上武大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

上武大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

上武大学は、群馬県の伊勢崎市と高崎市にキャンパスを構え、ビジネス情報学部と看護学部の2つの学部を設置している私立大学です。

学部間で連携した授業やチューター制度といったユニークな取り組みを実施している点が特徴となっており、他にも最新設備や施設によって快適な学びを提供しています。

この記事では、上武大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

上武大学の基本情報

上武大学のロゴ

引用元:上武大学硬式野球部

名称 上武大学
区分 私立
学部/偏差値 ビジネス情報学部/37.5〜40.0
看護学部/37.5
学生数 2,187名(2021年5月時点)
所在地 【伊勢崎キャンパス】
群馬県伊勢崎市戸谷塚町634-1
【高崎キャンパス】
群馬県高崎市新町270-1
アクセス 【伊勢崎キャンパス】
JR高崎線本庄駅から無料スクールバス
【高崎キャンパス】
JR高崎線新町駅から徒歩約15分
入試問い合わせ先 0270-32-1010
公式HP https://www.jobu.ac.jp/

出典:パスナビ

上武大学の特徴

上武大学の講義室

引用元:上武大学

上武大学は、群馬県伊勢崎市戸谷塚町634-1に本部を置く私立大学となっており、同住所の伊勢崎キャンパスのほか、高崎市新町270-1に高崎キャンパスも構えています。

伊勢崎キャンパスへは、JRを高崎線本庄駅から無料スクールバスで通うことができ、高崎キャンパスへは、JR高崎線新町駅から徒歩約15分と交通の便も比較的良いです。

そんな上武大学には、どのような特徴があるのかご紹介していきます。

特徴①ユニークな組み合わせの学部構成

上武大学では、「ビジネス・スポーツ・医療」というユニークな学部構成が特徴となっており、この独自の組み合わせを活かして学部間で連携した授業やプロジェクトを行なっています。

さらに看護学部においては、少人数教育の発展型といえる「チューター制」を採用しており、個人指導に近い体制で丁寧な指導を行なっている点も特徴です。

さらに2年次には、優良企業の経営者を講師として講義してくれる「トップマネジメント講話」や、「国際交流プログラム」による海外研修プログラムなど、魅力的なカリキュラムが揃っています。

特徴②最新設備で快適な学び環境を提供

上武大学は、最新設備や施設が充実しており、学生の学びを快適なものにするための環境が整っているのも特徴の一つです。

例えば伊勢崎キャンパスにおいては、両翼95mの広大な約定や人工芝サッカーグラウンドを完備しているほか、トレーニングルーム完備のスポーツアリーナもあります。

さらに各種実習で使用するスポーツメディカルサポートセンターや救急救命センターなど、学生の学びをサポートする環境が整っている点が大きな魅力です。

看護学部の実習施設としては、総合病院などの臨床現場を再現した設備を整えており、最先端のICUやCCU、NICU病棟で使われている医療機器なども完備されています。

特徴③資格取得支援講座で資格取得をサポート

上武大学のビジネス情報学部では、全学年を対象に「資格取得支援講座」を開講している点が特徴です。

具体的には、日商簿記検定やITパスポート、基本情報技術者といった資格取得を目指すことができ、それぞれの試験に対応した授業を受けられます。

また試験に合格するまで何度でも受講することが可能で、目標の資格を手に入れるまでしっかりとフォローしてくれる点も魅力といえるでしょう。

ほかにも、「キャリアサポート室」では、TOEIC(R)LISTENING AND READING TESTや販売士などの講座も用意しています。

もちろん公務員試験対策や国家試験対策の講座も充実しており、毎年受講する学生を合格へと導いています。

上武大学の学部の特徴

上武大学の施設

引用元:上武大学

上武大学は、ビジネス情報学部と看護学部の2学部3学科制を設置しており、「ビジネス・スポーツ・医療」に関わる知識や技術を身につけることが可能です。

ここからは、上武大学に設置されているそれぞれの学部の特徴や学べることについてご紹介していきます。

ビジネス情報学部

1968年に設置され2001年に解消されたビジネス情報学部は、スポーツ健康マネジメント学科と国際ビジネス学科の2学科からなる学部です。

スポーツ健康マネジメント学科は、まず「スポーツマネジメントコース」「スポーツトレーナーコース」「柔道整復師コース」「救急救命士コース」の4コースが設置されている点が特徴となっています。

