名桜大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

名桜大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

名桜大学は1994年に12市町村により開学された公設民営方式の比較的新しめの大学ですが、2010年に公立大学に変わりました。

通称は「名桜大」で沖縄県名護市に本校を置き、やんばるの森に囲まれている大学です。
校舎からは美しい海が一面に広がる立地の良さが特徴となっています。

この記事では名桜大学を検討している方に向けて、学校の特徴や主な就職先などを紹介しています。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

名桜大学の基本情報

名桜大学

引用:名桜大学 公式HP

学校名公立大学法人名桜大学
住所〒905-0005 沖縄県名護市字為又1220番地1
アクセス名護バスターミナルから名桜大学まで70番 備瀬線で18分、約400円
設立1994年
協定校アメリカやカナダ、韓国など18カ国と、日本を含む60校と協定があるので、単位互換や実習を伴う授業、交換留学制度なども豊富
設置学科・偏差値
  • 国際学科:42.5
  • スポーツ健康学科:49-54
  • 看護学科:48
  • 生徒数2,168名

    引用:名桜大学公式HP 出典:パスナビ

    名桜大学の特徴

    名桜大学

    次に名桜大学の特徴を紹介します。名桜大学の特徴は以下の通りです。

    ・留学制度が充実している
    ・診断情報管理の認定大学
    ・参画型の看護教育課程が設置

    それぞれの特徴について詳しくまとめてみました。

    留学制度が充実しており様々な言語を学習できる

    名桜大学の1点目の特徴は国内外の約60校と協定している留学制度で、海外からの留学生も多く現在学内に通っている留学生は39名です。

    もちろん名桜大学から海外へ留学することもでき、アメリカやカナダ、イギリス、東南アジアなど、好みの地域でゼミを受けることができます。

    大学生の間に留学を検討している方には名桜大学はおすすめです。

    診断情報管理認定試験の必修科目を全履修可能!

    2つ目の特徴は、診断情報管理の認定試験に必要な科目を全て履修できるという点です。

    診断情報管理とは、患者の診療情報や健康に関する情報について収集から分析を行う専門職を指します。

    診療情報管理士の受験認定指定校で必須科目を履修するか、通信教育を受講しない限り、試験を受ける資格が与えられません。

    名桜大学は診断情報管理士の認定大学であるため、大学に通いながら情報管理士を目指すことができます。

    参画型看護教育課程を履修できる!

    参画型の看護教育課程を履修することにより、自己との対話や、他者との対話、地域社会との対話を通して、市民と協働できる看護者を目指せます。

    名桜大学では、看護に必要な専門知識に加えて、人間を包括的に捉える見方を獲得できる少人数教育を4年にわたって実施しています。

    自ら学び、成長し続けていく力が看護に必要だと考える方は、名桜大学は特におすすめでしょう。

    大学受験には武田塾!

    大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

    武田塾の資料の画像

    多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

    武田塾なら
    難関大学への合格者も多数
    近くの校舎で無料受験相談が受けられる
    自学自習で逆転合格が狙える
    諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

    まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

    全国400校展開!無料受験相談はこちら

    名桜大学の偏差値・難易度

    名桜大学

    名桜大学の学部別偏差値と、共通テストの得点率は次の通りです。

    学科偏差値共テ得点率
    国際A方式42.554%
    国際B方式45.059%
    国際61%
    人間健康スポーツ健康58%
    人間健康看護57%
    人間健康スポーツ健康63%

    引用:パスナビ

    国際学科の偏差値は42.5~45.0で、共通テストの得点率は前期が54~59%、後期は61%でした。

    人間健康学部のスポーツ健康は前期、後期どちらも掲載はないものの共通テストの得点率は58%~63%です。

    上記の結果から難易度は標準的といえます。

    また名桜大学ではA方式、B方式どちらも英語の配点が高いのでしっかり勉強しておくことをおすすめします。

    名桜大学の各学部に関する情報

    名桜大学

    それぞれの学部の特徴を詳しく確認してみましょう。

    以下の項目に当てはまる方は必見です。

    ・国際的に通用する人材になりたい方
    ・沖縄の特徴をもった学科で学びたい
    ・看護などを大学で詳しく学んでいきたい

    国際学部

    国際学部は主に国際性豊かな専門的人材の育成を目標にした学部で、次の6科目の専攻から成り立ちます。

    • 国際文化専攻
    • 語学教育専攻
    • 経営専攻
    • 情報システム専攻
    • 診療情報管理専攻
    • 観光産業専攻

    引用:名桜大学公式HP

    沖縄県のもつ地理や歴史、文化の特性を生かした国際文化理解と国際協力を担うことのできる人材育成を目標のもと、多様な社会のニーズに対応できるようなカリキュラムを設定しています。

