東京歯科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

東京歯科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

日本最古の歯科大学で有名な、東京歯科大学は3つのキャンパスを持つ私立大学です。
メインキャンパスは、水道橋にあり、付属の大学病院や、講義を受ける校舎など、いくつか校舎があります。

今回は東京歯科大学の基本情報を始め、偏差値や学校生活、卒業後の進路などについて詳しくまとめました!

東京歯科大学を受験しようと思っている人や、歯科に興味のある方は参考にしてください。

東京歯科大学の基本情報

東京歯科大学
名称 東京歯科大学
国公私立 私立大学
学生数(1~6年次) 男:406名
女:430名
合計:836名
本部所在地 東京都文京区湯島1-5-45
電話番号 03-6380-9001(水道橋校舎本館)
公式HP 東京歯科大学

学費

医学部や歯学部と聞くと、学費が高いイメージがあるので、実際の2021年度学納金についてまとめました!東京歯科大学が導入している学資ローンや奨学金制度についても記載があるので、ご覧ください。

入学年度納入額 9,457,000円
2年目以降毎年度納入額 4,537,000円

やはり歯科大学のため、他の大学と比較して学納金は高めなのですが、学資ローンや奨学金制度を導入しているのでご紹介します。

【給付・特別奨学金】
20万~100万を給付、1~5名の入試成績優秀者(新入生)、学業成績が優秀かつ模範生徒(在学生)

【学資ローン】
信販会社2社と連携・固定金利型ローン(担保不要)

【利子補給奨学金制度】
入学時に提携した提携学資ローンの利子を大学が6年にわたり学費納入者に補給(利子の一部のみ)

学費は高いですが、上記のような補助があるため、毎年利用して入学する学生も多いです。
詳細が気になる方は、下記へお問い合わせ、または、パンフレットやオープンキャンパスに行ってみてください!

【学資ローン・奨学金に関するお問い合わせ】
東京歯科大学大学事務部会計課:東京都千代田区神田三崎町2-9-18
TEL:03-6380-9082

\ 無料資料請求で図書カードゲット!/ 図書カードゲット!

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
●一括資料請求で1,000円分の図書カードプレゼント
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ進路で図書カードゲット!詳細はこちら

東京歯科大学の偏差値

歯医者

東京医科歯科大学、歯学部の偏差値は55です。

歯学部を所持している大学は他にも多々ありますが、歯科私立大学の中では、東京歯科大学がトップクラスです。

東京歯科大学と似たような偏差値の医療系大学だと、麻布大学(57.5)、立命館大学(57.5)、京都薬科大学(55)、福岡大学(55)、明治薬科大学(55)が挙げられます。

東京歯科大学の難易度・倍率

倍率

実際の東京歯科大学の難易度や倍率に関して詳しくまとめました。
偏差値が55で、歯科私立大学の中ではトップクラスを誇っている東京歯科大学の難易度は簡単ではないです。

2019年度と2020年度の倍率や、実際の受験者数、合格者数等を一部ご紹介します!

入試方法・入試名 募集人数 志願者数 受験者数 合格者数
全入試合計 128名 946名 819名 204名
一般入試合計 83名 845名 718名 139名
推薦入試合計 45名 101名 101名 65名
Ⅰ期入試合計 50名 435名 375名 73名

倍率

東京歯科大学の2020年度の倍率です!

全入試合計 4.0%
一般入試合計 5.2%
推薦入試合計 1.6%
Ⅰ期入試合計 5.1%
Ⅱ期入試合計 12.1%

受験者数に対して合格者数が少ないため、倍率もかなり高いですが、入試で高得点を取れば合格することが可能です。東京歯科大学への入学を希望している方は、早めに対策を行うことがお勧めです!

更に、入試方法で倍率が変わってくるので、入試方法を検討することも大切です。

東京歯科大学の特徴・魅力TOP3

歯医者

日本最古の歯科大学で有名な東京歯科大学は、キャンパスと附属病院を使って、授業だけでなく、充実した臨床実習も有名です。

歯科医師国家試験合格率20年連続1位】を誇っているなど、たくさんの特徴や魅力はあるのですが、その中でも選りすぐりの3つのご紹介です!

①豊富な講座・実習

なんといっても、豊富な講座や実習は東京歯科大学の最大の特徴・魅力の1つです。

付属大学で行われる、実践的な臨床実習に加え、実際の患者さんの治療の見学まで、実践的なことを肌で感じることができます。

【基礎】-解剖学講座・生理学講座・微生物講座・薬理学講座
【臨床】-歯周病学講座・小児歯科学講座・老年歯科学綴学講座・内科学講座
【教養・センター】-教養系研究室・口腔科学研究センター・歯科医学教育開発センター

上記のほかにも、インプラントを始め、クラウンブリッジ補綴、オーラルメディシンなど、臨床内容がとても幅広いです。

東京歯科大学の学生は、日頃から実践的な臨床や、本場の雰囲気、現場で実際の治療を目で見て、肌で感じて、学んでいいます。

東京歯科大学は20年連続【歯科医師国家試験合格率1位】を誇ってます!

