人間総合科学大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

人間総合科学大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

人間総合科学大学は、埼玉県にある2学部4学科制の私立大学で、人間を総合的に考究して「食」「栄養」「医療」のスペシャリストを養成することを目的としています。

社会が求めることに対して、柔軟・迅速に対応できる食の専門家や管理栄養士をはじめ、看護師、保健師、理学療法士、義肢装具士などを目指すことが可能です。

この記事では、人間総合大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについて解説していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

人間総合科学大学の基本情報

人間総合科学大学のロゴ

引用元:人間総合科学大学

名称 人間総合科学大学
区分 私立
学部/偏差値 保健医療学部/BF〜35.0
人間科学部/35.0
学生数 940名(2021年5月時点)
所在地 【蓮田キャンパス】
埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288
【岩槻キャンパス】
埼玉県さいたま市岩槻区太田字新正寺曲輪354-3
アクセス 【蓮田キャンパス】
JR宇都宮線・上野東京ライン蓮田駅から徒歩約13分またはバスでのくぼ通り南下車徒歩約6分
【岩槻キャンパス】
東武野田線岩槻駅から徒歩約14分またはバスで約4分
入試問い合わせ先 048-749-6111
公式HP https://www.human.ac.jp/

出典:パスナビ

人間総合科学大学の特徴

人間総合科学大学の校舎

引用元:人間総合科学大学

人間総合科学大学は、埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288に本部を置く私立大学で、保健医療学部と人間科学部の2学部4学科制となっています。

キャンパスは、蓮田キャンパスと岩槻キャンパスがあり、いずれも公共交通機関で通いやすい立地にある点が魅力の一つです。

まずは、そんな人間総合科学大学が持つ独自の特徴について解説していきます。

特徴①心身健康科学を全学科共通科目として開設

人間総合科学大学の特徴としては、人間総合科学大学ならではの学びである「心身健康科学」を全学科共通科目として開設している点です。

心身健康科学は、人間の「こころ・からだ」の有機的な関連性から、「生命・人間・健康・精神」について学んでいく新しい学問となっています。

これまで健康科学として扱ってきた領域に留まらず、さまざまな学問領域を総合して、こころとからだの相関性や生命現象のメカニズムを解明し健康の保持・増進に応用できるようになることが目的です。

人間総合科学大学では、その心身健康科学をベースに知識と技術を身につけ、心身を満たす食と栄養のスペシャリストやヒューマンケアの専門家を養成します。

特徴②少人数制できめ細やかなサポートが受けられる

人間総合科学大学では、少人数クラス担任制を採用していることも特徴的で、少人数グループ学習によって学生一人ひとりに対してきめ細やかなサポートを行うことが可能です。

授業中は、学生の様子をチェックしながら進めていくだけでなく、学生からも分からない点や気になる点があればいつでも担任に相談できます。

さらにヘルスフードサイエンスや義肢装具士など開設されている学科・専攻がユニークなのも人間総合科学大学の特徴で、珍しい学問でも少人数制でじっくりと学んでいくため難しさを感じさせません。

特徴③模擬試験などで国家試験対策も充実

人間総合科学大学は、模擬試験やグループ学習といった国家試験対策のカリキュラムのほか、教員によるサポートによって高い合格率を目指しています。

グループ学習は、週5日ほどの4〜5名の学生たちでグループを組んで学習していくもので、学生同士で学習内容を確認しながら国家試験合格を目指して勉強します。

3年次からは毎月模擬試験を実施しており、本番さながらの模擬試験を受けることによって、新たな課題を見つけ理解を深めていくことが可能です。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

人間総合科学大学の学部の特徴

人間総合科学大学の学生

引用元:人間総合科学大学

人間総合科学大学は、保健医療学部と人間科学部の2学部4学科からなる大学となっており、それぞれの学部学科で食・栄養・医療に関わる知識・技術を習得します。

ここからは、人間総合科学大学に設置されている学部学科の特徴や学べることなどについてご紹介していきますので受験する際の参考にしてみてください。

保健医療学部

2011年に設置された保健医療学部は、看護学科とリハビリテーション学科の2学科からなる学部となっています。

看護学科では、多職種との連携・協働によって患者をサポートし、生活習慣病の予防や加齢による心身機能低下の予防などに対する保健医療活動のプロフェッショナルを養成する学部です。

