常磐会学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

常磐会学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

常磐会学園大学は、国際こども教育学部のみ設置した大阪市平野区にある私立大学で、「こども教育」の分野においてはトップレベルの実績を誇ります。

「小学校・中学校英語・幼稚園・保育」から自由に選択して免許・資格の取得を目指せるほか、教育・保育留学など充実した内容・カリキュラムが魅力です。

この記事では、そんな常磐会学園大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況についてご紹介していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

常磐会学園大学の基本情報

常磐会学園大学のロゴ

引用元:常磐会学園大学

名称 常磐会学園大学
区分 私立
学部/偏差値 国際こども教育学部/35.0
学生数 338名(2021年5月時点)
所在地 大阪府大阪市平野区喜連東1-4-12
アクセス 地下鉄谷町線出戸駅下車後、2号出口から北へ徒歩約10分
入試問い合わせ先 06-4302-8881
公式HP https://www.sftokiwakai.ac.jp/

出典:パスナビ

常磐会学園大学の特徴

常磐会学園大学の校舎

引用元:常磐会学園大学

常磐会学園大学は、国際こども教育学部のみを設置した「こども教育」に特化した私立大学となっており、大阪府大阪市平野区喜連東1-4-12に本部を置いています。

キャンパスは、地下鉄谷町線出戸駅を下車後、2号出口から北へ徒歩約10分とアクセスしやすい立地にあるほか、天王寺や梅田へも行きやすい点が魅力です。

まずは、常磐会学園大学独自の特徴として、どういったものがあるのかご紹介していきたいと思います。

特徴①入学後に自分の興味関心や目標に合わせて資格取得を目指せる

常磐会学園大学の大きな特徴としては、豊富な資格・免許の中から自由な組み合わせを選択して、自分の興味関心や目標に合わせて資格取得を目指せる点です。

常磐会学園大学では、「小学校教諭一種免許状」「幼稚園教諭一種免許状」「保育士」の中から3種の免許・資格を取得することができます。

1年次では、教育・保育に関する基礎を身につけ、2年次からは取得を目指す免許・資格に向けて学習し、コース選択制のカリキュラムで自分の適正に合った進路を選択可能です。

上記のほかにも「司書教諭」や「こども音楽療育士」「カウンセリング実務士」「社会福祉主事任用資格」など、キャリアの選択肢を増やす資格を取得できます。

特徴②充実した施設・設備の中で模擬授業や実践学習を受けられる

常磐会学園大学は、バス停が正門前にありアクセスしやすい点も魅力で、谷町線を利用すれば最寄り駅の出戸駅から徒歩約15分でキャンパスに到着します。

またキャンパス内には、充実した施設・設備も整っており、模擬授業と実践学習を通して卒業後のキャリアに活かせる知識・技術を身につけることが可能です。

実際の小学校の教室や保育室をイメージして作られた「小学校実践室」や「保育実践室」のほか、乳幼児期の保健・食育活動や小学校家庭科指導の実習が行える「家庭実習室」なども完備しています。

さらに「YAMAHAミュージックラボシステム」を備えた「音楽室」など、充実した施設・設備が整っている点も常磐会学園大学の特徴です。

特徴③手厚いカリキュラムで学生の学びや目標をサポート

常磐会学園大学では、「アクティブ・ラーニング」や「研究室方式」など、手厚いカリキュラムを用意している点も大きな特徴となっています。

アクティブ・ラーニングは、教員による講義を学生が一方的に受けるのではなく、学生が能動的・体験的に授業に関わり、知識・技能を身に着けていく授業形態のことです。

研究室方式は、1・2年次は基礎演習ゼミ、3・4年次は専門演習ゼミで、それぞれ指導教員のもと基礎から応用まで学習できる制度となっています。

常磐会学園大学の学部の特徴

常磐会学園大学のキャンパス

引用元:常磐会学園大学

常磐会学園大学は、国際こども教育学部 国際こども教育学科のみが設置された、「こども教育」分野で高い実績を誇る私立大学です。

国際こども教育学部 国際こども教育学科では、「小学校プラス・コース」「幼稚園プラス・コース」「保育士プラス・コース」の3つのコースから選択することができます。

ここからは、常磐会学園大学の学部の特徴やそれぞれのコースの内容などについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

