武蔵野音楽大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

武蔵野音楽大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

武蔵野音楽大学は、東京都練馬区に本部を置く私立大学です。

日本で初めて音楽大学としての認可を受け、歴史のある大学となっています。

有名人も多数輩出しています。

この記事では武蔵野音楽大学の偏差値難易度就職状況についてお伝えしています。

実際に武蔵野音楽大学に通っている学生からの評価も掲載しておりますので、ぜひ最後までお付き合いください!

武蔵野音楽大学の基本情報

引用:武蔵野音楽大学 公式HP
名称 武蔵野音楽大学
キャンパス
  • 江古田キャンパス 東京都練馬区羽沢1丁目13-1
  • 入間キャンパス 埼玉県入間市中神728
  • パスナソス多摩 東京都多摩市落合5丁目7-1
  • 電話番号 03-3992-1121
    学部 音楽学部

    武蔵野音楽大学の偏差値・難易度は?

    引用:武蔵野音楽大学 公式HP

    武蔵野音楽大学の偏差値はボーダーフリーから35.0です。

    共通テストの得点率は40%~41%です。

    偏差値はボーダーフリーですが、どの学科でも国語と外国語の試験の他に楽典の試験が用意されており、コース別で専攻に必要となる実技とピアノの試験を受ける必要があります。

    倍率は2019年、2020年ともに1.2倍となっています。

    武蔵野音楽大学では受験生に向けた受験講習会が8月に行われており、受験に向けた正しい学習法を学ぶことができます。

    パスナビ

    武蔵野音楽大学の学部は?

    グランドピアノ

    武蔵野音楽大学は演奏学科と音楽総合学科に分かれています。

    演奏学科

    演奏学科は器楽声楽ヴィルトゥオーゾコースにさらに分かれています。

    器楽コースはピアノ専攻オルガン専攻管楽器専修打楽器専修に分かれます。

    実際的な演奏に関わる授業がたくさん用意されていて、アンサンブルやソロで舞台演奏の機会も与えられます。

    オルガン専攻では、キャンパスに用意された小型から大型までの6台のパイプオルガンを演奏し、様々なレパートリーを身につけることができます。

    管楽器専修で開講している楽器は以下の楽器です。

    フルート
    オーボエ
    クラリネット
    サクソフォーン
    ファゴット
    ホルン
    トランペット
    トロンボーン
    ユーフォニアム
    テューバ

    打楽器は特性上、全ての打楽器が開講されており、管弦楽やウィンドアンサンブルなどの合奏に参加して経験を積むことが可能です。

    弦楽器専修では、ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバスハープの専攻が開講されています。

    声楽コースでは、生徒それぞれの声質を見極めて担当教員がきめ細やかなレッスンを行います。

    ヴィルトゥオーゾコースは演奏技術を本格的に身につけ、プロの演奏家を育てるコースとなっており、国内外の著名な演奏家からレッスンを受けることができます。

    音楽総合学科

    音楽総合学科は作曲コース音楽学コース音楽教育コースアートマネジメントコースにさらに分かれています。

    作曲コースでは伝統音楽の技法から学び、コンピューターで作曲するノウハウを身に着け、双方向的な学びを行うことができます。

    音楽学コースでは、世界各地の音楽から文化と音楽の関係などを多面的に考察します。

    このコースの卒業生は、教員や音楽評論家、マスコミなどと幅広い進路で活躍しています。

    音楽教育コースでは、音楽の指導を通じて社会貢献のできる人材を育てることを目標としています。

    アートマネジメントコースでは、コンサートやオペラなどの公園のプロデュースやホール等の文化施設の管理や運営について学びます。

    武蔵野音楽大学の就職・進学は?

    クラリネット

    武蔵野音楽大学の就職や進学はどのようになっているのでしょうか?

    進学と就職に分けてお伝えします。

    武蔵野音楽大学の留学

    ・アムステルダム音楽院(オランダ)
    ・イモラ国際ピアノアカデミー(イタリア)
    ・ウィーン国立音楽大学(オーストリア)
    ・エコールノルマル音楽院(フランス)
    ・ケルン音楽舞踊大学(ドイツ)

    他にも、名のある海外の音楽大学に留学しています。

    武蔵野音楽大学の就職

    ・ジュール・フィルハーモニー管弦楽団(ハンガリー)
    ・チェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団(チェコ共和国)
    ・ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(オランダ)
    ・ウィーン・フォルクスオーパー(オーストリア)
    ・帝京科学大学
    ・白梅学園大学短期大学
    ・神田女学園中学校高等学校
    ・オフィス新音
    ・河合楽器制作所
    ・劇団四季
    ・島村楽器
    ・市川市文化振興財団
    ・とちぎ未来づくり財団
    ・アミーズ音楽教室
    ・カワイ音楽教室
    ・ホテル日航つくば
    ・みずほファイナンシャルグループ

    多様な就職先に進んでいることが分かりますが、オーケストラに入団したり、大学で学んだことを活かした音楽系の企業に就職したりする方が多いようです。

    武蔵野音楽大学の特徴

    バスーン

    いわゆる音大である武蔵野音楽大学にはどのような特徴があるのでしょうか?

