中京大学の偏差値や難易度は?学部は何がある?特徴を徹底解説!

中京大学の偏差値や難易度は?学部は何がある?特徴を徹底解説!

「愛愛名中」という言葉を耳にしたことはありますか?
これは愛知県の有名大学群である、愛知大学・愛知学院大学・名城大学・中京大学の4つの私立大学のことです。

愛知県にある大学の中でも偏差値は高く、難易度は関東圏で言う日東駒専や関西の産近甲龍のイメージに近いといわれています。
この4校が気になる方必見の大学まとめです!今回は中京大学について、偏差値や難易度、学部などを紹介していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

中京大学の特徴

中京大学
画像引用:中京大学公式サイト

受験校を選ぶうえで必要な情報は、学部や偏差値などに限らず、どんな学校なのか、校風や強みが何なのか知っておく必要があります。
まず中京大学とはどんな学校か?ということを、学校の特徴や在校生やOGOBの口コミなどを参考にまとめてみました。
中京大学のイメージをいくつかの項目に分けて具体的に紹介していきます!

手厚い資格獲得サポートと高い就職率

公務員試験などの資格獲得のためのサポートが多くあったり、98.5%と高い就職率の中、公務員や大企業に就職する生徒さんが多いのが特徴です。

ガイダンス、セミナー、面談などを開催しており、就活対策にはとても心強いプログラムが多く用意されています。インターンシップなども参加の申し込みからサポートを受けることができ、わからないことも丁寧に指導してくれます。

講義内容や質の高さ

専門性の高い学科ごとの講義に加え、他学部の講義を受けられるということに魅力を感じる生徒が多くいます。授業の雰囲気もよく、オープンキャンパスでの模擬授業で入学を決めた生徒さんもいるほどだそうです。さらに、学部にもよりますが、大学生になると緩くなりがちな英語教育にも力を入れている大学です。
また理系は、他大学では4年次で配属される研究室ですが、中京大学では3年次から研究室の配属があることも魅力の1つです。

駅直結のキャンパス

名古屋キャンパスは大学でも珍しい、駅から直結のキャンパスで、駅から近いのはもちろん、雨の日の登校も安心です。
ただ、学部によっては駅直結とはいっても法学部のように遠い棟での授業もあるので、注意しましょう。
キャンパス周辺には公園や動物園など観光地、おしゃれなランチやカフェがあり、遊びの面でも楽しいキャンパスライフが送れるでしょう。

スポーツ校でもあり学力も高い大学

中京大学は甲子園常連校であったり、大規模な大学で有名スポーツ選手を輩出するなどスポーツ校のイメージもあるかもしれません。ですが偏差値は60乗る学部もしばしばあり、頭もよいのです。
全国的にわかりやすく言うと、MARCHより少し低いくらいです。偏差値や難易度については下に詳しく書いていきます。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

中京大学の学部・学科、各偏差値

中京大学には12の学部が設置されており(現在募集しているのは10の学部)、それぞれが専門性の高いカリキュラムを用意しています。加えて、どの学部に入っても、他学部の学問の講義をとることが可能なことも特徴です。

文学部 学科:日本文学科、言語表現学科、歴史文化学科
偏差値:52.5~60.0
国際学部 学科:国際学科、言語文化学科
偏差値:52.5~55.0
国際英語学部 学科:国際英語キャリア専攻、英語圏文化専攻、国際学専攻
偏差値:募集停止
国際教養学部 学科:国際教養学科
偏差値:募集停止
心理学部 学科:心理学科
偏差値:55.0~60.0
現代社会学部 学科:現代社会学科
偏差値:47.5~55.0
法学部 学科:法律学科
偏差値:52.5~55.0
総合政策学部 学科:総合政策学科
偏差値:52.5~55.0
経済学部 学科:経済学科
偏差値:52.5~55.0
経営学部 学科:経営学科
偏差値:52.5~55.0
工学部 学科:機械システム学科、電気電子工学科、情報工学科、メディア工学科
偏差値:47.5~52.5
スポーツ科学部 学科:スポーツマネジメント学科、スポーツ健康科学科、トレーナー学科、スポーツ教育学科、競技スポーツ科学科
偏差値:50.0~55.0

中京大学キャンパスについて

中京大学豊田キャンパス
画像引用:中京大学公式サイト

中京大学は名古屋と豊田にキャンパスがあります!

それぞれのキャンパスの特徴をご紹介します。

名古屋キャンパス

自動書庫が備わっている図書館、学術ホールなど、学習環境が整っているのはもちろんのこと、5階吹き抜けの明るいガレリアや、ラウンジなど広々とした空間が広がっています。

学部:文、国際、国際英語、国際教養、心理、法、総合政策、経済、経営、工(機械システム工学科・電気電子工学科)
アクセス:地下鉄鶴舞線/地下鉄名城線 八事駅5番出口すぐ

豊田キャンパス

トップアスリートを養成するための最新のスポーツ設備が備わっているキャンパスです。
ラジオブースからミニFMが流れてくるなど、活気に満ちたキャンパスです。

学科:現代社会、工(情報工学科・メディア工学科)、スポーツ科
アクセス
①名城豊田線 浄水駅からスクールバス10分
②愛知環状鉄道線 貝津駅から徒歩8分

受験の難易度、偏差値

中京大学は、もちろん第一志望の方もいますが、地方国立大学やワンランク上の私立大学のすべり止めというイメージが強くありますね。
ですが、中京大学は偏差値60の学部もある難易度の高い大学で、全国的なレベル感で行くと日東駒専よりちょっと高いくらいです。センターの対策そのまま使えるし、すべり止めだからと軽い気持ちで受けると、私立難化の傾向もあり最悪の場合受からないくらいの難易度はあります。

対策としては、平均合格点が上がっているので、難しい問題を解くというよりはケアレスミスをしない、基礎的な問題、わかる問題を学実に解くことが合格への近道です。

倍率に関しては中間発表を行わないので、倍率を見て出願をするか否かの判断ができないためか過去のデータを見ても上がり下がりが激しく、参考にはしにくいようです。上にも書いたように、ケアレスミスに注意して丁寧に解いていけば合格への道は確実に近づくので、しっかり対策したうえで受けましょう!

中京大学まとめ

いかがでしたでしょうか?
倍率の読めなさや、思いのほか偏差値、難易度が高いことに驚いた人もいるかもしれませんが、何度も言うように確実に、丁寧に解いていけば大丈夫です。しっかり対策しましょう!
すべり止めというイメージもありますが、講義内容やキャンパスの立地、就職においても魅力がたくさんある大学です。
他にも様々な大学の特徴をみて、自分に合った大学を見つけていきましょう!

中京大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

スタディサプリで一括資料請求
無料で図書カードGET一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事