長崎純心大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

長崎純心大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

長崎純心大学は、長崎県長崎市にキャンパスを構える私立大学です。

長崎県内の大学や地域との連携が強く、免許・資格取得に長けていたり就職率が高いという魅力があります。

今回はそんな長崎純心大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

長崎純心大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

長崎純心大学の基本情報

長崎純心大学

引用:長崎純心大学 公式HP

大学名 長崎純心大学
学校区分 私立
所在地 〒852-8558 長崎市三ツ山町235
アクセス JP長崎本線浦上駅から「長崎バス恵の丘」下車
電話番号 (095)846-0084
設置学部・学科 35.0〜37.5
偏差値 人文学部

公式HP:長崎純心大学
出典:パスナビ

長崎純心大学の特徴

長崎純心大学

引用:長崎純心大学 公式HP

長崎純心大学は他の大学には見られないような多くの魅力が溢れていることから、毎年多くの受験生が挑む大学です。

ここでは、長崎純心大学ならではの5つの特徴をご紹介します。

6つの専攻・5つのコースから学びを深められる

長崎純心大学には人文学部が設置されており、その中の3学科ー6専攻・5コースから学びの分野を深めることが可能です。

それぞれの学科に設置されている専攻・コースについてご紹介します。

文化コミュニケーション学科

文化コミュニケーション学科には、英語コミュニケーション専攻・情報コミュニケーション専攻・日本文化専攻・アジア文化専攻・ヨーロッパ文化専攻・長崎学専攻が設置されているようです。

そんな文化コミュニケーション学科では言語とICTスキルを習得し日本や世界の文化について理解を深め、専門知識を身につけた人材を養成します。

地域包括支援学科

地域包括支援学科には、心理学/カウンセリングコース・ソーシャルワークコース・地域包括ケアコースが設置されています。

そんな地域包括支援学科では、住み慣れた地域における新たな支え合いと豊かな生活の想像に貢献することができる人材に成長できるでしょう。

こども教育保育学科

こども教育保育学科には、保育士/幼稚園教員養成コース・小学校教員養成コースに分かれています。

このコース内ではこどもに関する高度な専門知能と技能を習得し、豊かな人間性に満ちた人材がゴールとされているようです。

資格・免許が取得しやすい

2019年・2020年卒業生の試験合格率をご紹介します。

♦︎公立小学校教員採用試験:94%
♦︎介護福祉士国家試験:87.5%(全国平均:71.0%)
♦︎社会福祉士国家試験:45.8%(全国平均:29.3%)
♦︎精神保健福祉士国家試験:87.5%(全国平均:64.2%)
♦︎公認心理師国家試験:87.5%(全国平均:53.4%)

どの国家試験も全国平均を超える高い合格率を誇っています。

他にも以下の資格・免許を取得することができます。

【文化コミュニケーション学科】学芸員・日本語教員・司書・司書教諭・上級情報処理士・情報処理士・中学校教諭一種免許状(国語・英語)・高等学校教諭一種免許状(国語・英語)
【地域包括支援学科】社会福祉士国家試験受験資格・介護福祉士国家試験受験資格・スクールソーシャルワーカー・認定心理士・精神保健福祉士国家試験受験資格・公認心理師国家試験受験資格・情報処理士・高等学校教諭一種免許状(福祉)
【こども教育保育学科】司書・司書教諭・保育士・社会福祉主事専任用資格・モンテッソーリ教員免許状・情報処理士・幼稚園教諭一種免許状・小学校教諭一種免許状

