宝塚大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

宝塚大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

宝塚大学は大阪府大阪市に本部を構える、看護と芸術を学べる私立大学です。

1967年創設の関西女子美術短期大学を前身として、1987年に宝塚造形芸術大学の名で開学しましたが、2010年の看護学部開設を機に現在の校名に改称しました。

本記事では、看護系学部や芸術系学部を持つ大学をお探しの方のために、この宝塚大学についてご紹介していきます。

大学・学部の特徴から偏差値・合格難易度、卒業生の就職状況といった情報をまとめましたので、ぜひ志望校選びにお役立てください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

宝塚大学の基本情報・特徴

引用:宝塚大学公式HP

まずは宝塚大学について理解するため、大学の基本情報や特徴的な点をご紹介していきます。

大学名 宝塚大学
学校区分 私立大学
所在地・アクセス 大阪梅田キャンパス:大阪市北区芝田1丁目13-16
阪急大阪梅田駅から徒歩約5分。またはJR大阪駅・地下鉄「梅田駅」から徒歩約10分
東京新宿キャンパス:東京都新宿区西新宿7丁目11-1
JR山手線・地下鉄丸ノ内線・都営地下鉄・西武新宿線・小田急線・京王線「新宿駅」から徒歩約5分
電話番号 0120-580-007 (看護学部入試課)
0120-627-837 (東京メディア芸術学部入試課)
設置学部 看護学部/東京メディア芸術学部
学生総数 924名
大学公式ホームページ https://www.takara-univ.ac.jp/

出典:パスナビ

特徴1:芸術と科学の両面を学べる大学

宝塚大学は看護と芸術という、一見すると正反対に思える2つの分野を扱う、一風変わった大学です。
その理由は、宝塚大学が建学の精神に「芸術と科学の協調」を掲げていることにあります。

宝塚大学では、科学的な理解力や実践力だけでなく、芸術から得られる豊かな感性や創造性をも重視しており、この両面を身につけることで社会・文化の両方に貢献できる人材の育成を目標としているのです。

この精神のもと、芸術分野においては「芸術×IT」の最先端技術を学び、日々変化するコンテンツ業界の最前線で活躍できるクリエイターを育成しています。

芸術とは一見無関係な看護分野においても、芸術教育を通じて豊かな人間性と論理的思考能力を併せ持つ看護師を育成すると同時に、アートが持つ癒し効果を治療に活用する手法も積極的に取り入れています。

特徴2:キャンパスは大阪・梅田と東京・新宿の2カ所

宝塚大学は、大阪・梅田と東京・新宿の2都市にそれぞれキャンパスを構えており、大阪梅田キャンパスでは看護学部の学生が、東京新宿キャンパスでは東京メディア芸術学部の学生が学んでいます

どちらのキャンパスも駅からほど近い便利な場所に建っているため、ランチや空き時間を過ごす場所に困りません。
アルバイトや就活での移動も便利ですね。

ただしどちらの街もオフィスが多く立ち並び、特に朝と夜の通勤退勤ラッシュ時は電車がかなり混雑しますので、時間に余裕をもって動くことをおすすめします。

特徴3:キャンパス内にゲーム会社が入居している

全国でも例を見ない珍しい特徴として、宝塚大学の東京新宿キャンパス内に、同学の教授が代表を務めるゲームコンテンツ制作会社と映像制作会社が入居しているという点が挙げられます。

この会社のオフィスはガラス張りで、オフィスで働くクリエイターたちの様子を、東京メディア芸術学部の学生たちは隣の教室から間近に見ることができます。

更に、この企業では学生が作成したゲームやアプリを販売したり、学生にデザイン開発やプロモーション担当・広告媒体の発行を依頼したりと、東京メディア芸術学部の学生たちの就業体験にも一役買っているのです。

学生たちはこの就業体験をポートフォリオに活かせるため、就職の際の強い武器となります。
また、変化の激しいゲーム業界で戦い利益を得ている実際の企業から、最先端のトレンドやニーズを学べるという点も非常に魅力的です。

