兵庫教育大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

兵庫教育大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

兵庫教育大学は、兵庫県加東市に拠点を構える、国立の教育大学です。教育大学のため、学部は教育学部のみですが、指導する教科などで細かく学科・専攻が分かれているため、自分の目標に合わせた分野の講義を受けられます。

そこでこの記事では、兵庫教育大学への入学を検討している方向けに、入りやすい穴場学部・学科について紹介をします。

また、教育学部の各学科・専攻ごとに偏差値のほか、共通テスト得点率、倍率、入試内容についても詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

兵庫教育大学の基本情報

兵庫教育大学ロゴ
名称 国立大学法人 兵庫教育大学
区分 国立大学
学部 学校教育学部
学生数 668人(大学院を除く)
住所 【加東キャンパス】
兵庫県加東市下久米942-1
【神戸キャンパス】
神戸市中央区東川崎町1丁目5-7
アクセス(JRなど) 【加東キャンパス】
JR大阪駅から高速バスで80分、高速社バス停下車後シャトル便で5分
JR神戸駅から高速バスで55分、高速社バス停下車後シャトル便で5分
【神戸キャンパス】
JR神戸駅から徒歩約8分
入試問い合わせ先 入試課 入試チーム
0795-44-2067
大学HP 兵庫教育大学HP
https://www.hyogo-u.ac.jp/

出典:兵庫教育大学

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

兵庫教育大学は、1978年に創設された国立の教育大学です。現在は、兵庫県加東市に本部を置いており、神戸市中央区にもキャンパスを置いています。教育大学のため、設置されている学部は学校教育学部の1つです。

令和4年5月1日現在、668人の学生が勉学に励んでいます。(大学院を除く)

兵庫教育大学では卒業要件を満たすと、幼稚園から小学校、中学校、高校までの教員免許が取れて、さらに保育士や学校図書館司書の資格も取得可能です。

教員数は131人で学生1人に対して5.1人と1人ひとりへの行き届いた指導が期待できるでしょう。

兵庫教育大学での学習

令和3年度卒業生のデータでは、卒業生の教員・保育士の就職率は83.6%となっています。兵庫教育大学では、10年以上にわたって全国トップクラスの教員・保育士を維持しており、教職に就きたい人にとっては魅力的な大学といえそうです。

兵庫教育大学には、1年次から所属する20人規模の「クラス」と2年次から志望の教科ごとに所属する「グループ」、3年次から所属する研究を行う「ゼミ」の3種類の学びの場が用意されています。1人ひとりの進路や学習状況に応じて、教員になるための能力をしっかりと身に着けられる多様な学びの場が整備されているといえるでしょう。

兵庫教育大学の加東キャンパスは甲子園13個分に相当する約49万平方メートルの広大な敷地をもっています。付属図書館や芸術棟、体育施設など各種設備も充実しており、附属の幼稚園、小学校、中学校も設置されています。

兵庫教育大学の魅力

兵庫教育大学では、クラブやサークル活動も盛んで、公認・非公認を合わせて体育系21団体と文化・芸術系10団体が活動しています。また、春には新入生特別研修、秋にはステージなどでさまざまな催し物が行われる学園祭「嬉望祭」が開催されるなど、年間を通してのイベントも豊富です。

兵庫教育大学には、加東キャンパスのなかに7棟(男子棟3棟、女子棟4棟)の学生寄宿舎があります。寄宿舎を利用すると、経済的にメリットがあるだけでなく、通学に便利で、多くの仲間と一緒に過ごす時間が増えるため、集団生活に求められる社会性や協調性を養えるでしょう。

共同生活の場である学校で働く教員を目指す上でも、良い経験になるはずです。一人暮らしの部屋を借りるのが難しい学生や遠方に住んでいる学生、集団生活での成長を目指す学生はぜひ寄宿舎を検討してみてください。

兵庫教育大学の特徴

兵庫教育大学

兵庫教育大学では、高度な専門性と実践指導力の育成や教育実践学の推進などを教育理念に、「教師教育のトップランナー」「学生のもてる力を最大限発揮する大学」「成長し続ける大学」をビジョンとして掲げています。

また、日本中央標準時子午線をまたぐ場所にキャンパスを置いているため、日本の教員教育の中心的存在として先導的な教育研究に関わる取り組みの象徴を「教育子午線」と命名しているそうです。キャンパス内にはモニュメントが設置されています。

