天理医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

天理医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

天理医療大学は奈良県天理市にある私立大学です。

医療学部1学部の設置となっており、看護学科臨床検査学科に分かれます。

建物が非常に綺麗で学習環境も整っており、近くの病院と連携を取ることで学生のうちからより実践的な指導を受けることができます。

この記事では天理医療大学の偏差値難易度特徴就職状況などについてご紹介していきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

天理医療大学の基本情報

引用:天理医療大学公式HP

名称天理医療大学
所在地奈良県天理市別所町80-1
アクセスJR/近鉄「天理総合駅」より徒歩15分
設立1949年
課程全日制
学部/偏差値医療学部/37.5~40.0
電話番号0743-63-7811
※学費2,160,000円

※初年度合計費用(入学金+授業料+教育充実費+教科書・ノートパソコン・白衣・シューズなどの合計金額)参照

出典:パスナビ

公式HP:天理医療大学

天理医療大学の特徴

天理医療大学の特徴は、実践的な教育が受けられるです。

実習先の病院との距離が近く連携力も高いためどちらの学科でも非常に濃い内容の実習を受けることができ、卒業研究にも非常に力を入れています

看護学科の実習

天理医療大学看護学科の学生は天理よろづ相談所病院を実習先として活動します。

実習内容としては5人グループに分かれた実習の計画・実施・評価で、指導教員及び現地で指導してくださる病院関係者は常に情報交換を行い全ての学生が満足に実習を受けられる体制を整えています

臨床検査学科の実習

臨床検査学科の学生も看護学科の学生と同じく天理よろづ相談所病院を実習先としています。

天理よろづ相談所病院では臨床検査技師が100人程働いており、学生の受け入れ体制が十分であるため余裕を持った実習を受けることができます

また病院内で行われる臨床検査のほとんどが「臨床検査部」のみで行われるため、実習を行いやすい環境が整っています。

実習期間は週3日を20週分となっており、広範囲にわたって臨床検査について学習していきます。

手厚い卒業研究

卒業研究はどの大学にもありますが、天理医療大学は非常に手厚いサポートをしています。

まず3年生の後期に学生の興味や教員の判断で様々な領域に分けられ、そこから教授や技師さんが生徒2、3人に付き添い専門的な機械などを自由に使って研究を進めることができます。

ただし実践的なことを学べる分研究活動はとても忙しいようです。

天理医療大学の偏差値・難易度

ここからは天理医療大学の偏差値難易度について解説していきます。

自分の模試の結果などと比較して1つの指標にしてみてください。

天理医療大学の偏差値

以下に天理大学医療学部各学科の偏差値を記載します。

学科偏差値共通テスト得点率
看護学科37.554%
臨床検査学科40.054%

天理医療大学の難易度

天理医療大学の偏差値は2学科のうち高い方の臨床検査学科でも40となっており、模試で平均順位が取れている方であれば合格の可能性は大きいと言えます。

共通テストの得点率も全国平均を下回っているため、学校での勉強をしっかりと行っていれば問題ないでしょう。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

天理医療大学の入学試験

天理大学の入学試験内容は学科によって異なります

そこでここでは各学科の試験内容についてそれぞれまとめました。

看護学科

看護学科の試験は小論文100点科目試験200点の合計300点で評価されます。

小論文は与えられた資料を読み、要点や論点を指定された文字数内で要約する問題が出題されているようです。

科目試験は国語(現代文)、英語、数学Ⅰ・A、化学基礎・生物基礎の4科目から2科目を選択することができます。

問題内容に関しては共通テストと似ているため、共通テストの対策と小論文の対策をしっかりと行っておくと良いでしょう。

臨床検査学科

臨床検査学科の個別試験は看護学科と同様に小論文科目試験を行います。

しかし科目試験の内容が英語、数学Ⅰ・A、化学基礎・生物基礎の3科目から2科目の選択となっており、より理系に近い人材が求められています。

そのため小論文の対策をしつつ理系科目に重点を置いた勉強も行う必要があります。

天理医療大学の就職状況

以下の表に各学科の令和元年の就職率を示します。

学科就職率
看護学科100%
臨床検査学科100%

看護学科・臨床検査学科ともに就職率は100%となっており、就職活動において特段困るということはなさそうです。

学科ごとに就職の特徴を見ていくと、看護学科全体の92%が実習先である天理よろづ相談所病院に就職しています。

そして5%が進学し、残りの学生が天理よろづ相談所病院以外の医療機関に就職しています。

天理医療大学看護学科の学生は実習で現場を知っているからこそ社会に出てからも即戦力として活躍することができるのです!

続いて臨床検査学科の就職状況を見ると、天理よろづ相談所病院への就職者は全体の24%と看護学科に比べて低い数字となっています。

進学者は同じく5%で、全体の62%は天理よろづ相談所病院以外の医療機関に就職しています。

また地域としては奈良県や大阪府などの関西地方が多いようです。

天理医療大学の学校生活

ここからは天理医療大学の学校生活について解説していきます。

大学生活を楽しみたいという方は自分に合った雰囲気かどうかを確かめてみてください。

天理医療大学のサークル活動・行事

天理医療大学の学生は実習活動や学校の課題などで非常に忙しくサークル活動や部活動を自由に行うことが難しくなっています

そのためインカレサークルを含め部活動やサークルに所属している生徒は少なく、ボランティア活動や少しの運動部が活躍している程度のようです。

行事に関しても、やはり準備に割ける時間がないため小規模で行われているようです。

口コミから分かる天理医療大学の学校生活

ここでは天理医療大学の学校生活を口コミを参考に解説していきます。

天理医療大学の口コミで目立ったのは以下2つの意見でした。

  • 医療現場の実際をより学びやすい
  • 大学というより専門学校に近い

1つ目の意見については、前述した通り普段の授業からより実践的な内容を学ぶことができるということです。

実習時だけではなく現役の看護師や医師が学校まで講義に出向いてくれる機会もあるそうです。

2つ目の意見については、元々天理医療大学が専門学校だったことや必修科目が非常に多いことなどからそう感じる生徒が多いようです。

また設備に関しても専門的な物が揃っており、特に臨床検査学科ではプロの技師から専門学校顔負けの指導を受けることができるようです。

天理医療大学|まとめ

今回は天理医療大学の特徴偏差値難易度就職状況学校生活についてまとめました。

天理医療大学の偏差値は看護学科が37臨床検査学科が40となっているため平均的な学力があれば合格の可能性は大きいと言えます。

また天理医療大学の特徴は両学科とも実践的な講義を受けられる点でした。

実習においても学校の近くにある天理よろづ相談所病院の協力のもと時間をかけて高度な活動を行うことができます。

入学試験は小論文科目試験で行われ、科目試験は共通テストの内容と似ているため共通テストの対策を深めつつ小論文の練習をしていくことが重要です。

学校生活に関しては専門学校に近いという意見が多いため、イメージとしては看護の専門学校のような雰囲気かもしれませんね。

看護師臨床検査技師になりたい方とって非常に良い環境が整っておりお勧めの学校となっています。

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

奈良県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事