予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

広島修道大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

2022.1.11

広島修道大学は、日経HRの「価値ある大学 2021年版 就職力ランキング」で、授業の質の改善に熱心に取り組んでいる大学部門の中国・四国地区公・私立大学の中で第1位を獲得した私立大学です。

広島修道大学では、7学部13学科と幅広い分野が用意されており、自分の興味関心や将来に合わせて勉強できるのも魅力となっています。

この記事では、広島修道大学の各学部の偏差値や難易度、就職状況などについてご紹介していきます。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

広島修道大学の基本情報

広島修道大学のロゴ

引用元:広島修道大学

名称 広島修道大学
区分 私立
学部/偏差値 人文学部/45.0〜47.5
法学部/47.5
国際コミュニティ学部/42.5
経済科学部/45.0
商学部/45.0
健康科学部/37.5〜45.0
人間環境学部/42.5
学生数 6,254名(2021年5月時点)
所在地 広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1
アクセス JR山陽本線横川駅からバスで修道大学キャンパス下車、アストラムラインで広域公園前(修道大学前)下車
入試問い合わせ先 082-830-1100
公式HP https://www.shudo-u.ac.jp/

出典:パスナビ

広島修道大学の特徴

広島修道大学の校舎

引用元:広島修道大学

広島修道大学は、広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1に本部を置く私立大学で、学生数は2021年5月時点で6,254名となっています。

キャンパスへは、JR山陽本線横川駅からバスで修道大学キャンパス下車、もしくはアストラムラインで広域公園前(修道大学前)下車後すぐなのでアクセスもしやすいです。

まずは、広島修道大学がどんな大学なのかを知るために、広島修道大学独自の特徴や魅力についてご紹介していきます。

特徴①多様な学びとサポートが充実

広島修道大学の特徴は、中国・四国エリアの中でもトップクラスの学びとサポートが充実しているところです。

人文学部や法学部、経済科学部をはじめ、全部で7学部13学科に加えて4つの研究科を設置しており、自身の興味関心や将来的なキャリアを意識した学びを受けられます。

さらに在学中には、高等学校教諭一種免許状や保育士、臨床心理士、管理栄養士などの資格・免許状を取得することも可能です。

大学での学びをスムーズに進めてもらうためのプログラムや講座を用意しているほか、チューター制度や学習支援センターを設けるなど、サポート体制も充実しています。

特徴②中国・四国エリアでトップクラスの国際交流

広島修道大学は、学びとサポート以外に国際交流という面でもトップクラスとなっており、世界15ヵ国・地域32大学と協定することで国際感覚を養いながら学ぶことが可能です。

さまざまな国と地域から留学先を選択し国際感覚を身につける「ワールド・ブリッジ・プログラム」や数週間の海外セミナーから1年間の交換留学プログラムなどが用意されている「海外体験プログラム」なども利用できます。

キャンパス内でも、来日した交換留学生の生活や諸手続きを学生がマンツーマンでサポートする「バディ制度」が用意されており、身近な環境下でも国際交流を体験できるのも特徴の一つです。

さらに学内施設「iCafe」は、留学生や教員との気軽なおしゃべりを通して外国語や異文化について学ぶことができます。

特徴③地域とつながるプロジェクト

広島修道大学は、日経HRが作成したランキングで「地域の産業・文化に貢献している大学」としても中国・四国地区公・私立大学1位を獲得しており、これまでに124もの地域と関わるプロジェクトを行なってきました。

2019年度では、6プロジェクトに46名が参加し、さまざまな地域の課題と向き合い、解決するための企画や実施、そして調査、研究を行うプロジェクトをサポートしています。

従業内でも健康科学部健康栄養学科で「給食経営管理実習(地域配食)」を行なったり、国際コミュニティ学部地域行政学科で「体験実践(地域交流)」を行なったりと地域交流が盛んな大学です。

また2019年度には363名の学生がボランティアに参加したり、自治体や経済団体など20団体と連携協定を締結したりと、地域交流の中で学べる環境が整っています。

特徴④充実した就職支援を受けられる

広島修道大学の大きな強みとしては、2021年4月1日現在で96.8%という高い就職率を誇る点です。

また2020年帝国データバンク調べによると、広島県に本社を置く企業(社長数)が全国第1位の412名となっており、高い就職実績と企業からのニーズがあることが分かります。

