文京学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

文京学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

文京学院大学は東京都文京区に本部がある大学で、「文京学院」もしくは「BGU」として親しまれています。

創立当初は女子大学として運営されており、女子大学ではじめて経営学部を設立した大学です。

現在は男女共学校へ変わりました。

今回はそんな文京学院大学の各学部の偏差値や難易度、就職状況などについてご紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

文京学院大学の基本情報

引用:文京学院大学 公式HP

名称文京学院大学
区分私立大学
住所本郷キャンパス:〒113-8668 東京都文京区向丘1丁目19の1
ふじみ野キャンパス:〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
アクセス本郷キャンパス:地下鉄南北線「東大前駅」下車、徒歩0分
ふじみ野キャンパス:東武東上線「ふじみ野駅」下車、スクールバス7分
設置学部:偏差値外国語学部:40.0~42.5
経営学部:40.0~42.5
人間学部:35.0〜45.0
保険医療技術学部:35.0〜40.0
学生数男1,917名:女3,025名 計4,942名
入試問い合わせ先本郷キャンパス TEL: (03)5684-4870 (入試グループ直通)
ふじみ野キャンパス TEL:(049)261-6417

出典:パスナビ
公式HP:文京学院大学

文京学院大学は4学部から構成されており、キャンパスは本郷キャンパスふじみ野キャンパスの2拠点あります。

本郷キャンパスには外国語学部・経営学部・保健医療技術学部ふじみ野キャンパスには人間学部・保健医療技術学部がそれぞれ設置されています。

文京学院大学の偏差値・難易度

受験においてまず志望校の偏差値・難易度を知ることが重要です。

そこでここでは文京学院大学の偏差値や共通テストの得点率、難易度などについてまとめました。

文京学院大学の偏差値は?

まずは文京学院大学の各学部の偏差値共通テスト得点率を紹介します。

学部偏差値共テ得点率
外国語学部40.063%~67%
経営学部40.065%~67%
人間学部35.0~45.050%~67%
保健医療技術学部35.0~40.052%~70%

出典:パスナビ

文京学院大学の難易度は?

上記の表のように、文京学院大学の偏差値は35.0〜45.0の間を推移しています。

文京学院大学の偏差値は平均以下であるため、難易度としては”やや易しい〜かなり易しいレベルといえるでしょう。

ただし共通テスト得点率は50〜70%の間なので、共通テスト利用の場合難易度は上がります

共通テストの対策をしっかりしている方は、共通テスト利用入試で受験をしても良いでしょう。

文京学院大学の倍率は?

文京学院大学を検討している方向けに各学部の※倍率を整理しました。

学部倍率
外国語学部2.1倍
経営学部2.9倍
人間学部1.7倍
保健医療技術学部1.3倍

出典:パスナビ

※全選抜(一般・学校推薦型・総合型選抜型)合計の数値

このように各学部の全選抜の倍率は1.3倍〜2.9倍です。

2020年度・2021年度の倍率を見てみると外国語学部と経営学部の倍率は高い傾向にあり、特に2020年度の外国語学部と経営学部の一般選抜における倍率は6.0倍以上と高い数値でした。

受験する学部や日程によって倍率や難易度は異なるようですが、試験科目やより詳細な情報を知りたい方はぜひこちらから資料請求をして確かめてみることをおすすめします!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

文京学院大学の特徴

続いて文京学院大学の特徴を紹介します。

文京学院大学の主な特徴は以下の2点です。

・てっぺんフォーラムの開催
・就職支援が充実している

こちらでは、それぞれの点を詳しく解説していきます。

てっぺんフォーラム

てっぺんフォーラムとは、自身が立てた目標に向かって頑張っている学生を讃えるための発表会です。

自身が立てた目標を見事に達成した学生に贈られる「てっぺん賞」と、目標の達成こそしていないもののその目標に向かって努力している学生に贈られる「スイッチ・オン賞」の2つの賞があります。

