常葉大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

常葉大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

常葉大学は、静岡県静岡市に本部を置く私立大学で、10学部19学科の県内最大規模を誇る総合大学です。

「知徳兼備」「未来志向」「地域貢献」という3つの教育理念を掲げ、地域のために貢献し、時代の変化に対応できるスペシャリストの養成を目指しています。

この記事では、常葉大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介していきますので、常葉大学の受験を検討している方はぜひ参考にしてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

常葉大学の基本情報

常葉大学のロゴ

引用元:常葉大学

名称 常葉大学
区分 私立
学部/偏差値 保育学部/35.0〜37.5
外国語学部/42.5〜45.0
法学部/45.0
経営学部/47.5〜50.0
教育学部/40.0〜50.0
保健医療学部/BF〜45.0
健康科学部/37.5〜45.0
造形学部/37.5
健康プロデュース学部/BF〜40.0
社会環境学部/47.5〜50.0
学生数 7,529名(2021年5月時点)
所在地 【静岡草薙キャンパス】
静岡県静岡市駿河区弥生町6-1
【静岡瀬名キャンパス】
静岡県静岡市葵区瀬名1-22-1
【静岡水落キャンパス】
静岡県静岡市葵区水落町1-30
【浜松キャンパス】
静岡県浜松市北区都田町1230
アクセス 【静岡草薙キャンパス】
JR草薙駅北口から徒歩約4分
【静岡瀬名キャンパス】
JR草薙駅からしずてつバス瀬名新田行き、西奈中学常葉大学静岡瀬名キャンパス入口下車、徒歩約5分
【静岡水落キャンパス】
JR静岡駅から徒歩約15分
【浜松キャンパス】
JR浜松駅からスクールバスで約40分
入試問い合わせ先 054-263-1126
公式HP https://www.tokoha-u.ac.jp/

出典:パスナビ

常葉大学の特徴

常葉大学の校舎

引用元:常葉大学

常葉大学は、10学部19学科の総合大学となっており、学生一人ひとりの興味関心や将来、目標に合わせて幅広い分野について学べる点が大きな特徴です。

キャンパスは、「静岡草薙キャンパス」「静岡瀬名キャンパス」「静岡水落キャンパス」「浜松キャンパス」があり、それぞれ学びに適した環境を用意しています。

静岡草薙キャンパスへはJR草薙駅北口から徒歩約4分とアクセスしやすい立地にありますし、他のキャンパスも公共交通機関が充実しているので通いやすいです。

ここからは、常葉大学が独自に持っている特徴についてご紹介しますので、常葉大学がどんな大学なのか確認していきましょう。

特徴①10学部19学科と豊富な分野が用意されている

常葉大学で行われている教養教育とキャリア教育を基礎にした10学部19学科の専門教育では、学生一人ひとりの興味関心や将来に合わせた学びを受けることが可能です。

それぞれの学部では実践的なプログラムを用意しており、幅広い知識や技術を身につけることができ、教育・保育やスポーツをはじめ、医療やデザインなどさまざまな分野で活かせる能力を養うことができます。

特徴②総合大学でありながら少人数教育できめ細やかなサポート

常葉大学の特徴として、総合大学でありながら少人数制教育を実施しており、教員と学生の距離が近く丁寧できめ細やかな対応をしているという点があります。

1年次の必修科目である「人間力セミナー」は少人数のゼミ形式で、大学における学び方や過ごし方を丁寧に指導しています。

他にもゼミや実験・実習に関しても少人数制での指導を徹底しており、各学科での資格取得やキャリアイメージに応じた授業、採用試験対策、資格試験対策など課外授業も豊富です。

特徴③ネットワークを活かした就職サポート

常葉大学の卒業生はのべ約3万人と、静岡県の私立大学の中でも最大規模を誇る総合大学となっており、静岡県内の企業から多くの求人情報が集まります。

大学全体の就職決定率としては96.3%と高水準となっており、そのうち静岡県内の就職率が84.3%となっている点も特徴的です。

地元ならではの豊富なネットワークを有効活用して、就職・教職活動を進められるだけでなく、キャリアサポートセンターや教職支援センターなどのサポートも充実しています。

その他インターンシップや地元企業と連携した授業などを通して、地域社会について深く知れる点も、地元就職をする際の常葉大学独自の強みと言えるでしょう。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

常葉大学の学部の特徴

常葉大学キャンパス

引用元:常葉大学

常葉大学に設置されている10学部19学科には、それぞれどのような特徴があり、どのようなことを学ぶことができるのでしょうか。

ここでは、常葉大学のそれぞれの学部の特徴や学べることなどについてご紹介していきます。

教育学部

教育学部は、「初等教育課程」「生涯学習学科」「心理教育学科」からなる学部で、1980年に設置されました。

初等教育課程は、「国語」「社会」「数学」「理科」「音楽」の5つの専攻からなり、学生は1年次に個々のテーマに沿って学校現場を観察し、2年次から自分が希望する専攻を選択し、学びます。

