文化学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

文化学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

文化学園大学は、1964年創立の東京都渋谷区に拠点を置く私立大学です。

日本を代表するファッションの大学とも呼ばれ、数多くの有名デザイナーやパタンナー、モデルを輩出していたり、キャンパスも都心に設置され様々な刺激に触れられる環境にあります。

今回はそんな文化学園大学の偏差値や特徴、学費、評判、就職状況などについて詳しくご紹介していきたいと思います。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

文化学園大学の基本情報

文化学園大学
名称 文化学園大学
国公私立 私立大学
住所 新都心キャンパス
〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-22-1
電話番号 03-3299-2310(代表)
03-3299-2311(入試広報課)
学部 ・服飾学部
・造形学部
・現代文化学部
学生数 3471人 (服飾学部:1703人 造形学部:971人 国際文化学部:797人)

文化学園大学公式サイト

文化学園大学はどんな大学?

文化学園大学
引用:文化学園大学公式HPより

文化学園大学はどのような特長があるのでしょうか?

ここでは大きく3つの特長に分けてご紹介します。

世界のファッション関係者からも注目される大学

文化学園大学は、一般大学とは違い、ファッション分野におけるパイオニアを育成する大学です。

学科は、

  • 主にファッションにおけるデザイナーやパタンナーを目指す「ファッションクリエイション学科」
  • 主にファッションの流通やビジネスを学ぶ「ファッション社会学科」
  • 主にモノ全般のデザインや映像・雑誌の制作・編集を学ぶ「デザイン・造形学科」
  • 主に建築・インテリアに関するデザイナーやコーディネーターを目指す「建築・インテリア学科」
  • 主に観光業界や国際的なツアープランナー、ブライダルに関して学ぶ「国際文化・観光学科」
  • 主に舞台衣装やグローバルファッションについて学ぶ「国際ファッション文化学科」

の6つに分かれています。

ざっくりとファッションと言っても、デザイン画を描く人、デザイン案から実際に制作する人、それを販売する人、それが一般向けか、一点物の舞台衣装なのかなど、様々な分野に分かれています。
衣類だけでなく、モノ全般、映像やインテリアに至るまで幅広く学ぶことができることも文化学園大学の魅力の1つです。

体験型授業

服飾大学で、もっとも重要なのは実践の時間でしょう。どれだけ見聞きしても実践してみなければ、デザイン画を描くことも制作することも”できる”とは言えないので、文化学園大学では体験や実践に注力しています。

例えば、ファッションクリエイション学科の4年間の流れは、1年次で理論と技術両方の面からファッションの基礎を学び、2年次で「アパレルフィールド」「プロデュースフィールド」「アドバンストフィールド」の3つから将来を見据えたさらに深い知識を学べる専門科目を選択します。

そして、3年次で服作りの学びの成果を形にした4年次のファッションショーに向けて創造性と協調性を育み、4年次では、4年間の集大成として卒業研究を行います。

このように、基礎を学びながら実践を繰り返すことで、将来を見据えたより実践的な力を身に付けることができます。

時代の最先端を掴める環境

文化学園大学の新都心キャンパスは、世界からも人が集まる新宿にあるため、国内外を問わない最先端のトレンドや新しい刺激から感性を磨ける環境にあると言えるでしょう。

キャンパス内には、世界各地の服飾資料を約20,000点展示した日本有数の博物館や、教材や文具だけでなく布地を安く購入することのできる学園ショップ、ファッションショー会場となる最上階(20階)の講堂、課題制作や世界のトレンドを調べることのできるデジタル環境の整ったオープンメディアルームなど、ファッション・デザインのプロを本気で目指せる設備が整っている点も文化学園大学の特徴です。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

文化学園大学の難易度や偏差値・併願校は?

文化学園大学の各学科の偏差値や、併願校はどうなっているのでしょうか?

ここでは、学科ごとの偏差値や文化学園大学の併願校として受験されることの多い大学を見ていきたいと思います。

偏差値

学部 学科 偏差値
服飾学部 ファッションクリエイション学科(旧 服装造形学科) 40
ファッション社会学科(旧 服装社会学科) 40
造形学部 デザイン・造形学科(旧 生活造形学科) 42.5
建築・インテリア学科(旧 住環境学科) 42.5
現代文化学部 国際文化 観光学科 42.5
国際ファッション文化学科 42.5

偏差値出典:パスナビ

偏差値で見ると学科間の差はそれほど無く、また難易度自体も平均より低めのレベルに感じられます。
しかし文化学園大学で求められるのは国語や数学といった学力ではなく、ファッションやデザインに必要な芸術性・センスの割合が大きいため、偏差値だけで判断するのは難しいでしょう。

