西武文理大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

西武文理大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

西武文理大学は1999年に設置された埼玉県狭山市に本部を持つ私立大学で、「文理大(ぶんりだい)」という略称で呼ばれることもあります。

開学から数年間は「バーベキュー入試」という全国でも稀にみる独特な入試を採用していたことでも知られています。

今回はそんな西武文理大学の偏差値や各学部の特色、卒業生の進路、学費などについて幅広くご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

西武文理大学の基本情報

西武文理大学ロゴ
名称 西武文理大学
区分 私立大学
設置学部 サービス経営学部
看護学部
学生数 1,414人(2021年度時点)
住所 〒350-1336 埼玉県狭山市柏原新田311−1
入試課 TEL:04-2954-7575

出典:西武文理大学公式HP

西武文理大学の偏差値と特色

ここでは、西武文理大学の美術学部と音楽学部の偏差値と特色をご紹介していきます。

以下の表が西武文理大学の学部ごとの偏差値になります。

学部 偏差値 大学入学共通テスト得点率 倍率
サービス経営学部 37.5 47% 1.2
看護学部 40.0 59% 1.8

参照:パスナビ

西武文理大学のサービス経営学部と看護学部の偏差値はそれぞれ37.5と40.0となっています。

標準的な大学と比べると難易度は易しいと言えますが、倍率が1.0倍を上回っている以上確実に不合格になる方が出ます。また、日東駒専や大東亜帝国を目指す受験生が滑り止めとして受験する場合も多いですので、気を引き締めて勉強しましょう。

サービス経営学部

サービス経営学部には「サービス経営学科」と「健康福祉マネジメント学科」という2つの学科が存在します。

サービス経営学科はサービス産業に必要な専門知識を習得するための学科です。

2年次以降は「グローバル経済コース」、「サービス・マネジメントコース」、「ホスピタリティ・ツーリズムコース」の中からいずれかを選び、深く学んでいきます

グローバル経済コースでは経済をある地域や都市の視点から捉える授業を展開し、日本のサービス産業のグローバル化とそれを担う都市や地域経済を支える人材を育成しています。

サービス・マネジメントコースでは、新しい考え方で社会に新たな価値をもたらすイノベーションを起こすことや顧客の支持を集めるマーケティング力や店舗の販売を伸ばす力などを学ぶことができます。

ホスピタリティ・ツーリズムコースでは、観光やホテル、飲食、ブライダル、メディアなどについて学ぶことができます。

一方で、健康福祉マネジメント学科には「社会福祉コース」と「健康サービスコース」という2つのコースが用意されています。

社会福祉コースは、生活の中で困難を抱えている方に対して支援を行うのに必要な専門的技術や知識を学ぶコースです。

実習やフィールドワークを豊富に用意しており実践的な学習に重点を置いており、国家資格である社会福祉士の受験資格を得ることもできます。

健康サービスコースは地域コミュニティの健康問題の解決に貢献できる人材を養成するためのコースです。

人間の健康に関する基礎的な知識を身体面だけでなく精神面、社会面からも体系的に学習することができます。また、サブコースとして「心理・セラピー」と「健康・スポーツ」という2つのサブコースを設定しており、2年次以降は自分の興味のある分野についてさらに深く学ぶことができます。

看護学部

西武文理大学の看護学部はホスピタリティ教育に力を入れています。

例えば、演習のグループやゼミナールは少人数で行われ、人間性に溢れる教員は1人1人の学生に対してホスピタリティに富んだ接し方をします。教員がホスピタリティに富む接し方をすることで学生は自然とホスピタリティの意味や重要性を学んでいきます。

さらに、ホスピタリティの重要性を理解する「ホスピタリティ論」や観察を通して看護活動や社会生活でのホスピタリティの意義を考える「看護とホスピタリティⅠ・Ⅱ」、障害や病気を抱える患者やその家族を招いて行われる「患者学」、ゼミ形式でナイチンゲールの『看護覚え書』を読み解く「基礎ゼミナール」などの授業を通しても看護学部はホスピタリティについて指導を行なっています。

