柴田学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

柴田学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

柴田学園大学は、青森県弘前市にキャンパスを構える私立の4年制大学です。

健康栄養学科とこども発達学科を擁し、主に管理栄養士や学校・幼稚園教諭、保育士を養成しています。

柴田学園大学の前身は1969年開学の東北女子大学です。
開学以来長らく女子のみを受け入れてきましたが、2021年度より共学化し、校名も柴田学園大学に改めました

今回はそんな柴田学園大学を詳しくご紹介していきます。

偏差値・難易度や大学・学科の特徴、卒業生の就職先など、志望校選びに役立ちそうな情報をまとめていますので、柴田学園大学に興味をお持ちの方はぜひ最後までご覧ください。

柴田学園大学の基本情報

引用:柴田学園大学公式HP

まず初めに、柴田学園大学の基本的な情報を下の表にまとめます。

大学名 柴田学園大学
学校区分 私立大学
所在地・アクセス 青森県弘前市清原1-1-16
JR奥羽本線「弘前駅」からバスで学園町下車、徒歩8分
電話番号 0172-33-2289
設置学部 生活創生学部
学生総数 285名
大学公式ホームページ https://univ.shibata.ac.jp/

出典:パスナビ

柴田学園大学の特徴

続いて、柴田学園大学の特徴をご紹介します。
柴田学園大学は、とりわけ以下の3点が特徴的な大学です。

  • 2021年度より共学化したばかりの元女子大学
  • 管理栄養士国家試験の合格率は3年連続100%
  • 青森県内で唯一、幼稚園・小学校教諭と保育士を同時に目指せる4年制大学

各特徴について、詳しくご説明します。

特徴1:2021年度より共学化したばかりの元女子大学

冒頭でも簡単に触れた通り、柴田学園大学は、元は東北女子大学という名の女子大でした

東北女子大学の開学は1969年です。
開学以来、家政系や保育系の学問を中心に教育を行ってきましたが、これらの学問は長らく女性のためのものとみなされてきました。

しかし開学当時と比べ、現在では人々の生活が大きく様変わりしつつあります。
性別役割分業が見直され、食や健康、育児や教育について、男女共に学ばなくてはならない時代を迎えているのです。

この社会の流れを受け、東北女子大学は2021年4月から共学化し、名前も柴田学園大学に改めることとなりました。

共学化により青森県内の私立大学で唯一、男子が小学校教諭免許を取得できる大学となった柴田学園大学には、2021年度、4名の男子学生が入学しました。
全員教員になる夢を叶えるべく、日々真剣に学んでいます。

この共学化を機に、これまで女性のものと思われてきた分野に興味を持つ男子学生が今後ますます増えていくことが期待されています。

特徴2:管理栄養士国家試験の合格率は3年連続100%

柴田学園大学の健康栄養学科では、1期生から3期生までの全員が管理栄養士の国家試験に合格しています。

学科開設以来3年連続の合格率100%達成は、日本で初めての快挙です。
全国の合格率が平均60%台であることからも、その偉業のほどが伺えます。

この異例の合格実績を実現するため、柴田学園大学の国家試験対策カリキュラムではとにかく実践性を重視しています。
常に自身の達成度と向き合って学べるよう、模擬試験も頻繁に実施されます。

卒業生の就職率も高く、健康栄養学科の2020年度就職率は92.3%でした。
柴田学園大学は、とりわけ管理栄養士を強く志す人におすすめしたい大学です。

特徴3:青森県内で唯一、幼稚園・小学校教諭と保育士を同時に目指せる4年制大学

柴田学園大学の子ども発達学科では、授業を履修する上で一定の条件を満たすことで、保育士資格と幼稚園・小学校教諭の免許を同時に取得することが可能となります。

このように保・幼・小の免許・資格を同時取得できる4年制大学は、青森県内では柴田学園大学以外にありません

現在、いわゆる「小1プロブレム」や保幼小連携が注目され、乳幼児期から児童期にかけての教育課題について高い専門性を持つ保育者・教育者が求められています。

柴田学園大学の、この3種の資格・免許を同時に取得できるカリキュラムは、将来「子どもの専門家」として保育・教育の現場でのより一層の活躍を志す学生にとって、これ以上ない強みとなるでしょう。

柴田学園大学の偏差値・難易度

柴田学園大学に入学するには、どの程度の学力が求められるのでしょうか。

ここでは、柴田学園大学の一般・共通テスト利用選抜における偏差値や難易度を、学科別にご紹介します。

試験対策を講じる際の参考にしてください。

偏差値

学科 偏差値 共通テスト得点率
健康栄養学科 40%
こども発達学科 BF 40%

出典:パスナビ

倍率・難易度

柴田学園大学の2021年一般選抜および共通テスト利用選抜における実質倍率は1.0倍で、健康栄養学科・こども発達学科ともに受験者はほぼ全入しています。

健康栄養学科の選抜方法は学校推薦型選抜と共通テスト利用選抜のみで、一般選抜はありません
共テ利用のボーダー得点率は40%と、難易度は標準よりも易しめです。

一方こども発達学科には様々な選抜方法があり、一般選抜・共通テスト利用選抜共に実施しています。
しかしほぼ全入のため偏差値はBF、共テ得点率は40%と、こちらの難易度も易しめです。

基本的に、どちらの学科も情報収集と試験対策を怠りさえしなければ、十分に合格が期待できるでしょう。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

柴田学園大学の学部・学科情報

次に、柴田学園大学が擁する学科について、それぞれの特徴をご紹介します。

先述の通り、柴田学園大学に設置されている学科は健康栄養学科と子ども発達学科の2学科です。

健康栄養学科

健康栄養学科は、人体の健康とそれに欠かせない栄養について学ぶ学科です。
かつては栄養士養成課程を持つ家政学科でしたが、2015年度から管理栄養士養成課程として現在の学科に改編されました。

