金沢医科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

金沢医科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

金沢医科大学は、1972年に設立された石川県河北郡にある私立の医科大学です。

医学部と看護学部を設置しており、併設の金沢医科大学病院と連携した実践的な教育を学生に提供しています。

今回はそんな金沢医科大学の特徴・評判や偏差値、学べる内容、就職状況についてまとめてみました。

金沢医科大学が気になっているという受験生はぜひご一読ください。

金沢医科大学の基本情報

引用:金沢医科大学公式HPより

名称 金沢医科大学(かなざわいかだいがく)
区分 私立大学
設置学部と偏差値 医学部 65
看護学部 42.5
学生数 683人(2020年5月)
アクセス 〒920-0293
石川県河北郡内灘町大学1丁目1番地
内灘駅から「大学前」までバスで約10分
問い合わせ先 TEL:076-286-2211
出典:Kei-Net
公式HP:金沢医科大学

金沢医科大学の特徴・評判

女子大生

金沢医科大学は学費が高いということや、医学部の中では偏差値が低いという評判がよく見られますが、実際はどうなのでしょうか?

ここでは、金沢医科大学の特徴や評判についてご紹介します。

看護学部の就職率・国試合格率が高い

看護学部は就職率、国家試験合格率共に高くなっています。以下の枠内で看護学部の国家試験合格率と就職率をまとめていますのでぜひご覧ください。

▶看護学部の国試合格率
看護師国家試験:6年連続新卒者の合格率100%
保健士国家試験:2年連続新卒者の合格率100%
助産師国家試験:3年連続新卒者の合格率100%

▶就職率
3年連続100%

看護師や保健士、助産師を目指す方にとって金沢医科大学は非常に良い進学先といえるでしょう。

学費が高い

金沢医科大学の学費が高いということは事実です。

金沢医科大学では、学費が6年間で約4,000万円以上にもなります。これは最も学費の高い川崎医科大学に次いで2番目に高額な数字です。最も学費の安い国際医療福祉大学の約1,900万円と比べると2,000万円以上の開きがあります。

しかし、学費が高い分設備も充実しています。金沢医科大学が開発した電子カルテシステムを利用することができたり、治療のシミュレーションを行うための専用の施設である「クリニカル・シミュレーション・センター」を使えたりします。

金沢医科大学の偏差値・難易度

金沢医科大学の偏差値と共通テスト得点率は以下の通りです。

金沢医科大学は医学部の中では偏差値が低いと言われることがありますが、これは間違いないようです。

学部 偏差値 共テ得点率
医学部 65
看護学部 42.5

※金沢医科大学では共通テストの得点を利用した入学試験を行っていないので、得点率は掲載していません。

金沢医科大学の難易度は?

金沢医科大学の医学部では

・一般入学試験(前期/後期)
・特別推薦入学試験(AO入試)
・指定校・指定地域推薦入学試験
・卒業生子女入学試験

という5種類の試験が行われています。

一方で看護学部では一般選抜学校推薦型選抜の2種類の形式が存在するようです。

難易度を考えるために、以下の表でそれぞれの入試での志願者数と合格者数から倍率を出してみます。

令和3年度医学部
入試区分 受験者数 入学者数 倍率
一般入学試験(前期) 2,205 66 33
一般入学試験(後期) 1,179 10 118
総合型選抜(研究医枠) 16 1 16
総合型選抜(AO入試) 208 18 12
学校推薦型選抜(指定校・指定地域) 10 5 2
総合型選抜(卒業生子女入試) 40 8 5
令和3年度看護学部
入試区分 受験者数 入学者数 倍率
一般選抜 156 49 3
学校推薦型選抜 33 21 2

医学部の一般入学試験は倍率が前期で43倍後期で143倍とどちらも高い値となっています。一方で総合型選抜は一般入試に比べ低い倍率になっています。

ですので、学校の成績が良く、総合型選抜を利用できそうだという方は迷わず総合型選抜を利用しましょう。

また、看護学部は医学部に比べ倍率は低く、偏差値も42.5と標準的な大学を下回るので他の大学と比べて入りやすいと言えるでしょう。

\ 無料資料請求で図書カードゲット!/ 図書カードゲット!