普段の授業だけでなく課外活動にも力を入れることで「マインド」「スキル」「応用力」を身につけることが可能です。

就職支援が充実している

文京学院大学の就職支援は充実しており、一年次から資格取得と進路に向けた「自己の可能性の探求と、主体的なキャリアデザインの形成」を支援するためのBUNKYO-Career Design Program(B-CDP)というカリキュラムが実施されています。

1年次は自己探索期、2年次は就職準備期、3年次は適正発見期、3〜4年次は活動実践期といった4つのカリキュラムに分かれており、各学部で支援内容は変わるものの文京学院大学独自の個別就職指導インターンシップなどの実学教育を受けることが可能です。

充実した指導が例年の高い就職内定率に繋がっていると予想できますね!

文京学院大学の各学部に関する情報

文京学院大学は外国語学部経営学部人間学部保険医療技術学部4つの学部が設置されています。

ここからは各学部の特徴についてご紹介します。

外国語学部

外国語学部は「英語コミュニケーション学科」のみが設置されており、その中で「国際ビジネスコミュニケーション専攻」「国際教養コミュニケーション専攻」に分かれています。

例えば国内外の企業で約2ヶ月間のインターンシップを行いマーケティングやマネジメントなどについて学ぶといったような、実践的なカリキュラムが行われているようです。

実務経験を通して貿易・観光・金融・外資といった業界への就職を支援します。

外国語学部では以下の資格取得が可能です。

  • 中学校教諭一種免許状(英語)
  • 高等学校教諭一種免許状(英語)
  • TOEIC(R)
  • TOEFL(R)
  • 実用英語技能検定
  • コミュニケーション検定
  • 秘書技能検定
  • 旅行業務取扱管理者
  • 通訳案内士
  • ITパスポート試験

経営学部

経営学部の学科は「経営コミュニケーション学科」のみとなっており、「マネジメント専攻」「マーケティング・デザイン専攻」の2つのコースに分かれます。

マネジメント専攻

マネジメント専攻では起業家と経営者を育成するための経営学を学べるカリキュラムが実施されています。

座学だけでなくインターンシップを通した実践学習も行われており、積極的にアクションをとれば間違いなく成長できる環境です。

マーケティング・マネジメント専攻

マーケティング・デザイン専攻では商品開発や戦略などのマーケティングを体系的に学ぶことができ、ネット社会に必要不可欠なコンテンツを制作する技術も得られます。

他校の経営学部にはない「デザイン」「コンテンツ」についても学べるのも文京学院大学経営学部ならではの特徴です。

人間学部

人間学部は「コミュニケーション社会学科」「児童発達学科」「人間福祉学科」「心理学科」の4つの学科があります。

コミュニケーション社会学科

コミュニケーション社会学科は現代社会の問題に対応するためのコミュニケーション能力を養える学科です。

社会学などを学べるだけでなく社会調査士の資格取得も目指せます。

児童発達学科

児童発達学科は保育・教育現場において必要な知識とスキルを学び、質の高い保育・教育者を育成するための学科です。

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格を習得できる環境が整っています。

人間福祉学科

人間福祉学科発達障がい者を支援するための知識と技術を持つ保育士を目指せます。

保育士以外にも以下のような資格を取得できる環境が整っています。

  • 精神保健福祉士受験資格
  • 介護福祉士受験資格
  • 高等学校教諭一種免許状(福祉)

心理学科

心理学科は「こころ」への深い洞察力を学び豊かな社会づくりに貢献できる人材になるための学科です。

心理学の広い領域をカバーするカリキュラムが編成されており、認定心理士産業カウンセラーなどの資格を取得することができます。

また併設されている大学院では公認心理師を目指せるでしょう

保育医療技術学部

保育医療技術学部は「理学療法学科」「作業療法学科」「臨床検査学科」「看護学科」の4つの学科に分かれており、それぞれの学科で理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・看護師を目指すことができます。

どの学科も医療の知識や技術を通して社会に貢献できる人材を育成します。

以下では各学科で学べる概要をまとめました。

理学療法学科

理学療法学科ではスポーツリハビリの専門家など各分野に精通した講師によってより実践的な理学療法を学ぶことができます。

さらにテーピング・スリングセラピー・インソールスキル・ウーマンズヘルスケアなど他の大学にはないような選択科目を受講できるのが大きな特徴と言えます!

