熊本保健科学大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

熊本保健科学大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

熊本保健科学大学は熊本県熊本市にキャンパスを構える保健・看護系の私立大学です。

開学以来、常に100%の就職率全国平均を大きく上回る国家試験の合格率を誇っています。

今回はそんな熊本保健科学大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

熊本保健科学大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求もしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

熊本保健科学大学の基本情報

熊本保健科学大学より

引用:熊本保健科学大学公式HPより

大学名 熊本保健科学
学校区分 私立
所在地 〒861-5598 熊本県熊本市北区和泉町325
アクセス JR熊本駅から鹿児島本線「西里駅」下車 徒歩3分
桜町バスターミナルから「西里駅前」下車 徒歩4分
電話番号
入試・広報課
096-275-2215
設置学部・学科・専攻 保健科学学部
ー医学検査学科
ー看護学科
ーリハビリテーション学科(理学療法学専攻/生活機能療法学専攻/言語聴覚学専攻)
偏差値 37.5-45.0

公式HP:熊本保健科学大学
出典:パスナビ

熊本保健科学大学の特徴

熊本保健科学大学

引用:熊本保健科学大学公式HPより

保健・看護系の学部に特化している熊本保健科学大学ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、大きく4つに分けて特徴をご紹介します。

1.国家試験に強い

熊本保健科学大学では全国平均を大きく上回る国家試験の合格率を誇っています。

実際に2021年の熊本保健科学大学の学生の合格率と全国の合格率を見比べてみましょう。

臨床検査技師:合格率93.0%(全国平均80.2%)
理学療法士:合格率88.1%(全国平均79.0%)
作業療法士:合格率94.9%(全国平均81.3%)
言語聴覚士:合格率92.3%(全国平均69.4%)
看護師:合格率99.1%(全国平均90.4%)
保健師:合格率100%(全国平均94.3%)
助産師:合格率100%(全国平均99.6%)

引用:熊本保健科学大学公式HPより

ここでは2021年の合格率のみをご紹介しましたが、過去5年間の合格率推移を見ても、全ての年において、全国平均を上回る高い合格率を出しています。

これも、国家試験合格を目指している生徒と切磋琢磨できることや、教員によるサポートのおかげだと言えます。

2.就職に強い

熊本保健科学大学では開学以来、常に就職率100%を誇っています。

生徒が早期に自分の職業興味を認識し、主体的に進路を選択することで一人一人の目標に向かって有意義な学生生活を送れるようにという考えのもと、1年次より就職サポートが行われます。

詳しい就職先例に関しては、本記事の「熊本保健科学大学の就職・進学先」にてご紹介しているので、そちらをご覧ください。

3.学費が安く、奨学金制度が充実

熊本保健科学大学の学費は九州でもトップクラスの安さとなっています。

保健・看護系の大学となると学費が高そうという不安もあると思いますが、熊本保健科学大学ではそんな学費に対する不安を解消し、学ぶ熱意や意欲をバックアップしてくれます。

また、奨学金制度も充実しており、年額40〜60万円の返済不要型奨学金制度があります。

保健・看護系の大学ならではの学費に対する不安を解消し、全力で学べる環境がとても素敵ですね。

4.質の高い教育環境

熊本保健科学大学では、質の高い教育を提供するため、5つの教育環境が整っています。

SG(スモールグループ)担任制
生徒5〜8名に対し教員1〜2名が担当し、学業や進路、健康相談などの学校生活全般に関する指導・サポートを受けることができます。

ピア・サポート制度
大学生活をスムーズに過ごせるように研修を受けた上級生が相談・アドバイスを行う制度があります。

国家試験対策
経験豊富な教員によるアドバイスや模試の結果把握、面談や補修などを早期から実施することで、学生一人一人の目標を後押ししてくれます。

充実した図書館
図書館は医療系図書や電子ジャーナルなど豊富な資料が揃っている他、ディスカッションをはじめとしたグループ活動も盛んに行われています。

教育研究設備
医学検査・看護・リハビリテーションそれぞれの学科に合わせた最先端の教育研究設備があり、実際の医療現場に近い実習室や高度な研究を支える分析室・検査室が揃っています。

熊本保健科学大学の偏差値・難易度

勉強

熊本保健科学大学は、毎年100%を保つ就職率や全国平均を大きく上回る国家試験の合格率、これらを叶えるための教育環境が整っています。

そんな熊本保健科学大学に入学するためには偏差値や難易度を知っておきたいですよね。

ここでは学科・専攻ごとの偏差値と共通テストの得点率をご紹介します。

学科・専攻 偏差値 共通テスト得点率
医療検査学科 40.0 59%
看護学科 45.0 68%
リハビリテーション学科・理学療法学専攻 42.5 68%
リハビリテーション学科・生活機能療法学専攻 40.0 53%
リハビリテーション学科・言語聴覚学専攻 37.5 53%

出典:パスナビ

偏差値だけを見ると比較的易しめの難易度だと感じますが、熊本県内の保健・看護学系大学は少ないことや一般入試・共通テスト利用方式の入試倍率が1.6〜3.9倍となっているため、しっかりと対策をすることが重要になってくるでしょう。

