桜花学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

桜花学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

桜花学園大学は愛知県豊明市にキャンパスを構える私立の女子大学で、教育・保育と共に英語を重点的に学べる環境が整っています。

今回はそんな桜花学園大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

桜花学園大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求もしてみてください。

桜花学園大学の基本情報

桜花学園大学

引用:桜花学園大学公式HPより

大学名 桜花学園大学
学校区分 私立
所在地 〒470-1193 愛知県豊明市栄町武侍48
アクセス 名鉄線「中京競馬場前駅」より徒歩10分
電話番号
入試広報専用ダイヤル
0562-97-631
設置学部・学科 保育学部ー保育学科・国際教養こども学科
学芸学部ー英語学科
偏差値 35.0~37.5

公式HP:桜花学園大学

出典:パスナビ

桜花学園大学の特徴

桜花学園大学

引用:桜花学園大学公式HPより

3つの学科に特化している桜花学園大学ですが、どのような特徴があるのか気になりますよね。

ここでは、各学部学科ごとの特徴をそれぞれご紹介しますので、受験や入学を決める際の参考にしてみてください!

保育学部・保育学科

保育学科では、現代の教育現場に必要な専門力や実践力を磨くことができます。

さらに、1年次から教育実習に参加できるため、早くから将来を考えられる環境です。

4つの資格・免許が取得できる

保育学科では保育士資格・幼稚園教諭一種免許状・小学校教諭一種免許状・特別支援学校教諭一種免許状を取得することができます。

また、保育学科では「保育・幼児教育」「表現活動支援」「特別支援教育・保育」「保幼小連携・児童教育」の4つの軸をスペシャリストと考え、専門力を磨くための履修モデルが立てられているようです。

このように資格・免許を取得する過程とともに、現代の教育・保育現場の課題に応える履修モデルを組み合わせて多様化する現代の教育・保育の課題に柔軟に対応できる力を育成しています。

4年間で5回の実習に参加

保育学科では初回は1年次から、4年間で計5回の実習を行い、現場で経験を積むことで生徒自身の課題や教育・保育に対する学習意欲・スキルを高めます。

また、保育所・幼稚園・小学校・児童福祉施設・特別支援学校など様々な環境での実習が可能です。

さらに、春休みの期間を利用して海外幼児教育研修・海外幼児教育インターンシップといった学外研修にも参加できます。

保育学部・国際教養こども学科

国際教養こども学科では、教育・保育に加え、英語を重点的に学びます。

短期と長期の2回の必修留学によって海外での免許・資格を取得することができます。

2か国の資格・免許を取得できる

国際教養こども学科では「英語で保育を学ぶ」という明確な目的を持っており、1・3年次の海外留学が原則必須となっています。

そして、国内・国外の実習を経て2か国の資格・免許取得を目指します。

海外実習の機会を通して、日本の教育・保育との違いを体感しながら自身の職業観を構築することができます。

負担の少ない海外留学

2回も留学に行くとなると、授業料が心配…という方もいると思いますが安心してください!

海外保育ライセンスプログラムの授業料は大学側が負担してくれるため、生徒の負担は入学金と教材費のみです。

海外のホームステイ先で英語を学びながら、教育・保育も学ぶことができます。

学芸学部・英語学科

英語学科では、日常に英語を取り入れるためのプロジェクトが整っています。

それによって、「英語+α」で社会貢献できる学生の育成を目指して教育が可能になっているようです。

学部内の公用語は英語!

学芸学部では常日頃から身近に英語がある環境を作るため、教室外の会話も英語で行うことを目指す「360°English」という制度があります。

また、1年次の春休みには生徒全員が海外留学を経験するプログラムが組まれています。

4~6週間、カナダやイギリスなどでホームステイをしながら現地の学校で英語を学ぶ経験は生徒自身の課題や英語学習の目的に気づくことができる貴重な機会です。

英語に対する抵抗や苦手意識を無くし、英語力の定着ができる環境ですね。

中学校・高校の教育資格が取得可能

学芸学部では、中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許状(英語)・小学校教諭一種または幼稚園教諭一種免許状を取得することができます。

模擬授業やグループワークは英語のみで行われることも多いため、高い英語教育力を身につけられるでしょう。

桜花学園大学の偏差値・難易度

勉強

教育・保育や英語を学びたい学生にとって魅力的な大学だと言えますが、入学するためには偏差値や難易度を知っておきたいですよね。

ここでは2020年の偏差値と共通テストの得点率をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
保育学部 保育学科 35.0~37.5 64%
国際教養こども学科 35.0~37.5 62%
学芸学部 英語学科 35.0~37.5 57%

出典:パスナビ

入試の倍率は、以下のようになっています。

●保育学部保育学科:1.0~2.3倍
●保育学部国際教養こども学科:1.0~2.6倍
●学芸学部英語学科:1.0~2.3倍

桜花学園大学の難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

また、桜花学園大学の入試は、総合型選抜5種・学校推薦型選抜2種・特別選抜1種・一般選抜6種の計14種もの方式があります。

自分の得意な教科や科目に合わせた受験ができるといいですね。

さらに詳しい入試情報を知りたい方はぜひ、資料請求をしてみてください!

