香川大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

香川大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

香川大学は、香川県にある国立の大学です。

1949年に設置され、四国で唯一国立大で法学部と経済学部を設置している大学です。最近は砂糖の甘さを持ちながらカロリーがゼロという「夢の糖」希少糖の研究に力を注いでおり、メディアでも注目されています。

今回はそんな「香大」こと、香川大学の偏差値や入試難易度、就職実績などをみていきましょう!

どこよりもわかりやすく解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

香川大学の基本情報

画像引用:香川大学公式サイト
正式名称 香川大学(かがわだいがく)
国公立・私立区分など 国立大学
所在地 所在地: 〒760-0016 香川県高松市幸町1−1
設置学部教育学部、経済学部、法学部、創造理工学部、医学部、農学部
入試全般に関するお問い合わせ先 087-832-1000
最寄り駅 昭和町駅

・香川大学は、6つの学部から構成されています。

・アクセスも電車やバスなどあり、通学に困ることはなさそうです

(データ出典:「香川大学 公式HP」より出典)

香川大学の偏差値は?

香川大学の偏差値についてみていきましょう!

香川大学の偏差値は、45.0~62.5です。

出典河合塾Kei-Net

偏差値60を超える医学部を除けば、香川大学の偏差値は平均的であるといえるでしょう。

それでは、以下より各学部の偏差値についてもみていきます。各学部で学ぶ内容についても触れていきますのでぜひご覧ください。

あなたの志望する学部の偏差値はいくつでしょうか?

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

香川大学の偏差値は?①教育学部

香川大学教育学部の偏差値は、47.5~50です。

▼教育学部の教育目標は、以下のとおりです。

教育学部では、学校教育教員養成課程と人間発達環境課程の二つの課程を設置し、学校教員・教育者としての総合的な資質・能力及び教育実践力の育成を目指しています。

 学校教育教員養成課程では、豊かな人間性と教職への強い使命感をもつとともに、社会の変化やニーズを適切に踏まえ、学校教育が抱えるさまざまな現代的教育課題に協働して対処することのできる、 専門的知識と実践的指導力を備えた教員を養成します。

また、人間発達環境課程では、人間の生涯にわたる発達と人間を取り巻く環境に関する様々な問題を総合的に探求し、国際化、情報化、少子・高齢化の進む生涯学習社会を支えることのできる人材を養成します。

教育学部では、「幼児教育コース」、「小学校教育コース」、「中学校教育コース」が用意されています。さらに、特別コースとして「日本語教員コース」、「学校図書館コース」も用意されており、広く学生の要望に応えています。

また、教育学部は実践的に学ぶことを重要視しており、学生は附属の幼稚園や小学校で体験・実習活動とその省察を行い、教職について深く理解し、実践的な指導力を身に付けることができます。

香川大学の偏差値は?②経済学部

香川大学経済学部の偏差値は47.5です。

▼経済学部の教育目標は以下のとおりです。

経済や経営に関する専門知識を活かし、多様な価値や文化に対する深い理解を背景として、国内外で活躍できる人材を育成します。

経済学部では「経済・政策分析コース」、「会計・ファイナンスコース」、「経営・イノベーションコース」、「観光・地域振興コース」、「グローバル社会経済コース」といった多様なコースがあります。

1年生から少人数制のゼミに入るため、より専門的な内容を学べたり、研究をしたりすることができます。

また、経済学部は学生の就職活動にも力を入れており、OB・OGとの懇談会を複数回開催し、就職に関してタイムリーで的確な情報を集めるなどしており、2018年には就職率99.6%という高い値を残しています。

香川大学の偏差値は?③法学部

香川大学法学部の偏差値は、55.0です。

▼法学部の目的は以下のとおりです。

香川大学法学部は四国で唯一の国立大学法学部です。高等裁判所、高等検察庁といった重要な官公庁や企業が立地する地域の特色を生かして、四国地方における法律学と政策科学の教育研究の中枢機能を果たすと同時に、全国的に高い教育研究を提供することを目指しています。

法律学と政治学は、法を基準にして紛争を公平かつ妥当に解決し、あるいは紛争の発生を未然に防止して、正義を実現することに貢献する学問です。本学部では、このような法律学と政治学の教育を行うことによって、社会を科学的に理解し、紛争解決と政策立案について豊かな見識と法的技術を持った人材を輩出することを目指しています。

香川大学法学部は四国で唯一の国立大の法学部です。学生は2年次に「法律職コース」、「公共政策コース」、「企業法務コース」に分かれ、専門的な内容を学びます。

また、法学部でも4年間を通じて少人数の各種ゼミが開講され、学生はきめ細かい指導を受けることができます。中でも、3・4年次の演習では、学生それぞれが専攻する科目をより深く探求するため、通常の講義で得られる以上の学問的充実感を得ることができます。

香川大学の偏差値は?④創造工学部

香川大学創造工学部の偏差値は45.0~50.0です。

▼創造工学部の教育理念は以下のとおりです。

・専門分野を問わず工学系人材として必要な数理的基礎力
・高い倫理観とそれに裏打ちされた対人コミュニケーション力及び異文化コミュニケーション力
・地域を理解し、地域と協働して価値の創造を行う力
・審美力、多様性理解力、企画力、プロトタイピング力などを統合したデザイン思考能力
・様々なリスクを把握・抽出し事前に対応策を講ずるとともに、想定外の事態にも対応できるリスクマネジメント能力