小学校プラス・コース

小学校プラス・コースは、小学校教諭一種免許状にプラスして、保育士資格や幼稚園教諭一種免許状など他の免許・資格の取得を目指すことができるコースとなっています。

小学校プラス・コースでは、これからの教育のあり方について考えながら実践教育を受ける中で、知識・技術だけでなく教育者として欠かせないコミュニケーション能力を身につけることが可能です。

現代の子どもを取り巻くさまざまな環境に合わせて、子どもたちの未来のために最適な指導を行える教育者の養成を目的としています。

幼稚園プラス・コース

幼稚園プラス・コースは、幼稚園教諭一種免許状にプラスして、保育士資格や小学校教諭一種免許状や中学校教諭一種免許状(英語)の取得を目指せるコースです。

幼稚園プラス・コースでは、就学前教育のプロフェッショナルの養成を目的としており、音楽や造形、身体表現などさまざまな表現活動を総合的に習得しながら、子どもたちの無限の可能性を引き出せる幼稚園教諭を目指していきます。

保育士プラス・コース

保育士プラス・コースは、保育士資格にプラスして、幼稚園教諭一種免許状や小学校教諭一種免許状の取得を目指せるコースです。

保育士プラス・コースでは、参加型・体験型の授業と現場での実践教育をベースとした学修によって、多文化・国際化する保育現場で活躍できる保育者の養成を目指します。

子どもだけでなく地域社会の家庭に寄り添いサポートするために、豊かな人間性と専門性を身につけていくことが可能です。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

常磐会学園大学の偏差値・入試難易度

常磐会学園大学の実習

引用元:常磐会学園大学

ここからは、常磐会学園大学の偏差値と入試難易度について解説していきます。

まずは、常磐会学園大学の偏差値について学部・学科ごとにまとめてみました。

学部 学科 偏差値
国際こども教育学部/35.0 国際こども教育学科 35.0

参照元:スタディサプリ

常磐会学園大学の国際こども教育学部 国際こども教育学科の偏差値は、35.0となっており、偏差値50.0よりも15.0下回っています。

偏差値だけでは一概に言うことはできませんが、入試難易度としては比較的易しいといえるでしょう。

では、常磐会学園大学のセンター得点率についても学部・学科別に確認していきます。

学部 学科 センター得点率
国際こども教育学部/46% 国際こども教育学科 46%

参照元:スタディサプリ

常磐会学園大学の国際こども教育学部・国際こども教育学科のセンター得点率は46%となっており、200点の46%は92点です。

常磐会学園大学の合格を目指すのであれば、50%の得点率を目指して勉強に励むと良いでしょう。

しっかりと情報収集を行なって、苦手科目を克服しながら得意科目を伸ばしていけば、入試難易度を下げることができるはずです。

常磐会学園大学の就職状況

常磐会学園大学の学生

引用元:常磐会学園大学

常磐会学園大学の就職状況について、2020年3月卒業者のデータを元にご紹介していきます。

国際こども教育学部の2020年3月の卒業者総数は121名となっており、就職者総数116名のうち37名が教員就職者と高い就職率で、1名が進学を選択しました。

また2021年3月卒業者の主な就職先としては、大阪市職員や吹田市職員、堺市職員のほか、寝屋川市職員、豊能地区職員などが挙げられます。

大阪府内の小学校をはじめ、幼稚園・保育園・認定こども園・福祉施設など、取得した資格や免許に応じてさまざまな進路を選択することが可能です。

常磐会学園大学の各学部の偏差値や入試難易度まとめ

今回は、常磐会学園大学の各学部の偏差値や入試難易度、就職状況などについてご紹介しました。

常磐会学園大学は、国際こども教育学部 国際こども教育学科のみ設置した大阪市平野区にある単科大学で、「こども教育」の分野においてはトップレベルの実績を持つ大学です。

1年次の終わりには「小学校プラス・コース」「幼稚園プラス・コース」「保育士プラス・コース」の3コースから選ぶことができ、自分の適正を見極めたうえで進路選択できます。

小学校や幼稚園の先生になりたい、保育士になりたいという学生の方は、ぜひ常磐会学園大学の資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

常磐会学園大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事