国際武道大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

国際武道大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

国際武道大学は、武道・スポーツ分野に特化した私立大学で、体育学部のみが設置されている点が大きな特徴となっています。

武道精神をベースとした人材の育成を目的として創設され、武道・スポーツに関わるさまざまな分野について学ぶことが可能です。

この記事では、国際武道大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介していきますので、受験を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

国際武道大学の基本情報

国際武道大学のロゴ

引用元:国際武道大学

名称 国際武道大学
区分 私立
学部/偏差値 体育学部/35.0〜37.0
学生数 1,654名(2021年5月時点)
所在地 千葉県勝浦市新官841
アクセス JR外房線勝浦駅から徒歩約15分
入試問い合わせ先 0470-73-4144
公式HP http://www.budo-u.ac.jp/

出典:パスナビ

国際武道大学の特徴

国際武道大学ライフセービング部

引用元:国際武道大学

国際武道大学は、1学部2学科15コースが設置されており、いずれも武道やスポーツに特化した内容になっている点が大きな特徴です。

国際武道大学の偏差値は35.0〜37.0で、学生数は2021年5月時点で1,654名となっています。

キャンパスは千葉県勝浦市新官841にあり、JR外房線勝浦駅で下車後、徒歩約15分と少し歩く距離はありますが、交通の便はそれほど悪くありません。

特徴①人と身体活動の関係性を研究する体育学

国際武道大学の大きな特徴としては「体育学」を学べるという点で、体育学は人と身体関係の関係性を研究する学問のことを指します。

そして理系・文系という枠を超えて、人文社会学や自然科学といった幅広い分野についても学べる学問となっている点も特徴です。

体育学は、スポーツや武道を通して人や社会を豊かにする学問であり、実践を通じて体育学を学び、学生一人ひとりの未来を実現する力、そして世界を変える「総合力」を身につけていきます。

特徴②競技力だけでなく総合力を鍛える

武道やスポーツと聞くと競技力を鍛えるイメージがあると思いますが、国際武道大学は競技力だけでなく「総合力」を鍛えることを重視した大学です。

状況の変化に対応する力を養いながら、常にベストパフォーマンスを発揮できるトレーニングを積み、総合力を身につけていきます。

例えば、仲間と切磋琢磨しながら汗を流したり後輩を指導したり、協力して部を運営したりアスリートとして結果を出したりと、武道・スポーツを通じて得た総合力は、社会のあらゆる場面で役立つものです。

特徴③学びの幅が広がる教育システム

国際武道大学は、スポーツ・武道だけでなく学びの面にも力を入れており、学びの幅が広がる「学びながら選ぶ」教育システムを導入しています。

体育学部に含まれる2学科と15コースという豊富な選択肢の中から、自分自身が抱く興味関心に合わせて、多方面から武道・スポーツについて学ぶことが可能です。

「学びながら選ぶ」という教育システムを導入することで、2学科それぞれのコースの授業を自由に履修することができます。

あらかじめ将来が定まっている学生も、まだ不透明な学生も、入学後に芽生える興味関心に応じてさまざまなコースで学ぶことで総合力を身につけていきます。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

国際武道大学の学部の特徴

国際武道大学の国際交流

引用元:国際武道大学

国際武道大学の体育学部には、体育学科と武道学科があり、それぞれ体育学科は6コース、武道学科には9コースが設置されていて学生の興味関心に合わせて選択できるようになっています。

ここでは、国際武道大学の学部学科の特徴についてご紹介していきますので、自分がどの学科やコースに向いているのか確認する際の参考にしてみてください。

体育学部 体育学科

体育学部体育学科には、「アスリートコース」「コーチング科学コース」「スポーツマネジメントコース」「スポーツトレーナーコース」「健康科学コース」「スポーツ教育コース」の6コースが用意されています。

アスリートコースでは優れた競技者を育成することを目的としており、コーチング科学コースは競技スポーツの指導者を目指すコースです。

スポーツマネジメントコースはスポーツ組織をマネジメントするためのスキルを身につけ、スポーツトレーナーコースは競技スポーツ選手をサポートする人材の養成を行います。

そして健康科学コースは健康増進に寄与する人材を育て、スポーツ教育コースでは学校教育の体育やスポーツ活動を担当する人材の養成が目的のコースです。

体育学部 武道学科

体育学部武道学科では、まず武道専修となる「柔道コース」「剣道コース」「弓道コース」「空手道コース」「なぎなたコース」「少林寺拳法コース」「合気道コース」があり、それぞれに必要な知識や技術、そして指導法などについて幅広く学ぶことが可能です。

そして上記の7コースに加えて、「武道教育コース」と「武道マネジメントコース」の計9コースが武道学科に設置されているコースとなっています。

武道教育コースでは学校教育などにおける指導者を育成することも目的としており、武道マネジメントコースではマネジメント思考や実践力を磨き、日本伝承文化としての武道の普及と発展を目指すコースです。

国際武道大学の偏差値・入試難易度

国際武道大学弓道コース

引用元:国際武道大学

ここからは、国際武道大学の偏差値と入試難易度について解説していきます。

まずは、国際武道大学の偏差値について学部・学科ごとにまとめてみました。

学部 学科 偏差値
体育学部/35.0〜37.0 武道学科 37.0
体育学科 35.0

参照元:大学偏差値情報

国際武道大学の偏差値は、全体的に見ると35.0〜37.0となっており、学科別としては武道学科が37.0、体育学科が35.0となっています。

偏差値の基準値が50.0ですので、それよりも低いことを考えると、国際武道大学の入試難易度はそれほど難しくないといえるでしょう。

では、国際武道大学のセンター得点率についても学部・学科別に確認していきます。

学部 学科 偏差値
体育学部/45〜47% 武道学科 46〜47%
体育学科 45〜47%

参照元:スタディサプリ

国際武道大学のセンター得点率は、全体で見ると45〜47%となっており、武道学科・体育学科いずれも50%を下回っています。

国際武道大学のセンター得点率45〜47%は、200点中90〜94点ということになりますので、5割正解すれば合格する可能性が高くなるでしょう。

国際武道大学の就職状況

国際武道大学の設備・施設

引用元:国際武道大学

国際武道大学の就職状況について2020年3月卒業生の実績を元に見ていくと、卒業者数254名のうち就職希望者数335名で、実際に就職した学生の数は311名でした。

国際武道大学の就職率は93%と高い数値となっており、さまざまな業界・企業へと就職していますが、中には進学を選択する学生もいるようです。

主な就職先企業としては、日立製作所やビッグモーター8、セントラル警備保障をはじめ、刑務官や防衛省、警察官、消防官など公務員として就職した学生もいます。

国際武道大学の各学部の偏差値や入試難易度まとめ

今回は、国際武道大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介しました。

国際武道大学は、武道・スポーツに特化した私立大学となっており、さまざまな競技における技術や知識、指導法などについて学ぶことができます。

もちろんアスリートとしてだけではなく、サポートする立場として必要なスキルを身につけたり、学校の体育教師としての人材を目指したりすることも可能です。

もっと武道やスポーツの分野について極めたい、国際武道大学の受験を考えているという方は、まず国際武道大学の資料請求をしてみることをおすすめします。

国際武道大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事