創造工学部では、学生は2年次に「造形・メディアデザインコース」、「建築・都市環境コース」、「防災・危機管理コース」、「情報システム・セキュリティコース」、「情報通信コース」、「機械システムコース」、「先端マテリアル科学コース」に分けられます。

コースは入学後に決定され、1年次に仮配属、2年次に確定配属になります。2年次以降でもコースを変更したり、他コースの科目を履修したりと学生の要望に柔軟に対応しています。

3年次には研究室に所属して専門分野をより深く学び、4年次には卒業論文・卒業制作にとりかかります。

香川大学の偏差値は?⑤医学部

香川大学医学部の偏差値は、52.5~62.5です。

▼医学部医学科の教育理念は以下のとおりです。

香川大学医学部医学科は、
①幅広い教養と高い倫理観を備えた人間性豊かな医師・医学研究者
②自ら課題を探求し、それを解決できる高度な専門知識と技術、科学的思考力、判断力を備える医師・医学研究者
③地域に根差した医療人として地域医療に貢献し、地域における医学・医療の中核としての指導的役割を担うことができる医師・医学研究者
④国際交流や国際貢献のための幅広いコミュニケーション能力と国際的視野を持った医師・医学研究者を育成することを目指します。

▼医学部看護学科の教育理念は以下のとおりです。

 
香川大学医学部看護学科は、
①生命の尊重を基本として、人間に対する高い倫理性と深い思考力をもった看護専門職者
②保健・医療・福祉の進展に柔軟に対応できる科学的判断力と専門技術を備えた看護専門職者
③幅広い視野をもち、地域保健医療や国際貢献の発展に寄与する看護専門職者を育成することを目指します。

▼医学部臨床心理学科の教育理念は以下のとおりです。

 
香川大学医学部臨床心理学科は、
①人間に対する高い倫理性と深い思考力をもった人間性豊かな心理援助者
②自ら課題を探求し、それを解決できる基本的な専門知識と技能、科学的思考力と共感的理解力を備えた心理援助者
③多職種連携・協働ができる資質を持ち、心理援助の実践を通して地域住民の福祉の充実発展に寄与すると共に、心理援助の発展に貢献する心理援助者を育成することを目指します。

医学部は香川大学で最も難易度の高い学部で、キャンパスは三木町にあります。

医学部では、3学科共に実習に力を入れています。
医学科では、附属病院だけでなく地域の医療機関で実習を、
看護学科では、同じ敷地内にある先進的な医療施設を持つ附属病院で病院スタッフの全面的な協力のもとに密度の濃い実習を行っています。
臨心理学科でも、附属病院や福祉施設での実習を行うことで、医療における実践的な力を養成しています。

また、医学部では外国の医学部との国際交流を活発に行っており、外国での学生の研修、外国人学生の受け入れを行うことで、グローバルな視野を備えた医療従事者の育成をしています。
そのため、国際的な舞台で医療従事者として働きたいという方にはピッタリなのではないかと思います。

香川大学の偏差値は?⑥農学部

香川大学・農学部の偏差値は、47.5です。

▼農学部の教育理念は以下のとおりです。

香川大学農学部は、先端的かつ総合的な生物科学を基礎に、自然と調和した安全で快適な地域社会を実現するための教育と研究を行い、豊かな人間性と国際的な視野、課題探求能力を備え、生物資源の生産と活用に関する科学と技術を総合的に理解し、生物科学を基盤とする産業界で幅広く活躍できる有為な人材を養成することを目指します。

農学部では、学生は2年次に「応用生物科学コース」、「生物生産科学コース」、「環境科学コース」、「生物資源機能化学コース」、「食品科学コース」に分かれます。他の学部と同様に多様なコースが用意され、学生の需要を満たしています。

農学部は食品の研究に力を入れており、その研究成果は実用品種や加工製品、新技術として地域の産業で様々な形で活用されています

例えば、農学部が開発した高温でも色合いに変化をきたさないように開発されたワイン用新品種「香大農R-1」は香川大学のブランド・ワインとして製品化されています。学生はそういった研究活動に参加することができ、貴重な経験をすることができます。

また、農学部は就職率が毎年高く、平成29年度と30年度は100%、令和元年度は99%という値になっています。

【出典】河合塾 Kei-Net

香川大学の入試について

国立の大学で偏差値も高い香川大学ですが、入試難易度はどうなっているのでしょうか?

