長岡造形大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

長岡造形大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

長岡造形大学は新潟県長岡市にある公立大学です。

1994年に創立されてから学部は造形学部のみで、デザインや創造に重きを置いた教育を行っています。

中でもデザインに関してはあらゆるものに形を与える重要な要素であると考えられ、新しい時代に沿った新しい視点でのデザインを探究しています。

この記事では長岡造形大学の偏差値や難易度、就職状況をご紹介していくので進学の候補にしている方は是非参考にしてください。

長岡造形大学の基本情報

長岡造形大学

引用:長岡造形大学 公式HP

名称長岡造形大学
所在地新潟県長岡市千秋4丁目197番地
設立1994年
課程全日制 (造形学部)
電話番号0258-21-3312
最寄り駅長岡駅
アクセス方法大手口2番バス乗り場から約15分「長岡造形大学前」で下車

引用:長岡造形大学 公式HP

大学の偏差値・難易度

長岡造形大学

ここからは長岡造形大学の偏差値や難易度について解説していきます。

必ずこの偏差値がないと合格できないわけではありませんが、自信をもって受験したい方はこの数値を一つの指標にして見て下さい。

長岡造形大学の偏差値

下に各学科の前期日程の偏差値を記載します。

学科偏差値共テ得点率
プロダクトデザイン学科54~5963%
視覚デザイン学56~5965%
美術・工学学科56~5861%
建築・環境デザイン学科53~5763%

引用:パスナビ

また、共通テストの前期全学科の平均得点率は63~65%となっています。

長岡造形大学の難易度

長岡造形大学の偏差値は全体的に50台後半となっており、最も高い学科で59のため学力が平均値以下の方は合格が難しくなっています。

共通テストの結果も全国平均を上回っており、安定して点数を取れる実力が必要になるでしょう。

また長岡造形大学の倍率を見てみると、低い視覚デザイン学科でも約3倍、最も高い建築・環境デザイン学科では7倍と合格難易度の高い大学ということが分かります。

長岡造形大学の受験科目

ここでは長岡造形大学の前期日程受験科目についてご紹介していきます。

長岡造形大学を進学候補に加えている方は科目を間違えないようにしっかりと確認していってください。

共通科目:選択A

選択Aでは国語、外国語(英語)、数学がありますが、出願時にこの中から2科目を選択します。

この時数学はⅠ・A、Ⅱ・Bがありますのでどちらかを選択することになりますが、2科目に両方数学をあてることはできません。

点数計算としては国語、英語は200点満点ですが100点に圧縮して共通テスト全体で200点満点で評価されます。

共通科目:選択B

選択Bでは国語、外国語(英語)、地理歴史、公民、数学、理科がありますが、長岡造形大学では国語と外国語が必須、そして他の科目の中から点数が高かった上位2科目の点数を採用します。

国語と外国語は選択Aと同様に100点満点に圧縮され、4科目合計400点で評価される点には注意が必要です。

選択Aでも選択Bでも全ての教科を使うわけではないため、自分の得意な教科を極めていくことが重要になります。

個別試験(2次試験)

長岡造形大学の個別試験は一般的な学力試験ではなく、デザインや造形に準じたものになっています。

具体的には「平面構成」「鉛筆描写」があり、時間は180分の全2問となっておりどちらか好きな方を選択できます。

平面構成は図形的な要素(例えば正円と直線など)を与えられ、お題(甘い、酸っぱいなどの感覚、「ドッカーン」といった擬音語)にそった抽象的な絵をデザインするテストです。

鉛筆描写はその名の通り与えられたモチーフと手を鉛筆で描写します。こちらは影の付き方や物の硬度など、絵の上手さが評価されます。

そして共通テストとの合計520点(自己プレゼンテーション用紙10点、調査書10点)で最終的に評価されます。

かなり特異な試験内容ですが、より詳しい情報が欲しい!と感じた方はこちらから資料を請求してみるこのがおすすめです!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

長岡造形大学の就職状況

長岡造形大学

下の表に各学科の就職率を示します。

大学を選ぶ上でも重要な指標となっているため、ぜひご覧ください。

学科就職率
プロダクトデザイン学科94.7%
視覚デザイン学科88.1%
美術・工学学科91.3%
建築・環境デザイン学科97.9%
全体91.9%

引用:長岡造形大学 公式HP

就職先としては各学科で傾向が異なっており、プロダクトデザイン学科、美術・工芸学科は製造業、資格デザイン学科が広告制作/デザイン事務所、建築・環境デザイン学科が建設業となっています。

また、就職していない生徒の中には起業した方もいるようです。

あくまでこれらは傾向ですが、長岡造形大学へ進学を考えている方はどの方向へ就職を考えているかで学科を選ぶのも一つの手だと考えられます。

長岡造形大学の学校生活

長岡造形大学

ここでは長岡造形大学の学校生活についても触れていきます。

大学は基本的に自由で授業以外で学校をあまり利用しない方も多くいますが、サークルなどが気になる方は参考にしてみてください。

長岡造形大学のサークル

以下は長岡造形大学のサークル、部活動一覧です。

  • 卒業アルバム委員会
  • デジタル作品
  • バスケットボール
  • トランスポーテーションデザイン
  • 和太鼓
  • 陶芸
  • 吹奏楽

引用:長岡造形大学 公式HP

上記以外にも多くのサークルや部活動が存在します。

バレーやバスケ、野球といった一般的な部活やサークルから、陶芸や和紙、デジタル作品と言った「造形」に即した活動も展開されているようです。

授業で習ったことをそのままサークルで生かすことができる上に、さらに先輩と仲良くすることでテストの過去問の入手なども容易になると考えられます。

さらにこういった活動はそのまま就職する際に有利に働くこともあるので、大きな結果がでなくても活動しているだけで将来役に立つかもしれません。

長岡造形大学の口コミ・評判のまとめ

長岡造形大学

ここでは口コミサイトを参考に実際に通っている学生の意見をまとめていきます。

・専門技術を学ぶことができる
・立地は田舎過ぎず、都会過ぎず丁度いい
・サークルはとても充実している

企業などで使われるデザインソフトを活用して授業が行われるため専門的な技術を学べることがメリットとして大きいようです。

大学自体の立地等も充実しているため、楽しい4年間が送れそうな環境となっています。

また他の大学と比較するとサークルの種類自体は少ないですが、人数もそこまで多くはないため十分足りているようです。

またサークル内での仲も良く、入っていない人もそう感じるほどだそうです。

長岡造形大学の授業料

長岡造形大学

授業料は公立大学ですので1年間で授業料535,800円に加えて実習費用が50,000円が必要となります。

しかし、入学料は以下の場合によって金額が変わってくるようです。

長岡市内在住141,000円
それ以外282,000円

地元の方は半額で済むということですね。

さらにこれらを合計すると、初年度にかかる費用は長岡市内の方が726,800円、それ以外の方が867,800円となっています。

長岡造形大学|まとめ

今回は長岡造形大学の偏差値や難易度、就職先や学校生活などについてまとめました。

記事の内容をまとめると、このようになります。

・2次試験では実技が必要なことも
・偏差値は平均より高め
・通っている生徒の満足度も高い

長岡造形大学は学校生活については口コミからは特に不満点などは上げられず、就職率も高いため素晴らしい大学でした。

ヨビコレでは地域の予備校に関する情報もまとめられているため、大学の資料請求はもちろん下の記事もぜひご覧ください!

長岡造形大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事