入試方法については後述しますが、筆記試験の他に意欲や感性をアピールするプレゼンテーションや面接も取り入れられていますし、筆記試験の学力で合格できたとしても本気でファッションと向き合う覚悟が無ければ、入学後に苦労することになりますので、学生生活や卒業後の進路についても事前にしっかりと調べておくとよいでしょう。

文化学園大学受験生にオススメの併願校

文化学園大学の併願校として受験される多くは、やはり服飾・被服関係に強い学科のある大学なようです。

短期大学を除いた関東圏内の主な併願校と偏差値を見ていきたいと思います。

  • 杉野服飾大学 服飾表現学科 35~
  • 共立女子大学 被服学科 45
  • 多摩美術大学 生産デザイン学科 45~47.5
  • 実践女子大学 生活環境学科 47.5
  • 東京家政大学 服飾美術学科 47.5

なかでも、杉野服飾大学は「ドレメ式」と呼ばれる洋裁パターンで、文化学園大学の「文化式」と並んで有名であるため併願校として選ぶ人が多いようです。

他には、女子大や美術大にある被服・デザイン関係の学科が多く、偏差値に大きく差はなさそうです。

文化学園大学の入試方法は?

気になる文化学園大学の入試方法はどうなっているのでしょうか。

併せて、学科・入試方法別でのおおよその募集人数も見ていきたいと思います。

入試方法

AO入試 1期・2期
【専願制】
〈選考方法〉
・出願書類
・プレゼンテーション
(※国際文化 観光学科のみ「小論文」)
・面接
推薦入試(一般公募・卒業生子女・指定校)
【専願制】
〈選考方法〉
・出願書類
・小論文
・面接
一般入試 A日程・B日程 〈選考方法〉
・出願書類
・筆記試験2科目
共通テスト利用入試 1期・2期 〈選考方法〉
・出願書類
・大学入学共通テスト(高得点2科目)の成績結果
その他 ・外国人留学生入試
・学部編入学試験
・大学院入試

主な入試方法は4つで、特にAO入試では個性や感性、可能性をプレゼンテーションや面接で評価されますので、しっかりと準備して自分の魅力を最大限にアピールできるようにしましょう。

募集人数

学科 AO入試 推薦入試 一般入試 共通テスト利用入試 外国人留学生入試
ファッションクリエイション学科 140 65 45 20 30
ファッション社会学科 35 45 30 20 10
デザイン・造形学科 40 30 30 10 10
建築・インテリア学科 20 30 45 20 5
国際文化 観光学科 9 8 18 9 6
国際ファッション文化学科 47 38 18 14 3

(単位:人)

なお、2021年現在の調査結果になりますので詳細は公式ホームページをご確認ください。

文化学園大学の学費・奨学金制度は?

服飾大学は一般大学とは違い、制作に必要な用具や実習が多いイメージがありますよね。

ここでは、学費や奨学金、特待生制度の有無について見ていきたいと思います。

学費

学科 1年次 2年次 3年次 4年次
ファッションクリエイション学科 1,546,500 1,116,500 1,116,500 1,116,500
ファッション社会学科 1,546,500 1,111,500 1,111,500 1,111,500
デザイン・造形学科 / 建築・インテリア学科 1,581,500 1,146,500 1,146,500 1,156,300
国際文化 観光学科 1,350,900 1,076,500 1,076,500 1,076,500
国際ファッション文化学科 1,550,900 1,116,500 1,116,500 1,116,500
その他 ・卒業年次諸経費:24,000
・学生諸活動:入学時22,200、2~4年次前期5,000、4年次後期10,000

(単位:円)

学科による差はありますが、一般大学が1年あたり100万円ほどのところが多いのに比べると、文化学園大学の学費はやはり少し高くなっているようです。

先ほどの併願校にあった、杉野服飾大学は146万円、女子大は約140万円、多摩美術大学は約197万円ですので、実習の多い服飾・デザイン系の学科の学費としては平均的な値と言えるでしょう。

奨学金・特待生制度

文化学園大学では、夢を持って入学を検討している学生が学費で諦めることが無いよう、しっかりと奨学金や特待生制度が備わっています。

また、2020年から開始の「高等教育の修学支援新制度」の対象校ともなっていますので、自分の受けられる支援制度をよく確認して、大学生活を充実させてください!