\ 無料資料請求で図書カードゲット!/ 図書カードゲット!

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
●一括資料請求で500円分の図書カードプレゼント
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ進路で図書カードゲット!詳細はこちら

桜花学園大学の就活状況

就活

引用:桜花学園大学公式HPより

桜花学園大学の生徒は卒業後、どのような場所で活躍しているのでしょうか。

各学部学科の就職率や主な就職先、就職サポートをご紹介します。

保育学部・保育学科

保育学科の教育・保育職希望者の就職率は100%となっており、約6割以上の学生が13年連続で公務員教育・保育職に内定しています。

100%の就職率を誇る理由として、公務員を目指す学生を支援するための専門科目試験対策講座一般教養試験対策講座があります。

このようなサポートを通して、同じ夢を持つ仲間同士で協力し合いながら切磋琢磨できる環境であるようです。

主な就職先例
愛知県・三重県・岐阜県の公立幼稚園・保育所/愛知県・三重県・広島県の私立幼稚園/愛知県・三重県・東京都・滋賀県の私立保育所/愛知県小学校・名古屋市小学校/愛知県設定こども園/児童福祉施設・福祉事業会など

保育学部・国際教養こども学科

国際教養こども学科では保育・幼児教育をグローバルに学ぶことで、日本だけでなく世界でも活躍できる生徒を育成します!

例えば、海外の保育施設や日本国内のインターナショナルプリスクール、グローバルにこども関連の事業を展開する企業など、活躍の場は様々です。

国際教養こども学科では2年次から4年次にかけて、計8回の進路就職ガイダンスが開かれ、働くことをイメージすることで「英語で保育を学ぶ」意識を高めます。

※国際教養こども学科は2018年に新設された学部のため、就職率や主な就職先例の結果は出ていません。

学芸学部・英語学科

学芸学部の就職希望者の就職率は100%を誇っています!

学芸学部では1年次から、日常的に英語を取り入れる「360°English」や分析的・論理的思考を鍛える「クリティカル・シンキング」といった授業を通してキャリア形成の意識を育成します。

他にも就職ガイダンスや企業研究、個人面接対策などの就活サポートや公務員試験対策講座の資格取得サポートによって、生徒の進路選択を豊かにします。

主な就職先例
♦ホテル・旅行・エアライン:近畿日本ツーリスト/エイチ・アイ・エス/ヒルトン東京 など
♦教育:刈谷市立中学校/西尾市立中学校/誠信高等学校/スカイガーデンプリスクール など
♦その他:ジェイコム/名古屋トヨペット/明治安田生命保険/寿がきや食品/大東建託/岐阜県警 など

引用:桜花学園大学 公式HP

桜花学園大学の評判

桜花学園大学

引用:桜花学園大学公式HPより

入学を決めるにあたって、実際にキャンパスに通う生徒の声はとても参考になりますよね。

ここでは生徒のリアルな声をお伝えします。

桜花学園大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう!

  • アットホームな雰囲気で先生や生徒とすぐに仲良くなれる
  • 生徒が同じ目標を持っていて親近感がわく
  • 他の大学よりも実習回数が多い
  • 就職や免許・資格取得のサポートが手厚い

実際にキャンパスに通う生徒からもサポートが手厚いという声があることはとても信用ができますね。

同じ夢を持つ生徒やそれを応援してくれる教員と共に素敵なキャンパスライフが送れそうです。

桜花学園大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • 最寄駅から少し遠い
  • 女子大なので学内での出会いはない
  • 課題の量が多い

女子大ならではの、出会いがないという悩みがとても多く目立ちました。

せっかくの大学生活ですから、バイトなどの大学とは別のコミュニティで出会いを見つけてみるのもいいかもしれませんね。

桜花学園大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで桜花学園大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に桜花学園大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

  • 資格・免許を取得できる
  • 日頃から英語を身近に感じられる環境である
  • 実習回数が多く、充実している
  • この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、桜花学園大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

    またこちらの桜花学園大学を目指す方向けに地域の予備校をまとめた記事もあるためぜひご参照ください!

    ▶名古屋徳重の予備校2021年人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

    桜花学園大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で図書カードGET一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(28件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(28件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    コラムカテゴリの最新記事