試験形式や倍率について見ていきます。

▼香川大学の前期・個別学力検査科目

学部(コース) 試験科目
教育学部 国語or数学or理科or外国語or実技
法学部法学科 数学or外国語
経済学部経済学科 外国語
医学部医学科 数学・理科(物基・物or化基・化or生基・生)・外国語・面接
医学部看護学科 面接
医学部臨床心理学科 国語or数学・外国語・面接
創造工学部造形・メディアデザインコース 数学or理科(物理or化学)or総合問題
創造工学部防災・危機管理コース 数学or理科(物理or化学or地学)
創造工学部全コース 数学or理科(物理or化学)
農学部応用生物科学科 数学or理科(物基・物or化基・化or生基・生)
出典:香川大学入学者選抜要項  

▼香川大学入試倍率

学部学科 AO 推薦 前期 後期
教育学部学校教育教員養成課程 2.8 3.2 1.7 7.3
法律学部法律学科 2.9 2.4 6.8
経済学部経済学科 2.6 1.5 7.3
医学部医学科 3.2 4.9 17.3
医学部看学科 5.7 1.8
医学部臨床心理学科 2.3
創造工学部創造工学科 3.5 2.4 2.3 5.2
農学部応用生物学科 3.2 3.3 2.0
出典: 2020年度 香川大学 入試実施結果

入試倍率は、医学部医学科を除いてどの学部でも2.0倍程度となっており、高くない印象です。

しかし、入試倍率は前年度の影響などを受けて毎年変動するので、勉強をしっかりして対策をするようにしましょう。

香川大学の卒業生の進路・就職先

ここまで香川大学についていろいろとみてきました。

それでは最後に、卒業生の進路・就職先などについてみて終わりにしましょう!

 

卒業生就職率

学部(卒業生人数)卒業者数進学者数就職希望者数就職者数就職率
教育学部 206 7 191 187 97.9%
法学部 167 8 146 143 97.0%
経済学部 308 6 291 283 97.3%
医学部医学科 114 0 113 107 94.7%
医学部看護学科 63 4 59 55 93.2%
工学部 257 98 159 154 96.9
農学部 152 45 105 104 99%
合計 1,267 168 1,064 1,033 97.1%
引用:2022 求人のための大学案内 KAGAWA UNIVERSITY

データを見てみますと香川大学の学生は、その8割を超える学生が就職を希望しているようです。一方で進学を希望する学生は全体の10分の1程度にしかなりません。

就職率に関しては、農学部が最も高く、全体で見ると97.1%となっています。

▼以下、2018年度卒業生の就職先・進路先になります。

教育学部香川県教員、岡山県教員、愛媛県教員、徳島県教員、島根県教員、高松市保育士、日本年金機構、社会福祉法人瑞祥会、健祥会グループ、高松市役所、 香川県庁、香川県警察、岡山県警察、徳島県庁、法務省、経済産業省、内山工業(株)、(株)JR四国ホテルズ、(株)OHKエンタープライズ、(株)岡山ガス、 (株)天満屋、(株)四電工、ザ・パック(株)、シャープマーケティングジャパン(株)、スターバックスコーヒージャパン(株)、日本生命保険相互会社、野村證券(株)、 両備ホールディングス(株)、西日本高速道路(株)、ミサワホーム四国(株)、(株)穴吹ハウジングサービス、帝人ナカシマメディカル(株) など
法学部愛媛県庁、愛媛県警察、岡山県庁、岡山市役所、香川県警察、香川県庁、香川大学、香川労働局、倉敷市役所、警視庁、高知県庁、裁判所職員、四国ガス、 四国厚生支局、四国電力、高松市役所、高松国税局、高松地方検察庁、高松法務局、中国銀行、トーカイ、徳島県警察、百十四銀行、兵庫県警察、 明治安田生命保険相互会社 など
経済学部穴吹興産、NTTドコモ、愛媛県庁、岡山県警、岡山県庁、岡山市役所、香川銀行、香川県庁、香川労働局、グロップ、倉敷市役所、四国運輸局、四国財務局、 四国旅客鉄道、損保ジャパン・日本興亜、大和証券、高松国税局、高松市役所、中国銀行、東京海上日動火災、徳島銀行、徳島県庁、日本年金機構、百十四銀行、 富士通四国インフォテック など
医学部香川大学附属病院、他大学附属病院、その他の病院
創造工学部・工学部アオイ電子、石垣、江崎グリコ、STNet、NTN、大倉工業、オタフクソース、鹿島建設、カバヤ食品、クラレ、五洋建設、JFEプラントエンジ、四国電力、 四国旅客鉄道、東洋建設、西日本高速道路、富士通、マキタ、三浦工業、三井住友建設、三菱電機エンジニアリング、四電工、両備システムズ、愛媛県庁、 岡山県庁、岡山市役所、香川県庁、近畿地方整備局、倉敷市役所、四国地方整備局、高松市役所、中国地方整備局、広島市役所 など
進学先香川大学大学院工学研究科
 

名の知れた大企業から、公務員、進学など幅広くさまざまな進路を進んでいることがわかります。

香川大学の偏差値・難易度まとめ

いかがだったでしょうか?

香川大学については深く知れたでしょうか。それではここで、最後にもう一度だけおさらいをしておきましょう。

・香川大学の偏差値は45.0~62.5
・学部は6つあり、それぞれ専門的なことが学べる。
・特に医学部は実習の機会に多く望まれており、国際的な場での活躍も目指せる

という事でしたね!

今回の記事が受験生や保護者の方の参考になれば幸いですm(_ _)m

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!✋

香川大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事