その裏には、日頃行われている充実した講義や実習だけでなく、個人研究や実技修練、2種類の専修科生の制度の導入、論文、など、満足のいく学びをすることができる環境がポイントです。

豊富で充実した講座と実習の成果、学びが結果として出ているところも、学生にとっては魅力の1つです。

②課外活動・部活動・イベント/行事

東京歯科大学は、充実した講義や数多くの臨床実習など、学業や臨床実習で忙しく学生生活が終わってしまうのではないかと、不安に思う学生といると思いますが、東京歯科大学は実習だけでなく、部活動や行事も盛んです!

・全日本歯科学生総合体育大会
・文化祭【東歯祭】
・各種オリエンテーション

毎年開催される、全国歯科学生のスポーツの式典である、全日本歯科学生総合体育大会はかなり盛り上がります!
東京歯科大学は通算で6回の総合優勝を勝ち取りました!

【運動部】
・柔道部
・バスケットボール部
・ラグビー部
・ゴルフ部
・山岳部
・フットサル部
・ダンス部
【文化部】
・混声合唱部
・茶道部
・写真部
・弓道部
・国際医療研究会
・模型研究会(同好会)
・コンピュータ部

上記以外でも、ボウリング部やアイススケート部、少林寺拳法部、自然愛好会、Big Band Jazz部などたくさんの部活動があります。

国際医療研究会では、海外スタディーツアーとして、韓国や中国、台湾をはじめとしたアジア圏からオーストラリアなど、実際に海外へも行きます。

③国際交流

東京歯科大学は、海外8校の姉妹校と提携しているため、国際交流も可能です!

英語力の向上のために行くのではなく、世界の医療水準を見て、学ぶとともに、研究の高い水準の維持・向上、海外の新しい医療技術の導入が目的です。

この国際交流は、学生だけでなく、教職員の海外研究者との共同研究のための渡航なども多々あったり、学生の国際交流支援を目的に“Elective Study制度”を設け、姉妹校、大学交流も行きます!

・延世大学歯科大学
・フロリダ大学歯学部
・カロリンスカ大学歯学部
・モスクワ国立医科歯科大学
・台北医学大学口腔医学院

東京医科大学の姉妹校を一部ご紹介しました!
上記以外にも、北京大学口腔医学院や四川大学華西口腔医学院などがあるので、気になる方は是非チェックしてください!

東京歯科大学のキャンパス・附属病院

東京歯科大学キャンパス

歯科大学でトップクラスを誇る、東京歯科大学のキャンパス・附属病院についてご紹介します。

東京歯科大学はキャンパスを始め、附属病院で臨床実験はもちろんのこと講義も受講します。水道橋を始め、お茶の水や千葉県にまで多くの施設を保持している大学です。

どのキャンパスも附属病院もとてもアクセスがよく、通いやすいと好評です。

【水道橋校舎本館】
・水道橋駅下車すぐ
・東京医科大学大学病院メイン(臨床実験を行う)
・最新の設備

【水道橋校舎新館】
・水道橋駅下車徒歩2分
・授業や実習メイン(解剖や講義)
・ホワイトボードのある自習室

【さかいち坂校舎】
・御茶ノ水駅下車徒歩5分
・低学年の授業や実習メイン(大講義室・ラウンジ)
・1つ1つ区切られた机完備の自習室

【市川総合病院】
・市川駅下車バス15分
・医科系診療中心の実習メイン(医科系の総合病院)
・歯科以外の学びも学ぶ

【千葉歯科医療センター】
・稲毛駅下車バス10分
・口腔の臨床実習や見学
チェアー数205台保持

上記の5つが東京歯科大学が保持しているキャンパス・附属病院です。それぞれの特徴を生かした実習や臨床実験が行われます。

実践的な学びを学ぶことのできる、3つの付属大学について、詳しくまとめました。

水道橋校舎本館

東京歯科大学で学ぶ中で、附属病院での充実した幅広い学びこそが1番の強みです。

学生はこの附属病院で臨床実習を行います。

水道橋病院は東京歯科大学の中心となる病院です。
たくさんの充実した設備・最新の設備が揃っているので、インプラントや内科なども、臨場感のある臨床実習で学ぶことができます。

