東大阪大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

東大阪大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

東大阪大学は大阪府東大阪市にキャンパスを構える私立大学です。

設置学部はこども学部のみに特化しており、少人数制教育の中できめ細やかなサポートを受けることができます。

今回はそんな東大阪大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

東大阪大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

東大阪大学の基本情報

東大阪大学

引用:東大阪大学 公式HP

大学名 東大阪大学
学校区分 私立
所在地 〒577-8567 大阪府東大阪市西堤学園町3-1-1
アクセス 地下鉄中央線高井田駅またはJRおおさか東線高井田中央駅から徒歩約14分
近鉄河内小阪駅から徒歩18分
電話番号
入試広報部
(06)6782-2884
設置学部・学科 こども学部
偏差値 BF

公式HP:東大阪大学
出典:パスナビ

東大阪大学の特徴

東大阪大学

引用:東大阪大学 公式HP

東大阪大学には様々な魅力があります。

その中でも魅力的な特徴を3つご紹介します。

少人数制のきめ細やかなサポート

徹底した少人数教育によるクラス・ゼミの指導によって一人一人をフォローしていきます。

資格取得に必要なカリキュラムの単位修得や学外学習へのバックアップ・アドバイスを行います。

また、少人数制での授業のため、学生同士や学生や教員との距離が近く、親密なコミュニケーションを取ることができます。

不安に対して一人一人に寄り添ったサポートをしてもらえることやコミュニケーションを取りやすい環境が整っているのはとても魅力的ですね。

卒業と同時に多くの資格が取得可能

東大阪大学こども学部には2つの学科が設置されており、それぞれの学びに合わせて資格を取得することが可能です。

各学科で取得可能な資格をご紹介します。

♦︎こども学科
小学校教諭一種免許状・幼稚園教諭一種免許状・保育士証・認定ベビーシッター資格・児童指導員任用資格・社会福祉主事任用資格

♦︎国際教養こども学科
小学校教諭一種免許状・社会福祉主事任用資格・児童指導員任用資格

公式HP:東大阪大学

東大阪大学の自慢の6つの施設

東大阪大学には実践的に学べるための施設が多くあり、学外での実習にも備えることができます。

そんな東大阪大学の自慢の6つの施設をご紹介します。

1.こども研究センター

保育室や保育観察室などを完備した「こども研究センター」は子供を研究する拠点として、実習などに活用しながら実践的に学ぶため、子供に関する生きた知識や情報を習得することができるようです。

また、この施設は地域社会にも解放されおり、地域の人との関わりを持つこともできます。

2.付属幼稚園・併設高等学校

キャンパスにはグループ校である付属の幼稚園と高校が併設されており、活気が溢れる学びの場として活用されているようです。

付属の幼稚園では保育を学ぶ学生の実習の場として活用されています。

3.ピアノ練習室

東大阪大学の音楽棟には、冷暖房完備で防音設計の個室のピアノ練習室が60室、グランドピアノが6台設置されています。

授業期間中の火曜日を除く平日12:10-17:00に無料で利用することができるため、いつでも練習できるのがとても嬉しいですね。

4.給食管理実習室・介護実習室

給食管理実習室は食材と人の流れを別々にし、病院や学校、給食施設での大量調理に対応しています。

介護場面を想定した電動ベッドや車椅子などの生活支援に必要な福祉用具が揃っていることから充実した実習が期待できるでしょう。

5.学生食堂・中庭

東大阪大学の学生食堂は手頃な価格でバランスのいいメニューが楽しめるため、とても学生から人気です。

中庭には野外ステージがあるため、学祭でライブやダンスなどのイベントの中心となって盛り上がること間違いなしです。

6.基盤教育研究センター

基盤教育研究センターでは学生の学び全般を支援することを目的として、大学での授業や学習方法についてサポートします。

教育・保育・食物・福祉など、人間を支える専門性を学ぶための基礎学力や将来に必要な力を見据えることが可能です。

東大阪大学の偏差値・難易度

勉強

東大阪大学2020年全体の偏差値はBF(ボーダーフリー)となっています。

ボーダーフリーについての説明や共通テスト得点率をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
こども学部 こども学科 BF 59%
国際教養こども BF 55%

出典:パスナビ

BFとは??

「ボーダーフリー」のことをBFと言い、受験の際の合格ライン(ボーダー)が設定できないことを意味します。

大学受験における合格ラインの偏差値は、その大学を受験した人の偏差値によって割り出され、合格した人と落ちてしまった人の割合が同じくらいになる偏差値がその大学の合格ラインとなります。

しかし、受験する人の人数が少なかったり、ほとんど不合格者が出ない場合などには正確な合格ラインを算出できず、偏差値BF(ボーダーフリー)となります。

東大阪大学全体の偏差値はBF、共通テスト得点率は55〜59%となっているため、比較的易しめだと言えるでしょう。

さらに詳しい東大阪大学の入試情報を知りたい方はぜひ、資料請求をしてみてください!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

東大阪大学の就活状況

就活

東大阪大学は豊富な実績を持っているからこそ、就職先などに関わる情報や長年築いてきたネットワークからの情報も提供しています。

こども学部2021年の就職先内訳をご紹介します。

就職先 割合
企業(保育) 29.8%
幼稚園・こども園 24.3%
保育園 21.6%
施設 13.5%
小学校 8.1%
公務員 2.7%

公式HP:東大阪大学 公式HP

こども学部のため、保育や幼稚園などに関わる就職先で働く人が多いようですね。

東大阪大学では、キャリアサポートも充実しており、学生一人一人の適正や希望に沿ったサポートが受けられます。

在学中だけでなく、社会に出てからも学生自身が自分らしく成長していくための手厚いサポートです。

東大阪大学の評判

東大阪大学

引用:東大阪大学公式HPより

東大阪大学には様々な魅力がありましたが、実際にキャンパスに通う生徒はどのような印象を抱えているのでしょうか。

良い評判・悪い評判、合わせて見てみましょう。

東大阪大学のいい評判

まずは、いい評判から見てみましょう。

  • 就職サポートが充実している
  • 勉強が分かりやすい
  • 様々なイベントがあって楽しい
  • キャンパスの周辺が充実している

実際に生徒から就職サポートの充実や授業の分かりやすさが評価されているのは、とても魅力的ですね。

他にもイベントやキャンパスの周辺なども充実しているようなので、日頃のキャンパスライフも楽しめそうです。

東大阪大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • 都心からは若干離れている
  • サークルは他校よりは少なめ
  • 駅からキャンパスまでがとても遠い

あまり不満は見られませんでしたが、アクセスに対する不満が特に見られました。

バスやタクシーを駆使してみるといいかもしれません。

東大阪大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで東大阪大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に東大阪大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

・学びに合わせた資格が取得できる
・勉強が分かりやすい
・就職サポートが充実している
・少人数教育によるきめ細やかなサポートが行われる

この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、東大阪大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ資料請求をしてみてください。

またヨビコレでは東大阪大学を目指す方のために地域の予備校情報を特集した記事を公開しているため、ぜひそちらもご覧ください!

東大阪大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

大阪府の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事