また、看護学部では看護学実習を通した指導にも力を入れています。

実習は4年間に渡って段階的に行われ、そこでは相手の立場に立ちホスピタリティを表現する能力や全人的に患者をみる力、エビデンスに基づいて判断を行い、状況に応じて自分の能力を発揮する力を身につけることができます。

実習は東京都内や埼玉県内の多様な保健医療福祉機関で行われるので、学生は様々な保健医療の活動や考え方に触れ、様々な患者に出会うことができ、学生の保健医療に対する視野と学びを広げる大きな機会にもなっています。

最後に、看護学部では国家試験対策にも力を入れています。

具体的な活動としては、各学年の国家試験対策委員が主体となって、学生へのアンケートをとり、そこで得られた要望や結果に応じて各学年の習熟度に合わせた学習会や講習会を行なったり、教員主導で模擬試験を行うことで学生にアウトプットの場を提供したりしています。

こうした活動によって、2021年卒業生の看護士国家試験合格率は93.1%と平均を上回る実績を残しています。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

西武文理大学の卒業生の進路

ここでは、西武文理大学の卒業生の進路についてご紹介します。

2021年の西武文理大学卒業生の進路状況
卒業者数 進学者数 就職者数
177 0 140

参照:パスナビ

表を見ると分かるように西武文理大学の学生の多くは卒業後に就職という選択をしている方が多くなっています。

また、就職率は就職希望者144人に対して140人が就職しており、就職率は97.2%という値になっています。

具体的な就職先としてはサービス経営学部の卒業生は、帝国ホテルやザ・リッツカールトン東京などといったホテル、JTBグループや近畿日本ツーリストなど旅行関連の企業への就職する方が多くなっています。

一方で、看護学部の学生は都内や埼玉県内の医療機関に就職する方が多くなっています。

西武文理大学の学費

一夜漬け_女子高生

以下は西武文理大学の検定料と入学金、授業料を掲載した表になります。

西武文理大学の学費(初年度)
入学金 授業料(年間) 合計
サービス経営学部:300,000円
看護学部:300,000円
サービス経営学部:810,000円
看護学部:1,000,000円
サービス経営学部:1,110,000円
看護学部:1,300,000円

参照:西武文理大学公式HP

入学金と授業料だけで考えると初年度にかかる金額はサービス経営学部で111万円、看護学部で13万円となりますが、その他の施設設備資金や教育充実費などを含めるともう少し費用はかかり、初年度の費用はサービス経営学部で大体135万円、看護学部で大体185万円かかります。

2年次以降は入学金がなくなるため、費用は初年度に比べ下がりますが、それでも全額払うのは厳しいという方は奨学金の利用を考えるのがオススメです。ここでは詳しくは書きませんが、西武文理大学ではいくつかの奨学金を用意していますので、以下のリンクから調べてみてください。

西武文理大学 公式HP

西武文理大学の入試形式

国際色豊かな学生たち

西武文理大学は、国内の受験者向けに一般選抜学校推薦型選抜大学入学共通テスト利用選抜総合型選抜を実施しています。

2021年度のサービス経営学部の募集人員は学校推薦型選抜が10人、一般選抜が60人、大学入学共通テスト利用選抜が25人、総合型選抜が80人、特別選抜が25人となっています。

一方で、看護学部それぞれの募集人員は学校推薦型選抜が22人、一般選抜が30人、大学入学共通テストが10人、総合型選抜が18人

西武文理大学についてのまとめ

いかがだったでしょうか?

今回は西武文理大学についての情報をまとめてご紹介しました。
おさらいすると、以下のようになります。

  • サービス経営学部と看護学部を有する
  • 偏差値はサービス経営学部37.5、看護学部40.0
  • 卒業後は進学する方が多い
  • 西武文理大学は偏差値が高くなく入りやすい大学と言えますが、日東駒専や大東亜帝国を志望する受験生の滑り止めとして使われることもあるので、受験する方は気を引き締めて勉強しましょう。

    ヨビコレでは他にも都内や埼玉県内の様々な大学の情報や、効率的な勉強方法など受験生に役立つ情報を様々ご紹介していますので、是非ご利用ください。

    西武文理大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で図書カードGET!一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事