目白大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

目白大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

目白大学は新宿とさいたま岩槻にキャンパスを構える私立大学です。

「目大」という通称で親しまれている目白大学は、「育てて送り出す」をモットーに掲げており、将来を見据えたプログラムが多く用意されています。

今回はそんな目白大学の特徴をはじめ、各学部の偏差値や難易度、就職状況、評判をご紹介します。

少しでも魅力を感じた方はぜひ資料請求をしてみてください!

目白大学の基本情報

目白大学のロゴ

引用:目白大学公式HPより

名称 目白大学
区分 私立大学
学部と偏差値 ・心理学部 45.0
・人間学部 37.5~45.0
・社会学部 47.5~50.0
・メディア学部 50.0
・経営学部 45.0
・外国語学部 42.5~50.0
・保健医療学部 35.0~40.0
・看護学部 40.0
学生数 5,648名(2020年5月1日現在)
キャンパス情報 ▶新宿キャンパス
〒161-8539
東京都新宿区中落合4-31-1
▶さいたま岩槻キャンパス
〒339-8501
埼玉県さいたま市岩槻区浮谷320
アクセス ▶新宿キャンパス
・西武新宿線・都営地下鉄大江戸線「中井」駅より 徒歩8分
・都営地下鉄大江戸線「落合南長崎」駅より 徒歩10分
・東京メトロ東西線「落合」駅より 徒歩12分
▶さいたま岩槻キャンパス
・東武野田線(東武アーバンパークライン)「岩槻」駅より バス12分
・JR武蔵野線・埼玉高速鉄道「東川口」駅より バス23分
・埼玉高速鉄道・東京メトロ南北線直通「浦和美園」駅より バス15分
お問い合わせ先 〇入学センター
TEL: 03-3952-5115(平日 9:00-17:00)

出典:パスナビ
公式HP:目白大学

心理学部や経営学部など文系の学部の学生は、新宿キャンパスで学びます。都心へのアクセスが便利かつ、比較的緑の多い場所なので勉強にはうってつけの環境です。

保健医療学部と看護学部は、さいたま岩槻キャンパスにあります。敷地面積約7万㎡を誇る大きなキャンパスで、最先端の医療設備を用いながらのびのびとした学生生活を送ることができます。

目白大学の特徴

目白大学新8号館

引用:目白大学公式HPより

ここでは目白大学の主な特徴を3つご紹介します。

目白大学を目指している方はぜひチェックしてみてください!

特徴1、少人数制の授業

目白大学での授業の多くは少人数で行われます。

グループワークや実習などを通して、他の学生や先生と深いコミュニケーションをとりながら勉強ができるようです。

主体的に考えることを重視した授業なので、専門的な知識と同時に実際に社会に出たときに役立つスキルも身につけられるでしょう。

・少人数制なので他の学生や先生との距離が近い

・コミュニケーション力も身につく

特徴2、手厚い就職サポート

2020年度卒業生の就職率は96.6%と、高い実績を誇っています。

新宿キャンパスにはキャリアセンターが置かれており、面接対策や企業研究をはじめとする就職支援はもちろん、困ったときには職員やキャリアカウンセラーに相談することも可能です。

大学が想定しているさまざまな職種への就職だけではなく、大手メーカーや金融業界、商社など人気のある業界への進路も開けています。

・96.6%の高い就職率(2020年度)

・キャリアセンターでの就職サポート

特徴3、充実した学内設備

新宿キャンパス、さいたま岩槻キャンパスともに図書館、体育館、広大なグラウンドやテニスコートがあります。

また、新宿キャンパスには遺跡資料室が設置されており、大学の敷地内で発掘された貴重な遺跡が展示されています。

一般の方にも公開されているようなので、一度足を運んでみるのもいいかもしれません。

・勉強もスポーツも両立できる学内設備

・一般公開された遺跡資料室がある

目白大学の各学部の偏差値と難易度は?

目白大学の授業の様子

引用:目白大学公式HPより

ここまで、目白大学の基本情報や学校の特徴についてご紹介してきました。

素敵な環境で学べる目白大学の偏差値や入学する際の難易度はどのくらいなのかここからご紹介していきます。

目白大学の偏差値

目白大学全体としての偏差値は35.0~50.0となっています。

以下に各学部の偏差値と目安となる大学入学共通テストの得点率を表にまとめたので、参考にしてみてください。

学部 偏差値 共テ得点率
心理学部 45.0 65%~69%
人間学部 37.5~45.0 55%~65%
社会学部 47.5~50.0 65%~71%
メディア学部 50.0 70%~75%
経営学部 45.0 65%~69%
外国語学部 42.5~50.0 60%~76%
保健医療学部 35.0~40.0 40%~50%
看護学部 40.0 60%~64%

出典:パスナビ

目白大学の難易度は?

上記の大学入学共通テストの得点率をみてみると、人気のある文系学部で高い得点率を求められる傾向にあるようです。

しかし、外国語学部の得点率は60%~76%と学科によって大きな幅があります。
外国語学部を目指している場合、中国語学科と日本語・日本語教育学科が入りやすいかもしれません。

また、人間学部も得点率55%~65%と、比較的狙いやすくなっています。

保健医療学部と看護学部は一般選抜の場合、学力試験だけではなくグループ面接もあるので対策は必須です。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

卒業後の就職先は?