    設備面も含めてお伝えいたします。

    たくさんのコンサート

    武蔵野音楽大学には、年間行事表にあるだけで10以上のコンサートが用意されています。

    また、それ以上の数のオーディションもあり、非常に多くの演奏機会に恵まれています。

    在学生・卒業生・教職員の活躍

    武蔵野音楽大学の学生や卒業生は、国内外の音楽コンクールで多くの賞を受賞しています。

    ここではその一部をご紹介します。

    恒本優花(大学2年・ピアノ)2021パデレフスキ イン メモリアム 国際ピアノコンクール(ポーランド/オンライン審査)グループB2 グランプリ

    小田美結子(2018年修士修了・作曲)東京交響楽団&サントリーホール企画「新曲チャレンジ・プロジェクト~こどもと若手作曲家による~」作品募集入選。

    依田真理(1990年大学卒業・ピアノ) キングスピーク国際音楽コンクール2021年 夏季(アメリカ/オンライン)ピアノ部門Gグループ(23歳以上)第3位

    引用:武蔵野音楽大学 公式HP

    充実した設備

    武蔵野音楽大学の江古田キャンパスは地下1階から地上につながる中庭型広場(サンクンガーデン)を中心に構成されています。

    都市の中にありつつも開放的なつくりとなっており、通うたびに晴れ晴れとした気持ちになれること間違いなしでしょう。

    入間キャンパスは付属高校の在校生や幼稚園児が過ごしています。

    他にはバッハザール(コンサートホール)、体育館、大小2つのグラウンド、テニスコート、学寮が設置されています。

    ギリシャ神話から名づけられた「パルナソス多摩」ではシューベルトホールや楽器展示室などの特徴的な施設が用意されています。

    図書館は楽譜・図書・AV資料を含めた計30万点の資料が有されており、光の多い利用しやすい雰囲気となっています。

    「軽井沢高原研修センター」という施設には、家族や少人数のグループで利用できるメゾネットタイプの別館があり、リゾート目的でも利用することができます

    たくさんのコンサートホール

    音楽大学ということで、たくさんのコンサートホールが建てられています。

    ・ベートーヴェンホール
    ・バッハザール
    ・ブラームスホール
    ・モーツァルトホール
    ・シューベルトホール
    ・パイプオルガン

    国内外からも音響や設計の良さが注目されており、機会があれば訪れてみるとよいでしょう。

    大学受験には武田塾!

    大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

    武田塾の資料の画像

    多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

    武田塾なら
    難関大学への合格者も多数
    近くの校舎で無料受験相談が受けられる
    自学自習で逆転合格が狙える
    諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

    まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

    全国400校展開!無料受験相談はこちら

    武蔵野音楽大学の評判は?

    スマートフォンで検索をする男性

    武蔵野音楽大学に実際に通っている学生は、自らの大学をどのように評価しているのでしょうか?

    よい面と悪い面に分けてお伝えします。

    武蔵野音楽大学のよい面

    • 団体で演奏する機会が多いため、友達が増えやすい
    • アクセスが良い
    • 演奏に必要な技術や知識を充分に学ぶことができる

    アンサンブルや楽団の単位で演奏することが多いため、一緒になった学生とそのまま仲良くなることが多いようです。

    3つの駅が最寄りとなり、加えて栄えた地域にキャンパスがあるため買い物にも便利なようです。

    週1回専属の先生からレッスンを受けることができ、技術向上に役立つようです。

    武蔵野音楽大学の悪い面

    • 練習室が生徒の数に対して少ない
    • 教員も足りていない
    • 恋愛には向かない

    武蔵野音楽大学の練習室は、いつも鍵がかかっていたり借りるのに費用が必要だったりとあまりよい環境でないようです。

    ピアノの弦が切れていたり、調律が狂っていたりするという評判もありました。

    教員数が足りないようで、その影響かゼミも存在しないようです。

    演奏などを評価してもらう機会も不十分という意見もありました。

    また、女子の比率が高いため学内で恋愛に発展することは少ないようです。

    みんなの大学情報

    武蔵野音楽大学の偏差値や特徴などについてのまとめ

    以上が武蔵野音楽大学の紹介になります。

    以下に記事でご紹介したことを簡単にまとめておきます。

    ・演奏学科と音楽総合学科がある
    ・偏差値はボーダーフリーから35.0
    ・卒業後は海外大学留学やオーケストラへの入団、音楽系の企業への就職を選ぶ学生が多い

    当サイト「ヨビコレ」では他にも受験生のみなさまに役立つ情報を提供しています。

    予備校情報や併願校情報も掲載しておりますので、悩んだ時にはぜひご覧ください。

    最後までお読みいただきありがとうございました!

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事