KPCゼミナールで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

KPCゼミナールで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

元河合塾、代々木ゼミナール講師の皆さんが、ユニークなシステムを使って医学部・歯学部・薬学部系を志望している受験生を指導してくれるKPCゼミナールですが、どんな授業をおこなってくれるのでしょうか?
このページでは、KPCゼミナールの基本情報や予備校としての特徴や強みをまとめています。

KPCゼミナールの基本情報

KPCゼミナール
運営会社医学部・歯学部・薬学部系予備校 KPCゼミナール
電話番号0120-64-3191
住所広島県広島市南区大須賀町14-16 スギイビル6階
最寄駅広島駅
受付時間※HP上に明確な記載なし
指導形態個別、少人数
指導対象高校生、既卒生、社会人
コース医学部受験
自習室の有無なし
対応地域本校(広島駅)のみ

KPCゼミナールの指導方法

KPCゼミナールは、高校生、直卒生を対象とした小規模予備校になります。
少人数のゼミ形式を中心とした授業と、プログラム学習による個別学習の指導を融合した「ジムシステム」を採用し、生徒の皆さんに教育・指導を行っています。
また、KPCゼミナールの教育方針は、学習面だけではなく、精神面での成長にも力を入れており、強い意志と目的意識を持った人間を育てていきたいと考えています。

ジムシステムとは

ゼミ形式授業とプログラム学習の長所を合わせたシステムをKPCゼミナールではジムシステムと呼んでいます。
ゼミ式授業:質疑応答を行いながら進める授業。または研究会形式ともいいます。
プログラム学習:アメリカの心理学者バラス・フレデリック・スキナーが提唱した学習方法。
問題が提示され、学習者は回答を行い、答えた直後に正誤がわかります。
問題は緩やかに難易度を上げていき、目標を達成するまで意欲を低下させないようにしています。
また、自分に合ったペースで学ぶ事ができます。
従来の方式で行うと、1人の生徒に講師がつきっきりになってしまう為、複数の生徒に対しては難しいとされてきました。
しかしながら、プログラムとコンピュータの発達により改善され、講師の指導が必要な部分のみ個別に対応することにより、複数の生徒を指導することが出来るようになりました。
このジムシステムを実践し、高い合格率を実現しています。

KPCゼミナールの生徒サポート

定員4~6名の少人数クラスで質疑応答式授業を行い、全員が理解・定着するまで繰り返し行います。
少人数の為、生徒の皆さんはわかるまで講師に気軽に質問できます。
講師も生徒の皆さんの疑問・質問にわかるまでとことん付き合います。
ポイントを押さえた授業を行い、定着・反復演習を行っていきます。
生徒さんの授業を受け持つ講師の皆さんは、河合塾・代々木ゼミナールで20年以上教壇を取っていたプロ講師です。
集団授業で100名前後の生徒さんに対して講義を行っていた有名大手予備校の講師を少人数制の授業で指導してもらえるチャンスです。
また、KPCゼミナールではポイントの定着・反復演習に重点を置いてサポートします。
ポイントを押さえた学習なら、わずかな努力でも成績をUPすることが出来ます。

KPCゼミナールの周囲の環境

広島駅から歩いてほど近くにあり、交通網としてJR山陽本線、芸備線、呉線、広島電鉄があり、交通の便はとても良いと思います。
駅から近いこともあり、コンビニや飲食、買い物には不自由しないと思います。
人通りも多く、夜間暗い夜道を一人歩くと言った事もないと思います。
様々なスクール、他の予備校・塾も周辺に多く、比較的学生の多い地域だと思われます。

KPCゼミナールの合格実績

千葉大学、広島大学、愛媛大学、昭和大学、東京女子医科大学、富山大学、金沢医科大学、日本大学、日本獣医生命大学、岡山理科大学
各地の難関大学に合格者を輩出しています。
反復学習で飛躍的に成績が伸びたとの生徒さんのコメントもあり、反復学習により頭の中できちんと問題が定着した結果だと思います。
そんな努力の積み重ねが結果的に多くの合格者を生み出す大きな要因になっていると思います。

合格実績情報

現役コース
東京大学:3名、京都大学:2名、大阪大学:5名、神戸大学:4名、九州大学:3名
国公立大学(広大以外):医学部医学科:29名、歯学部歯学科:3名、薬学部薬学科:11名、獣医学部:2名
広島大学:医学部医学科:20名、歯学部歯学科:9名、薬学部薬学科:10名
私立大学:慶応医学部医学科:1名、慈恵医科医学部医学科:1名、昭和医学部医学科:4名、久留米医学部医学科:12名、川崎医科医学部医学科:6名など、獣医学部:6名、薬学部:100名以上

高卒コース
大卒再受験2名:広島大学医学部医学科
2浪男子:広島大学医学部医学科
2浪男子:九州歯科大学歯学部
5浪男子:島根大学医学部医学科
3浪女子:川崎医科大学医学科
1浪男子:広島大学医学部医学科
1浪男子:岩手医科大学医学科
1浪男子:独協医科大学医学科
2浪男子:関西医科大学医学科
3浪男子:日本大学獣医学部
3浪女子:酪農大学獣医学部
3浪女子:川崎医科大学医学科
確浪男子:日本歯科大学歯学科
47才主婦:兵庫医科大学医学科

KPCゼミナールのカリキュラムについて

KPCゼミナールの指導

カリキュラム内容

「現役コース」「高卒コース」
※公式ホームページには、カリキュラムやコースの詳しい記載がありません。
ジムシステムや、河合塾・代々木ゼミナールの講師が行う少人数制授業が気になる方は、資料請求や問い合わせしてみるのも良いかと思います。

夏期講習・冬季講習について

情報の記載がなく、夏期講習・冬季講習について行われているか不明です。
気になる方は問い合わせてみると良いかもしれません。

KPCゼミナールの授業料

入学金:16,200円

授業料(英数):32,400円/月
教材費:22,680円/半年
施設費:1,080円/月
その他諸経費:10,800円/半年

KPCゼミナールの口コミ・評判

KPCゼミナールの口コミ

「KPCゼミナールで基礎をしっかり固める事ができ、どんな問題でも対応できるようになりました」「少人数制なので気軽に質問することが出来ました」「気軽に先生に相談することが出来ます」「自分のペースで納得できるまで学習できるスタイルが良かったです」などのご意見がありました。
医学系の大学受験はとても難しく、どんな受験生も合格する為に自分の弱点やわからない所を出来るようになりたいと思うのは当然の事です。
ですが、規模の大きい集団授業では授業の進行や周りのペースもありますから、なかなか質問しずらく、納得いくまで説明してもらうのも難しいのが実状です。
そんな受験生の求める部分をカバー出来ている結果の評判ではないかと思います。

KPCゼミナールの特徴・評判まとめ

今回は、KPCゼミナールをご紹介させて頂きました。
「ジムシステム」という、KPC独自の良いこと取りシステムは、難関大学を受験する生徒さんにとっては、大きな助けになると思いました。
また、河合塾や代々木ゼミナールで20年以上キャリアのあるプロ講師に少人数制で指導を受けることが出来る点についても魅力を感じざるを得ないです。
生徒さんのたゆまぬ努力と、優秀なプロ講師、KPC独自のジムシステムの実践が高い合格率を実現させているのだと思います。
ライバルとの適度な緊張の中、自分の弱点を遠慮することなく講師に質問し、学力をあげていきたい、また、自分のペースで納得するまで学習したい方にオススメな予備校だと思います。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(14件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(25件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(4件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事