滋賀医科大学医学部の特徴とは?近畿地方の中堅国立医科単科大学の実態!

滋賀医科大学医学部の特徴とは?近畿地方の中堅国立医科単科大学の実態!

2019滋賀医科大学医学部医学科の偏差値

  • A判定偏差値:72
  • C判定偏差値:68
  • 出典:東進

    滋賀医科大学は近畿地方の中央に位置する医科単科大学です。

    その医学部は国公立大学の中で中堅クラスの偏差値となっており、近畿地方を中心に全国から学生が集まる学部となっています。

    その実態はどのようなものなのでしょうか。

    今回は、滋賀医科大学医学部の概要と、滋賀医科大学に特徴的な2つの事項を取り上げて、その評判などを分析していきます。

    武田塾医進館バナー

    滋賀医科大学医学部はどんなところ?

    滋賀

    2019滋賀医科大学医学部の学費・授業料

  • 入学金:282,000円
  • 授業料(年間):535,800円
  • 授業料(合計):3,214,800円
  • 近畿圏を中心に西日本はその面積に対して医学部の密集度が高い地域であり、特に近畿地方は国公立大学の医学部が集積するエリアです。

    したがって、地元での進学を考える受験生にとっては、選択肢はとても多く、受験校を絞り込むのが難しい地域でもあります。

    その中で滋賀医科大学医学部はどのような立ち位置にあるのでしょうか。

    滋賀医科大学医学部の入試偏差値や国家試験の成績など、他の大学の医学部と共通する特徴や世間の評判も含めて、細かく分析してみましょう。

    入試偏差値は中堅クラス、国家試験成績は良好、進級はかなり厳しい

    滋賀医科大学医学部の入試時点偏差値は67.3と全医学部82校中32位となっています。

    この偏差値は地方国立医学部の中では中堅クラスの偏差値です。

    関西の進学校の中では中堅層、公立高校の上位層の生徒が集まる大学、といったイメージでしょうか。

    一方、滋賀医科大学医学部の国家試験合格率を見ると94%全医学部80校中14位となっており、入試偏差値から考えるとかなり良好な成績となっており、国公立大学の中でも平均より上位の成績となっています。

    しかし、進級判定はかなり厳しい状況が続いているようで、留年者数は他大学と比較するとかなり多いようです。

    最近では以前ほどの大量留年はないようですが、依然として多くの大学よりは進級が厳しい状況です。

    後述しますが、他大学よりも教養課程が長く、2年次の前期まで続くため、その分だけ専門課程が圧迫されてしまうことも、留年者の増加に拍車をかけているのではないかと考えられます。

    一般的には、国家試験の成績は進級の厳しさにダイレクトに影響されるため、この辺りの指標も受験校決定の際の参考にすると良いでしょう。

    医学部受験を考える時に皆さんが一番最初に注目するのは、入試偏差値だと思います。

    その次に立地や校風などを比較すると思いますが、多くの人が入学後に気付く重要なポイントは、生活圏の便利さや留年率・ストレート卒業率、国家試験の成績です。

    これらの指標は受験生向けに大きく広報されることがない上に、医学部受験生の段階では意識が向かないのが現実です。

    ほとんどの受験予備校でも、進路指導の際に取り上げられることはありません。

    受験勉強に必死な期間ですから当たり前といえば当たり前なのですが、実態を知らないままに入学して後悔する、という学生は少なくありません。

    特に留年率については「こんなに厳しいとは思わなかった」「事前に知っていれば受験しなかったのに」後悔する声もかなり多いです。

    期待と希望を抱いて入学する、真面目な人がほとんどであるだけに、その落胆も大きいのが医学部であると言えます。

    6年間という短くない時間を後悔して過ごすことのないように、色々な角度から受験校を検討することをお勧めします。

    滋賀医科大学・2つの特徴とは

    怒る

    医学部では、どの大学も同じカリキュラムをこなすことが求められるため、大学独自の科目が設定されることは稀であり、選択できる授業はほとんど無いのが現状です。

    また、医学という科学分野の特性上、研究室で扱うテーマも似たものになります。

    そのような中でも、大学ごとに目玉となるような特色があり、それによって評判は変わってきます。滋賀医科大学医学部の2つの特徴について見ていきましょう。

    特徴1:進級は厳しめ!教養課程は1年以上とかなり長い

    滋賀医科大学の特徴の1つは、進級判定の厳しさです。

    以前は弘前大学や徳島大学といった大量留年が恒例の大学に名を連ねていましたが、近年は留年科目の易化傾向によって、留年者は減少傾向にあるようです。

    しかし、依然として他の多くの医学部と比較すると進級が厳しいのが現状です。

    この一因として考えられるのは、教養科目で取得しなければならない単位数の多さです。

    2017年度以降の入学者からは少し時間数が減らされたようですが、教養科目が多いとそれだけ専門課程に入るのが遅れるため、後ろ倒しになってコマ数を圧迫します。

    コマ数の圧迫によって、履修範囲の広い科目が並行して実施されることになると、必然的に試験勉強も大変になり、留年者が増加するというわけです。

    これだけが留年者が多い原因ではないと思いますが、一端を担っている可能性は高いでしょう。

    留年するのは怠惰な人、というイメージがありますが、意外と真面目で黙々と勉強に励む人も留年します。

    期末試験の一発で成績が決まるシステムならなおさら、一夜漬けでもヤマが当たった人が通るのが現実です。

    この辺りの情報は在校生に直接聞いてみるのが一番正確なので、滋賀医科大学の受験を考えていて、知人に在校生がいる人は、進級判定の現状などについて聞いておくと良いでしょう。

    特徴2:再受験生には寛容!再受験生が30名入学の年も

    滋賀医科大学医学部のもう1つの特徴は、昔から再受験生に対して寛容な医学部として評判が高い点です。

    三重大学や奈良県立医科大学と並んで、再受験生が多数受験する大学であり、さらに2年次の学士編入で20名前後が加わるため、年齢層の広い多様な学生が集まる大学でもあります。

    明らかに齢による合格者数の差があると、受験校にするには勇気が必要ですが、滋賀医科大学の場合はそのような心配は無用のようです。

    「再受験生が多いと現役の受験生に不利になる」と思われるかもしれませんが、現役生にとっても、再受験生に寛容な大学は過ごしやすい大学であることが多いです。

    根拠のない差別をしないということは、学生の声をきちんと聞いてくれる教員やスタッフがいる可能性が高い証拠でもあります。

    特に学生と教員との風通しの良さは学生生活の質を大きく左右します。

    現役だから・男だから関係ないや、と思わずに、差別入試を行なっている大学を受験するのは避けた方が無難です。

    滋賀医科大学医学部で充実した6年間を

    拍手

    滋賀医科大学医学部は、入試偏差値は中堅クラスであり、関西の進学校の生徒を中心として評判の高い大学です。

    また、国家試験の合格率も高く、教育の質の高さが伺えます。

    地方の医科単科大学ではありますが、京阪神へのアクセスは良いため、ある程度の利便性があり、6年間という短くない時間を快適に過ごすことが出来る環境が整っています。

    勉学に集中して充実した学生生活を送ることが出来る良い大学だと思います。

    評価: 4

     

    コメントを書く

    コメントを閉じる
    • 大津びわ子 より:

      現在、コロナで授業が対面とウェブのハイブリッド型。ウェブを選択しても対面を選択しても可。ウェブは倍速で視聴できる利点あり。ICTでも、その利用法は他学部が驚くほどの進化をしている

      評価: 4

    人気の予備校ランキング

    医学部 カテゴリの最新記事