スポーツマネジメントコースはスポーツ行政論やスポーツ施設管理論を学び、スポーツトレーナコースは効率的なトレーニング手法や肉体的機能について学べるコースです。

柔道整復師コースでは、柔道整復師に必要な知識・技術、マネジメント能力を身につけ、救急救命コースでは、救急救命士国家試験合格を目指します。

国際ビジネス学科は、「国際ビジネスコース」「会計ファイナンスコース」「経営・経済コース」の3コースが設置されており、授業や海外研修プログラムを通じて、ビジネスセンスや経営感覚を身につけることが可能です。

看護学部

2004年に設置された看護学部では、豊かな人間性の構築することと医療における高度な専門的知識・技術・科学的判断力などを身につけ、人々の健康と福祉の向上に貢献できる人材の養成を目的としています。

看護学部では、少人数教育を発展させた「チューター制」を採用している点が特徴で、個人指導に近いきめ細やかな指導・サポートを受けることが可能です。

さらに看護学部実習施設も充実しており、最先端の医療機器が整っている中で演習を行うことで現場で活きる看護技術を身につけられます。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

上武大学の偏差値・入試難易度

上武大学のキャンパス内

引用元:上武大学

ここからは、上武大学の偏差値と入試難易度について解説していきます。

まずは、上武大学の偏差値について学部・学科ごとにまとめてみました。

学部 学科 偏差値
ビジネス情報学部/37.5〜40.0 スポーツ健康マネジメント学科 40.0
国際ビジネス学科 37.5
スポ − 柔道整復師 37.5
スポ − 救急救命士 37.5
看護学部/37.5 看護学科 37.5

参照元:スタディサプリ

上武大学の偏差値は、全体で見ると37.5〜40.0となっており、学部別にはビジネス情報学部が37.5〜40.0、看護学部が37.5です。

ビジネス情報学部に関しては、スポーツ健康マネジメント学科が40.0で、国際ビジネス学科が37.5ですが、スポーツ健康マネジメント学科の柔道整復師コースと救急救命士コースに関しては37.5となっています。

いずれの学部も偏差値の基準値となる50.0を下回る数字となっていますので、偏差値だけを見れば入試難易度としてはそれほど難関というわけではなく、苦手を克服し得意を伸ばしていけば合格を手にすることもできるでしょう。

では、上武大学のセンター得点率についても学部・学科別に確認していきます。

学部 学科 センター得点率
ビジネス情報学部/55〜64% スポーツ健康マネジメント学科 60%
国際ビジネス学科 55%
スポ − 柔道整復師 59%
スポ − 救急救命士 64%
看護学部/55% 看護学科 55%

参照元:スタディサプリ

上武大学のセンター得点率は、全体で見ると55〜64%で、学部別にはビジネス情報学部が55〜64%で、看護学部が55%です。

学部によって6〜7割ほどの得点を獲得する必要があるため、どの学部を狙うかで入試難易度は変わってくるといえるでしょう。

自分が行きたい学部をはっきりさせたうえで、しっかりと計画を立てて受験勉強をしていくことが大切です。

上武大学の就職状況

上武大学のスポーツアリーナ

引用元:上武大学

ここからは、2020年3月卒業者のデータを元に、上武大学の就職状況を学部別にご紹介していきます。

ビジネス情報学部の2020年3月卒業者の数は354名、就職者総数307名となっており、そのうち公務員就職者数12名、教職員就職者数10名、進学者総数5名です。

看護学部に関しては、卒業者総数84名中就職者総数81名で、うち公務員就職者とキュイン就職者がそれぞれ2名ずつ、進学者は0名となっています。

主な就職先業界としては、ビジネス情報学部が卸売業・小売業や製造業をはじめ、医療・福祉業、サービス業など幅広い業界に就職しており、看護学部は医療・福祉または教育・学習支援業が主です。

具体的な就職企業には、ヨコハマタイヤジャパンやカネボウビューティーカウンセリング、日本郵便、群馬大学医学部附属病院、今治市役所、茨城県警察などが挙げられます。

上武大学の各学部の偏差値や入試難易度まとめ

今回は、上武大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介しました。

上武大学は、ビジネス情報学部と看護学部の2学部が設置されており、「ビジネス・スポーツ・医療」に関する知識・技術を身につけられる私立大学となっています。

各学部の連携した授業やプロジェクトが複数用意されているほか、ユニークな制度や取り組みを積極的に採用することで、学生にとって快適な学びを提供している点も魅力です。

もし上武大学の受験を検討しているのであれば、まずは公式サイトから資料請求を行なってみることをおすすめします。

上武大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事