教員として必要とされる資質を養成するだけでなく、教職において欠かせない高度な専門性の修得を目的とし、小学校教諭一種免許状の取得を目指します。

生涯学習学科は、人々に対していろんな学習機会の場を提供する専門家を育成する学科で、「生涯学習専攻」「生涯スポーツ専攻」が設置されている点が特徴です。

心理教育学科は、心理学をベースにこころの発達とケアに関することを専門的・実践的に学んでいくことができ、公認心理師の資格取得のサポートもしています。

外国語学部

外国語学部は、語学の修得だけではなく言葉を通じて外国の歴史や文化、生活について理解することを目標とした学部です。

英米語学科では、幅広い英語力の基礎に加えて国際的な教養・実務能力を合わせ持った国際人の養成を目指します。

学生一人ひとりの将来の希望に合わせて、「国際教養」「英米言語文化」「英語教育」「児童英語教育」の4つの履修モデルを設定しています。

グローバルコミュニケーション学科は、東アジアやスペイン、ポルトガル、ラテン・アメリカの複数の言語や文化を学べる点が大きな特徴となっています。

また、ネイティブの講師による講義やTOEIC、英検対策などを実施することで就職活動に直結する能力の養成も行なっています。

経営学部

経営学部は、「経営」「会計」「情報」「経済」といった企業経営に関する幅広い知識を修得し、ビジネス社会に必要なスキルを身につけられる学部となっています。

履修キャンパスを静岡と浜松の2つから選択できるのも特徴で、それぞれ県庁所在地の商業都市として発展した「静岡」、世界的な企業を輩出するものづくりのまち「浜松」という好立地です。

社会環境学部

社会環境学部は、社会環境や防災について専門的に学ぶことができる、全国的に見ても数少ない学部となっており、学生は文系・理系をかけ合わせた幅広い観点から、環境や防災、危機管理などをテーマに社会システム全体について学び、得た知識を活かして社会貢献できる人材を目指すことができます。

「環境・自然再生コース」は、環境問題について理系の視点から学び実践的技術を身につけることができ、「防災・地域安全コース」は、防災や地域の持続的な発展に寄与する知識・技術を身につけることができます。

保育学部

保育学部は、学生が思い描く進路やキャリアイメージに即した履修分野を設定することで学生が強みを身につけた子育てのリーダーになることをサポートしています。

特別支援教育についても学ぶことができ、障がい児をサポートする力を併せ持った幼稚園教諭や保育士を目指すことができます。

また1年次には体験実習、2年次には保育所実習、3・4年次には幼稚園、保育所、児童福祉施設での実習といったように段階ごとに実習プログラムを受けられるのも特徴です。

造形学部

造形学部では、現代美術・絵画・彫刻といった「アート領域」と、デジタルコミュニケーションや建築設計・マーケティング、環境など産業に関わる「デザイン領域」から、カリキュラムを選択できるのが特徴となっています。

1年次前期には、各領域共通の基礎課程として「ドローイング・彫塑・色彩・製図・デザイン・コンピュータ」の実技を履修し、後期からは各領域の専門課程を学びます。

さらにアートやデザイン、建築などそれぞれの業界で実際の仕事現場を体験することのできる専門実習を用意している点も強みです。

法学部

法学部は、リーガルマインドと法的知識を併せ持ち、企業や公務員として地域社会に貢献できる人材の目指す学部となっています。

2年次からは、「公共政策コース」と「法律総合コース」の2コースに分かれ、公共政策コースでは地方公務員として地域社会が抱える問題を解決できる人材を目指し、法律総合コースでは企業におけるさまざまな問題を法的に処理・解決できる職業人を目指します。

健康科学部

健康科学部は、看護学科と静岡理学療法学科の2学科からなる学部です。

看護学科は医療の高度化やチーム医療の発展などさまざまな看護ニーズに対応できる看護師を育成する学科です。

一方で、静岡理学療法学科は、リハビリテーションや地域医療に関わる専門知識と技術を身につけ、医療・介護・スポーツなどさまざまな分野で活躍できる人材を養成しています。

健康プロデュース学部

健康プロデュース学部は、「健康栄養学科」「こども健康学科」「心身マネジメント学科」「健康鍼灸学科」「健康柔道整復学科」の5学科からなる学部です。

健康栄養学科は、管理栄養士に求められる高度かつ複雑な知識と技術を身につけ、「栄養」「食事」の観点から健康で質の高い生活をサポートする食のスペシャリストを養成しています。

こども健康学科は、「こどもの健康と保育」をテーマとし、保育や幼児教育、保育において実践力と研究力を併せ持った専門職の養成を目的とした学科です。

心身マネジメント学科は、健康やスポーツと密接に結びつく「こころ」「身体」「社会(マネジメント)」の分野を学んでいき、個人の健康をサポートできる人材の養成を目指します。

は、鍼灸治療に関する高度な技能を身につけ現代医療やスポーツはもちろん美容、介護などさまざまな領域に貢献できる鍼灸師の養成を行う学科です。

健康柔道整復学科は、人間の自然治癒力を引き出して治療を行う日本古来の医術「柔道整復」に関して、最新西洋基礎医学の知識をベースに学び、現代社会に貢献する柔道整復師の養成を目指しています。