引用:長崎純心大学 公式HP

他大学との連携が強い

長崎純心大学では他大学の学生と共に学ぶことにより、他分野の学びを理解しながら価値観を共有することが可能です。

長崎県内すべての大学・短期大学および校長専門学校が参加しており、各学校から提供された授業科目から希望する科目を受講できる単位互換制度があります。

これは長崎純心大学の卒業要件単位として認定される他受講料は無料なので、興味関心のある分野の学びを広い範囲から学ぶことができるのは大きなメリットです。

地域社会との連携が強い

長崎純心大学は「地域とともにある大学」として、長崎に住む人や訪れる人を繋げたいという気持ちというミッションを掲げています。

特色ある「純心の継承と開発Ⅰ・Ⅱ」という授業では、長崎純心大学の伝統を継承し商品開発をして外に広くアピールする方法を学び、大学のオリジナルグッズやシスター伝統のクッキーなどの販売を視野に入れた授業が展開されているようです。

また長崎県に位置する大学として「平和」をテーマとした活動を行なっており、大学生の視点から製作したガイドブックを活用して長崎県をはじめ世界へ発信しています。

結果として2020年卒業生の長崎県内就職率も75%を誇っていることからも、地元との密着率の高さが伺えますね。

充実したグローバル教育

長崎純心大学では教育・研究のグローバルな交流を目指し、ドイツや韓国など13の大学と姉妹校提携を結んでいます。

世界を学びのフィールドにするために一人一人の目的に合わせた5つのプログラムが設置されており、語学力も磨けるでしょう。

01:単位互換留学プログラム
在学しながら留学し、留学先で取得した単位は卒業要件として認定されます。

02:姉妹校派遣留学プログラム
生活や文化の違いを体験し、姉妹校で1年間かけてじっくりと語学力を向上させます。

03:韓国語・韓国文化研修プログラム
韓国語の基本的な語彙・文型・日常会話を学び、文化交流を体験します。

04:言語文化海外実習プログラム
異文化を体験しながら語学力とコミュニケーション力を身につけます。

05:日本語教員養成課程海外実習プログラム
実習を海外の学校で行い、日本語を教える教員としての経験を積みます。

公式HP:長崎純心大学 公式HP

長崎純心大学の偏差値・難易度

勉強

長崎純心大学の偏差値や共通テスト得点率はどのようになっているのでしょうか。

2020年の入試結果をご紹介するので、入試勉強をする際の参考にしてみてください。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
人文学部 文化コミュニケーション学科 35.0 50%
地域包括支援学科 35.0 56%
こども教育保育学科 37.5 60%

出典:パスナビ

長崎純心大学全体の偏差値は35.0〜37.5となっており、難易度は比較的易しめといえるでしょう。

他にも長崎純心大学では共通テストを利用した地域創生特待生入試という特殊な入試形態もあり、こちらは得点率が70%となっています。

さらに詳しい長崎純心大学の入試情報が知りたい方は、ぜひ、資料請求をしてみてください!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

長崎純心大学の就活状況

就活

長崎純心大学全体を通して、2020年度卒業生の就職率は96%となっています。

就職率がかなり高めとなっていますが、学部別の就職率や就職先はどのようになっているのでしょうか。

文化コミュニケーション学科

文化コミュニケーション学科は、比較文化学科と英語情報学科の2学科が2018年に融合して誕生した学科です。

そのため、現時点での就職データはそれぞれの学科からご紹介します。

比較文化学科

就職率:97%

業種別就職率TOP3
サービス業:29%
教育/学習支援業・卸売/小売業:15%
製造業:11%

主な就職先
ネッツトヨタ北九州・スズキ自販長崎・さくらフォレスト・ヨネザワ・グロースライフ・たちばな信用金庫・オリックス生命保険・トランスコスモス・アウトソーシング・ユーコー・リージョナルクリエーション長崎・ブライダルコスチュームエヒ・長崎空港ビルディング・長崎自動車・長崎県教育委員会・徳川日語・日本ステリ・ライフメンテナンスなど