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
●一括資料請求で1,000円分の図書カードプレゼント
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ進路で図書カードゲット!詳細はこちら

金沢医科大学の学部で学べるコト

金沢医科大学は地域の医療連携の中核を担う「中核病院」である金沢医科大学病院を併設しているので、医学部・看護学部共に実習では医療のノウハウを学べるだけでなく、中核病院の役割についても肌で学ぶことができます。

以下では医学部と看護学部それぞれで学べるコトについてご紹介します。

ここでは各学部で学べる内容について簡単にご紹介します。

医学部

下の枠内では金沢医科大学医学部の特色をご紹介します。

▶指導教員制
指導教員制とは、1人の教員が学生を数人ずつ受け持ち日頃から学習指導や生活指導を行う制度のことです。1人が担当する学生の人数を少なくすることで、学生と教員がコンタクトを取る時間を長くすることで、医師として必要になるコミュニケーション能力を養成する狙いがあります。

▶学生による授業の評価
学生が各教科の授業担当教員ごとに、オンライン上で各授業の評価を行います。学生からのフィードバックは授業の質の向上に役立っています。

▶オフィス・アワーを設置
金沢医科大学では、全ての教員が週に最低でも1時間学生の訪問に応じることを義務付けられています。この時間帯では、学生はいつでも予約をせず教員のところに行き、授業についての質問や疑問点の解消などをすることができます。

医学部には他にも、学生に電子カルテシステムやシミュレータなどの最新の技術を使った授業を提供していたり、実習の授業を多く設置し学生に体験的な学習を提供していたりと様々なメリットがあります。

看護学部

下の枠内では金沢医科大学看護学部の特色をご紹介します。

▶実習を重視
看護学部では4年間を通して9科目の実習を行います。また、3年生になると金沢医科大学病院老人福祉施設や保健所訪問看護ステーションなどで実際に患者を受け持って自習を行います。

▶外国語習得を支援
英語だけでなく、中国語や韓国語、ドイツ語の実践的な演習科目が設置されています。また、夏休みには海外語学研修プログラムも開催しており、学生の語学力向上をサポートしています。

▶恵まれた学習環境
金沢医科大学には金沢医科大学病院が併設されているので、比較的慣れた環境で実習の内容に専念することが出来ます。

看護学部では、授業科目担当教員や学習支援室委員、国家試験対策委員、クラス担任、学生委員、教務委員などを設置することで学生1人ひとりに合わせた指導をしていますので、学習環境としては優れていると思います。

金沢医科大学の就職状況

ここでは金沢医科大学の就職状況について見ていきます。

卒業生の就職状況はどの大学を選ぶ際に見ておいて損はないのでチェックすることをおすすめします。

以下では、医学部・看護学部の就職状況、主な就職先をご紹介しています。

医学部就職状況
年度 就職者数 就職率
令和2年卒 109 84.4%
令和元年卒 79 84.9%
平成30年卒 92 82.8%
看護学部就職状況
年度 就職者数 就職率
令和3年卒 74 100.0%
令和2年卒 63 100.0%
令和元年卒 79 100.0%

医学部の主な就職先
▶金沢医科大学病院、金沢医科大学氷見市民病院、恵寿総合病院など

看護学部卒業生の主な就職先
看護師
▶金沢医科大学病院、金沢医科大学氷見市民病院、金沢大学附属病院など
助産師
▶金沢医科大学病院、東京女子医科大学病院、東京女子医科大学八千代医療センターなど
保健師
▶金沢医科大学病院、石川県庁、富山県庁

医学部は、直近のデータでは就職率が82%から85%という値になっていますが医師国家試験の平均値は毎年90%程度なので、金沢医科大学医学部の合格率は低いと言えます。

一方で看護学部は就職率が3年連続で100%と非常に高い値になっています。

金沢医科大学の偏差値や難易度、学部の特徴まとめ

今回は金沢医科大学の特徴や評判、各学部についての情報をご紹介しました。

おさらいしますと、金沢医科大学は・・・

  • 医学部と看護学部がある私立大学
  • 偏差値は医学部65、看護学部42.5
  • 学費が高め
  • 看護学部の国試合格率、就職率が高い
  • いかがだったでしょうか?

    記事には収まりきらなかった情報はまだまだ沢山ありますので、より詳しく知りたいという方はぜひ下のボタンをクリックして資料請求してみてください。

    また、ヨビコレでは他にも様々な医大の情報をご紹介していますので、そちらもぜひご利用ください。

    金沢医科大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で図書カードGET一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(28件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(26件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    コラムカテゴリの最新記事