【学部・学科別】兵庫教育大学の偏差値・得点率・倍率

講義を受けながら笑ってる大学生

ここでは、2022年度の京都教育大学の一般選抜前期入試における、各学部の偏差値、入試倍率、共通テスト得点率についてご紹介します。

自分の希望する学科の状況について確認をしてみてください。

学校教育学部
学科・専攻 偏差値 共通テスト得点率 実質倍率
学校教育教員養成 54.0~56.0 58~65% 1.5倍

出典:パスナビ代々木ゼミナール

兵庫教育大学で入りやすい学部

授業を受ける大学生

ここでは、前述の偏差値、入試倍率や共通テスト得点率をもとに、兵庫教育大学で比較的入りやすい穴場学部についてご紹介します。

兵庫教育大学の学部・学科は学校教育学部のみとなっているため、今回は、学校教育学部の偏差値や倍率から兵庫教育大学への入りやすさをみていきましょう。

パスナビのデータをみると、兵庫教育大学の偏差値は54.0~56.0共通テスト得点率は58~65%です。また、代々木ゼミナールのデータをみると、2022年度の実質倍率は1.5倍となっています。

以上のデータをみると、偏差値54.0~56.0、共通テスト得点率58~65%はそれほど低くはありません。また、倍率は1.5倍と高倍率ではないものの、定員以上の志願者がいるため、兵庫教育大学への入学を志望するなら、きちんとした学習が必要といえるでしょう。

また、教育学部は将来教員を目指す人が入学する専門性の高い学部です。入学後もさまざまに細かな専攻に分かれているため、偏差値や倍率だけで志望先を決めてしまうと、勉強についていけなくなったり、入学してから後悔したりしてしまう恐れもあります。

志望大学を決める際は、自分の適性を踏まえて進路先をしっかりと考えるようにしましょう。

【2024年度】兵庫教育大学の入試情報

入試を受ける様子

最後に、兵庫教育大学の最新2024年度版の入試情報を紹介します。

学校教育学部

【学校教育/前期】

共通テスト
教科 科目 配点
国語 必須 国語 200
数学 必須 数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から2つ 200
理科 選択
地歴・公民・理科から3教科
物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎・物理・化学・生物・地学から選択
(「基礎2科目」「発展1科目「基礎2+発展1科目」「発展2科目」のいずれも可)
200
外国語 必須 リーディング、リスニング 100
地歴 選択
地歴・公民・理科から3教科
世界史A・日本史A・地理A・世界史B・日本史B・地理Bから選択 100
公民 選択
地歴・公民・理科から3教科
現代社会・倫理・政治経済・「倫理・政経」から選択 100
個別学力試験
教科 科目 配点
小論文 必須 小論文 360
面接 必須 面接 240
調査書 必須 調査書
個別(2次)配点比率
40%

【学校教育/後期】

共通テスト
教科 科目 配点
国語 必須 国語 200
数学 必須 数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から2つ 200
理科 選択
地歴・公民・理科から3教科
物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎・物理・化学・生物・地学から選択
(「基礎2科目」「発展1科目「基礎2+発展1科目」「発展2科目」のいずれも可)
200
外国語 必須 リーディング、リスニング 100
地歴 選択
地歴・公民・理科から3教科
世界史A・日本史A・地理A・世界史B・日本史B・地理Bから選択 100
公民 選択
地歴・公民・理科から3教科
現代社会・倫理・政治経済・「倫理・政経」から選択 100
個別学力試験
教科 科目 配点
面接 必須 面接 240
調査書 必須 調査書
本人記載の資料等 必須 本人記載の資料等
個別(2次)配点比率
25%

出典:パスナビ

兵庫教育大学の穴場学部|まとめ

兵庫教育大学で入りやすい学部について、倍率、偏差値、共通テスト得点率などのデータをもとに解説しました。

・兵庫教育大学は、兵庫県加東市に拠点を置く国立の教育大学
・卒業生の教員・保育士への就職率は80%越えで10年以上全国トップクラス
・クラス、グループ、ゼミなど少人数制の学習制度が整っている
・兵庫教育大学の学部は、学校教育学部の1つ
・学校教育学部の偏差値は54.0~56.0、共通テスト得点率は58~65%、実質倍率は1.5倍
・偏差値や倍率などをみると、簡単に入れるわけではないため、志望するならきちんとした学習が必要

兵庫教育大学は、高い教員就職率や少人数制の授業など、教職を目指す人にとっては非常に魅力のある大学です。

しかし、偏差値や共通テスト得点率は決して低くはなく、倍率も1以上となっています。合格するためには学校の授業や参考書による自主学習はもちろん、塾や予備校なども上手く利用してしっかりと学習を進めていってください。

兵庫教育大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
気になる大学を徹底比較一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事