い

制服については”可愛い”という声がかなり多かったです。

高校の公式HPに制服の紹介がありましたので、確認してみてください。

他校からも評判になるほどの可愛さだそうで、3年間お気に入りの服で登校できるのはうれしいポイントですね。

学校行事についての口コミ・評判

・女子校なので異性の目を気にせず体育祭で盛り上がれる
・クリスマス会は外国人の神父が来るなど本格的
・体育祭は女子校らしく、みんなオシャレするので楽しい
・文化祭では例年ファッションショーが開催される

行事についても概ね肯定的な口コミとなっていました。

ただ、文化祭の目玉のファッションショーについてはコロナの影響か、開催が無くなったという口コミもあるので詳細は学校にお問い合わせ下さい。

聖カピタニオ女子高校の学費は?

学費

私立の女子校といえば”お嬢様学校”のイメージが強く、学費の事が気になりますよね。

聖カピタニオ女子高校の学費や入学金などは以下の通りです。

授業料 33,000円/月額
施設充実費 5,000円/月額
PTA会費 1,000/月額
修学旅行や諸経費預り金 9,500円/月額
入学金 200,000円/入学時
制服、教科書など 120,000円/入学時

出典:聖カピタニオ女子高校HP

上記を元に計算すると、
月額の授業料だけでも33,000円×12か月×3年間
=1,188,000円となります。

私立高校のなかでは比較的良心的な学費ですが、やはり家計への負担は軽くはないです。

聖カピタニオ女子高校では独自の奨学金も多数設置されているので、国や自治体の奨学金と併せて、ぜひご検討ください。

聖カピタニオ女子高校HP:奨学金

聖カピタニオ女子高等学校の偏差値|まとめ

今回は愛知県瀬戸市にある私立の女子高校、聖カピタニオ女子高等学校についてご紹介しました。

聖カピタニオ女子高等学校は・・・

偏差値:47の私立女子高校
・英語コースでは2か月間の留学を実施
・制服の可愛さが評判の高校
進学実績は地元の中堅私立大学を中心としている

今回の記事は参考になったでしょうか?
ヨビコレでは様々な高校の紹介記事を随時更新しておりますので、進学先選びに是非お役立てください。

また、地域やブランドごとの塾・予備校の紹介記事も多数掲載しています。
塾・予備校をお探しの際はこちらも併せてご利用ください!
⇒塾・予備校探しに大切な8つのポイントをご紹介!

投稿者:teri

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

武田塾 大分駅前校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

大分駅前には様々な学習塾が校舎を構えていますが、ご自身に合ったところを見つけるのは難しいでしょう。そこでこの記事では武田塾 大分駅前校について詳しく解説しています。武田塾が気になる方や志望校に絶対合格したい方はぜひ参考にしてみてください!

武田塾 沖縄校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

学習塾や予備校を選ぶのはとても難しいと思います。ですが、この記事では武田塾 沖縄校の特徴や開校時間などを詳しく解説しています!沖縄市周辺で学習塾や予備校を探しているという方は選ぶ参考に是非してみてください。武田塾で目標達成をしよう!

武田塾【高田馬場校】の口コミは?大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介

この記事では武田塾 高田馬場校の口コミや大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介しています。塾や予備校を探している方はぜひこの記事を参考にして自分に合った塾や予備校を見つけましょう!

新潟市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

塾や予備校を探しているけれど数が多くてなかなか見つからないと悩んでいる方必見!この記事では新潟市で小学生・中学生・高校生を対象としているおすすめの塾や予備校などの、口コミ・特徴など共に紹介しています。

北九州市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

この記事では、北九州市内にある小学生・中学生・高校生向けのおすすめ学習塾の特徴や口コミをまとめています。塾選びで迷っている方はぜひこの記事を参考に自分に合った塾や予備校を見つけてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)