新潟医療福祉大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

新潟医療福祉大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

新潟医療福祉大学は新潟県にキャンパスを持つ私立大学です。

名前の通り主に医療・福祉の分野で活躍するために必要な知識を学び技術を身に付けることが出来ます。

新潟医療福祉大学の受験を検討している、または医療福祉分野で活躍したいと思っている方はぜひ最後までお読みください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

新潟医療福祉大学の基本情報

引用:新潟医療福祉大学 公式HP

名称新潟医療福祉大学
区分私立大学
所在地〒950-3198 新潟市北区島見町1398番地
アクセスJR白新線「豊栄駅」下車後スクールバスで約20分
偏差値35.0~45.0
学費1,330,000円~1,950,000円

出典:パスナビ
公式HP:新潟医療福祉大学

新潟医療福祉大学の偏差値・難易度

新潟医療福祉大学はリハビリテーション学部医療技術学部健康科学部看護学部社会福祉学部医療経営管理学部の6学部で構成されています。

以下ではそんな医療福祉大学各学部学科の偏差値についてご紹介します。

リハビリテーション学部

リハビリテーション学部には理学療法学科作業療法学科言語聴覚学科義肢装具自立支援学科の4学科が所属しています。

以下の表に学科別の偏差値をまとめました。

学科名 偏差値
理学療法学科40.0
作業療法学科37.5
言語聴覚学科40.0
義肢装具自立支援学科42.5

偏差値は37.5~42.5と幅がありますが、難易度はいずれも標準以下です。

特に作業療法学科4学科の中で最も易しめの難易度と言えます。

リハビリテーション学部で理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・義肢装具士・福祉用具プランナーといった医療・福祉現場で活用できる様々な資格の取得が可能です!

医療技術学部

医療技術学部は臨床技術学科視機能科学科救急救命学科診療放射線学科の4学科が設置されています。

学科名 偏差値
臨床技術学科45.0
視機能科学科40.0
救急救命学科42.5
診療放射線学科42.5

上記が医療技術学部の学科別偏差値です。

40.0~45.0と幅のある偏差値になっていますが、いずれも標準以下の難易度と言えます。

医療技術学部では視機能訓練士・救急救命士・臨床工学技士・臨床検査技師・診療放射線技師の取得が目指せます!

健康科学部

健康科学部は健康栄養学科健康スポーツ学科の2学科の設置となっています。

以下の表は各学科の偏差値をまとめたものです。

学科名 偏差値
健康栄養学科45.0
健康スポーツ学科37.5

2学科の偏差値を比較すると37.5~45.0と非常に大きな差があります。

難易度としては2学科ともに標準以下ですが、健康スポーツ学科はより挑戦しやすい難易度となっています。

健康科学部では管理栄養士・栄養士・栄養教諭・健康運動指導士・アスレティックトレーナー・NSCA認定CSCS・保健体育教諭といった食・栄養・スポーツ分野の資格の取得を目指せるようです!

看護学部

看護学部は看護学科1学科のみが設置されています。

偏差値は下記の通りです。

学科名 偏差値
看護学科40.0

表からも分かるように偏差値40.0難易度としては標準以下になっています。

看護学部は新潟医療福祉大学の中でちょうど中間くらいの偏差値・難易度と言えますね。

看護学部では看護師・保健師・助産師・養護教諭といった資格の取得が可能です!

社会福祉学部

社会福祉学部も社会福祉学科1学科のみの設置です。

偏差値は次のようになっています。

学科名 偏差値
社会福祉学科35.0

上記のように偏差値35.0と、非常に易しめの難易度と言えます。

またこの社会福祉学部は新潟医療福祉大学の中で最も偏差値の低い学部です。

社会福祉学部では社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・児童厚生一級指導員など福祉現場で活躍するために必要な資格が取得できます!

医療経営管理学部

医療経営管理学部も医療経営管理学科1学科のみが設置されています。

以下で偏差値をご紹介します。

学科名 偏差値
医療経営管理学科35.0

社会福祉学科と同じく偏差値35.0難易度も非常に易しめです。

医療経営管理学部も新潟医療福祉大学の中で最も偏差値が低い学部と言えます。

医療経営管理学部では診療情報管理士・診療報酬請求事務能力認定試験・ドクターズクラーク・医療情報技師の資格取得が可能です!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

新潟医療福祉大学の就職状況

新潟医療福祉大学の就職率は99.6%(2021年4月30日時点)となっており、非常に高水準であると言って良いでしょう。

これから新潟医療福祉大学に入学する可能性がある方は、高い就職率を誇る理由が気になるところですよね。

新潟医療福祉大学でとれる資格

先に少し触れた通り、新潟医療福祉大学では様々な資格の取得が目指せます。

その中でも特に国家資格に注目してその合格率を見てみると、いずれも非常に高い合格率を誇っていることが分かりました。

ここでそれぞれの国家資格の合格率(2020年度)を見ていきましょう。

国家資格合格率
理学療法士96.7%
作業療法士96.6%
言語聴覚士79.4%
義肢装具士81.1%
臨床工学技士92.9%
臨床検査技師81.2%
視機能訓練士97.8%
救急救命士96.2%
管理栄養士97.8%
看護師98.8%
保健師100%
助産師100%
社会福祉士53.3%
精神保健福祉士100%
介護福祉士100%

引用:新潟医療福祉大学 公式HP

いずれの資格も高い合格率を誇っており、なんと合格率100%の資格も複数あるようです!

また他の資格でも合格率90%を超えることも多く、この国家資格の合格率の高さが大学全体の高い就職率に繋がっている考えられます

就職状況が気になる方だけでなく、国家資格の取得に関心がある方もぜひ上記の表を参考にしてください。

新潟医療福祉大学についてのまとめ

今回は新潟県にキャンパスを持つ新潟医療福祉大学についてご紹介しました。

新潟福祉大学は、主に下記のような点が特徴的な大学です。

・様々な国家資格に高い合格率
・就職率も99%超えと高水準
・偏差値は35.0~45.0と易しめ

新潟医療福祉大学についてもっと知りたいと思った方は、ぜひオープンキャンパスへの参加や資料請求をご検討ください。

また当サイトでは大学受験の合格率を高める地域の予備校に関する情報をまとめているため、気になった方はぜひこちらもご覧ください!

新潟医療福祉の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事