さらに中国・四国地方の私立大学の中では、公務員合格者数もトップクラスとなっており、毎年約200名もの公務員合格者を輩出しているのも強みです。

広島修道大学で「公務員試験対策講座」を用意していることが上記の結果に繋がっており、具体的には広島県警や広島市Ⅰ種(行政)、国家総合職などに合格しています。

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

広島修道大学の学部の特徴

広島修道大学のキャンパス

引用元:広島修道大学

広島修道大学では、商学部・人文学部・法学部・経済科学部・人間環境学部・健康科学部・国際コミュニティ学部の7学部13学科が用意されています。

ここからは、それぞれの学部学科の特徴やどういったことを学べるのかといった点についてご紹介していきますので、受験を考えている方は参考にしてみてください。

商学部

商学部は、商学科と経営学科の2学科からなる学部で、次世代を担うビジネスリーダーの養成を目的とし、経営学やマネジメントなどについて学ぶことができます。

商学科は、1年次に商学に関する基礎を学び、2年次からは「流通・マーケティングコース」「地域・観光コース」「金融ビジネスコース」「国際ビジネスコース」の4コースから選択できる点が特徴です。

経営学科は、経営学について幅広く学んだあと、「ビジネス・マネジメントコース」「会計コース」「起業・事業継承コース」の3コースから、各分野の専門性を身につけることができます。

また公認会計士や税理士といった資格取得サポートを行なっている点も、経営学科の特徴といえるでしょう。

人文学部

人文学部は、人間関係学科、教育学科、英語英文学科の3学科からなる学部となっており、幅広い分野の科目を開講しているほか、自由に科目選択できる点が特徴です。

人間関係学科では、複数の教員が開講している専門演習の履修が可能で、社会学における幅広い分野を学習することができます。

教育学科に関しても幅広い科目を履修でき、さらに教育実習によって現場での実践力や対応力を身につけながら、幼稚園から高等学校までのさまざまな教員免許の取得が可能です。

英語英文学科では、2年次に演劇や小説、詩といったものから異文化理解を深める「英米文化・文学コース」、発音や文の構造などを専門的に学べる「英語学・英語教育学コース」を選択して学べます。

法学部

法学部法学科は1976年に設置された学部となっており、学生それぞれの将来像に合わせて学べるように、幅広い分野の科目が履修できるカリキュラム構成となっているのが特徴です。

学科の目的としては、さまざまな科目での学びを通じて「リーガルマインド」を養うことで、インターンシップやオフィスアワーを通じた学びも受けられます。

経済科学部

経営学部は、現代経済学科と経済情報学科の2学科からなり、IT社会に欠かせない人材を育成することを目的とした学部です。

情報科学や統計をはじめ、金融や現代の経済に関わる幅広い分野を学修することが可能です。

現代経済学科では、ミクロ・マクロ経済学や経路湯経済学などの基礎科目を学び、金融問題などに関する科目も開講しています。

経済情報学科では、情報科学系やシステム化学系の科目が充実しており、3・4年次に行う少人数ゼミナールではコンピュータを使って専門的な研究を進めていきます。

人間環境学部

人間環境学部人間環境学科は2002年に設置され、自然科学や人文科学、社会科学を学びつつ、広い視野を持って環境問題と向き合う力を養成する学部です。

地域社会と協力しながらフィールドワークを行なったり地域の人に取材をしたりして、課題解決力や専門性を高めることができます。

健康科学部

健康科学部は心理学科と健康栄養学科からなり、2017年設置と広島修道大学の中では比較的新しい学部となっています。

心理学科では、臨床心理学を中心に学び、公認心理師など心理系専門職を目指せる「心理臨床コース」や人間の行動全般を心理学的に学びながら認定心理士を目指せる「心理調査・科学コース」を選択可能です。