地域の健康・長寿を導く人材となることを目標に、健康や栄養に関する理論と実践を両輪で学ぶことで、健康の維持・増進や疾病予防の観点から求められる栄養管理の知識・能力が身に付きます。

基礎となる栄養学をはじめ、調理学実習、栄養に関する各種実験、病院等における臨地実習のほか、大量の給食提供の流れを総合的に学ぶ給食経営管理実習や、学校における家庭科教育法なども学べます。

なお、健康栄養学科で取得を目指せる資格・免許は以下の通りです。

管理栄養士国家試験 受験資格/栄養士免許/栄養教諭一種免許/高等学校教諭一種免許(家庭)/中学校教諭一種免許(家庭)/食品衛生監視員(任用資格)/食品衛生管理者(任用資格)

出典:柴田学園大学 健康栄養学科

子ども発達学科

子ども発達学科は、子どもの発達や人間形成について専門的に学び、保育士や幼稚園・小学校教諭を目指す人のための学科です。

保幼小接続や「小1プロブレム」といった教育課題へ対応できる、豊かな人間性と豊富な専門知識を有した保育・教育者を養成すべく、保育士資格、幼稚園・小学校教諭免許の3種類を同時に取得できるカリキュラムが組まれています

幼児・児童教育に欠かせない伴奏のスキルを磨けるよう、ピアノの実技指導も徹底していますので、ピアノの技能に不安が残る方でも安心です。

子ども発達学科では小学校・幼稚園・保育園への就職を目指す学生が多いですが、学科での学びを経て身につけた、子どもの成長・学習を見守り促すための知識とスキル、コミュニケーション能力は、企業等への就職においても非常に役立ちます。

なお、子ども発達学科で取得可能な資格・免許は下記のとおりです。

小学校教諭一種免許/幼稚園教諭一種免許/保育士資格

出典:柴田学園大学 子ども発達学科

柴田学園大学の就職状況

最後にご紹介するのは、柴田学園大学卒業生の就職実績です。

2020年度、柴田学園大学の就職率は全体で97.3%でした。
学科別に見ると、健康栄養学科で92.3%、子ども発達学科ではなんと100%と、非常に高い就職率を達成しています。

先述の通り、健康栄養学科の管理栄養士国家試験合格率は3年連続で100%です。
一方、子ども発達学科の2020年度小学校教員採用試験合格率は75%、公立保育士合格率は100%で、こちらも非常に優秀な実績をおさめています。

以下、学科ごとの主な就職先を表に示します。

健康栄養学科

業種 就職先
病院・施設
幼稚園・保育園
公立野辺地病院/弘前大学医学部附属病院/在宅型有料老人ホーム アクトリー・リヴ/認定こども園 弘前大谷幼稚園/岩手県立釜石病院/特養老人ホーム ラスール泉/介護老健施設 ケンゆのかわ/江東湾岸サテライトナーサリースクール有明キャンパス/おおたかの森ヒルズナーサリースクール
委託会社 日清医療食品(弘前大学医学部附属病院/弘前脳卒中・リハビリテーションセンター/弘前小野病院/尾野病院/八戸市立市民病院/介護老健施設 つがる/東北公済病院/栗原市立栗原中央病院/日本医科大学/多摩永山病院/新久喜総合病院
ドラッグストア ツルハドラッグ
高等学校 盛岡スコーレ高等学校/北海道壮瞥高等学校

出典:柴田学園大学 主な就職先

子ども発達学科

業種 就職先
小学校
特別支援学校
黒石市立東英小学校/五所川原私立金木小学校/七戸町立天間林小学校/八戸市立小中野小学校/八戸市立三条小学校/八戸市立旭ヶ丘小学校/むつ市立大平小学校/おいらせ町立木内々小学校/青森県立弘前第一養護学校/一関市立涌津小学校/横須賀市立武山小学校/川崎市立久本小学校/相模原市立田名小学校/松戸市立殿平賀小学校/流山市立鰭ヶ崎小学校/匝瑳市立共興小学校
幼稚園 若草幼稚園
認定こども園 青森幼稚園/平賀保育園/尾上保育園/いしえこども園
保育園等 明誠保育園/弘前乳児院/小平第四小学校学童クラブ第一/キッズガーデン杉並和泉/早宮保育園/うぃず川口西口保育園/船橋こども歯科(保育士職)/大館市立有浦保育園/北上市立口内保育園/札幌市美園保育園
発達支援等 運動学習支援教室ココノバ/児童発達支援センター大空
公務員
団体職員
五所川原市役所/青森県警察/青森県信用組合/いわて生活協同組合
一般企業 みちのく銀行/弘前モータースクール/ビジネスサービス/エステティックサロン ハーモニック/メナードフェイシャルサロン/クラウドグレイス/JR東日本ステーションサービス/VIRON/みはし

出典:柴田学園大学 主な就職先

柴田学園大学の偏差値や難易度 まとめ

以上、この記事では柴田学園大学についてご紹介しました。
志望校選びの参考になりましたでしょうか。

  • 難易度は両学科とも易しめ。健康栄養学科には一般選抜はなく、学校推薦か共テ利用のみ
  • 管理栄養士国家試験において、日本初、学科開設以来3年連続合格率100%を達成
  • 青森県内の4年制大学で唯一、保育士資格と幼稚園・小学校教諭免許3つが同時に取得できる
  • 2021年度より共学化。青森県内の私立大学で唯一、男子学生が小学校教諭を目指せる大学でもある

柴田学園大学をより詳しく知りたい方は、この機会に資料請求を検討してみてはいかがでしょうか。
また、オープンキャンパスや個別見学の機会もありますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

青森県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事