また、一般入試より共通テスト利用方式の方が得点率や倍率が多くなっている点も要注意です。

熊本保健科学大学のもっと詳しい入試情報を知りたい方は、ぜひ資料請求をしてみてください!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

熊本保健科学大学の就活状況

就活

引用:熊本保健科学大学公式HPより

開学以来、毎年100%の就職率を誇っている熊本保健科学大学ですが、実際にどのような就職先を選んでいるのかが気になりますよね。

ここでは、就活サポートも合わせてご紹介します。

熊本保健科学大学の就職・進学先

熊本保健科学大学の卒業生はどのような場所で活躍しているのでしょうか。

ここでは各学科ごとの就職・進学先を見てみましょう。

医学検査学科

医学検査学科では、就職希望者101名全員の就職が決定しました。

主な就職先として、国公立病院や大学病院などの医療関連施設や保健医療系企業が挙げられ、九州地区を中心に、関東や関西などへの就職もあります。

では、医療検査学科の就職先例を見てみましょう。

荒尾市民病院(熊本県)/鹿児島市立病院(鹿児島県)/広島私立病院機構(広島県)/産業医科大学病院(福岡県)/藤田医科大学病院(愛知県)/西日本病院(熊本県)/小倉記念病院(福岡県)/横須賀共済病院(神奈川県)/佐賀健康づくり財団(佐賀県)/微研株式会社(鹿児島県)/KMバイオロジクス株式会社(熊本県)/株式会社日立ハイテクフィールディング(東京都)

引用:熊本保健科学大学公式HPより

看護学科

看護学科では、就職・進学希望者106名全員の就職・進学が決定しました。

就職先は国公立病院や大学病院、一般病院が中心となっており、熊本県をはじめとした九州地方や関東地方に多く就職しています。

また、進学先は熊本保健科学大学の助産別科を中心として、助産師や養護教諭の養成校に多く進学しています。

では、看護学科の就職先例を見てみましょう。

熊本市民病院(熊本県)/国立病院機構 宮崎東病院(宮崎県)/大阪医科大学付属病院(大阪府)/九州中央病院(福岡県)/にしくまもと病院(熊本県)/新百合ヶ丘総合病院(神奈川県)/中部徳洲会病院(沖縄県)/虎の門病院(東京都)/アクラス中央病院(鹿児島県)

引用:熊本保健科学大学公式HPより

リハビリテーション学科

リハビリテーション学科では、就職・進学希望者127名全員の就職・進学が決定しました。

就職先は国公立病院や一般病院などの医療機関が中心となっており、九州地方に数多く就職しています。

また、進学先は熊本保健科学大学の大学院が中心となっています。

では、リハビリテーション学科の就職先例を見てみましょう。

熊本市職員 言語聴覚士(熊本県)/日南市立中部病院(宮崎県)/熊本リハビリテーション病院(熊本県)/江南病院(熊本県)/桜十字病院(熊本県)/高良台リハビリテーション病院(福岡県)/長崎記念病院(長崎県)/西宮渡辺病院(兵庫県)/東京さくら病院(東京都)/市が尾病院(神奈川県)/こどもサポートセンターあそら(熊本県)/九州リオン(福岡県)

引用:熊本保健科学大学公式HPより

熊本保健科学大学の就活サポート

上に記載した各学科の就職データから、就職・進学希望者全員の就職・進学が決定していることが分かりました。

希望する全員が将来の道に進めるのはとても魅力的ですね。

そんな熊本保健科学大学には、個別相談や情報提供、就職ガイダンスといった充実した就活サポートがあります。

さらには、卒業生への就活支援もあるようで、卒業後に就職活動を行ってる生徒も大学からのサポートを受けることができます。

在学中だけでなく、卒業後もしっかりサポートしてもらえるのはとても心強いですね。

熊本保健科学大学の評判

熊本保健科学大学

引用:熊本保健科学大学公式HPより

就職率や国家試験合格率など、魅力がいっぱいの熊本保健科学大学ですが、実際にキャンパスに通う生徒たちはどのように感じているのでしょうか。

ここでは、リアルな生徒の口コミをご紹介します。

熊本保健科学大学のいい評判

初めに熊本保健科学大学のいい評判をご紹介します。

  • 勉強にやりがいを感じる
  • 外部講師の特別講義により、専門的な講義を受けることができる
  • 国家試験合格率や就職率が高い
  • 駅やバス停からのアクセスがいい

熊本保健科学大学の悪い評判

次に熊本保健科学大学の悪い評判や生徒からの不満をご紹介します。

  • サークル活動があまり盛んではない
  • 授業が詰まっていて忙しい
  • キャンパスの周りが盛んではない

授業に関しては、必修科目が多いことで他大学より忙しさが目立つようですが、より専門的な講義を受けることができ、やりがいを感じるといったプラスの意見の方が多く見られました。

他にも、教員への質問がしやすい環境も整っているようです。

医療系の就職や進学を目指す仲間とともに切磋琢磨できる環境は素晴らしいですね。

熊本保健科学大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで熊本保健科学大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に熊本保健科学大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

  • 国家試験合格率や就職率が高い
  • 医療系の就職・進学を目指す仲間と努力できる
  • 授業にやりがいを感じる
  • この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、「熊本保健科学大学が気になった!進路」という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    熊本保健科学大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で2,000円分図書カードGET一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事