宝塚大学の偏差値・難易度

次に、宝塚大学の学部ごとの偏差値や共通テスト得点率から、合格難易度をご説明します。

なお宝塚大学の東京メディア芸術学部には共通テスト利用入試はありません。
共通テストが利用できるのは看護学部のみです。

偏差値

学部 偏差値 共通テスト得点率
東京メディア芸術学部 35.0
看護学部 37.5 52%

出典:パスナビ

難易度

東京メディア芸術学部と看護学部で、合格難易度に差はありません。
いずれも平均よりかなり合格が狙いやすいレベルで、きちんと情報収集をし適切な試験対策を行っていれば、入試突破は決して難しくないでしょう。

なお、東京メディア芸術学部の一般選抜では、学力試験1科目に加えて鉛筆デッサンの実技試験があります。
看護学部一般選抜は3科目判定と高得点2科目判定があり、同時出願が可能です。

この他、総合選抜やチャレンジ選抜など多様な選抜方法が用意されています。
中には出願前の事前面談やオープンキャンパス参加を必須としている選抜方式もありますので、宝塚大学を志望する方は早めに情報収集を始めることをおすすめします。

なお、看護学部では受験生応援サイトが設置されており、入試に関する情報がまとめられています。
また東京メディア芸術学部の入試情報は学部公式ホームページに掲載されていますので、あわせてご確認ください。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

宝塚大学の学部・学科情報

続いて、宝塚大学に設置されている「看護学部」「東京メディア芸術学部」の特徴を、以下でそれぞれご紹介します。

なお先述の通り、看護学部は大阪梅田キャンパス、東京メディア芸術学部は東京新宿キャンパスに分かれて学びます。

看護学部

その名の通り、看護について専門的に学べる学部です。
看護学部を卒業すると、看護師国家試験受験資格が獲得できます。

宝塚大学という、開学以来主に芸術を専門としてきた大学に開設された看護学部として、芸術が持つ「人の心に働きかける力」を活用した「人の心を癒す看護」を目指し、看護師育成を行っています。

看護師国家試験に向けた対策プログラムは1年次の早い段階から開始されます。
定期的な模試やチューターによる個別指導なども取り入れて、4年かけて合格をサポートしてくれるのです。

なお、宝塚大学には別途「助産学専攻科」が設けられています
1年課程で助産師国家試験合格を目指す専攻科で、大学卒業後、別途入学選考を受け入学する必要があります。

学部4年間の過程の中で看護師と助産師のWライセンスを狙える看護学部も少なくない中、宝塚大学では看護学部卒業後に改めて専攻科に入学することで、助産学だけを1年間集中して学べる点が特徴的です。

東京メディア芸術学部

東京メディア芸術学部は、あらゆる芸術表現について学べる学部です。
「芸術×IT」を5つの分野にわけ、横断的かつ専門的な指導を行っています。

東京メディア芸術学部で学べる5分野は以下の通りです。

  • マンガ分野:物語の作り方からキャラクター表現までマンガ制作を総合的に学ぶ
  • イラストレーション分野:手描きの作品づくりを中心にデジタルの指導も行う
  • アニメーション分野:商業アニメ制作についてグループ作業を重視した作品づくりを学ぶ
  • ゲーム分野:ゲーム業界について企画・開発から販売までを総合的かつ実践的に学ぶ
  • メディアデザイン分野:表現にまつわるあらゆるメディアを学ぶことで総合的なデザイン力を身につける

1年次は、この大学で自分が何を学び何を成し遂げたいかを考える期間にあてられています。
そのため専門を定めることなく、上記5分野を横断的に広く学びます。

1年で自分の適性を確認したのち、2年進級時にゼミを選択して以降は、選択した分野について掘り下げて学習・研究を進めることになります。
しかし、2年次以降も専攻分野を超えて他分野の授業を履修することが可能です。