保健医療学部

保健医療学部は「理学療法学科」と「作業療法学科」の2学科からなる学部です。

理学療法学科は身体の動きを通して、健康な生活をサポートするための幅広い知識を持ち合わせた理学療法士を養成する学科です。

作業療法学科は、生活に必要な作業を応用して、障がいのある人が生活に対して意欲的になれるようなサポートを行う作業療法士の養成を目指しています。

常葉大学の偏差値・入試難易度

常葉大学静岡草薙キャンパス

引用元:常葉大学

ここからは、常葉大学の偏差値と入試難易度について解説していきます。

まずは、常葉大学の偏差値について学部・学科ごとにまとめてみました。

学部 学科 偏差値
保育学部/35.0〜37.5 保育学科 35.0〜37.5
外国語学部/42.5〜45.0 英米語学科 42.5〜45.0
グローバルコミュニケーション学科 45.0
法学部/45.0 法律学科 45.0
経営学部/47.5〜50.0 経営学科 47.5〜50.0
教育学部/40.0〜50.0 初等教育課程 50.0
生涯学習学科 40.0〜42.5
心理教育学科 42.5〜45.0
保健医療学部/BF〜45.0 理学療法学科 40.0〜45.0
作業療法学科 BF〜37.5
健康科学部/37.5〜45.0 看護学科 42.5〜45.0
静岡理学療法学科 37.5〜40.0
造形学部/37.5 造形学科 37.5
健康プロデュース学部/BF〜40.0 健康栄養学科 37.5〜40.0
こども健康学科 35.0〜37.5
心身マネジメント学科 37.5
健康鍼灸学科 BF〜35.0
健康柔道整復学科 BF〜35.0
社会環境学部/47.5〜50.0 社会環境学科 47.5〜50.0

参照元:スタディサプリ

常葉大学の偏差値は、全体でみるとBF〜50となっており、学部によって差があることが分かります。

BFとなっているのは、保健医療学部と健康プロデュース学部の2学部で、最も高い50の学部は経営学部、教育学部、社会環境学部です。

偏差値の基準が50となっているので、上述した3つの学部は基準を満たしていることになります。

今の自分の実力から、どの学部なら目指すことができるのかという点も踏まえて、受験勉強を進めていくと良いでしょう。

では、常葉大学のセンター得点率についても学部・学科別に確認していきます。

学部 学科 共通テスト得点率
保育学部/45〜50% 保育学科 45〜50%
外国語学部/60〜67% 英米語学科 60〜64%
グローバルコミュニケーション学科 61〜67%
法学部/59〜65% 法律学科 59〜65%
経営学部/61〜67% 経営学科 61〜67%
教育学部/58〜74% 初等教育課程 61〜74%
生涯学習学科 58〜64%
心理教育学科 60〜71%
健康科学部/51〜60% 看護学科 60%
静岡理学療法学科 51〜56%
造形学部/53〜56% 造形学科 53〜56%
健康プロデュース学部/40〜61% 健康栄養学科 49〜61%
こども健康学科 40〜50%
心身マネジメント学科 40〜52%
健康鍼灸学科 40%
健康柔道整復学科 42%
社会環境学部/64〜71% 社会環境学科 64〜71%

参照元:スタディサプリ

常葉大学の共通テスト得点率は、全体でみると40〜74%と学部によってかなり差があり、最も低いのは健康プロデュース学部でした。

そのほかの学部も50〜70%前後となっているため、目指す学部によってはしっかりと対策を立てて勉強し、高得点を狙う必要があるでしょう。

常葉大学の就職状況

常葉大学

引用元:常葉大学

常葉大学の就職状況に関して、2021年3月卒業生の実績を元にみていくと、就職希望者数1,608名に対して実際に就職した学生の数は1,548名でした。

2021年3月卒業生の実績では就職率96.3%と高い値になっていますので、就職に強いのも常葉大学の大きな特徴といえるでしょう。

実際の就職先業界としては、農林・水産業界や金融業界をはじめ、ものづくり業界や医療・福祉業界など幅広い業界に就職しています。

具体的な企業としては、JA静岡市やJAとぴあ浜松、静岡銀行、清水銀行、スズキ、浜松医科大学医学部附属病院などです。

常葉大学の各学部の偏差値や入試難易度まとめ

今回は、常葉大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介しました。

常葉大学は、10学部19学科の総合大学で、様々な学生に合わせて幅広い分野を用意している点が特徴です。

また県内最大規模の私立大学でありながらも少人数制の教育を推奨しており、教員と学生の距離が近く丁寧できめ細やかな対応をしてくれるのも強みとなっています。

さらにネットワークを活かした就職サポートも充実しており、2021年3月卒業生の就職率は96.3%と高いのも常葉大学の魅力です。

常葉大学を受験しようと考えている方は、まずは資料請求をしてみてはいかがでしょうか?

常葉大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事