目白大学キャリアセンター

引用:目白大学公式HPより

目白大学の卒業生は、それぞれの学部・学科で学んだことを生かせる職種に就くすることが多いようです。

学部ごとに大学が想定する進路先を以下にまとめたので参考にしてみてください。

心理学部の主な就職先

公認心理師、臨床心理士(スクールカウンセラーなど)、心理職公務員など

人々の心のケアやカウンセリングを担う職業が中心のようです。

目白大学の心理学部では、そのために必要な資格取得を目指すこともできます。

人間学部の主な就職先

障がい者福祉施設、特別養護老人ホーム、保育所、幼稚園、小学校教員など

高齢者や児童、障がい者などの社会福祉にかかわる仕事が多いです。

また、子ども学科では保育士・幼稚園教諭になるための資格取得、児童教育学科では教員免許を取得するためのプログラムが用意されています。

社会学部の主な就職先

学芸員、国家公務員・地方公務員、IT企業など

座学だけではなく、インターンシップや他大学の学生・高齢者との交流活動をすることによって、実際に現場で動くことができる人間を育てています。

メディア表現学科では、Webデザインや広告、システムデザインなど卒業後すぐに役立つスキルを磨くことができるようです。

メディア学部の主な就職先

広告代理店・広告制作会社、新聞社・通信社、放送局・番組制作会社、出版社・編集プロダクションなど

私たちの生活に身近な、アート、音楽、雑誌・マンガ、アニメーションなどのカルチャー分野に深く携わる人が多いようです。

最新のソフトウェアを備えたパソコンや、3Dプリンターを使って鍛えた実践力を発揮することができます。

経営学部の主な就職先

公認会計士、税理士、会計専門職など

会計学、経営管理、マーケティング、ホスピタリティ・マネジメントの各コースで培った経営学の知識・理論を生かせる職業に就く人が多いようです。

日商簿記検定やITパスポートなど企業で重視される資格取得に向けたサポートもしています。

外国語学部の主な就職先

通訳、旅行会社、航空会社、ホテル、国際機関の職員、外資系企業、国語科教員(中学校、高等学校)など

それぞれが勉強した外国語、また留学を通じて得た海外経験を生かしてグローバルに活躍する人が多くいます。

日本語・日本語教育学科では中学校・高校の国語の先生になるための教員免許も取得できるようです。

保健医療学部の主な就職先

病院、老人保健施設、リハビリテーションセンター、大学、研究機関など

充実した臨床実習を通して身につけたスキルや、専門知識を最大限に生かすことができる就職先が中心です。

理学療法学科では、国家試験である理学療法士国家試験の合格率が2020年度は97.4%(全国新卒平均93.2%)を達成しています。

看護学部の主な就職先

病院、診療所、訪問看護ステーション、保健所、保健センターなど

看護師国家試験の合格率は96.4%(2020年度)、保健師国家試験の合格率に関しては100%(2020年度)のため、ほとんどの人が病院などに勤務するようです。

コロナ禍によりますます医療従事者の必要性が重視されている今、なくてはならない存在ですよね。

就職先情報の出典:目白大学公式HP

もちろん、どの学部の出身者でも一般の民間企業へ就職した卒業生も多くいるようです!

目白大学の評判は?

目白大学の学生

引用:目白大学公式HPより

ただ専門知識を勉強するだけでなく、きちんと卒業後の進路のことも考えたプログラムを展開している目白大学。

実際に通っている学生のリアルな声をきいてみましょう。

目白大学の良い評判

まずは良い評判から紹介していきます。

・親身になってくれる先生が多く、わからないことも質問しやすい

・就職活動に対するサポートが手厚い

・新宿キャンパスに関しては立地が良い

・トイレなど、学内の施設がきれい

などの声が多かったです。

授業でわからないところを先生にききやすいというのはなかなか魅力的です。

また、比較的新しい建物で、設備がきれいなのも授業に集中しやすい環境で嬉しいですね。

目白大学の悪い評判

一方で、次のような意見も見受けられました。

・学内イベントやサークル活動があまり活発ではない

・駅から新宿キャンパスまでののぼり坂がきつい

・希望するゼミが人気の場合、抽選になってしまう

・さいたま岩槻キャンパスは駅から大学までが遠く不便

キャンパスライフの醍醐味の一つともいえる、学内イベントやサークル活動に打ち込む学生が少ないのはちょっと寂しいですね。

入学を機にみんなの先頭に立ってこうした活動を盛り上げてみると、学生生活の良い思い出になるかもしれません。

口コミ出典:みんなの大学情報

目白大学に関するまとめ

今回は目白大学の特徴、偏差値・難易度、卒業後の進路や評判などをご紹介しました。

少人数制中心の授業で、先生や他の学生と濃いコミュニケーションを図りながら学べるなんて勉強がはかどりそうです!

また「育てて送り出す」というモットー通り、大学を卒業してからの進路に関するサポートが手厚いのも安心ですね。

将来やってみたいことから逆算して学部を選んでみると、自分にぴったりの専門知識が学べるかもしれません。

ここでは紹介しきれなかった目白大学の魅力もまだまだたくさんあるので、気になった方はまずは資料請求をしてみることをおすすめします!

最後までご覧いただきありがとうございました。

目白大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で2,000円分図書カードGET一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事