吉備国際大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

吉備国際大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

吉備国際大学は1990年に設置された私立大学で、学部は社会科学部、保健医療福祉学部、心理学部、アニメーション文化学部、地域創生農学部、外国語学部6学部があります。

今回は、吉備国際大学の偏差値や学部ごとの特徴、就職率などを紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

吉備国際大学の基本情報

備中高梁駅

引用:吉備国際大学公式HPより

名称 吉備国際大学
国公私立 私立大学
所在地・アクセス

高梁キャンパス(メインキャンパス)
〒716-8508 岡山県高梁市伊賀町8
JR備中高梁駅よりバス6分
 「吉備国際大学前」バス停下車

岡山キャンパス(外国語学部)
〒700-0931 岡山市北区奥田西町5番5号

南あわじ志知キャンパス(農学部)
〒656-0484 兵庫県南あわじ市志知佐礼尾370-1

学部・偏差値
  • 社会科学部 偏差値:BF〜37.5
  • 保健医療福祉学部 偏差値:35.0〜40.0
  • 心理学部 偏差値:35.0
  • 農学部  偏差値:52.5
  • 外国語学部  偏差値:35.0〜37.5
  • アニメーション文化学部 偏差値:BF〜35.0
  • 学費 入学金:300,000円
    授業料(半期):350,000〜573,000円
    施設設備費(半期):165,000〜175,000円
    学生数 大学:1,731名
    大学院:52名
    (令和2年5月1日現在・通学制のみ)

    公式HP:吉備国際大学
    参照:パスナビ

    吉備国際大学の偏差値BF〜40.0で、難易度はそれほど高くないと言えるでしょう。
    共通テスト利用入試の得点率は49%〜58%でこちらもそれほど高くないので、併願する場合は共通テスト利用入試を選択するのも良いかもしれません。

    吉備国際大学の就職率・学部ごとの特徴

    看護

    吉備国際大学の大学全体の就職率は96%です(令和元年度卒業生実績)。
    しかし、学部ごとに就職状況や就職率、特徴は異なります。

    ここでは、吉備国際大学の6学部の特徴をそれぞれ紹介します。

    社会科学部‪の特徴・就職状況

    社会科学部には経営社会学科スポーツ社会学科の2学科が存在します。
    「現代社会の仕組みを理解し、社会に貢献できる人材を育成する」社会科学部について、学科ごとに詳しく紹介します。

    経営社会学科

    経営社会学科の学科目標は、「経営学と社会学を学び、持続可能な経済社会を担う人材」の育成です。
    経営学と社会学を関連させて学べることと、社会調査士の資格が取得できることがポイントになっています。

    経営社会学科の就職率は97.6%で、就職先の例は以下の通りです。

    ●明治安田生命保険相互会社
    ●株式会社ドトールコーヒー
    ●クラブン株式会社
    ●笠岡信用組合

    スポーツ社会学科

    スポーツ社会学科の学科目標は、「知識と技術、コミュニケーション力で仕事のできる人になる」です。
    スポーツ社会学科ではスポーツ組織の運営、コーチングなどを学びます。健康と運動の関係を学んで健康・医療・福祉の分野に貢献したり、保健体育教師として教育に携わるなどの進路選択ができます。

    スポーツ社会学科の就職率は100%で、就職先の例は以下の通りです。

    ●岡山県
    ●西日本電信電話株式会社
    ●株式会社宗家源吉兆庵
    ●株式会社伊藤園

    保健医療福祉学部の特徴・就職状況

    保健医療福祉学部には看護学科理学療法学科作業療法学科の3学科が存在します。
    「次世代を担う質の高い保健医療福祉の専門家を養成する」保健医療福祉学部について、学科ごとに詳しく紹介します。

    看護学科

    看護学科の学科目標は、「科学的根拠に基づくケアを実施する看護職者」の育成で、岡山大学病院などの先進的医療機関での臨地実習が可能です。

    看護師の他に保健師や養護教諭などの資格取得も目指せます。

    看護学科の就職率は100%で、就職先の例は以下の通りです。

    ●国立大学法人岡山大学 岡山大学病院
    ●公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構 倉敷中央病院
    ●国立大学法人島根大学医学部附属病院
    ●高梁市(保健師)

    理学療法学科

    理学療法学科の学科目標は、「臨床現場で役立つ理学療法士」の育成です。

    理学療法士国家試験受験資格を得ることができます。

    理学療法学科の就職率は100%で、就職先の例は以下の通りです。

    ●独立行政法人国立病院機構 中国四国グループ
    ●医療法人清梁会 高梁中央病院
    ●地方独立行政法人岡山市立総合医療センター 岡山市民病院

    作業療法学科

    作業療法学科の学科目標は、「作業療法の知識を用いて、社会に貢献し、改革を促す人材」の育成です。
    保健医療福祉の基礎や作業療法の基礎〜応用を学ぶことができ、全国トップレベルの国家試験支援体制も魅力的です。

    作業療法士国家試験受験資格を得ることができます。

    作業療法学科の就職率は100%で、就職先の例は以下の通りです。

    ●社会医療法人朋和会 西広島リハビリテーション病院
    ●高梁市国民健康保険成羽病院
    ●医療法人尚和会 宝塚リハビリテーション病院

    心理学部の特徴・就職状況

    心理学部の学科は心理学科のみです。
    『こころ』について理解を深め、よりよい人間関係を築ける力を育む」心理学部・心理学科について詳しく紹介します。

    心理学科

    心理学科の学科目標は、「心理学の専門知識と技術を身につけた人間的魅力にあふれた人材」の育成です。
    心理学科では、科学としての心理学を学び、心の動きや仕組みを学んでいきます。