リハビリテーション学科には、理学療法学専攻と義肢装具学専攻の2専攻が設置されている点が特徴となっています。

理学療法学専攻では、人文科学や社会科学など幅広い視点で人間について学んでいき、豊かな感性・人間性を有した理学療法士を養成することが目的です。

義肢装具学専攻では、医療全般と心身健康科学などについて学び、治療現場におけるチーム医療のいち員として活躍できる人材を目指します。

人間科学部

人間科学部は、健康栄養学科とヘルスフードサイエンス学科の2学科が設置されており、さらに通信教育課程として心身健康科学科もあります。

健康栄養学科では、「食・栄養」と「こころ・からだ」の関係を学んでいき、管理栄養士やクッキングアドバイザー、料理研究家といった仕事を目指すことが可能です。

ヘルスフードサイエンス学科では、食のスペシャリストになるべく調理や製菓、食品開発、ビジネスなど幅広く学び、食品技術者やフードコーディネーターとして活躍することができます。

通信教育課程の心身健康科学科は、「こころ・からだ・文化」という3つの視点で人間を総合的に理解していき、さまざまな国家資格の取得を目指す学科です。

人間総合科学大学の偏差値・入試難易度

人間総合科学大学のキャンパス内

引用元:人間総合科学大学

ここからは、人間総合科学大学の偏差値と入試難易度について解説していきます。

まずは、人間総合科学大学の偏差値について学部・学科ごとにまとめてみました。

学部 学科 偏差値
保健医療学部/BF〜35.0 看護学科 35.0
リハビリテーション学科−理学療法学 35.0
リハビリテーション学科−義肢装具学 BF
人間科学部/35.0 健康栄養学科 35.0
ヘルスフードサイエンス学科 35.0

参照元:スタディサプリ

人間総合科学大学の偏差値は、全体で見るとBF〜35.0で、学部別には保健医療学部がBF〜35.0、人間科学部が35.0です。

学科によっては、ボーダーフリーとなっているところもあり、不合格者がほとんどいないことから偏差値の合格ラインを設定できないことが考えられます。

また偏差値は50が基準となりますので、偏差値35.0であればしっかりと受験勉強を行なっていけば十分に合格を目指せるはずですので難易度は比較的易しいといえるでしょう。

では、人間総合科学大学のセンター得点率についても学部・学科別に確認していきます。

学部 学科 センター得点率
保健医療学部/43〜59% 看護学科 43%
リハビリテーション学科−理学療法学 59%
リハビリテーション学科−義肢装具学 50%
人間科学部/51〜53% 健康栄養学科 53%
ヘルスフードサイエンス学科 51%

参照元:スタディサプリ

人間総合科学大学のセンター得点率は、全体で見ると43〜59%で、学部別には保健医療学部が43〜59%、人間科学部が51〜53%です。

最もセンター得点率が高かったのは、保健医療学部リハビリテーション学科の理学療法学で59%、反対に低かったのは保健医療学部看護学科の43%となっています。

どの学部を狙うかによって違ってきますが、少なくとも6割の点数は獲得できるように勉強していく必要があるでしょう。

人間総合科学大学の就職状況

人間総合科学大学

引用元:人間総合科学大学

人間総合科学大学の就職状況について、2019年3月卒業生の実績データを元に確認していきます。

2019年3月卒業生が就職した業界としては、医療・福祉業界、フード業界をはじめ、商社・小売業界、公務員業界、ものづくり業界などです。

具体的な就職先企業は、リハビリパーク板橋病院や板橋中央総合病院、ジャパンビバレッジ、スギ薬局、泉プレイス株式会社などが挙げられます。

在学中からきめ細かなサポートによって、国家試験対策などもしっかりしていますので、自身の興味関心や将来像に合わせて必要な知識・技術を身につけることが可能です。

人間総合科学大学の各学部の偏差値や入試難易度まとめ

今回は、人間総合科学大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介しました。

人間総合科学大学は、埼玉県さいたま市に2つのキャンパスを構えており、「食・栄養・医療」に関わる知識や技術を身につけられる私立大学となっています。

少人数制で学生に対するサポートが丁寧なことや、国家試験合格を目指した充実したカリキュラムが用意されている点が特徴の一つです。

もし人間総合科学大学で食・栄養や医療のスペシャリストを目指したいという方は、まず資料請求をして情報を集めてみてはいかがでしょうか?

人間総合科学大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事