大阪保健医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪保健医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪保健医療大学は、大阪府大阪市北区にキャンパスを構える、私立のリハビリテーション系大学です。

理学療法学専攻と作業療法学専攻のいずれかを選択して学べるほか、学部卒業後は専攻科にて言語聴覚を学ぶことも可能となっています。

この記事では、そんな大阪保健医療大学を詳しくご紹介していきます。

大阪保健医療大学の偏差値・難易度や、大学・各専攻の特徴、卒業生の進路や就職状況など、志望校選びに役立ちそうな情報をまとめましたので、ぜひご一読ください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

大阪保健医療大学の基本情報・特徴

引用:大阪保健医療大学公式HP

大学名 大阪保健医療大学
学校区分 私立大学
所在地・アクセス 大阪府大阪市北区天満1-9-27
地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋駅」から徒歩約10分
地下鉄谷町線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩約10分
電話番号 0120-581-834 (入試広報課)
設置学部 保健医療学部
学生総数 459名
大学公式ホームページ https://ohsu.ac.jp/

出典:パスナビ

まずはじめに、大阪保健医療大学の魅力的な点を、以下の3つに絞ってご紹介します。

  • 高い国家試験合格率を誇る、理学療法士・作業療法士養成大学
  • 豊富な入学前教育プログラムで入学前の不安を払拭
  • 気軽に相談できる少人数チューター制度

特徴1:高い国家試験合格率を誇る、理学療法士・作業療法士養成大学

大阪保健医療大学は、理学療法士と作業療法士を目指せる大学です。
中でも理学療法士については、非常に高い国家試験合格率を誇ることで知られています。

2018年度および2019年度の理学療法士国家試験合格率は、2年連続で100%でした。
過去5年間分の平均合格率を見ても94.5%と高く、全国平均である約84%を大幅に上回っています。

一方、作業療法士国家試験の過去5年における平均合格率は78.5%です。
全国平均が81.2%ですので、決して高い合格率とは言えませんが、およそ平均程度の合格率を維持しています。

加えて、大阪保健医療大学では、在学中にリハビリ関連資格の取得を推奨しています。
国家資格とあわせてダブル・トリプルライセンスを目指すことで、選べる進路の幅がさらに広がります。

特徴2:豊富な入学前教育プログラムで入学前の不安を払拭

大阪保健医療大学では、在学中はもちろん入学前・卒業後まで、学生をサポートする体制が充実しています。
その代表的なものが、「入学前オリエンテーション」と「入学前準備講座」です。

入学前オリエンテーションでは、初めての大学生活をスムーズに始められるよう、大学での学習や各種事務手続き、学生支援環境などについてのガイダンスを受けられます。

在学生や卒業生の話を聞けたり、専攻教員と個別で面談したりと、分からないこと、不安なことを直接質問することもできる貴重な機会です。

また、入学前準備講座として、大学入学までの5教科を学び直して大学の授業に備える「OHSUドリル」と、入学後に学べる内容の一部を先取りできる「e-learning」が用意されています。

いずれもオンラインで学習でき、OHSUドリルでは国・社・数・理・英の5教科を復習可能、またe-learningでは解剖学・生理学・運動学などを学べます。

高校までの範囲で苦手科目があった人も、大学での専門的な学びに不安を抱く人も、この入学前準備講座で備えることにより、スムーズに大学での授業に挑めるようになります。

特徴3:気軽に相談できる少人数チューター制度

大阪保健医療大学ではチューター制度を採用しています。

少人数制の学年に複数の担任をつけることで、教員との距離が近く感じられ、勉強面でも生活面でも気軽に相談ができると学生たちから評判です。

さらに、学内には専門の相談員が常駐する「学生相談室」が設置されているほか、卒業生から個別で学習指導を受けられる「学習支援」制度も用意されています。

中学や高校と異なり、ともすれば人とのかかわりが希薄になりがちな大学生活ですが、大阪保健医療大学は学生を孤立させず、しっかりサポートする体制が整っている大学です

大阪保健医療大学の偏差値・難易度

次に、大阪保健医療大学の入試の中でも、一般選抜および共通テスト利用選抜における偏差値・合格難易度をご紹介します。

なお、大阪保健医療大学の募集および入試は専攻ごとに行われます。

専攻別偏差値

専攻 偏差値 共通テスト得点率
理学療法学専攻 40.0~42.5 57~63%
作業療法学専攻 35.0~37.5 53~61%

出典:パスナビ

倍率・難易度

大阪保健医療大学の2021年一般選抜における倍率は、理学療法学専攻が1.4~1.6倍、作業療法学専攻が1.5倍~2.0倍でした。

難易度としては、理学療法学専攻は平均より若干易しめ、作業療法学専攻は理学療法学よりさらに合格を狙いやすい範囲に落ち着いています。

一般選抜には3つの型があり、「個別学力試験+面接」、「学力試験と共テ結果併用+面接」、「共テ結果単独利用+面接」から選択できます。

大学の学力試験では自ら2教科を選択しますが、共テ併用や、共テ利用で3科目以上受験した場合は、高得点の2科目が自動的に採用されます。
自分が最も有利になる型を見極めて出願するようにしましょう。