・高等教育の修学支援新制度【減免・給付】
・大学奨学金 各種【給付】
・日本学生支援機構奨学金【貸与】
・各種地方公共団体および諸団体奨学金【給付】
・学生チャレンジプロジェクト助成金制度【資金支援】

など

文化学園大学の学生生活は?

学生たちの画像

4年間通う大学を選ぶ際には偏差値などの情報だけでなく、実際の大学生活の様子も気になりますよね。

ここでは文化学園大学の大学生活の魅力的な点と、大変な点の両方をご紹介します。
ご自身の大学生活をイメージしながら読んでみてください!

文化学園大学 キャンパスライフの魅力は?

文化学園大学の生活には、他の大学では経験できない変わったイベントが沢山あります。

例えば、「ドレスコードDay」と言って、全校生徒の服装が規定される日があります。ある年のドレスコードDayでは、”スパークイエローandゴールド”という指定で、私服にこのカラーを取り入れた個性溢れるコーディネートをして楽しんだそうです。

また、文化学園大学で最も大きなイベントが「ファッションショー」です。
ファッションショーではこれまでの集大成として企画・制作・演出・モデルなど全てを学生で行います。
このファッションショーは校内だけでなく、メディアやアパレル業界からも毎年注目されるビッグイベントとなっています。

キャンバスライフで大変なことは?

華々しいイベントの一方で、課題の多さにも驚いたという声サークルはあまり充実していないという声も見られます。
デザイン、制作にはとにかく手を動かして経験を積む必要があるため、課題が多いと感じるかもしれませんが、必ず自身の力となるでしょう。
サークルがあまり充実していないことに関しては、その課題の多さや学費を稼ぐためのバイトで、サークルとの両立が難しいことも挙げられるのではないでしょうか。

多くのデザイナーを輩出している文化学園大学で華やかで楽しい大学生活は日々の努力があってこその事ですので、やるべき事をきちんとこなして文化生をエンジョイしてください!

文化学園大学の評判は?

口コミ・評判

実際に文化学園大学に通う学生はどう感じているのでしょうか?

口コミでの評判を見てみると、

「自分で選んだ勉強な上、入学前の想像以上に良い環境が整っているので、とても楽しい」
「最寄駅が新宿駅なのでとても環境が良い」
「人と違うことを本当の意味で個性として受け入れてもらえる所が楽しい」
「圧倒的に身になる授業が多く飽きない」

など、ファッション業界を本気で目指す生徒に十分な設備や学習内容であるという意見が多く見られた一方で、

「結局は自分次第」
「サークルはあまりない」
「実習の授業で使う布や教科書代等のお金がかなりかかる」

と、自分のやる気次第である点や費用がかかる点が指摘されていました。

文化学園大学に限ったことではなく、高い学費と大事な4年間を費やす大学への進学を希望するならば、本気で取り組んだ方がより良い将来に繋がるのではないでしょうか?

文化学園大学卒業後の就職先は?

文化学園大学の学生の多くは学科で学んだことを生かせる、アパレル等の販売職やデザイナー・パタンナー等の専門職に就職する人が多いです。

教授によっては外部の企業や卒業生とのコネが多い先生がいるのでインターンなども充実していますし、本格的に自身でブランドやショップを立ち上げるために大手ブランドなどでまずは修行するという道を選択する人が多数となっています。

また、もちろん大学生活の中で新たにやりたいことを見つけ、服飾系以外の道に進む人もいらっしゃいます。

実際に最新の進路状況を見てみますと、
ファッションクリエイション学科では販売職関係が36.8%、総合職・企画職が31.1%、専門職が17.4%
ファッション社会学科では販売職関係が51.6%総合職・企画職が37.9%となっており、
松竹衣装やコム・デ・ギャルソンなど多数の有名な舞台衣装製作会社やアパレルブランドの名前が見られました。

世界からも注目される文化学園大学で鍛えられた力は、将来必ず生かせることでしょう。

文教大学の偏差値・特徴まとめ

ここまで、文化学園大学の偏差値や難易度、特徴、就職状況などについてご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか。

すでに将来やりたいことが決まっている、明確な夢がある、ファッション業界で生きたいと考える方には環境の十分に整った非常にオススメできる大学と言えます。
慣れない言葉や作業と沢山の課題で初めは大変に感じるかもしれませんが、夢を叶える大きな力に必ずなります。

文化学園大学を気になっているという方は、一度オープンキャンパスに行ってみたり資料を集めたりしてキャンパスライフを想像してみると良いでしょう。

この記事が、文化学園大学の受験を考えている方、服装大学への進学を考えている方の参考になれば幸いです。

文化学園大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事