各分野において、それぞれの業界の第一線で活躍している著名なクリエイターが教鞭を執っているのも、学生にとって魅力的なポイントのひとつです。

宝塚大学の就職状況

最後は、宝塚大学卒業生の進路についてご紹介します。

まず看護学部では、2020年度卒業生の看護師国家試験合格率で94.4%を記録しました。
更に、国家試験不合格者や進学者等を除いた就職率では100%を達成しています。

看護学部卒業生の主な内定先を下記の表に示します。

都道府県 就職先
大阪府 医誠会病院/大阪医科大学附属病院/大阪急性期・総合医療センター/大阪暁明館病院/大阪国際がんセンター/大阪市立総合医療センター/大阪赤十字病院/大阪脳神経外科病院/大阪府済生会 千里病院/大阪府三島救命救急センター/大阪母子医療センター/関西医科大学附属病院/関西電力病院/北野病院/協和会病院/近畿大学病院/国立循環器病研究センター/高槻病院/堺市立総合医療センター/市立東大阪医療センター/住友病院/多根総合病院/阪和病院/東住吉森本病院/日本生命病院/北摂総合病院/枚方公済病院/八尾こころのホスピタル/淀川キリスト教病院
兵庫県 協立病院/神戸市立医療センター中央市民病院/神戸赤十字病院/笹生病院/神鋼記念病院/市立伊丹病院/兵庫医科大学病院/兵庫県立尼崎総合医療センター/兵庫県立こども病院/三菱神戸病院
京都府 宇治おうばく病院/京都大学医学部附属病院/京都府立医科大学附属病院
滋賀県 草津総合病院/滋賀医科大学医学部附属病院
和歌山県 和歌山ろうさい病院/和歌山県立医科大学附属病院 紀北分院
東京都 東京北医療センター/東京都済生会中央病院
神奈川県 湘南鎌倉総合病院

出典:宝塚大学 看護学部 進路・就職

続いて東京メディア芸術学部卒業生の進路です。
2020年度卒業生のうち、進学や起業なども含めた進路決定率は96%、対象を企業就職者のみに絞った就職内定率は94.6%でした。

卒業生はアニメ制作会社からゲーム会社、印刷・出版や流通・サービス業など幅広い業種で活躍しており、中にはマンガ家としてデビューを果たした人もいます。

東京メディア芸術学部卒業生の就職先企業の一例を、下に示します。

株式会社コロプラ/株式会社トライエース/株式会社エボルブ/有限会社さざなみ/株式会社EXYS/株式会社サイバーステップ/株式会社マーベラス/株式会社アピリッツ/株式会社ハイド/株式会社GIANTY/株式会社エイティング/東映アニメーション株式会社/有限会社KLAS/株式会社バンダイナムコピクチャーズ/ユーフォーテーブル有限会社/株式会社レヴォルト/株式会社サテライト/株式会社ライデンフィルム/株式会社プロダクションリード/株式会社 ジェー・シー・スタッフ/株式会社オー・エル・エム/有限会社ユーフォーテーブル/株式会社マッドボックス/株式会社グレートインターナショナル/全研本社 株式会社/株式会社トレス/株式会社SO-ZO/株式会社 ボックス・ワン/株式会社志陽堂/株式会社サイズファクトリー

出典:宝塚大学 東京メディア芸術学部 進路・就職

宝塚大学の偏差値や難易度 まとめ

以上、宝塚大学の学部ごとの偏差値・難易度から大学・学部の特徴、卒業生の進路や就職先についてまとめてご紹介しました。

志望校選びの一助になりましたでしょうか。

この記事でご紹介した宝塚大学のポイントは以下の3つです。

  • 合格を狙いやすい難易度。東京メディア芸術学部は学力試験のほかに実技試験もある
  • 「芸術と科学の協調」を掲げ、芸術の持つ力を看護にも活用している
  • 東京新宿キャンパスにはゲーム会社も入居しており、実際のゲーム制作現場での就業体験が得られる

なお、宝塚大学では来場型オープンキャンパスならびにWEBオープンキャンパスも開催されています。
看護学部東京メディア芸術学部で個別に開催されていますので、詳細については各学部のオープンキャンパスページをチェックしてみてください。

宝塚大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

大阪府の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事