    公認心理士受験基礎資格、認定心理士、教員免許などの資格取得を目指すことができます。

    心理学科の就職率は100%で、就職先の例は以下の通りです。

    ●備北信用金庫
    ●両備ホールディングス株式会社
    ●株式会社四国銀行
    ●広川グループ 広川エナス株式会社

    アニメーション文化学部の特徴・就職状況

    アニメーション文化学部の学科はアニメーション文化学科のみです。
    「アニメーションの制作とプロデュースを学び、日本の映像文化の担い手を育てる」アニメーション文化学部・アニメーション文化学科について詳しく紹介します。

    アニメーション文化学科

    アニメーション文化学科の学科目標は、「アニメーション制作からプロデュースまで、広くメディア産業で活躍できる人材」の育成です。
    アニメーション文化学科では主にアニメーションのプロデュース・文化研究・制作を行い、学んでいきます。

    アニメーション文化学科の就職率は63.6%で、就職先の例は以下の通りです。

    ●Tomato Art School(中国で美術教員)
    ●防衛省
    ●株式会社OHKエンタープライズ
    ●株式会社エクラアニマル

    農学部の特徴・就職状況

    農学部には地域創成農学科醸造学科の2学科が存在します。
    「『食と農』のエキスパートとして地域の創成に貢献できる人材を養成する」農学部について、学科ごとに詳しく紹介します。

    地域創成農学科

    地域創成農学科では、農業技術、食品化学・加工、農業経済・経営、地域創成などについて学びます。

    また、食品衛生管理者の資格を取得することができます。

    地域創成農学科の就職率は100%で、就職先の例は以下の通りです。

    ●インターファーム株式会社(日本ハムグループ)
    ●アグロ カネショウ株式会社
    ●独立行政法人国立少年教育振興機構
    ●泉酒造株式会社
    ●淡路島牛乳株式会社

    醸造学科

    醸造学科の学科目標は、「新たな醸造関連食品を創出できる人材」の育成です。
    「醸造」に重点を置いた履修モデルと、「食品化学・加工」に重点を置いた履修モデルがあります。

    また、食品衛生管理者の資格を取得することができます。

    醸造学科は新設された学科で卒業生実績がないため、就職先・就職率は不明です。

    外国語学部の特徴・就職状況

    外国語学部の学科は外国語学科のみです。
    「日本の文化・歴史に関する知識と英語力を身につけ、世界で活躍できる人材を育成する」外国語学部・外国語学科について詳しく紹介します。

    外国語学科

    外国語学科の学科目標は、「日本を世界で語る英語力を身につけたグローバル人材」の育成です。
    ジャパン・スタディーに始まり、英語力と論理的思考力からなるコミュニケーションスキルを磨いていき、グローバル・スタディーへと繋げていくカリキュラムです。

    教員免許(英語)、日本語教員などの資格が取得できます。

    外国語学科の就職率は94.7%で、就職先の例は以下の通りです。

    ●株式会社エイチ・アイ・エス
    ●公益財団法人福武財団
    ●株式会社マイナビ
    ●株式会社カイタックホールディングス
    ●株式会社レイ/ANAクラウンプラザホテル岡山

    大学受験には武田塾!

    大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

    武田塾の資料の画像

    多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

    武田塾なら
    難関大学への合格者も多数
    近くの校舎で無料受験相談が受けられる
    自学自習で逆転合格が狙える
    諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

    まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

    全国400校展開!無料受験相談はこちら

    吉備国際大学の評判

    岡山駅

    吉備国際大学の評判を以下に抜粋しました。

    ●どの学部・学科も専門的な内容が学べる
    ●カリキュラム・就職面どちらから見ても、地域で働きたい人には特におすすめの大学
    ●講義ではグループワークも多く、同学科の友人は作りやすい
    ●実習の面倒見が良く、国家試験対策では専門の先生が来てくれる
    ●キャリアサポーターやチューターの先生の面倒見が良く、就職のサポートが手厚い
    ●文化祭の規模は小さめ
    ●施設や建物は綺麗というわけでも汚いというわけでもない
    ●周辺環境はそれほど便利ではなく、原付・車が必要な生活になる(高梁キャンパス)
    ●大学・駅・スーパーがそれぞれ離れているため不便
    ●学生によって学習意欲はまちまち

    特に国家資格試験のサポートや就職のサポートについて良い評判が多かったです。
    また、就職先からも伝わる通りその地域で就職する学生が多く、大学の方針もそのようになっています。

    周辺環境については、やや閑静な場所にあるため不便・虫が多いなどの意見がありました。

    吉備国際大学の偏差値・特徴|まとめ

    吉備国際大学は、

    ●岡山県高梁市にメインキャンパスを置く私立大学
    ●他に岡山県岡山市、兵庫県南あわじ市にもキャンパスがある
    偏差値BF〜40.0で入学難易度はそれほど高くない
    就職率96%

    などの特徴がある大学でした。

    ぜひ受験を検討してみてください。

    吉備国際大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で2,000円分図書カードGET一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事