健康栄養学科では、人体の構造や機能、疾病をはじめ、臨床栄養学や給食経営管理論などについて深く学び、管理栄養士の取得を目指していきます。

また心理学関連を学べる健康科学部総合科目を履修できるほか、地域配食を実践できる科目も履修できる点が特徴です。

国際コミュニティ学部

国際コミュニティ学部も2018年設置と比較的新しい学部となっており、国際政治学科と地域行政学科の2学科からなります。

国際政治学科は、コミュニケーションツールとして英語を用いながら、異文化体験を経てさまざまな国の政治や文化、歴史について学ぶ学科です。

地域行政学科では、1年次から自治体やNPOでの協働を経て、さまざまな問題を抱える地域が持続的に発展していけるような方策を学んでいきます。

広島修道大学の偏差値・入試難易度

広島修道大学

引用元:広島修道大学

ここからは、広島修道大学の偏差値と入試難易度について解説していきます。

まずは、広島修道大学の偏差値について学部・学科ごとにまとめてみました。

学部 学科 偏差値
人文学部/45.0〜47.5 人間関係学科 47.5
英語英文学科 45.0
教育学科 45.0
法学部/47.5 法律学科 47.5
国際コミュニティ学部/42.5 国際政治学科 42.5
地域行政学科 42.5
経済科学部/45.0 現代経済学科 45.0
経済情報学科 45.0
商学部/45.0 商学科 45.0
経営学科 45.0
健康科学部/37.5〜45.0 心理学科 45.0
健康栄養学科 37.5
人間環境学部/42.5 人間環境学科 42.5

参照元:スタディサプリ

広島修道大学の偏差値は、全体で見ると「37.5〜47.5」となっており、健康科学部の健康栄養学科が最も低い37.5で、人文学部人間関係学科と法学部法律学科が最も高い47.5でした。

このように受験する学部学科によって偏差値に差があるため難易度も異なりますが、自分の興味のある分野の偏差値がどれくらいなのかを確認し、今後の勉強スケジュールを組んでいくことが大切です。

では、広島修道大学のセンター得点率についても学部・学科別に確認していきます。

学部 学科 センター得点率
人文学部/70〜71% 人間関係学科 70〜71%
英語英文学科 70〜71%
教育学科 70〜71%
法学部/63% 法律学科 63%
国際コミュニティ学部/56〜66% 国際政治学科 61〜66%
地域行政学科 56〜63%
経済科学部/61〜67% 現代経済学科 67%
経済情報学科 61%
商学部/55〜65% 商学科 55〜65%
経営学科 57〜64%
健康科学部/66〜71% 心理学科 68〜71%
健康栄養学科 66%
人間環境学部/63% 人間環境学科 63%

参照元:スタディサプリ

広島修道大学のセンター得点率は、全体で見ると「55〜71%」と幅広く、最も高かったのは人文学部と健康科学部心理学科の前期でした。

人文学部に関しては、前期が70%で併用が71%となっているため、併用のほうが若干センター得点率が高くなっています。

最も低かったのは商学部商学科の併用で55%ですが、少なくとも半分以上の得点を狙わなくてはいけませんので、全体的に見ると難易度は比較的高いと言えるでしょう。

広島修道大学の就職状況

広島修道大学のキャンパス内

引用元:広島修道大学

ここからは、広島修道大学の就職状況について、2020年3月卒業生の実績を元にご紹介していきます。

2020年3月卒業者の総数は1,387名となっており、そのうち就職希望者数は1,264名で、実際に就職した人は1,237名でした。

広島修道大学の就職率としては、97.9%と非常に高い数字となっており、卒業後の進路やキャリアについても安心です。

就職先の業界は非常に多岐にわたり、ものづくり業界や金融業界をはじめ、IT・コンピュータ業界など幅広い業界に就職しています。

具体的には、アイリスオーヤマやパナソニックライフソリューション社、リコージャパン、広島銀行、広島信用金庫、NTT西日本などです。

広島修道大学の各学部の偏差値や入試難易度まとめ

今回は、広島修道大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介しました。

広島修道大学は、中国・四国地方の私立大学の中でトップクラスの学びやサポート、国際交流を用意しており、さらに高い就職率を誇っているのも魅力の一つです。

広島修道大学では、7学部13学科が設置されており学生それぞれの興味関心や将来に合わせて幅広い分野について学ぶことができます。

広島修道大学の受験を検討されている方や入学したいという方は、まず資料請求をして情報収集することから始めてみてはいかがでしょうか。

広島修道大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

投稿者:Kankome

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)