    名桜大学の国際文化学部は「国際」をひとつだけの視点で学ぶのではなく、複数の視点から「国際」を学ぶことができます。

    「国際化」の中で求められる判断力や、能力を養うには最適な環境と言えるのではないでしょうか。

    人間健康学部

    人間健康学部は、人間が心身を充実させてよりよく生きるを基本理念とした学部です。

    スポーツ健康学科では、スポーツ領域と健康領域と二つの観点から研究を行っております。実践力を養うための実験と実習を重視しています。

    名桜大学独自のカリキュラムとして海洋スポーツや武道などを活用した実技が挙げられます。
    その他にも、ウィンドサーフィンやスクーバダイビング、空手、古武道、琉球舞踊などを学べる実践的な専攻です。

    看護学科の理念は市民が主人公となる医療の場を創出する教育に基づいています。

    そのため、市民と協働して健康の回復をサポートできる看護専門職者を目指せるのです。

    名桜大学の各学部における就職状況

    名桜大学

    名桜大学での就職率は87.0%です。

    就職活動支援プログラムは手厚く、就職活動対策(ebook)を電子書籍で無料配布をしています。
    就活ノートの作り方や自己分析、一般常識、SPIなど就活に活用できる内容が充実しています。

    学部学科卒業生数就職希望数就職者数就職率
    国際学群国際学類27423020990.9%
    国際関係学部スポーツ健康学科97806986.3%
    国際関係学部看護学科85737197.3%

    引用:名桜大学公式HP

    名桜大学の主な就職先

    名桜大学の主な就職先は次の通りです。

    建築業界(株)ウィルオブ・コンストラクション / (株)かつら設計 / JAPAN HOME WAND(株)他
    製造業界カリモク家具(株)/ 古屋ヤクルト販売(株)/(株)沖縄伊藤園 他
    電気・ガス・熱供給・水道業沖縄電力(株)/ (株)Misumi
    情報通信業(株)BBネットワークス / (株)BWORKS / PRSホールディング(株)/ GMOソリューションズ(株)他
    運輸業・郵便業日本通運(株)/(株)佐川急便 / 東日本旅客鉄道(株)他
    小売業(株)アサヒ /(株)やまと /(株)沖縄物流 / 阪急電鉄(株)
    金融業(株)琉球銀行 / (株)沖縄銀行 他
    不動産業(株)みらい住宅開発機構 / (株)レジャークリエイトホールディングス / (株)オープンハウス 他

    引用:名桜大学公式HP

    名桜大学の口コミ・評判

    名桜大学

    名桜大学に通っている学生の口コミや評判を確認してみましょう。

    • 「大学内にカフェや売店はありますが、移動は車がないと厳しいかと思います。コンビニは大学から歩いて10分ほどのところにあります。」
    • 「国際系を学びたい人、国際系に進みたいと考えている人には良い大学なのではないかと思います。」

    立地に関する口コミには、大学施設が自然に囲まれているため、移動の不便さや売店などのお店の少なさを指摘するコメントが目立ちました。
    の反面、自然を一望しながら勉強に集中したい方には適しているといった意見もありました。

    大学の環境に関しては、国際交流に関心のある学生に向いているというコメントが多くありました。
    留学生の受け入れも積極的に行なっていたり、留学先が充実しているという点で、将来国際的な職業に就きたいと考えている方にはぴったりかもしれません。

    名桜大学の特徴/まとめ

    今回は、名護市の公立大学でる名城大学に関する情報をご紹介しました。

    名桜大学の主な特徴は次の通りです。

    ・運動部文化部どちらも意欲的な活動ができる
    ・国際的な色が強く、交換留学、正規留学にも積極的
    ・取得資格条件を学べる
    ・診療情報管理認定試験の認定大学

    名桜大学は積極的に国際交流ができ、資格取得のサポートも手厚いなど、非常に魅力的な大学のようです。

    ヨビコレでは地域の予備校に関する記事も公開しているため、沖縄県内で塾を探している方はぜひ比較検討してみて下さい!

    名桜大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で図書カードGET!一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事