また、理学療法学専攻と作業療法学専攻を併願することも可能です。
入試詳細は、大阪保健医療大学の公式ホームページをご確認ください。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

大阪保健医療大学の学部・学科情報

続いて、大阪保健医療大学の学部・学科についてご紹介します。

大阪保健医療大学は、保健医療学部・リハビリテーション学科のみの単科大学です。
学科の中で、志望進路にあわせて理学療法学専攻と作業療法学専攻に分かれています。

以下、それぞれの専攻についてご説明します。

理学療法学専攻

理学療法学専攻では、病気・怪我などにより日常生活に困難を抱える人々に対し、身体の機能を回復し、生活に必要な動作ができるよう支援を行う理学療法士を養成しています。

理学療法学専攻の課程を全て修了し卒業することで、理学療法士の国家試験受験資格が得られます。

この国家試験対策として、大阪保健医療大学では、1年次から提携病院での実習の機会が用意されています。
またゼミ活動に参加することで、実習以外にも様々な臨床現場の見学・ボランティア活動を体験できます。

机上の学習だけでなく、実践的な学習も早期から取り入れることで、自らの成長を実感しながら目標に向けて進んでいけるカリキュラム構成となっているのです。

ちなみに、理学療法士以外にも下記の関連資格取得に挑戦できます。

初級・中級障がい者スポーツ指導員/福祉住環境コーディネーター/社会福祉主事(任用資格)

出典:大阪保健医療大学 保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻

作業療法学専攻

作業療法学専攻では、作業療法士を養成し、障がいや困難を持つ人々にとって大切な作業の実現をサポートすることで、対象者を健康と幸福へと導くことを目標としています。

こちらも理学療法学専攻と同様、卒業と同時に作業療法士の国家試験受験資格を獲得でき、その試験対策プログラムは入学直後の1年次からスタートします。

障がいのある方に「演習協力者」として参加してもらうという、特徴的な授業も展開しています。
当事者と接し、直接その希望や現実に寄り添うことで、実際の作業療法士の職能を具体的にイメージしながら学べる貴重な機会です。

このほか、リハビリ現場への動物介在介入(AAI)やスポーツの導入についても実践的に学べます。

なお作業療法学専攻でも、同様に下記の関連資格取得に挑戦可能です。

初級・中級障がい者スポーツ指導員/福祉住環境コーディネーター/社会福祉主事(任用資格)

出典:大阪保健医療大学 保健医療学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻

大阪保健医療大学の就職状況

最後に、大阪保健医療大学を卒業した学生たちの就職状況をご説明します。

大阪保健医療大学には、例年多数の求人が集まります。
2020年度の実績では、理学療法士の求人数は2,102名、作業療法士の求人は2,139名にのぼりました。

これは、理学療法士は学生1名あたり約39名分、作業療法士は学生1名あたり約152名分の求人がきた計算になります。

以下、2020年度の主な就職先を、専攻別・都道府県別にご紹介します。

理学療法学専攻

都道府県 就職先
大阪府 愛仁会クループ/暁美会田中病院/医誠会病院/大阪大学医学部附属病院/大阪鉄道病院/交野病院/加納総合病院/関西メディカル病院/済生会中津病院/正風病院/泉北陣内病院/千里リハビリテーション病院/多根総合病院/地域医療機能推進機構 星ヶ丘医療センター/鶴見緑地病院/馬場記念病院/日野病院/北摂三木病院/南大阪病院/山本第三病院
京都府 京都大原記念病院/洛和会 ヘルスケアシステム
兵庫県 有馬温泉病院/神戸中央病院/阪神医生協診療所/兵庫県社会福祉事業団/吉田病院附属脳血管研究所
奈良県 阪奈中央病院/奈良東病院
滋賀県 済生会守山市民病院/彦根中央病院
和歌山県 貴志川リハビリテーション病院
神奈川県 湘南慶育病院
その他 国立病院機構

出典:大阪保健医療大学 就職サポート

作業療法学専攻

都道府県 就職先
大阪府 介護老人保健施設アザリア/協和会病院/社会医療法人愛仁会/千里リハビリテーション病院/辻整形外科リハビリテーション病院/東住吉森本リハビリテーション病院/藤立病院/村田病院
京都府 千春会病院
兵庫県 神戸掖済会病院/三田リハビリテーション病院

出典:大阪保健医療大学 就職サポート

大阪保健医療大学の偏差値や難易度 まとめ

以上、この記事では、大阪保健医療大学の偏差値や難易度、大学・各専攻の特徴、卒業生の就職状況などをまとめてご紹介しました。

今回のポイントは以下の3点です。

  • 合格難易度はどちらの専攻も易しめ。特に作業療法学専攻は合格を狙いやすい
  • 理学療法士の国家試験合格率が非常に高い
  • 入学前教育プログラムが用意されており、高校までの学習内容も学び直せる

なお大阪保健医療大学では、例年オープンキャンパスを開催しています。
大阪保健医療大学大学をより詳しく知りたい方は、ぜひ参加を検討してみてください。

また、大阪保健医療大学はYouTubeの公式チャンネルも開設しています。
大学紹介や授業紹介、オープンキャンパスの様子など、様々な動画が掲載されていますので、こちらもチェックすることをおすすめします。

大阪保健医療大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

大阪府の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事