英語情報学科

就職率:91%

業種別就職率TOP3
金融業・保険業:33%
卸売・小売業:26%
サービス業:14%

主な就職先
アイティーアイ・資生堂ジャパン・シャネル・富士ゼロックス福島・イズミ・ジャパネットホールディングス・ラッキーネットワークサービス・ラックランド・十八親和銀行・テレコムクレジット・富国生命保険相互会社・伊藤忠テクノソリューションズ・長崎ビジョン・アイネス・オンタイムデリバリージャパン・近畿日本ツーリスト・ヒルトン長崎・ヒュービック・長崎県教育委員会・さくら国際学園・JALスカイ九州など

地域包括支援学科

就職率:100%

業種別就職率TOP3
医療・福祉:82%
サービス業:8%
公務員:7%

主な就職先
長与病院・カメリア大村共立病院・西脇病院・福岡徳洲会病院・横尾病院・道ノ尾病院・大村子供の家・デイサービスわくわく・特養いいもり・慈光保育園・みのり会・ゆうわ会・香椎ぶんか保育園・児童養護施設マリア園・デイサービスよよぎ・特別養護老人ホーム恵珠苑・長崎リハビリテーション病院・エモテント・フジオカ・メットライフ生命保険・COCOアドバンス・川棚町役場・対馬市役所・長崎県庁など

こども教育保育学科

就職率:96%

業種別就職率TOP3
認定こども園:36%
保育園:20%
小学校:18%

主な就職先
佐世保市役所・長崎市役所・中里保育園・友愛富士見町保育園・よつば保育園・児童発達支援センターうべつくし園・ふくた保育園・住吉幼稚園・聖マリア幼稚園・時津幼稚園・山美幼稚園・青山こども園・福田こども園・光輪はさみこども園・深掘こころこども園・中央こども園・佐賀県教育委員会・長崎県教育委員会・児童養護施設大村子供の家・児童発達支援センターなないろハウスなど

長崎純心大学のキャリアサポート体制

長崎純心大学では、4年間を通して学生が社会に必要とされる人材となるようなキャリアサポートの取り組みが行われているようです。

1.2年次には、自分のなりたい将来像をイメージし、進む道を模索するため、自己分析・適職診断やキャリアフェスタなどの支援が行われます。

3年次には本格的な就活セミナーや業界説明会、キャリアオリエンテーションなどに参加することが可能です。

就職活動が本格化する4年次には3年間で蓄えた力を発揮して満足のいく未来を手に入れるため、学内合同企業説明会やエントリーシート・面接対策、就活アドバイスなど、より一人一人に合わせたサポートがされます。

長崎純心大学の評判

長崎純心大学

引用:長崎純心大学 公式HP

学習・学校生活・就職など多方面に対して魅力が多くある大学だと言うことが分かりましたが、実際にキャンパスに通う生徒の声はどのようになっているのでしょうか。

良い評判と悪い評判どちらも見てみましょう。

長崎純心大学の良い評判

まずは、肯定的な口コミから見てみましょう。

  • 迷ってしまうほど魅力あるゼミが多くある
  • キャリアセンターで面接練習や指導を受けられる
  • キャンパスが綺麗

迷ってしまうほど魅力あるゼミが多くあるのはとても素晴らしいですね。

生徒からも就職サポートが充実しているという声が見られたので、活用していけると良さそうです。

長崎純心大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • キャンパスが山の中にあり、不便なことがある
  • 元々女子大学だったため、男女比が2:8となっている
  • サークルはあまり活発ではない

キャンパスが山の中にあることによる交通や遊びに対する不便さがあるという不満が多く見られました。

また長崎純心大学は元々女子大学だったため、男女比に差があることにも不満を感じている方もいるようです。

長崎純心大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで長崎純心大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に長崎純心大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

・6つの専攻・5つのコースから学びを深められる
・免許・資格が取得できる
・留学制度が充実している
・就職率が高い

この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、長崎純心大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

ヨビコレではこの他にも受験に役立つ地域の予備校情報を掲載しているため、大学受験に少しでも不安を感じている方であればぜひご覧ください!

長崎純心大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

長崎県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事