・2階:総合診療室
・3階:高度歯科医療センター 口腔インプラント科・保存科・補綴科診療室
・4階:口腔外科診療室
・5階:内科

1階は病院の受付になっており、2階以上で診察や治療・手術が行われ、9階には講座研究室が設備されていて、学生はここで講座を聴講し研究を行うことが可能です。

13階にあるCBTルームも深い学習のために必要な教室です。

市川総合病院

市川総合病院は、歯科専門の病院ではなく、総合病院です。口腔はもちろんのこと、精神科や心臓血管外科などプラスαでの学びを学ぶことができます。

口腔系に加え、医科系の診療中心の実習を行います。

・内科
・消化器内科
・耳鼻咽喉科
・麻酔科
・口腔がんセンター
・産婦人科

上記以外にも、放射線科、脳神経外科、整形外科など、市川総合病院は、歯科専門だけでなく、医科系の診察全般を行っている総合病院なので、歯科はもちろんのこと、医科全般の臨床実習を受けることが可能です。

東京歯科大学は、超高齢化社会ゆえ、現代の口腔治療は口腔だけでなく、“口腔を始め、全身の管理”ができることが大事であると考えています。

そのため、口腔だけに関する知識や、臨床実習だけではなく、市川総合病院で、麻酔科医の下での臨床実習や、内視鏡検査、歯科・皮膚科合同での診療見学など、幅広い学びを学ぶことができるのもポイントです。

千葉歯科医療センター

千葉歯科医療センターは、東京歯科大学の中で最大チェアー数を保持しているため、口腔に対して広い範囲をより深く学ぶことができます。

主に、口腔の臨床実習や見学を行います。

東京歯科大学の中で、1番多くの患者さんが訪れるため、口腔でも、一般歯科を始め、手術が必要な治療まで幅広くに対応しています。

・口腔外科系:歯科麻酔科・放射線科
・育成歯科系:矯正歯科・小児歯科
・一般歯科系:保存科・補綴科
・専門歯科系:口腔インプラント科・摂食嚥下リハビリテーション科

一般の歯医者さんのように、虫歯を直したり、抜歯をしたり、矯正をするのはもちろんのこと、唇・舌の痛み、脳性麻痺や認知症などの障害がある、のどに残留感がある、など幅広く治療を行っています。

学生は、臨床実習だけでなく、実際の患者さんの診察見学であったり、医師の講義を受けることができます。

東京歯科大学の進路先

歯医者

20年連続、歯科医師国家試験合格率1位を誇っている東京歯科大学の進路についてまとめました!

昨年度の就職者数は96.2%でした。東京歯科大学の就職率は毎年93%以上です。
以下、昨年度の実際の就職状況です。

区分 人数 区分 人数
臨床研究歯科医・水道橋病院 72名 専修科生 92名
臨床研究歯科医・市川総合病院 16名 専攻生 25名
臨床研究歯科医・千葉歯科医療センター 27名 研究生 1名

臨床研究歯科医とは、国家試験合格後に1年以上臨床研究を行う歯科医のことです。
国家試験合格後は1年以上、この臨床研修歯科医として、経験を積まないといけない規則になっています。

東京歯科大学は、3つの附属病院にて、それぞれの特徴を生かした臨床研究を受けることができ、研究歯科医の受け入れは毎年100名以上です。

東京歯科大学の評判・口コミ

口コミ

20年連続、歯科医国家試験合格率1位、3つの特徴のある附属病院で行われる、実践的な臨床実習から就職まで、かなり充実した東京歯科大学ですが、実際の評判や口コミについてご紹介します。

いい評判・口コミ

・教育がしっかりとしている
・満足できるカリキュラム
・講義がわかりやすい
・講師軍のレベルが高い
・学習スピードも速い
・アクセスも良い
・施設が大きく、広い
・設備が整っている
・とても優しく、気の使える学生が多い
・先輩後輩関係なく友好関係が築ける
・サークルがたくさんある
・近くにお店がたくさんある

実際に、書ききれないほどたくさんのいい評判がありました。

充実したカリキュラムや講義内容、実習はもちろんのこと、講師についてもかなり好評でした。
熱心で、教え方が上手な講師がたくさんいるとのことです。

学費は高いけど、高いだけあって充実した講義内容に、臨床実習、研究など、思う存分学ぶことができるという意見が多かったです。

悪い評判・口コミ

・設備はいいけど、少し汚く感じるところもある
・留年する人もいる
・学食がない
・予備校みたい

いい評判がほとんどだったため、悪い評判がなかなか見つかりませんでした。
学食がなかったり、講座とか予備校みたいだったなど、口コミをしている人たちでも全員、学習内容は満足した、歯医者になりたいならここ、といい口コミのほうが圧倒的に多かったです。

東京歯科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況まとめ

実績も口コミも高評価な、東京歯科大学についてのまとめでしたが、興味を持っていただけたでしょうか。

・20年連続、歯科医師国家試験合格率1位
・実践的な臨床実習や診察見学
・充実のカリキュラムと最新の機材を用いた学び
・レベルの高い講師軍

歯科医を目指している人は、かなりお勧めの大学です。

ヨビコレでは、様々な大学や予備校に関してのコラムがたくさんあるので、併せてごらんください。

東京歯科大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(15件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(26件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(4件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

コラムカテゴリの最新記事