作業療法学科

作業療法学科では合計1,000時間以上に及ぶ充実した実習を行うことができ、音楽・絵画・園芸などを利用した幅広い作業療法を学べます。

臨床検査学科

臨床検査学科では知識や技術だけでなく、医療現場に必要なリーダーシップとコミュニケーション能力も学べます。

文京学院大学の臨床検査学科は今まで約3,000人以上の臨床検査技師を送り出した実績とノウハウがあることから、資格の取得を目指している学生にはおすすめです。

看護学科

患者さんの支援や理解を深めるための知識・技術・コミュニケーション能力が身につきます。

10箇所以上の豊富な実習予定先があり、実習を通して実践的な技術を得られます

文京学院大学の各学部における就職状況

最後に文京学院の各学部における就職状況を紹介していきます。

就職率に関しても大学を選ぶ上での重要な指標のため、ぜひご覧ください。

外国語学部における就職状況

外国語学部英語コミュニケーション学科の就職率(2021年3月卒業生)は以下の通りです。

学科就職率
英語コミュニケーション学科92.5%

引用:Switch On!(文京学院大学 受験生サイト)

表からも分かる通り文京学院大学外国語学部の就職率は92.5%です。

就職先に関しては住友不動産販売・ニチイ学館・アデランスなどの大手企業から教員まで幅広い実績があります。

また海外の提携先企業へのインターンシップも推進しており、その経験を活かしたキャリアを描く方もいます。

経営学部における就職状況

経営学部経営コミュニケーション学科の就職率(2021年3月卒業生)は以下の通りです。

学科就職率
経営コミュニケーション学科94.9%

引用:Switch On!(文京学院大学 受験生サイト)

表の通り文京学院大学経営学部の就職率は94.9%です。

外国語学部と同じく幅広い業界への就職実績がありますが、イトーヨーカ堂やヨドバシカメラなど小売業の割合が若干多くなっているようです。

人間学部における就職状況

人間学部各学科の就職率(2021年3月卒業生)は以下の通りです。

学科就職率
コミュニケーション社会学科100%
児童発達学科98.9%
人間福祉学科95.7%
心理学科93%

引用:Switch On!(文京学院大学 受験生サイト)

上記の通り全体的に高い就職率を誇っていますが、特にコミュニケーション学科は就職率100%、児童発達学科は就職率98.9%と、他学科と比べても高い就職率を誇ります。

就職先は幼稚園・小学校・高齢者施設・病院などの割合が多いです。

また人間福祉学科の資格取得率は高く、社会福祉士介護福祉士の合格率は全国平均を超えています

保健技術医療学部における就職状況

保健技術医療学部各学科の就職率(2021年3月卒業生)は以下の通りです。

学科就職率
理学療法学科100%
作業療法学科100%
臨床検査学科95.1%
看護学科100%

引用:Switch On!(文京学院大学 受験生サイト)

臨床検査学科以外の3つの学科が就職率100%と、保健医療技術学部は大学全体で最も就職率が高い学部です。

保健技術医療学部では理学療法士・作業療法士・臨床検査技師看護士・保健士の資格を取得する方が多く、生徒は主な就職先として病院を選んでいます

文京学院大学についてのまとめ

今回は、文京学院大学の返済や特徴、難易度についてご紹介しました。

文京学院大学は…

・偏差値は35.0~45.0で難易度としては易しめ
・課外活動・就職支援に力を入れている
・いずれの学部・学科も就職率は90%以上
・国家資格が取得できる環境が整っている

文京学院大学に少しでも興味をお持ちになった方は、ぜひ公式HPの情報を確認したり資料請求をしてみてください!

またヨビこれでは大学受験に大きく役立つ地域の予備校情報をまとめているため、気になった方はぜひこちらのご覧ください!

文京学院大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事